2017年12月13日 (水)

Study Tour 2017

昨日、71期生のスタデイツアーが始まりました。朝8時の大変寒い中での集合ではありましたが、関西国際空港北広場にて、最終確認の後、元気よく出発しました。本日は、姉妹校である、中山女子高級中学校へ訪問する予定です。4日間、盛りだくさんの楽しいイベントがたくさんあります。大いに楽しんできてほしいと願います。(文責 教頭)

2017年12月11日 (月)

2017 Study Tour 結団式

本日4限目に体育館にて、スタディツアー結団式を行いました。主担の大浦先生から叱咤激励、校長先生のご挨拶、HISからの持ち物等に関する最終説明を行いました。最後は、三石学年主任から、力強く「決意表明の確認」をしました。本当に素晴らしい結団式でした。明日より、盛りだくさんのスタディツアーが始まります。みんさん大いに楽しんで、たくさんのいい思い出を作ってきてください。いってらっしゃい!(文責 教頭)

Photo


Photo_3


Photo_4

2017年12月 6日 (水)

SS科学Ⅰ生田先生講演

昨日、本校24期卒業で、現在は東京大学情報理工学系研究科教授の生田幸士先生をお迎えし、「未来医療のためのマイクロマシンとロボット研究~へそ曲がりが世界を救う」というテーマでお話をいただきました。先生はお話の中で、研究者としての心構えや考え方を熱く語っていただきました。中でも、「個性と自由の尊重=責任を持つこと」、科学には「空想力」と「発想力」が重要であること、誰もまだやっていないことに勇気を出して挑戦し続ける大切さ等、我々に「勇気とやる気」を与えてくれました。本当に素晴らしい講演ありがとうございました。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2017年12月 4日 (月)

交通安全講習会

11月30日、1年生と2年生の6限目のLHRの時間に、体育館で交通安全教室を実施しました。阿倍野警察署から講師の方に来ていただいて、主に自転車の交通マナーやルールについてお話をしていただきました。普段の生活の中で、交通マナーやルールについてじっくり考えることは少ないので、いい機会になったのではないでしょうか。(文責 新谷)

Photo


Photo_2


Photo_3

2017年11月28日 (火)

SSⅠ最新の宇宙像と巨大ブラックホールの解明(郷田直輝先生)

SSⅠ 「最新の宇宙像と巨大ブラックホールの解明」
本日11月28日(火)7限目に1年総合科学科は、国立天文台教授の郷田直輝先生より「最新の宇宙像と巨大ブラックホールの解明」についてご講演いただきました。PC ソフト MITAKA を用いた、宇宙像の観測では宇宙の壮大さを目の当たりにしました。また、宇宙像やブラックホールについて予測することを、サザエさんの家の間取り図を予測することと関連付けて説明なされ、生徒のより深い学びにつながっていました。ブラックホールについては、有名な「光をも吸収する」ということから、2017年ノーベル物理学賞の受賞にもつながった重力波の観測など多岐にわたりました。講演会の質疑応答では、生徒から「ブラックホールの X 線を観測するという話でしたが、なぜそのX 線はブラックホールに吸収されないのですか?」という質問があり、「ブラックホールの中心から十分遠いところから出ているX線なので吸収されません。」と回答されました。(「いい質問ですね。」by 本校物理教員)郷田先生は最後に、高校生に期待することとして次のことを述べておられました。どんな分野においても「好奇心」と「探究心」を持つこと、「基礎体力」とも言える基礎科目を選り好みせず勉強することが大切であるということです。この言葉を胸に、日々の勉学に励んでほしいと思います。ご多忙の折、興味深い講演をしていただいた郷田先生にお礼を申し上げます。ありがとうございました。(文責 越智)

Dscn2794

Dscn2785


Dscn2779


Dscn2792


2017年11月17日 (金)

The 12th Annual Sumiyoshi Recitation Contest

昨日、1年生国際文化科において、第12回暗誦大会を行いました。16名の出場者の皆さんのスピーチはすべて完成されたものであり、例年感じることですが、住吉の生徒さんの英語力の高さに驚きです。また、加えて、オーディエンスのマナーの素晴らしいことにも感心しました。最後に、ここまで指導してくださったJohn先生、藤井先生をはじめたくさんの先生方にもお礼を申し上げます。そして、お忙しい中、見学にきていただいた保護者の皆様にも厚くお礼を申し上げます。(文責 教頭)

Photo_2


Photo

John


Photo_3

阪南中学校実験交流

阪南中学校実験交流が行われました。

住吉高校のSSH ブログに掲載しております。

以下、住吉高校の SSH ブログ URL

http://sumiyoshi-ssh.cocolog-nifty.com/

2017年10月28日 (土)

自治会役員演説会

10月26日(木)6限に体育館において、後期自治会役員立会い演説会を開催しました。11名の候補者が出てくれました。結果は、全員信任となりました。自治会があってこそ、学校のさまざまな行事が行うことができます。本当に大変な任務ではと思いますが、住吉高校のために頑張って下さい。大いに期待しております。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2017年10月23日 (月)

大阪サイエンスディー

10月21日(土)大阪工業大学梅田キャンパスにおいて、大阪府生徒研究発表大会(大阪サイエンスディー)に開催され、本校からは、1,2年生合わせて31名が参加しました。オーラルセッション1グループ、ポスターセッション7グループが発表をしました。普段自分たちが実験してきたことを熱く、真剣に説明している姿に感動をおぼえました。今後も、研究を推し進め、将来の日本の科学技術を支える人材となってほしいと期待いたします。お疲れ様でした。(文責 教頭)

Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10

2017年10月20日 (金)

第2回学校協議会・第1回運営指導委員会

本日、第2回学校協議会、第1回運営指導委員会を開催いたしました。今回の新しい取り組みとして、両委員の先生方に、普段の住高生の授業の様子を見学していただいたことです。生徒は委員の先生方に見学していただくことで、普段よりかなり緊張していた様子でした。また、両会議においては、住吉高校の発展とSSH再指定に向けての的確な助言をたくさんいただくことができました。短い時間ではありましたが、本校にとって本当にありがたく、有意義な会議を持つことができたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2017年10月19日 (木)

72期 薬物乱用防止教室

本日、6限に体育館において、「薬物乱用防止教室」を行いました。講演の中で、先生ご自身が20代前半に薬物依存に陥り、社会復帰にいたるまでに過酷な経験をされたことや、薬物使用に至った契機、薬物依存の恐ろしさなどについてお話をいただきました。話が具体的であり、誰にでも起こりうることと生徒も痛感し、みんな真剣に聞き入っていました。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3

71期 2年人権講演会

本日5限、6限に視聴覚教室において、「LGBT」・「性のあり方の多様性」について理解を深め、身近な問題として考えることで、「男女」を類型的に区別する意識や、心ない言動を振り返るきっかけとすることを目的とし、人権講演会「LGBTの理解」を実施いたしました。

Lgbt

2017年9月28日 (木)

避難訓練

9月28日(木)避難訓練を実施しました。グランドコンディションが悪いため、体育館に避難しました。まず、校長先生から避難訓練全体の講話をいただいた後、消防署の方から、①弾道ミサイル発射情報に対するガイドライン ②テロについて ③避難訓練の重要性について お話をいただきました。 特に訓練の重要性については、消防士の方の実体験もお話いただいたこともあり、みんな真剣に聞き入り、改めて訓練の重要性を再認識したことと思います。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

2017年9月27日 (水)

SS科学Ⅰ 科学講演会(1学年総合科学科)

9月26日(火)7時限目に、大阪大学理学研究科の篠原先生をお招きして、「遺伝子が語るヒトの姿」についてご講演いただきました。すべての生物はDNAに存在する遺伝子をもとにしてつくられる、また、塩基配列やたった1つの遺伝子の変異により大きな形質の変化が見られるという内容でした。

最後に、遺伝子変異の積み重ねや染色体異常は、ガンの発症や流産にもつながることを話して下さいました。理数生物の授業でもDNAやタンパク質合成の内容を扱いますが、今回の講演会で、1学年総合科学科の生徒には遺伝学分野の奥深さや未来への展望の可能性を感じてもらえたことでしょう。大変、ご多忙の折、興味深い講演をしていただいた篠原先生にお礼を申し上げます。ありがとうございました。(文責 上田)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


2017年9月21日 (木)

SSHポスター中間発表会

本日、2年生総合科学科の生徒たちによるポスター中間発表会を行いました。これまでのSSⅡの時間に行った課題研究の途中成果の発表会です。ここで受けた質疑が2月の国際科学発表会に繋がっていき、さらに研究の質を深化させてくれることを期待します。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

2017年9月17日 (日)

実験合宿 最終日 経路変更のお知らせ

1年総合科学科保護者の皆様へ
先ほど、国立若狭青少年自然の家を出発いたしました。
昨日お知らせいたしました通り、丹波での活動は行わずに学校へ向かいます。
それにともない、帰りの経路を変更いたしました。到着予定時刻は13時です。
昨日のお知らせより、30分程度早くなる見込みです。

2017年9月16日 (土)

実験合宿 最終日 9月 17日の日程変更について

1年総合科学科保護者の皆様へ
9月16日現在、台風18号の影響により9月17日に予定していた丹波での活動が十分に行えないことが予想されます。また、大阪到着時の暴風雨を避けるためにも、9月17日は事前にお伝えした通り、日程を変更し、朝食後大阪へ向けて出発いたします。
なお、学校到着は13時30分頃を予定しています。

2017年9月15日 (金)

実験合宿

実験合宿(72期生)
本日より、2泊3日で国立若狭湾青少年自然の家にて実施する実験合宿に、たくさんの実験道具をバスに積み込み出発しました。化学実験、数学、物理実験、心理学実験、磯や樹木観察、シュノーケリング体験、カッター訓練、天体観測など様々な体験をする予定です。実験合宿は、総合科学科の授業の一環として、豊かな自然の中で集中的に実験・実習を行うことを目的とするとともに、宿泊を伴う集団生活の体験で、規律やマナーを守る態度を身に付け集団での協力を通して総合科学科の一員としての自覚を養うことを目的としています。台風が心配ではありますが、無事、全ての行事を終え、帰阪することを心より祈っています。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

いってらっしゃい!

2017年9月 9日 (土)

学園祭2日目

本日、最高の天候の中、学園祭2日目を終えることができました。予想した以上にたくさんの方が来場され、スリッパの貸し出しが追い付かず、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。教室での縁日、ゲームコーナー、文化部の発表や展示、体育館では趣向を凝らした舞台発表、視聴覚教室での熱気むんむんの音楽コンサート、PTAの皆さんによる恒例のバザーなど、全ての会場が熱気にあふれ、楽しんでいただいて様子がうかがえました。何よりも、生徒のみなさんが皆、笑顔で楽しいそうに取り組んでいるのを見て、「嬉しく、懐かしく」なりました。本校を応援してくれているたくさんの皆様のお蔭をもちまして、無事盛況に終えることができたことを心より感謝申し上げます。(文責 教頭)

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5
Photo_9




Photo_6


Kcs


Photo_7


Photo_8
Photo_10


Photo_11


Photo_12
Photo_13


Photo_14

Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


2017年9月 8日 (金)

住高祭始まる!

本日より2日間にわたり、住高祭(今年のテーマは、「打ちあげろココロのロケット」)が始まりました。明日は、一般公開の日ですので、ふるってご参加お願いします。なお、誠に恐れ入りますが、多数の来場者が予測され、スリッパが不足するかと思いますので、できるかぎりスリッパをご持参下さい。生徒たちは、短い準備期間ではありましたが、みんなで協力して一生懸命に取り組んでおります。その様子をどうぞご覧になって下さい。(文責 教頭)

Photo


Dscn2488


Dscn2489


Dscn2490


Dscn2491


Dscn2492


Dscn2493

«おもしろ実験教室 (8月27日)