« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

お別れのクラス会

3人の留学生が帰国します。各クラスでお別れ会をしました。3人ともとってもクラスに溶け込んでいたことが改めてわかりました。留学生も住高生も有意義な時間を過ごすことができました。ありがとう!留学生のみなさん。

マイ・アツモン ロンドンからやって来ました。賢くてよく気がついて、とっても優しいそうです。チェロが得意でミニ・コンサートも開いたそうです。春にはご家族5人が来日し日本を楽しまれました。
058

061

パティ・アクトゥン ドイツのブレーメンからやって来ました。明るくよく気が付き、ホストファミリーの家事等も積極的お手伝いしたそうです。授業ではアシスタント・ティーチァーを務め協力してくれました。ダンスが大好きでダンス部でも頑張りました。
066

077

ジュリア・ウィナ オーストリアはウイーンからやって来ました。自転車通学をしました。自転車が好きで、一人で大阪の街を探検して回ったそうです。この日ご両親も学校にお越しになりました。
072

087
本当に外国の方も我々も楽しいそして帰国した後のことを考えると寂しい気持ちでした。住高はいつも門を開いていますよ!

心で感じ取る!

27日(木)1年生国際文化科7限目、ユニクロ なんばエリアマネージャーの堀 敦さんの講演でした。「届けよう、服のチカラ」という題でした。(子供服を回収し、9月末までにユニクロに届けます。ご協力ください。アイテム・サイズブランドは問いません)

さすがに話が上手!生徒さんもすぐになじんでいました。右は(?)店の店長の仲栄真さんです。
038_3

040_3

048_3

質問形式で話が進みます。生徒さんも積極的に反応します。
049

054_2
世界にはいろいろ困っている人々がいて、着るものも自由にならない人がたくさんいることを知りました。
055_2
この講演で感じたことをまとめます。素直な住高生です、心に深く感じた人がたくさんいました。感じたことを心に留めて成長してくれることを期待します。

2013年6月27日 (木)

撮影風景の写真も思い出になるかな?

3年生の卒業アルバム用クラス写真の撮影が行われました。撮影しているところを撮影しながら、あっという間にアルバムができて生徒さんの手に渡るんだろうな・・・と感じました。

082
みなさん、時間が過ぎ去るのは本当に速いですよ!楽しく、悔いなく、全力で!

084
卒業アルバムの初めには整然とした写真が使われます(別の紙面で楽しいクラス写真のページもあります)。こんな風に和やかな雰囲気で写真が撮られていることも思い出になるかな?と思い撮りました。

Dsc08954


Dsc08958

心のスイッチ・オン!

2年生の6限目、スタディー・ツアーの学習会を持ちました。講師は府立岬高校の谷井 隆夫校長です。谷井先生は7年前から3年間本校の教頭として、台湾を代表する中山女子高級中学校と姉妹校締結を実現し、このスタディー・ツアーも企画されました。住高を思う気持ちがとても強くて熱く語っていただきました。おいそがしい中お越しいただき本当にありがとうございました。

002
住高に対する熱い思いが伝わってきました。
034
東日本大震災の時、台湾の人々は心から日本を支援してくれました。ありがとうございます。
028
この瞬間生徒さんたちの視線が変わりました。台湾の人たちの日本を思う気持ちに共鳴したようです。
027
話を聞きながらレポートを真剣に書いています。
010_3
谷井先生は、住高生の素晴らしさをよく知ってくださっています。「心のスイッチを入れて、夢に向かえ!」みなさん心のスイッチ・オン!

TOEFLに挑戦

26日(水)、7限目はSuper Korean やSuper Englishの時間です。写真はTOEFL対策のSuper Englishの様子です。受講者に尋ねてみると、ほとんど全員、「難しい~~~!」と返事が返ってきました。
003
難しいと思います。高校1年からTOEFLに挑戦すること自体、学習の難易度が高く、府立高校でも一部の高校しか取り組めていない高度な学習です。

012
住高にとってTOEFL学習は最重要課題だと認識しています。施設設備等の問題等乗り越えなければならないことがいくつかありますが、一層力点を置いていきます。

010
2クラスで展開しています。1年用と2年用です。成果を出してください!門は大きく開かれます!

007
成長には苦しみや痛み、つらさが伴います。乗り越えてこそ次のステップに進めます。しんどいと思いますが頑張ってください!住高生の底力を発揮してください!

2013年6月26日 (水)

日本代表選手としてオランダへ!

2年生の女子が嬉しい報告に来てくれました。この8月4日から14日にかけて、オランダ・アルメレというところで、「第7回WBTFインターナショナルカップ」というバトントワリングの世界大会があり、日本代表選手に選ばれ、日本バトン協会からオランダでの大会に派遣されます。

005_2
 
小学校1年から始めたそうです。とにかくバトンをしているときがたまらなく楽しい!と瞳を輝かせて語ってくれました。楽しんでかつ精一杯の演技を期待します。頑張れ!!!
017

長い教員生活で、生徒さんが世界大会に日本代表として派遣されるのは初めての出来事です。本当に私までうれしくなりまた。

大学進学への意識

 6月22日(土)「Yumenabi」(夢ナビ)が、インテックス大阪で開催。本校からも2年生が111名参加(学年は7クラスで280名)。生徒たちはバス2台に分乗、または直接現地へ出向く形で参加しました。
 この企画は文部科学省の後援を受けた大規模な企画で、大学側の情報を高校生(受験生)に「講義ライブ」コーナーや「個別説明」コーナーで伝えようというものです。

Dsc08944

Dsc08947
100を超える大学のブースがあり、たくさんの高校生であふれていました。

各学校からバスを仕立ててくるような企画ですから、
「「講義ライブ」は1限目から7限目まであり自分の聞きたい講義を自分で選んで聞くことができました。でもその1限目の講義だけでも30個の講義がありいろいろな分野の話があります。」と大規模です。
Image2

参加したある生徒は「講義をしていただいた先生は自分の仕事にはやりがいがあるとおっしゃっていました。かっこいいと思いました。私も将来、毎日やりがいを感じながら自分の仕事ができたらいいなと思いました。」と将来の自分の生き方につなげて考えていました。
Image_2

日々、勉学、クラブ、様々な企画に取り組んでいそがしい住高生ですが、こんな企画にも参加しつつ、時間を有効に活用しています。この一日、住吉高校2年生の生徒たちは進路意識を大いに高めたことと思います。

付き添っていただいた乾先生、菅野先生ありがとうございました。

(文責:岡本)

2013年6月25日 (火)

多言語を使いこなせる人に!

韓国大阪青年会議所等が主催し大阪府・大阪府教育委員会等多くの団体が後援している、「第41回韓国語弁論大会」が6月23日(日)に阿倍野区民センターで行われました。
本校は英語だけでなく、広く外国語教育を重視しています。このように韓国語を用いての発表も、「グローバル」の一端です。これからの時代、多言語を使いこなせる人が活躍できます。
本校2年生が、一般部門で準優勝に相当する「ソウル青年会議所会長賞」を受賞しました。さらに韓国語に磨きをかけてください!

20130623_170140

006

飛躍するために!

玄関前掲示板です。本校の掲示板には常にお知らせが掲示されています。今は総合科学部関係の夏の行事に関する掲示です。興味関心を持ち自らを飛躍させる起爆剤になればいいです。夢を現実に、第一歩は知ることから!

001

002

003

職員室前にもたくさんのお知らせが!
004

2013年6月24日 (月)

夢は世界という舞台へ

21日(金)アメリカの大学への進学相談会を持ちました。アメリカ総領事館から西部 由美子様にお越し願い説明をしていただきました。大学は日本だけじゃありません!グローバルな時代です、直接アメリカや外国の大学に行くことも視野に入れてください。世界を舞台に住高生が活躍してくれたらうれしいです。がんばれ!住高生!

Dsc08910

松原高校のみなさん、ありがとうございました。

1年国際文化科の5限目、府立松原高等学校の生徒さん14名が「カンボジア スタディーツアー 報告」にやってきてくれました。この3月に8泊でカンボジアを訪問したそうです。松原高校のみなさんは、元気にハキハキと本校生の前で発表してくれました。この訪問で自信をつけ成長されたのだなと直感しました。本当にありがとうございました。
003

パワーポイントを使いながら、分担して報告してくれました。
008

ホームステイをして本当のカンボジアに触れてきました。
011

教育、生活、経済状態・・・日本との違いをはっきりと知ることができたようでした。
017

地雷は未だに大問題です。被害を受けて義肢を使っている人もたくさんいるそうです
019

住高生は最後まで真剣に聞いていたそうです。
015
私は別な仕事があり最後まで聞くことができませんでした。住高生から質問も出て双方の学校にとって有意義な時間を持てたそうです。

2013年6月21日 (金)

「いつか絶対行きたい」国々

6月20日(木)6限、7限に、2年生の国際理解講演が実施されました。
外国人講師による平和と異文化理解講演と銘打って、熱心にお話しいただきました。

6限目、視聴覚教室にて学年全員を対象に全体講演。
まずはお世話になる5人の講師の方々のご紹介。
Dsc_5187

代表してエジプトのハリディーさんから全体講演。
エジプトの観光名所、カイロ、ルクソールとアスワン、アレクサンドリア、フルガダとシャルム、アブ・シンベル神殿などの魅力的な話から、ムスリム(イスラム教徒)の日常生活(食事、宗教、交通渋滞など)についてもお話しいただき、随分と生徒たちのエジプトへの理解が深まったようです。
Dsc_5218
もっとも重要な食事が昼食で、その時間帯が16-17時から始まることには、みんなびっくりでした。親しみやすいお話で、みんなエジプトが好きになり、「いつか絶対、エジプトに行きたいです」との感想が多くみられました。

次に、7限目、国際文化科を対象に4つの会場に分かれて、ベラルーシのマリアさん、アフガニスタンのラジィさん、スリランカのニルミニさん、コスタリカのビニシオさんから各国のお話をしていただきました。
Dsc_5232

Dsc_5237

Dsc_5240

Dsc_5249

どの講師の方も、ビデオやスライド等を有効に使いながら熱心に生徒に語りかけていただき、「この国にぜひいつか行きたい!」「もっと知りたい!」と生徒が心を動かしていました。講師の方々の温かいお人柄のおかげもあって、人と人を結びつける国際理解が一層深まった企画となりました。
この企画にあたって関係していただいたみなさま、ありがとうございました。

住吉高校は、多くの国際交流事業(海外派遣、語学研修、海外からの来校など)がありますが、日常的な国際理解教育も充実しています。

(文責:岡本)

2013年6月20日 (木)

第一回学校協議会

19日(水)H25年度第一回学校協議会が開催されました。雨の中、また長時間に及び学校運営についてお話合い願いました。
会長には大阪大学名誉教授 笠井 俊夫 様、委員には大阪大学ナノサイエンスデザイン教育研究センター特任教授 奥山 雅則 様、前府議会議員 若林 勝雄 様、阪南中学校長 柴田 俊次 様、後援会長 川下 昭彦 様、PTA会長 波々伯部 益尚 様の各皆様にお願いしました。

後援会長に委嘱状をお渡ししているところです。
Dsc08875

各委員様です
Dsc08877

学校側の出席者です
Dsc08880
①楽しくて人生の財産となるような高校生活が送れる学校。 ②英語や理科にますます特化していくこと。 ③進学実績を上昇させるには。この3点がいかに相互作用しそれぞれ達成できるかという点について協議願いました。書ききれないほど示唆に富んだご意見をいただきました。ありがとうございました。

2013年6月19日 (水)

保護者懇談の合間にも、

17日~19日、保護者懇談期間で午前中の授業になっています。その午後を利用して、18日、課題研究「髪の毛」班が、(株)ミルボン中央研究所(美容室用化粧品・シャンプー等の研究、製造、販売の会社)を訪問してきました。(財)大阪労働協会の方々に仲介のお世話いただきました。

Dsc08816
建築後十数年とはいうものの、とてもきれいな施設でした。

Dsc08823
また、高校生が来るのは初めてということでしたが、快く温かく歓迎していただきました。

Dsc08828
研究室や製品を実際にテストしているところなど、丁寧に案内していただきました。

Dsc08864
14:00-17:00の長時間にわたり研究開発室の上門さまにはお世話になり、高校生たちの様々な疑問や意見に懇切丁寧に耳を傾けていただきありがとうございました。

「百聞は一見にしかず」、参考図書も読んだ上での訪問でしたが、現場の空気を肌で感じられた貴重な時間で、生徒たちも充実した時間をすごせました。
あらためて関係の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

(文責:岡本)

雨に咲く花

梅雨らしく雨が降っています。雨に洗われた紫陽花の花に私にはどこか「艶」が感じられます。私は花が大好きで、季節季節によく有名どころの花を見に行きます。以前京都の三室戸寺に紫陽花を見に行きました。圧巻でした。機会があれば御覧に行ってください。
中庭の紫陽花
002

003

本日で予定されていた保護者懇談が終了します。(ご都合で来られなかった方は個別に担任に問い合わせてください)お越しになった保護者の方もお気づきになられたと思いますが、いつものように玄関先には花が飾られ、いらっしゃる人を暖かくお迎えします。
008

009

010

011

2013年6月18日 (火)

無事終了しました

クラブ写真撮影、最後のクラブです。私は仕事があり撮影できませんでした。お世話になっている写真館の岩田様にお願いして撮っていただきました。ありがとうございました。

女子バスケットボール部 ①バスケをさせてもらえる環境や、協力してくれている方々への感謝を忘れないこと。 ②夏から始まる大会で3回戦突破すること。
Img_2485rt
これで予定していたクラブ写真撮影は無事終了しました。たくさんの方に手伝ってもらいました。元気なみなさんと話しできたことも良かったです。日々の努力を怠らず、目標に向かってください。真の友を見つけ人生の財産にしてください。頑張れ住高のクラブ!

参考になりました

校長の仕事には校長会の中で専門委員会(進路・保健・生徒指導等を扱う)に所属し、調査や研鑽を行うことも含まれています。今年私はこれまでの生徒指導から、進学指導委員会に所属を変え、研鑽し情報を集めることにしました。午前中大阪駅前第二ビル内の大学コンソーシアム大阪で、ベネッセコーポレーションによる、本年度の入試傾向分析について学習してきました。
本校もお世話になっている、ベネッセの吉川様
003


004

アドバイス
①最後まであきらめるな(近大の推薦を失敗して、関大の一般に合格、国公立後期まで頑張り栄冠を手にした等)
②センター試験をねらえ!
③科目数を減らすな(同じ大学でも、2科目受験より3科目受験のほうが合格率が高い場合が多い)
最近合格率が上がっている学校の特徴
①遅刻が少ない(本当のことです)
②一年生の時に受ける模擬試験の人数
③センター試験の受験者数
参考になりました

2013年6月17日 (月)

卒業生による進路講演会

6月13日(木)3年生を対象に、卒業生による進路講演会が実施されました。国際文化科は視聴覚教室で、総合科学科は北畠会館にて今年の卒業生のお話を聞きました。

視聴覚教室では大阪市立大学、同志社大学、神戸市立外国語大学の入学者からのお話。住高でのディベート体験も大学では随分役に立ち、リーダーシップを発揮できているというお話もありました。
Dsc08750_2

北畠会館では、神戸大学理学部、工学部、大阪教育大学の入学生のお話。
Dsc08762
勉強の仕方、心構えから、ちょっとしたコツまでさまざまに後輩へのアドバイスが語られました。

Dsc08774
後輩たちも真剣に聞き入っていました。

どの卒業生も、ほがらかで後輩思い。共通して高校の授業を大切にすることを強調していました。さすがに住高卒で、聴衆である後輩に質問を投げかけたり、場をもりあげたり、楽しく充実した講演会になりました。

卒業生のみなさん、ありがとうございました。
きっと後輩たちは、アドバイスを生かしてくれることと思います。

(文責:岡本)

東京同窓会

16日(日) 住吉中学・高校東京同窓会が東京虎の門で開かれ、私も出席させていただきました。150名になろうかと思われる程たくさんの方々が集まられておりました。東京同窓会の方々は遠く離れてはいますが、全員住高LOVEの熱い気持ちをお持ちの方々ばかりでした。正直最初、緊張して参加させていただきましたが、みなさん暖かく、話をしていて気持ちの良い方ばかりでした。大阪の桂 雀々さんの落語をはさみ、笑いのうずに包み込まれました。高原 利雄会長様とも時間をとっていただきゆっくりお話をさせていただきました。また芸術鑑賞でお世話になる宮城 敬雄様にもお目にかかることができました。何人ものかたから、励ましや暖かいお言葉をいただきました。和気藹々として、とても和やかに、にぎやかに会が進みました。大阪からも板垣会長様をはじめ6名の方が出席されました。私もすぐに打ち解けることができました。住吉高校は本当に熱い応援団をもって幸せな学校だと思います。正直これほど熱い同窓会は私にとって初めての経験です。もとより微力な私ですが、お役にたちたいという強い気持ちを持ちました。東京同窓会の皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。今後ともかわらず、ご支援よろしくお願いいたします。(初めてお会いするかたがたばかりですので写真は遠慮しました、来年は写真をたくさん載せさせていただきます)
A1bill1
会場となった東海大学校友会館の入るビル。ここの35階で行われました。

教師になりたい!

教育実習は3週間実習の学生が実習を続けています。先週は体育で水泳の実習がありました。見学はしましたが撮影は控えました。今日(月)も2・3時間目に研究授業がありましたが、2時間目は会議(SIC)で見学できませんでした。
14日(金)2-6 古典 笑顔を忘れず、生徒さんの反応に合わせて丁寧に進めていました。
004

17日(月)2-3 物理 流れるようによどみなく進めていました。
034
教育実習も今週で終了します。実習生のみなさん、どうでしたか?いっそう、教師になりたいという気持ちになりましたか?

最先端を走ります

15日(土)のTOEIC講習です。1クラス約30名、一度に2展開で、3回します。170名が集中して取り組みます。写真はアドバンストクラスの様子です。隣の教室では次の時間のクラスの生徒さんが集まり自習をしていました。
027

オール・イングリッシュは当然!大阪の英語教育の最先端を走ります。
026

025

029

「みんな」を大切に

14日(金)クラブ写真撮影も終盤になってきました。今日は水泳、女子硬式テニス、放送、女子バレーの各クラブです。

水泳部 ①全力前泳 ②インターハイ出場
008

女子硬式テニス部 ①毎日の練習をみんなで声を出し合って頑張る ②公立高校の大会で一回戦を突破する!
017

放送部 ①マイクはたたかない、コードは踏まない。 ②オフ会10回
018

女子バレーボール部 ①明るく、元気に、みんな仲良く! ②みんなで試合に出て、勝って、みんなで喜ぶ!!
022
撮影を続けていて感じることに、どのクラブも「みんな」を大切にしています。そんな中から生涯の「友」が生まれてくるのでしょうね!住高で真の友達をたくさん作ってください。

2013年6月14日 (金)

とても褒めていただきました

13日(木) 2年生は人権講演会を持ちました。「スポーツを通して障がい者理解を深める」をテーマにファインプラザ大阪(大阪府立障がい者交流推進センター)職員でシドニーや北京のパラリンピックに出場した藤田 真理子さまの講演と車いすバスケットの体験をしました。
R0011957

R0011928

R0011943
学年主任からは生徒さんたちの聞く態度が良かったと報告がありました。同時に来てくださったみなさまも住高生の人の話を聞く態度の良さを、とてもほめていただきました。とても嬉しく思います。

楽しい思い出ができましたか?

遅くなりましたが、3年生の遠足の様子をお伝えします。膨大な数の写真の中から、私の独断で各クラス一枚だけですが紹介します。雰囲気が伝わるとうれしいです。

1組 京都散策
Dsc_10264

2組 二色浜BBQ
Imgp25420

3組 比叡山登山
Img_30377

4組 淡輪BBQ
Dscn42324

5組 ワールド牧場
Imgp50043

6組 光滝寺キャンプ場
Dsc_64823

7組 六甲山牧場
Img_70571
3年生にとっては高校生活最後の遠足です。楽しい思い出がたくさんできましたか?

熱中症にはくれぐれも注意してください

クラブ写真撮影も終盤に近づいてきました。今のところ予定された撮影はすべてできています。昨日13日(木)SEC、男子硬式テニス、美術の各クラブでした。テニスコートはとても熱くて熱中症が心配でした。これからますます暑い日が続きますがくれぐれも熱中症には気を付けてください。

SEC ①Enjoy speaking English !! ②世界(宇宙)進出!!(サイエンス部に対抗!)
003

男子硬式テニス部 ①技術を上げること。他の先生から頑張っていると言われるようなクラブにすること。 ②去年からやっていなかった他校との練習試合をできるように1年生を上達させること。
006

美術部 ①皆仲良く!楽しく!やるときはきっちり!②時間を守ろうね。
011

2013年6月13日 (木)

日本一を背景に

夕刊にあべのハルカス開業と一面に大きく書かれていました。最近の阿倍野界隈のにぎやかさは驚くべきものがあります。ビルとしての高さや、売り場面積が日本一の建物ができて、より一層にぎやかになっていくのでしょう。
010
いつもはもっとたくさんのクラブ員が練習をしていますが、今日は少人数でした。日本一の建物を背景に、住高の生徒さんの中から、頑張って日本一が出てくれたらうれしいです!

さよならのライヴ

フォークソング部が夏ライヴを行いました。3年生はこれで引退します。熱い思いを歌声に、爽やかにかつ情感を込めて歌ってくれました。

008_2

アカペラでハーモニーも聞かせてくれました
023

ありがとうみなさん!
024

たくさんの人が聞きに来ました
031

022

体験してわかります

12日(水)1年生、家庭基礎の授業です。視覚障がいの体験です。白杖を使っての歩行や白内障状態での作業体験です。言葉や頭だけではわからないことがあります。自分で体験して初めていろんな障がいが大変なものかわかります。

001

005

私も3年前に白内障の手術をしました。それまで見えなかった世界がはっきりくっきり見えた感動を思い出します。
008
困っている人の気持ちがわかる住高生になってくださいね!

落ち着いて堂々としています

6月12日(水)の研究授業です。生物と化学の授業でした。最近の実習生のみなさんは落ち着いて堂々としてます。世代を感じます。

1年1組前半 生物 声がよく通り聞きやすい授業でした。テキパキ感もありました。
015

1年3組前半 化学 常ににこやかで安心感のある授業でした。
021

めざせ!全国制覇

6月12日(水)のクラブ写真はダンス・サッカー・ラグビーの各部です。この日は撮影できる人がおらず、体育の実習生にお願いして写真を撮ってもらいました。ご迷惑をおかけしました。

ダンス部 ①踊ってる自分を楽しく!見ている人はもっと楽しく♡ ②全国制覇
009

サッカー部 ①ユーモア・一体感 ②Jグリーンで勝利
012

ラグビー部 ②一生懸命頑張ります
016

2013年6月12日 (水)

引き出す授業を

教育実習生の研究授業が始まりました。実習生のみなさん、あっという間の2週間だったと思いますが、成果はありましたか?

2年7組での世界史、「ギリシア世界」の単元です。知識を与えるだけでなく、引き出す授業を心がけていました。
001

003

2年6組 英語理解の授業です。読みの練習にゲーム感覚を取り入れ、楽しく読む練習をしていました。
005

008

教室内にも教諭がいますが、廊下からも多くの教諭が見学しました。
010
私は忙しくて一時間すべてを見ることができませんでした。ごめんなさい。

小さな変革から大きな変革へ・頑張れ自治会!

クラブ写真撮影は順調に進んでいます。昨日は午後本校で地区の校長会があり、撮影は岡本首席に頼みました。(今日も忙しく撮影できるか・・・?)

演劇部 ①学年の格差なく、全員が仲良く!劇を楽しむこと・・・。 ②府大会出場
2727

書道部 ①気分しだい ②神経を集中させて書きます。
Dsc08745

バドミントン部 ①ONとOFFの切り替えを大事に、やるときはやる! ②団体戦2勝・全員公式戦で1回は勝。
Dsc08727

自治会執行部 ①思い立ったら即行動 ②小さな変革から大きな変革へ
08722   

2013年6月11日 (火)

1年生の遠足

1年生は1組担任の木村先生が撮ってくれました。どの写真も楽しそうです。私もどこかの学年について行ったら良かったと思っています。行先は富田林市にある城山オレンジ園です。
Dsc_0292

Dsc_0300

Dsc_0303

Dsc_0307

Dsc_0313

Dsc_0322

Dsc_0325

Dsc_0334

2年生の遠足

6月7日(金)遠足には絶好の快晴な日、各学年存分に楽しんだことでしょう。私は学校に残っていました。2年は理科の中村先生が撮ってくれた写真を使わせてもらいます。私の感覚で、楽しそうな写真を10枚ばかり選びました。行先は京都東山界隈です。

Dsc_4854

Dsc_4922

Dsc_4924

Dsc_4943

Dsc_4965

Dsc_4960

Dsc_4981

Dsc_5030

Dsc_5101

Dsc_5105

6月もまた楽し

6月の花、紫陽花が玄関の時計の前で私たちを出迎えてくれます。御覧のように住高には花が絶えることはありません。静かに私たちを和ませてくれています。いつも心配りをしてくださる技師の方に感謝の気持ちを表します。ありがとうございます。

005


001

003

008

010
6月になると雨が多くなります。雨が降ると自転車のトラブルが増えます。6月になると蒸し暑くなります。いらいらすることが多くなります。人とのトラブルが増えます。行動に余裕をもって、安全・快適を心がけ、きれいな花を楽しむくらいの6月にしましょう。

ユネスコスクール「第一回セミナー」

6月9日(日)ユネスコスクール「第一回セミナー」が大阪府立大学(i-siteなんば)で行われました。来年の世界大会に向けて、会場となる岡山県からも90名を超す生徒さんが参加しました。

ユネスコの考え方、ESDについての学習です。
Img_0012_2

全部で27校が参加しています。本校生の活躍が期待されています。
Img_0013

Img_0014
住吉高校は特に英語教育や理科教育に特化し素晴らしい実績を上げてきております。同時に国際交流やユネスコ活動等を通して、国際教育、異文化共生、人権教育、モラル・マナー教育等心の教育を大切にしている学校です。

照れながらの挨拶

6月10日(月)留学生のジーバン君が今週末母国アメリカに帰国します。10か月に及ぶ本校での学習に対して終了証を授与しました。ホストファミリィー、ロータリークラブ、日本語指導ボランティアの方々がお祝いに集まってくれました。

076

女子留学生も、We miss you! とても仲が良かったみたいです。
083

少し照れながら日本の思い出を語ってくれました。本当に彼にとって良い経験になたことがわかりました。
090

ホストファミリィーやボランティア日本語指導の方々です。お二人とも別れがとてもさみしそうでした。いろいろな思い出がよみがえってきたのでしょう。ご協力ありがとうございました。
084

085

ジーバン君は最初照れ屋さんで、少し学校生活に入りにくかったようです。でもそこは若者、授業ではオバマ大統領のスピーチを披露してくれたり、自慢のピアノや歌声で溶け込んだりしました。物理が得意で総合科学科の生徒と一緒に授業を受けたり、私たちにとっても難しい漢字をたくさん覚えたりと才能を発揮したそうです。日本とアメリカの懸け橋になってくれたらうれしいです。また日本に来ることがあればホストファミィーやお世話になった方々に会いに来てください。住高もいつも門を開いていますよ!

2013年6月10日 (月)

いろんな選択肢

クラブ写真撮影4日目です。昼からはかなり蒸し暑くなり雨が降るのかな、台風が接近するのかな?と思わせる気候です。今日はファッション部、卓球部、GLEE部の3クラブです。

ファッション部 ①常に美意識を高く。 ②文化祭で1位を取ること!
066

卓球部 ①フレンドリーなこと。練習を日々大切にし卓球を楽しむこと。 ②大阪府ベスト8
069

GLEE部 ①歌とダンスを通して英語力とエンターテイメント性を養う。 ②自分たちだけじゃなく、お客さんたちにも笑顔になってもらえるコンサートをすること。
1057_1
ファッション部やGLEE部は私には初めてのクラブです。いろんな選択肢があることはいいことだと思います。

「議会」開かる

「議会」が開催されました。自治会執行部の召集で各学年・各クラスの代表が集まりました。予算の説明、同好会から部への昇格、学園祭方針が議題になりました。

執行部会計からの説明
003

後ろの生徒さんたちは1・2年の代表です
005

自治会顧問の土井教諭の説明
008

私は自治会活動はとても大切だと思っています。今の住高があるのも、自治会活動が大きく貢献しています。執行部のみなさん伝統を守りつつ、新しいことにもチャレンジしてください。

2013年6月 7日 (金)

PTA大学見学会(3)

午後は関西大学を見学です。こちらも広々として緑もいっぱい!
066

概要説明です。住高用の資料も作ってくれていました。
071

テンポよくわかりやすく熱心に説明してくれました。
074

キャンパス案内は関大LOVEの学生さんがしてくれます。
083

参加者のみなさんも熱心に質問
092

大きい体育館ですが、入学式は2部制で保護者は別の建物でモニターで式を見るそうです。
106

KAISERS PRIDEは体育系クラブの連合体で関学との対抗戦の時に使う名称だそうです
116

図書館前での集合写真。後ろは図書館です。この図書館だけで蔵書は200万冊だそうです。
123

女学生がとても多かった影響でしょうか?爽やかな風と緑とあいまり、華やかでさわやかな雰囲気がありました。案内してくれた学生のみなさんありがとうございました。

PTA大学見学会(2)

緑いっぱいの広いキャンパスを歩いた後の昼食です。適当にお腹がすき、おいしい食べ物がより一層おいしくなりました。千里中央駅近くのしゃれたホテルでのバイキングです。センスの良い店で食べ物も種類が豊富、おいしかったです。

057

一枚一枚肉を焼いてくれます
058

種類がありすぎて迷います
059

整然とならびます
061

私が選んだ昼食です。この後ソーメンも食べました。
062

スイーツも豊富!みなさん喜んでおられました!
055

ゆったり・のんびり

6月7日(金)今日も快晴です。生徒たちの楽しみの遠足の日です。一日学校を離れゆったり、のんびりした気分で交流を深めましょう!3年生にとっては最後の遠足になります。楽しんできてください!

路面電車が走る道で待機のバス
001

三々五々集まってきます
015

朝から元気いっぱいです
006

住高の思いでには路面電車が付きもの?
014

3-6組です。光滝寺キャンプ場に行きます
018

2013年6月 6日 (木)

PTA大学見学会(1)

6月5日(水)PTA大学見学会を行いました。進路指導委員会の皆様が企画運営してくださいました。ありがとうございました。少し汗ばむくらいの快晴のもと47名の方が参加してくださいました。午前中は大阪大学豊中キャンパスに伺いました。

バスを降りて出発です。
003

図書館に案内されました。大阪大学はキャンパスが4か所あります。大学全体では、蔵書数は400万を超すそうです。また豊中キャンパスの図書館の蔵書は100万冊で床面積は、国立大学では3番くらいの広さがあるそうです。
005

6階の大教室に案内され、概要説明を受けました。
007

図書館は学習のスペースも贅沢なくらい確保されていました。パソコンも自由に使える環境でした。
023

一人静かに学習する空間、IT環境が充実している空間、また下の写真のようにグループで討論等が可能な空間。学びの空間を多様に保障してありました。
025

地下の書庫です。写真ではわかりにくいですが、はるか向こうまで蔵書がびっしり。
030 

広いキャンパスを移動するのに自転車が必要です。住高と同じように整然と並べられている自転車です。
039

左手に見えるのが阪大では一番古い、旧制浪速高校(現大阪大学)の校舎です。
048

御覧のように緑がいっぱい!

052

建物は新しく広々としていました。その中に学問を志す空気を感じました。住高のみなさん!志を持って門を叩いてみてください。

目標は「世界進出」

6月5日(水)クラブ写真撮影3日目です。軽音、フォークソング、サイエンス、陸上の各部です。サイエンス部の目標は、「世界進出」です。夢は成し遂げようと思った瞬間、本当の目標になります。TRY! (①大切にしていること、②今年の目標)


軽音楽部 ①バンドの色を大切にして楽しくライブすること♪
       ②音楽の楽しさを後輩に伝える!!!!
Dsc08684

フォークソング部 ①上下関係を作らないこと。みんなで楽しく活動すること。 ②ライブの回数を増やすこと。
Dsc08686

サイエンス部 ①自由とオバタケT ②世界進出
Dsc08688

陸上部 ①いつも笑顔で「一志夢走」 ②近畿大会出場
Dsc08693

2013年6月 5日 (水)

自治会立会演説会

6月4日(火)、自治会立会演説会が行われました。自治会前期役員を選出します。17名が立候補。

生徒のみなさん、すばやく時間通りに集合。進行も自治会役員生徒たちですが、聴衆側の生徒たちもすぐに聞く体制になっていました。
Dsc_4802

立候補した生徒たちの演説も熱く真剣な思いが込められた内容でした。
聞く態度もとても静かで、聞き入っている様子で感心しました。
Dsc08677_2 

①自治会役員がその場に合わせてきっちり進行できること、②次期候補たちがこれからさらに改善していこうとする志を持つとともにそれを多人数の前で表現できること、③その言葉を、しっかりと聞き、受けとめる姿勢をもつ大勢の生徒たちがいること、(④もちろん、表に見えないところでの先生方の的確な指導があること)・・・「あたり前」とも言えますが、いい学校です。
Dsc_4804
(即日開票の結果、立候補者全員が圧倒的多数で信任されました)

住吉高校は生徒たちの力で、まだまだ発展していきます。

(文責:岡本)

2013年6月 4日 (火)

徹底的に集中的に

6月1日(土)TOEIC講習が始まりました。今年は希望者が多く、6クラス展開、計170名で行います。一コマ60分で、前期・後期各10回、計20回で講習を行います。本校は教育目標に「グローバル人材育成」を掲げております。当然英語教育は重要視しています。

Dsc08575

ALT2名と本校教員2名で指導に当たっています
Dsc08579

住高の生徒さんは能力が高く向上心も強いです
Dsc08580

徹底的に集中的に!言語能力向上の秘訣だと思います
Dsc08590

TOEICもTOEFLも今後さらに力点を置いていきます。頑張れ住高生!

2013年6月 3日 (月)

どのクラブも楽しそう!

アルバム用クラブ写真撮影の二日目です。本当にたくさんの生徒さんがクラブ活動で頑張ってくれていることがわかります。

KCS ①いつも笑顔で明るく仲良く活動すること。韓国と日本の間の理解を深めること。②たくさんの公演や発表会に参加して、韓国の伝統文化をたくさんの人たちに知ってもらうことです。スピーチコンテストにも積極的に参加して、韓国語の勉強も頑張ります。
002

吹奏楽部 ①「やる気・元気・楽器」 ②人の心に届く音楽
009

体操部 ①みんなで過ごす時間、OBとのつながり ②健康第一、けがをしないように
012

剣道部 ①仲良く!楽しく!!元気よく!!! ②全員が段をとること
020

写真撮影で移動していると、バドミントン部入部希望の生徒さんを指導(?)している岡本首席を見かけました。若いですね~、どのクラブも楽しそう!
017

SSH全国発表会に向けての校内発表会

5月31日(金)夏のSSH全国発表会をめざす校内発表会が行われました。
Dsc_4646
司会・進行は、直前に頼まれた3組の生徒たち。直前に頼まれたにもかかわらず、手慣れていて、うまく進行してくれました。

Dsc_4649_2
こちらは「缶サット」班

Dsc_4652
直前まで成果をまとめ一生懸命に発表してくれました。

Dsc_4654
こちら「アブラナ科の生存戦略」

Dsc_4655
堂々と発表していました。
次々と質問もでていましたが、どちらの班もてきぱきと対応していました。

これらの班に限らず、どの研究班も今後も一層がんばって取り組んていってほしいと期待しています。

元気な住高でいきましょう!!

朝の挨拶を毎日続けています。教育実習生のみなさんも自主的に協力してくれています。
001

生徒さんにとって若い実習生は身近な存在なのでしょうか。大きい声で挨拶してくれる人が多くなったように感じます。
011

生徒さんも実習生も朝から元気よくスタートすることはとても良いことです。元気な住高でいきましょう!!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »