2018年2月15日 (木)

SSC講義(第2回 英語での課題研究発表について)

 2月7日(水)の7限、SuperScienceClassを受講している生徒は1月10日に引き続き株式会社イー・グローブ代表取締役である島村東世子先生より、英語の発表に関する講義をしていただきました。生徒は一年間の研究成果をまとめ、英語で発表を行いました。

 まず、講義を始める前に「英語での発表をなぜ行うのか」、この点について話をされました。大学での修士論文発表や企業での製品説明など、必要になる事象を具体的に示された生徒は先を見据え、積極的に講義に入ることができました。
 また、各班のスライド内容や発表についての振る舞いなど、細かな部分も丁寧に見ていただきました。生徒達は熱心にメモを取っていました。  
0207ssc

 生徒同士でのディスカッションでは、お互いを褒める様子と厳しく指摘する様子もみられ、お互いを高めあおうとする意思が感じられました。その他にも、ディスカッションの心構え、指摘を受けた後の英語でのお礼の言い方などより大切なことも得ました。2回の講義を受けて、生徒達は多くのことを吸収できたと思われます。このような機会を持ってくださったこと、本校の教育に尽力してくださったことに厚く御礼申し上げます。(文責:藤原)

2018年2月 5日 (月)

中山女子高級中学(台湾の姉妹校)来校

本日、台湾の姉妹校である、中山女子高級中学校の皆さんが、住吉高校に来られました。クラスでのランチ交流、体育館での歓迎の式典(各校の発表)を行いました。体育館はとても寒かったですが、大いに盛り上がりました。その後、生徒たちはクラスに戻り交流をした後、市内散策へと出発していきました。少ない時間ではありますが、寒い中ではありますが、内容の濃いいろいろな楽しい思い出を作ってほしいものです。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9

第6回 国際科学発表会

2月2日(金)今年も 大阪市立大学様の多大なるご協力を賜り、6回目の国際科学発表会を開催できましたこと心よりお礼申し上げます。午前の部では、「日本語による発表とポスーセッション」、午後の部では、生野高校様、豊中高校様、そして、台湾の姉妹校である中山女子高級中学校も参加していただき、すべて「英語による発表」を行いました。4月、またはそれ以前より、自分たちで考え「設定したテーマ」を深く研究し、熱心に取り組んできた生徒の発表が、このような素晴らしい会場で開催できたことを大変うれしく思います。発表した生徒の皆さんは、本日の発表を経験し、課題研究の質を高めるよい機会として、ますます 研究や学習活動に励んでください。1年生の皆さんは、来年、先輩達のこの素晴らしい研究発表を、さらに超える発表をしていただくことを強く期待します。最後に、この発表会の開催までに、ご協力、ご指導いただいた先生方、運営指導委員の皆様、そして温かい支援をいただいた本校PTA、後援会、同窓会、保護者の皆様に厚く感謝を申し上げます。(文責 教頭)

1


2


3


4


5

2018年2月 1日 (木)

2年国際文化ディベート大会決勝

本日、5、6限で、ディベート大会決勝戦が行われました。長い時間をかけて、練習してきたことでも、本番で十分に発揮することはとても難しいことですが、両チームともよく頑張っていました。この経験は、必ず活きることとなります。難しいことにも挑戦し続ける人であってほしいものです。本当にお疲れさまでした。(文責 教頭)

Photo

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


2018年1月31日 (水)

国際文化科 2年 ディベート大会

昨日、視聴覚教室にて、2年生のディベート大会準決勝が行われました。トピックは、「Japan should switch to 100% renewable energy by 2040.」で、賛成意見、反対意見を理由をしっかり述べながら熱く意見を戦わせました。聞きごたえのある素晴らしい大会でした。2月1日は、いよいよ決勝です。楽しみです。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2018年1月29日 (月)

クリス君 修了式

1月26日(金)応接室において、留学生のクリス君の修了式が行われました。クラスメートや日本語指導のボランティアの先生方をはじめ、たくさんの方が出席する中での修了式が行われました。クリス君の日本語で挨拶、反対に、クラスメートは、英語でのお別れの挨拶、とても感動的な修了式でした。また、いつか、日本に来て、住吉にも立ち寄って下さい。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2018年1月22日 (月)

WaiWai!トークPart2

WaiWaiトークPart2が、1月21日日曜日、住吉高校で行われました。外国にルーツをもつ大阪府下の高校生が、体験したことや日ごろ思っていること、将来の夢などを、母語・継承語でスピーチを行います。どの高校生も心からの思いを熱く語り、感動的で貴重な時間を共有することができました。本校からも、1年生が2名発表しました。タイトルは「私たちは英語がいりますか?」と「私のスーパーマン」です。




しっかりと落ち着いて観客にうったえかける、とてもいいスピーチでした。頑張って練習した成果がありましたね。日本語の字幕の画面を映すために頑張っていただいた生徒さんたちも、ありがとうございました。

2018年1月18日 (木)

SS科学Ⅱ 課題研究 校内発表会

本日の5、6限は月曜日に引き続き、「SS科学Ⅱ課題研究の校内発表会」を行いました。2年次の課題研究をまとめるとともに、2月2日(金)に予定されている「SSH国際科学発表会」の代表選考も兼ねています。生徒たちは、自らの研究をまとめ、熱心にプレゼンテーションを行いました。質疑応答も積極的に行われており、さらに研究の中身が深まったことと思います。(文責 越智)

Sp1150293


Sp1150294

Sp1150296


Sp1150297


Sp1180300


Sp1180302





2018年1月12日 (金)

センター試験壮行会!

いよいよセンター試験が明日から始まります。本日はセンター試験受験者のための壮行会を視聴覚教室で行われました。和田先生からの最終注意と勇気が湧く激励、津田学年主任からは、「現実は裏切ることもあるが、君たちは現実を愛せ」とおっしゃられ大きな拍手が沸き起こりました。最後は、各担任の先生からの激励の意味を込めた心温まるプレゼントに生徒の皆さんも皆感激していました。入試は団体で戦うものとはよく言ったものです。住高生の皆さん、頑張って下さい。健闘を祈ります。(文責 教頭)

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

SSC講義(課題研究発表について)

 1月10日(水)7限、SuperScienceClass受講生徒を対象に課題研究口頭発表について、本校OGである株式会社イー・グローブ 代表取締役である島村東世子先生から講義をしていただきました。
Th37s8r9a7

 島村先生の大学生や研究所などの一流の研究者に指導をなされている経験からお話される講義の中で、生徒たちは本物の研究発表というものに触れ、とても感化された様子でした。また、生徒たちの発表についても一人ひとりに的確な助言をしていただき、生徒たちはやる気を駆り立てられていました。

Img_1505

 今後も英語での発表やディスカッションについて生徒たちをご指導していただく予定をしており、次回に向けた細やかな指導や課題までお伝えくださりました。

 

 島村先生におかれましては、大変お忙しい中、後輩のために遠路お運びいただき、大変わかりやすく、刺激的なご講義をしていただきましたこと、今後の本校の教育にご尽力賜りますこと、心よりお礼を申し上げます。

 

(文責:福田)

 

2018年1月 9日 (火)

1月全校集会

 本日、冬休み明けの最初の登校日ということで、全校集会を行いました。寒い中でしたが、生徒の皆さんは校長先生の話を真剣に聞いていました。また、今回も多くの表彰がありました。それぞれの分野で活躍してくれています。(文責 高坂)

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

1

2017年12月25日 (月)

職員研修

12月22日(金)14時より、危機管理に関する意識向上のための研修として、テーマを「いじめ」に絞り、ジグソー法を用いて意見交換を行いました。約35分の意見交換の後、各班より発表をしていただきました。どの班も真剣に取り組んでいただきました。大切なことは、「個による対応ではなく、組織で対応すること」、「早期発見と防止」、「豊かな人間関係の構築」などさまざまな考えの発表がありました。(文責 教頭)

Photo_5


Photo_7


Photo_8

チームカンボジアがワンフェスのポスター発表で優秀賞

12月23日(土)大阪YMCAにおいてワンワールド・フェスティバルfor Youthが開催され、高校生のための様々な国際交流プログラムが実施されました。当日は多くの高校生やNGO関係者、一般参加者で会場はにぎわいましたが、本校のチームカンボジアのメンバーもポスターセッションのファイナリストとして選ばれ、会場でポスター発表を行いました。チームカンボジアの発表テーマは「カンボジア・ベトナム・日本 ― それぞれの17才 ― 」。3月のツアーの経験から、カンボジアの児童労働経験者・ベトナムの枯れ葉剤被害者と日本の高校生の立場のちがいを見つめ直し、日本の高校生にできることは何か、を問いかける内容でした。この日はポスターを前に数名ずつのプレゼンを繰り返し、多くの参加者からあたたかな助言や応援の声をいただき、有意義な交流の場としてチームカンボジアのメンバーも大いに励まされました。そして最後に事務局より、チームカンボジアのポスター発表が優秀賞として表彰を受け、特別ステージで代表プレゼンも行いました。チームカンボジアはこれまで校内の総合学習・文化祭等での報告以外にも近隣の小学校や地域の図書館などでアジアの子どもたちとの交流の意味について発信してきましたが、今回の経験を受け改めて「伝える」ことの意味、その大切さを確認できた気がします。(文責 林)

Photo_2


Photo_3


Photo_4




2017年12月22日 (金)

冬休み前の全校集会

本日冬休み前の全校集会を開催しました。大変、寒い中ではありましたが、生徒の皆さんは真剣に校長先生をはじめ、各先生の話に耳を傾けてくれました。特に今回は、たくさんの表彰がありました。表彰された皆さん、良く頑張りましたね。おめでとう。これからも毎日寒い日が続きますが、健康には気を付けて、1月9日に元気な顔を見せてください。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2017年12月18日 (月)

留学生修了式

本日、留学生のイジーさんの修了式が応接室で行われました。お世話になった日本語指導のボランティアの方、日本で親代わりをしていただいたホストファミリーそして、たくさんの友達に囲まれての涙の修了式となりました。イジーさんは、住吉高校でよく頑張ってくれました。最後の日本語での挨拶も流暢な日本語でしっかりと感謝の気持ちが伝わってきました。また、いつか、日本に、住吉高校に遊びにLきてください。(文責 教頭)

Photo

Photo_2


Photo_3


Photo_4


2017年12月17日 (日)

第3回学校説明会

12月17日(日)今年度最後の学校説明会を開催いたしました。北畠会場、視聴覚教室とも満員で、保護者、生徒合わせて約500名の方に出席をいただきました。校長の学校説明に始まり、自治会の学校紹介、SHHの課題発表、英語によるシアトル研修の報告など約2時間ではありましたが、真剣に聞いていただき感謝いたします。すでに寒い冬を迎えていますが、健康に気を付けて最後まで頑張っていただき、住吉高校に入学されることを心よりお祈り申し上げます。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3

Dscn2836



Photo_4


Photo_5

2017年12月15日 (金)

スタディツアー帰国




さきほど、台湾から全員帰国し、解散しました。みんな元気そうです。楽しかった3泊4日のスタディツアー、学ぶことも多かったと思います。これからの学校生活、人生の糧にしてくださいね。お疲れさまでした。(文責 白川)

2017年12月13日 (水)

Study Tour 2017

昨日、71期生のスタデイツアーが始まりました。朝8時の大変寒い中での集合ではありましたが、関西国際空港北広場にて、最終確認の後、元気よく出発しました。本日は、姉妹校である、中山女子高級中学校へ訪問する予定です。4日間、盛りだくさんの楽しいイベントがたくさんあります。大いに楽しんできてほしいと願います。(文責 教頭)

2017年12月11日 (月)

2017 Study Tour 結団式

本日4限目に体育館にて、スタディツアー結団式を行いました。主担の大浦先生から叱咤激励、校長先生のご挨拶、HISからの持ち物等に関する最終説明を行いました。最後は、三石学年主任から、力強く「決意表明の確認」をしました。本当に素晴らしい結団式でした。明日より、盛りだくさんのスタディツアーが始まります。みんさん大いに楽しんで、たくさんのいい思い出を作ってきてください。いってらっしゃい!(文責 教頭)

Photo


Photo_3


Photo_4

«SS科学Ⅰ生田先生講演