« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

合宿報告-バドミントン部-3日目-

現在、いくつかのクラブが合宿のため他府県に出ています。
その一つ、バドミントン部の現地からの報告です。

今、福井県勝山市に来ています。参加19名、全員元気です。
初日29日は、バスで来る途中驚くほどの雨で、川が濁流と化していましたが、昨日、今日は落ち着いています。
Img_5387
(濁流と化している29日の九頭竜川)

昨日の夜には、夜21:00に、雲の切れ間から人工衛星であるイリジウム(-4.1等級)の姿を少しの時間でしたが全員で観察できるほどでした。

恵まれた自然環境の元(大変涼しい・・どうも雨だから涼しいとの話も)、清々しい気持ちで朝を迎えられます。
Dsc09329
(早朝の体操時、宿舎から越前大仏を撮影)

また綺麗な体育館で、たまたま同宿の教育大学附属平野校舎、大阪医科大学のみなさんとも交流を図りながら充実した合宿の日々を送っています。
Dsc09446


Dsc09449

Dsc09346
(綺麗な、有終体育館)

今回の合宿では、夜ミーティングの後、自習の時間を設けて学習にも励みました。
Dsc09325

ご参考までに、宿舎の食事を紹介すると・・
Dsc09416
常識からするとちょっと贅沢かもしれません。いわゆる昔からの「合宿」の食事のイメージとは異なりますが、生徒たちは大喜びです。

明日の昼には、福井県を出発し、午後6時ごろには帰阪予定です。

(文責:岡本)

2013年7月30日 (火)

中学校訪問開始

私の学校経営のキーワードは、「グローバル」と「情報発信」という言葉です。常にこの言葉を通してできることは何か?を探しています。今日から中学校訪問を始めました。住高の良さはよく知っていただいていると思います。さらにさらに住高の良さを伝えたくて中学校を訪問します。先生方は講習、クラブ活動、合宿等の付き添いで大車輪です。さらにそちらのほうに力を入れてください。今日は、阪南中学、大領中学、田辺中学、矢田南中学、矢田西中学、東我孫子中学、我孫子中学、我孫子南中学、大和川中学、三稜中学、墨江丘中学、住之江中学、新北島中学、真住中学、加賀屋中学、住吉第一中学を訪問しました。在校生のみなさん、懐かしい写真がありませんか?

002

003

006

008

011

013

014

018

019 

2013年7月29日 (月)

催し物会場では

3階催物会場では、委員会からの説明や、いろいろな催し物がありました。
056

この会場にもたくさんの方が来てくれました。国際関係10校の説明の時は、立ち見の方がたくさん出るほどの盛況でした。
053

府立夕陽丘高等学校・音楽科のみなさんによる、合唱・管弦楽です。若々しくすがすがしい歌声と絹を思わせるようななめらかで、心地よいハーモニー!管弦楽とマッチングもさすがです!!とっても素晴らしかったですよ。
028

国際関係学科紹介です。本校ではパワーポイントを使いながら、代表生徒のスピーチを行いました。これを見た中学生の方が、「私もあのように英語でスピーチがしたい!」と言って、説明会場に来てくれました。中学生のみなさん!みなさんも楽しく英語でスピーチができるようになりますよ!
040

045

大阪府公立高校進学フェア

7月28日(日)大阪府公立高校進学フェアが谷町のマイドーム大阪で開催されました。公立高校の進学フェアとしては最大で、ハルカスやグランフロントを連想するようなたくさんの人波でした。感謝すると同時に、関心の高さを改めて感じ、これまで以上に情報発信に努める必要性を痛感しました。
057

059

立錐の余地がないという言葉を連想します。
034

フェアのスタッフ(私の前任校の教頭)が誘導をしてくれます。
038

開始早々、教頭と斉藤教諭
078

座席だけでは足りません、立ったままでご迷惑をおかけしました。
016

常にこのような状態で、かなりお待ち願いました。
036

080

082
以上の写真は午前中の写真です。本校は午前5人、午後5人のスタッフで臨みました。午後からは、この写真以上の方がお見えになり、お待ちいただく方で長蛇の列になってしまいました。私もカメラマンを中止し、説明に参加しました。 本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。まだまだ、本校での説明会や体験入学会もございます。(HP中学生の方へを参照)よろしければご参加ください。また、いつでも、どのような質問でもお答えしますので、ご気軽にお尋ねください。

2013年7月26日 (金)

みんなで応援してますよ!

以前お知らせした、バトン・トアリング世界大会出場の生徒さんを励ます懸垂幕です。日本代表というだけですごいのに、世界大会に住高から出場するなんて、感激です!みんなで応援してますよ!
001

懸垂幕は後援会にお世話になっております。ありがとうございます。
002_2

感覚を研ぎ澄まして

25日(木)大阪府立学校人権教育研究会主催の「2013府立人権 夏季セミナー」が行われました。府立学校の校長はこのセミナーには出席することになっています。会場は新大阪駅近くの大阪コロナホテルです。写真は会が始まる前、そして私は比較的前の席に座っていましたので、参加者の数がわかりにくいですが、広い会場いっぱいで、立つ人もいました。日頃に人権について学習し、感覚を研ぎ澄まして置くことが大切です。
002

004

1922年(大正11年)3月3日、京都市岡崎公会堂で読み上げられた、「水平社宣言」の起草者、西光 万吉氏の弟の孫に当たられる、西光寺住職、清原 隆宣氏の講演をお聞きしました。住職ということとで、話がとてもなめららかでテンポ良かったです。差別についてのの「歴史のリアリティ・現実のリアリティ」がひしひしと伝わってきました。
006
「人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光あれ」は生きとし生けるすべての人間の平等を謳った言葉であること再認識しました。

2013年7月25日 (木)

住吉高校を知りたい方のために・・

 この夏も多くの進学説明会が開催されます。住吉高校も多くの機会に参加します。この夏の時期の皮切り的な催しが、以下のポスターにあるような「大阪府公立高校進学フェア2014」。
1c_o  
府下の全公立高校が参加します。場所は「マイドームおおさか」の2階、3階のホール。
C_o_2
住吉高校は、2Fホールの右奥84番のブースで、10:00-16:00までお待ちしています。
11:40-12:00には本校の生徒も発表する「国際関係学科紹介」の舞台企画が3Fステージで行われます。興味をお持ちの方ぜひお越しください。

(文責:岡本)

2013年7月24日 (水)

来年仲間に!

毎日とは言いませんが、頻繁に中学生の方が学校見学に来てくれます。住吉高校はとってもいい学校です。それにみなさんの希望と合致すれば最高の学校です!!!自分で実際に確かめてください。来年仲間になれたらいいなと思います。

どんなにいそがしくても、親身に案内をする教頭です。
001

英語だけで2時間、当然です!?

夏期講習2限目です。

3年 古文の演習です。視聴覚教室での古典の講習は初めて見ました。高坂教諭です。
003

002

演習です、集中して解答、緊張した空気が走ります
004

3年化学
007_2

岡本首席です。校長としてもっともよく話をし相談をする一人です。SSH等でハードな時間を過ごしています。授業をする様子が新鮮に見えました。
011_2

2年英語 国際文化科長、斉藤教諭です。TOEFL、TOEICと講習、大車輪です。 
012

013_2

1年英語 大学入試を意識して1年から始めることはとても重要です。私はみなさんに、「勉強しなさい、勉強しなさい!!」と頭ごなしに言う気はありません。しかし私が高校生の時は英語だけで毎日少なくとも2時間は自宅学習をしました。それくらいは当然だと思っています。
014

同じ外国語科で、上で書いた私の思いを理解してくれている寺田教諭です。
015_2

同じく外国語科、新任の河合教諭です、やる気十分です!
017_2

018

2年物理 喜瀬先生です。物理は私の超苦手科目でした。生徒のみなさんはしっかり理解してくださいね!
020

022_2

9:00スタートです

学校発信文書でお知らせしましたように、各学年講習等暑さなんかに負けず勉強に頑張っています。9:00スタートの教室の様子です。

3年漢文の句形練習 山中首席
007

1年 国語(漢文) 河田教諭
009

2年化学 矢作教諭
011

013

2年英語① 白川教諭
015

以下の写真はTOEFL対策の授業です
022

019

パソコンを自由に扱う必要があります
017

もちろん教科書もオール・イングリッシュ

023
夏休み、それぞれの夢の実現に向けて着実に

夢とロマンを追いかけよう

7月21日(日)京都大学理学部の先生たちが開催する、最先端科学の体験型学習講座のエントリーに、本校生11名が参加しました。この講座は京都大学理学部の設備や叡智を結集して行うものです。また選抜されたメンバー同士の交流と競争が大学進学へのモチベーションを高めるものになっています。全員が受講できる訳ではなく、8月11日(日)に数学試験および面接審査があります。
005

熱心に質問を行う住高生
Imgp0353

審査は超難関です。夢とロマンを追いかけよう!
Imgp0356

帰国生のみなさん、どのようなことでもご相談ください

7月23日(火)「2013年度帰国生のための学校説明会・相談会」が公益財団法人 海外子女教育振興財団の主催で、毎日新聞ビルで行われました。関西圏を中心に40以上の私学、大阪府教育委員会を始め関西圏の教育委員会、また本校もお世話になっている、「関西帰国生親の会 かけはし」さまも集まっていました。府立高校は本校だけでした。中山教頭と山中首席が参加し、帰国生から相談を受けました。本校は積極的に帰国生を受け入れていますので、どのようなことでもご相談ください。

002_2_2 

2013年7月23日 (火)

自治会執行部役員が校長室を訪ねてくれました

自治会執行部役員が校長室を訪ねてくれました。校長室ってこんな風なへなんや!って感心するひともいました。一人一人と話し、ほかにどんなクラブにはいっているのか?どんなことを思っているのかを聞いてみました。みなさんしっかりした考えをもっていました。クラブ活動や学園祭はみなさんの肩にかかっています!楽しい住高にしてください、困ったことがあれば相談に乗ります、いつでも来てください。
002_2

今年の卒業式の服装はどうなるのですか?との質問がありました。真面目でしっかりした考えを持ている生徒さんでした。紺野前校長から引き継ぎがあるし、私も標準服のほうがふさわしいと思っていることを伝えました。
005
和やかに一時間ほど語りました。

合同クラブ連絡会

自治会より「合同クラブ連絡会」がありました。今年の夏は特に熱いので、熱中症について、また耐震工事が行われているので、その関連の注意事項等を連絡していました。生徒自らの手で、夏休みの安全で楽しいクラブ活動を目指します。自治会のみなさん、いろいろ苦労があると思いますが、自治の伝統を守り、楽しい住高にしてください。

10:10開始予定時刻、時間どうりに開始できました。みなさん、えらい!!!
001

自治会執行部が取り仕切ります。
002

執行部の役員のみなさんです。
003

顧問の植田教諭も説明します。
008

締めに自治会会長の話があります。
014

全クラブの代表が集まりました。
011

一喜一憂は必要ありません

今日は登校日です。各学年テスト返却を行います。結果はどうでしたか?できているに越したことはありませんが、一番大切なことを忘れてはいけません!間違ったところを完全に理解すること。何点取った!と一喜一憂するより、同じ問題を二度と間違わないようにすることこそが大切なのです。

1-1組
004

2-6組
010

3-4組
017 

2013年7月22日 (月)

勉強の夏休みが始まります

夏期講習が始まっています。学校発信文書で各学年の夏期講習の予定表をお知らせしております。生徒のみなさん!夏休みをいかに過ごすかで、みなさんの進路に大きな影響が出てきます。いちいち細かなことは言いませんが、「あの時もっと勉強しておけばな~」とは、絶対にならないようにしましょう!目標に一歩でも近づく夏休みにしましょう!!

3年漢文の句形練習
010

008

一年も古典関係の講習があります
013

007

シアトル研修のブログ開始

シアトル研修の様子です。住吉高校HP、右側縦の欄、広報シアトル研修2013で現地からの報告をアップしておりますことを、お知らせします。

Image1

京阪沿線の方にも参加していただきました

7月21日(日)「平成25年度 公立高校 進学説明会」が京阪沿線を中心に展開する、塾の主催で開かれました。場所はOMMビルでした。本校のプレゼンは16:10と最終の時間帯でしたが、熱心な方々にお集まり願いました。ありがとうございました。

004


005
まだまだいろいろな説明会が続きますが、情報発信を強力に行っていきます。

2013年7月19日 (金)

優秀賞です。すごい!!!

写真は今日の集会で表彰した賞状の一部です。「第二十四回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」でいただいたものです。全国から1,650,211句の応募があり、入選作品2000句が選ばれました。大賞句が6句、優秀賞が44句・・・佳作特別賞1,689句です。

2年1組 岩田 海波さんが受賞しました。優秀賞です。すごい!!!
050

2年1組 深見 龍大君が受賞しました。
049

052   

夏休み前集会

夏休み前集会が開かれました。今日まであっという間の出来事でした。今までに経験したことのない充実した日々でした。生徒のみなさんも同じ気持ちだと思います。始業式から今日までの出来事で感心したことを話しました。また講話として、世の中には見えないけれど大切なことがたくさんある。また見えるものでも見落としているものもたくさんある。住高のみなさんはもうできているかもしれませんが、興味・関心の眼を大きく開き、固定観念や先入観で物事を見てはいけない。ということを伝えたかったですが、正直うまく話せなかったかも?(反省)

Dsc_5681

表彰です、たくさんの生徒さんがクラブやコンクールで頑張ってくれました。
Dsc_5686

日本代表でこの夏オランダ・アルメレの世界大会に参加する生徒さんです。生徒さんみんなに知ってもらうと同時に、後援会より活動支援があることを披露しました。楽しんで力を出し切ってきてください、オール住高で応援します!
Dsc_5699

生徒指導の永山教諭からの話です。夏休みの注意事項が話されました。特に「ライン」には注意すること!決して事件には巻き込まれないように!
Dsc_5703

自治会より、ペットボトルのキャップを集めて、ワクチンを購入する運動に参加しよう!と呼びかけがありました。みなさん協力しましょう!
Dsc_5709

いざ!という時のために

夏季部活動対象AED講習会が開かれました。各クラブの代表者はもちろん、保護者の方や職員も参加しました。講師は府立勝山高校の吹田 光弘先生です。詳しく、楽しく、そしてよくわかるお話と、実践的な訓練を教授願いました。今回はAEDを使った実習も行いました。おいそがしい中ありがとうございました。

集中して話を聞く生徒さんたちです。
024

近くに道具等がないとき、指を使って!
037

保護者の方も一緒に研修を受けてくれました。
041

043
これから夏休みになり、クラブ活動等も盛んになります。いざ!という時のため、本当に真剣な研修が行われました。

出発は7月21日

第2回 シアトル語学研修の結団式を持ちました。7月21日から10日間の研修です。たくさんの応募の中から選ばれた、意欲いっぱい、好奇心いっぱいの生徒さんたちです。十分楽しんで、一回り大きくなって帰ってきてください。健康と安全にはくれぐれも注意を払ってください。

PTA波々伯部会長様のご挨拶。
010

保護者のみなさまにもご参加いただきました。
011

生徒代表の決意表明です。
018_2

外国語科、藤井教諭と清水教諭が付き添います。
020
PTA・後援会・同窓会の皆様のご支援をいただいておりますことも、ご報告し、感謝申し上げます。

瞳を輝かせ、うれしい報告

2年生女子が、頑張っている報告をしてくれました。「大阪府高等学校選抜吹奏楽団」のオーディションに合格し団員に選ばれました。約380名が応募し、120名が団員に選ばれました。夏の甲子園の高校野球の開会式と閉会式で演奏するそうです。この楽団は2年に1度しか結成されず、報告に来てくれた生徒さんには、チャンスは今年しかありませんでした。中1から吹奏楽を始め、甲子園で演奏することが夢でした。瞳をきらきら輝かせ、うれしい報告でした。広い甲子園で楽しんで演奏してください、がんばれ!

006

2013年7月18日 (木)

黒点観察の準備

17日(水)住高オリジナル研修の京都花山天文台研修が7月30日(火)に行われます。花山天文台は京都大学大学院理学研究科附属の観測所の一つであり、学生・大学院生の研究教育施設です。そこで住高の生徒が研修を行います。そのための事前勉強会を行いました。21名の生徒さんが参加します。住高での勤務は長くありませんが、本当にいろいろな研修や交流、企画があり、興味のある生徒さんにはとても良い刺激になっています。「心のスイッチ・オン!」です。

太陽投影板を使い、太陽の黒点を調べます。
Dsc09158

担当の一人、矢作教諭による勉強会です。
Dsc09160

Img_2722

Img_2723

2年分野別進路説明会

7月中間が終わりました。お疲れ様でした。体調は大丈夫でしたか?2年生分野別進路説明会が開かれました。25の教室に分かれ、文学・心理、法学・経済、教育、福祉、理学・工学、・・・・多岐にわたる説明が行われました。目標をしっかり定め邁進してください。

経営・商 立命館大学
001

看護 大阪府立大学

004

文学・歴史 京都精華大学
005

美術 京都造形芸術大学
009

理学 大阪府立大学
013

全力の116球

野球部顧問、丸山教諭から、先日、日曜日の本校の試合が朝日新聞(15日朝刊)に載っていることを聞きました。かなり大きく取り上げられていました。柳川翔投手の健闘をたたえる記事になっています。

011

投球時の柳川君の心境がよくわかりました。考え、全力向かってくれました。私はホームランを打った相手チームのバッターも褒めてやりたいです。プレッシャーのなかよく力を出し切りました。
009_2

野球部のみなさん!前にも書きましたが素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。それぞれ次の目標に向かって一球入魂! 

2013年7月17日 (水)

英語村

7月16日(火)校長は校長協会に属します。協会の仕事の一つとして専門委員会に入り調査・研究することがあります。生徒指導や教務や制度や保健等・・・・今年は進学指導委員会に所属しました。この日は、近畿大学を訪問しました。最近噂の「英語村」に興味がありました。

022

西門近くに木造のしゃれた建物があります。これが「英語村」です。
005

外国人スタッフが今日のアクティビティを行っています。
009

カフェ風になっており注文するときに自然に英語を話すようになるそうです。
013

たくさんの外国人スタッフがいます。気兼ねなく話しかけることができるそうです。
014

見学者が多いのでしょう、見学者に対する説明も慣れたものでした。
015

噂の近大マグロ、そのレプリカです。
019

原子力研究所も見学できました。原子炉を初めて見ました
028
英語習得で大切なことは、楽しんで自然に身につけていくことが挙げられます。住高もいろんな状況でそのことを大切にしています。考えるヒントになりました。ありがとうございました。

ぜひとも成功させなければなりません

7月14日(日)ユネスコスクール、「アジア・太平洋地域10か国高校生ESDフォーラム」準備セミナーが岡山市立中央公民館で開かれました。このフォーラムは来年度、33か国の高校生を招いて開かれる、ユネスコ世界大会のプレ大会と位置付けられており、ぜひとも成功させなければなりません。大阪からは高校生120名(本校生14名)を含み総勢180名が参加しました。

会場の岡山市立中央公民館です
245

ピンクの紙には住吉高校と書かれてあります
225

いろんな場所で本校生が紹介されます。これから分担を決め活動します。
234


235

241

2013年7月16日 (火)

手ごたえを感じました

7月15日(月)第4学区で大きく展開している某塾主催の学校説明会がありました。堺市産業振興センターで行われました。住高をはじめ12の高校が御覧のように個別の部屋に分かれて説明をしました。一回40分で2回分時間を与えられました。

227

堺以南の方が多く、地理的に住高は少し遠いのですが、熱心に話を聞いてくれました。
230

2回とも拍手をいただきました。終了後熱心に個別に質問もいただきました。
236
手ごたえを感じた説明会でした。ありがとうございました。

キビキビ・ハツラツ

夏の甲子園大阪大会の2回戦、我が住吉高校が某私学と対戦しました。校長として何度も夏の大会を見てきましたが、今回が一番良かったです。バッテリーも良かったし、守備は完璧だったし、みんなキビキビ・ハツラツとしていました。とっても頑張ってくれました。試合は勝負ですから、勝ち負けが決まります。ホームランで2-0で負けましたが、精一杯のプレーをしてくれました、ありがとう、そしてお疲れ様でした。

190

試合前のノックの様子
010


020

場内放送に合わせメンバー紹介
022

さー!開始です
028

再三チャンスを迎えます
087

セオリー通り確実に
088

2アウト満塁、最大のチャンスです
104

住吉の守備です。スピードもコントロールもそして切れもありました。住高のピッチャーです。
119_2

180

がんばれ~~~!!みんなで応援です!!
209
とても暑い中、たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。生徒たちは素晴らしい試合を見せてくれました。 今後とも応援よろしくお願いいたします。

情報発信に努めます

7月6日(土)は本校で約500名の方を迎えて学校説明会を行いました。学校説明会は、主催や形式により様々な形があります。写真は13(土)に粉浜にある塾の主催での説明会です。住高について知りたい!という方々ばかりですのでとても真剣に聞いていただきました。情報発信に力を入れ、住高の良さを知っていただくようにします。

Dsc09121

Dsc09118

2013年7月12日 (金)

1年PTA学年集会

1年PTA学年集会が開かれました。言うのも嫌になるほどの連日の猛暑ですが、熱心な多くの方にお集まりいただきました。1年の生徒さんにとっては、四月からジェットコースターに乗っているような日々ではなかったでしょうか?保護者の皆様にとってもいろいろ気を使われたのではないでしょうか?今後とも皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
役員の方の司会で進行します。
002

私もいつになく多弁になってしまいました。
003

資料を真剣に御覧です。
008_2

進路についての話は一段と熱が入ります。
016

学年の職員です。
014

くれぐれも注意を

テスト3日目です。いつものように開始と同時に真剣に取り組みます。1-5、1-6の世界史のテストです。

007

008
今朝緊急に職員を集めました。昨日学校医の伊賀先生から熱中症について再度徹底してほしいと要望をいただきました。①若いから自分はならない!は間違い!②疲れたら休息すること、「しんどい」という言葉が出たら要注意。③クラブ活動のように外部での活動や、部室のように暑い部屋では要注意。こまめな水分(塩分を含んだもの)の摂取はもちろんです。自分の体調は自分で管理する!みなさんテストで頑張りすぎていると思いますから、くれぐれも注意を!!!

2013年7月11日 (木)

2年PTA学年集会

本日は2年PTA学年集会が開かれました。連日の猛暑にもかかわらずたくさんの方にお越し願いました。学校教育の関心の高さを感じます。またご理解とご支援心より感謝いたします。

波々伯部PTA会長様のご挨拶です。おいそがしい中、たくさんのPTA行事に参加していただき、ありがとうございます。
003_2

御覧のようにたくさんの方に出席願いました。
014

006_2

スタディーツアーについて、HISの谷本様より。
022

027

進路について、ベネッセの吉川様より。
030

生徒のみなさん、下の写真をよく見てください。入試に特別な勉強はないです。教科書、すなわち授業をしっかり理解する。1、2年の内容を理解できるかどうかで決まる!当然定期考査を大切にしなければなりません!
032
生徒のみなさん、夢をかなえるため、毎日毎日の積み重ねが大切です。頑張りましょう!

考査2日目

朝、旧正門前に立っているだけで汗が出てきます。校内の緑の木々からはにぎやかなセミの声があふれてきます。考査2日めです。3年生の理科選択、写真のクラスは化学のテストです。最後まで点検に余念がありません。
002

テストが配布されます。
003

いつもながら取り組む姿は真剣そのもの。3年生にとってこのテストは評定平均に影響するので、とても大切になってきます。暑さなんか吹き飛ばして頑張ってください!(選択の授業のため少人数になっています)
006

2013年7月10日 (水)

3年PTA学年集会

3年PTA学年集会が開催されました。猛暑の中100名近くの保護者の方にお集まり願いました。平素よりご理解ご支援をいただいておりますこと感謝申し上げます。

005

①河合塾による今年度の入試と本校の傾向。②進路指導部よりAO、指定校、公募推薦についての説明。
006_2

受験生にとって、つらい日が続きます。付かず離れず、暖かく見守ってあげてください。
009 

中学生が「学校巡り」

八尾市の中学生が本校を訪問してくれました。進路学習の一環で「高校巡り」を行っているそうです。あいにく今日から考査が始まるので、パワーポイントを使って本校の特色等をお話しさせていただきました。活発な取り組みにびっくりされたようです。「住高に行きたい!」という気持ちになっていただけたら嬉しいです。

004_2
学校説明会や体験入学は予定通り行いますが、個別に住高のことを知りたいという方は、教頭までお問い合わせください。

緊張が走ります

大切な考査が始まりました。みなさん十分準備はできましたか?時間を惜しんで、開始直前まで点検・確認です。

002

問題が配布されます。
004

試験開始です、緊張が走ります。南館2-3です。
007

本館、1年の様子です。
012

暑い日が続きそうですが、ばてることなく頑張ってください。
013_2

テスト準備OK!

昨日9日は午後、地区の校長会があり、夕刻からブロックPTAの総会がありました。総会にはたくさんの役員の皆様に出席をしていただきありがとうございました。さて、今日から7月中間考査です。朝7:20ころ校内を歩きました。どの教室もとてもきれいで、テスト準備OK!でした。

006

008

010

011

013
早い時間から勉強している人もいました。それぞれに全力を出し切ってください!頑張れ!!

2013年7月 9日 (火)

体調管理はしっかりと

はやいもので、明日から7月中間考査が始まります。(考査時間割は学校発信文書をご覧ください)蒸し暑く過ごしにくい日が続きます。全力を出し切るためにも、体調管理にはくれぐれも気を付けてください。

現在進行中の耐震のための工事は、テストをしているときは自粛してもらいます。
001

002_2

003_2

004_2

※学園祭バザーの品物をまだまだ受け付けています。元気でにぎやかなバザーにしたいと思います。バザーに出してもよさそうなものがご家庭にございましたら、ご協力よろしくお願いいたします。各学年のPTA学年集会の場でも受け付けしていますので、お持ちよりください。それ以外の日は、事務室にて受付いたしいます。

一球に夢を乗せて

7月14日(日)に御覧のように高校野球選手権記念大会が開催されます。一生懸命練習している姿をしょっちゅう見かけます。一球に夢を乗せて、持っているものをすべて出し切ってください!がんばれ!!

002

004
003

005


私も応援に行くつもりですが、13日(土)は粉浜にある塾主催の学校説明会、15日(月)は南部地区大手塾主催で堺の地場産業振興会館で学校説明会。この3連休は頑張りどころです。生徒のみなさんも応援は自分のペースを乱すことなく気を付けてくださいね。

2013年7月 8日 (月)

第一回学校説明会を開きました

今日は7月8日(月)です。旧正門に立ち、いつものように生徒さんを出迎えていました。今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。夏本番です。さて、先週6日(土)第一回学校説明会を開催いたしました。土曜日も熱い一日でした。約500名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。本館視聴覚教室と北畠会館の2会場で行いました。

002_2

前日練習しましたが、伝えることが多すぎて少し時間オーバーでした。時間内に収める練習をします。
008

各教科からも入学者選抜を振り返ってと題して入試問題の解説を行いました。参考にして勉強してください。国語です。
009

同様に数学です。
011

教頭からは入試概要の説明です。
012_2

御覧のように北畠会館では入りきれない方がいらっしいました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
023

北畠会館の様子。視聴覚教室も超満員でした。
Dsc09080

生徒さんによるプレゼンです。ニューヨーク研修やユネスコスクールの報告です。当然英語で行います。
Dsc09084
参加された生徒さんたちは、本校生のプレゼンを見て、感心しきり!「私もあんなに話せるようになるのかな?」大丈夫です、住高でみんなと一緒に頑張りましょう!

2013年7月 5日 (金)

第一回学校説明会を開きます

明日、6日(土)第一回学校説明会を実施いたします。(今後の日程は住高HP中学生の方へ参照)住高の素晴らしさがだんだんわかってきました。少しでも中学生のみなさんに素晴らしさが伝わるようプレゼンの練習をしました。住高に興味関心をお持ちのみなさん、どうぞ明日お越しください。時間は10:00~12:00を予定しております。
Dsc09058


Dsc09062

Dsc09065

Dsc09066

芸術かおる住吉高校

住高同窓会報Vol.62が配布されました。全32ページ、オールカラー!とても立派な会報です。このような立派な会報も初めての経験です。同窓会の方々の住高に対する熱い気持ちが伝わってきます。現役の生徒、職員にも配布していただきました。ありがとうございます。かつらぎ会合唱団にも感じました、会報の表紙にも感じます。住吉高校には芸術の香りが漂っています。

009

板垣会長様のご挨拶です。
011

各期だより 住中16期から住高7期まで
013

OB・OGクラブ有志 たけうま会から東京かつらぎ会まで
015

現役住高生クラブ活動
016
住高を理解するためにじっくり読ませていただきます。

七夕の季節

図書室をのぞいてみました。七夕飾りがありました。速いもので7月も5日です。七夕がピッタリの時期になりました。生徒さんの図書委員の人たちが作ってくれました。ありがとうございます。

004

おもいおもい願い事を書いてありました。願いがかなうといいですね!
002

2013年7月 4日 (木)

真実に向き合い、しっかりした自分を持とう!

7限目、1年人権HRです。担当の左(チュア)教諭より今日学ぶことの説明がありました。「自分はみんなとは違う」ということを言いにくい雰囲気があるのは確かなことです。違う考え、違う意見を言えることは大切です。このようなことから始まりました。
034

何の数字でしょうか?
036
住高でルーツを外国に持つ生徒さんが本名を使っている割合です。みなさんはどのように感じますか?

KCSのみなさんの韓国スタディー ツアー報告です。
038

039

現実を直視し、事実を知る。交流を重ね自分の考えを持つ。言うのは簡単ですが、実際はとても難しいことです。
041
日本と韓国の間には課題がたくさんあります。両国の人たちが仲良くやっていくには、十分歴史を学びお互い尊重できるようにならなければなりません。

045
上:KCSのみなさんに感謝の拍手です。下:感想文を真剣に書いています。

047

目がきらきらしてます

2年生6限目です。台湾修学旅行の説明会です。12月はまだだいぶ先のように感じられますが、あっという間に時間はたいますよ。いろんな準備は怠りなく!

学年主任の矢作教諭より。
004

昨年下見に行った中山教諭より日程の説明がありました。
008

白川教諭からは体験プログラムの説明です。
017

楽しそうなメニューが5つも用意されています。
019

「どのプログラムにしようかな~?」目がきらきらしてます。
021

028
今回の修学旅行はHISにお願いしています。担当の谷本さんです。実は昨年前任校の佐野高校は香港・マカオに行く予定でした。しかし尖閣問題が大きくなり、私は行先を変更しました。グアムに行きました。変更から実施まで約3か月、至難の業でした。その時の担当がこの谷本さんでした。誠意をもって対応してくれました。信頼できる人ですから安心しています。

楽しみながら英語でプレゼン

3時限目、1-1組のオーラル・イングッリシュの授業です。SSEは3単位あり1単位を御覧のようにプレゼンの訓練をしています。総合科学科の生徒さんもプレゼンは英語です!
003

1回目はプレゼンの題材は各自の好きなように設定できます。練習を重ね、最後には理科の課題研究発表を行うまでになります。
005_2

楽しんで発表をする中にも、御覧のように真剣さが感じられます。
009

015

全員が発表します。
022_2

心強い応援団

3日(水) 住吉高校後援会総会が開かれました。後援会さまは、住吉3大サポーターの一員として、海外交流支援、教育サポーター支援をはじめ、本当に支援があると有難いな、という所を強力に支援していただいております。本当に有難い、心強い応援団です。
吉永 芳明前会長のご挨拶
005

川下 昭彦新会長のご挨拶
011

旧役員の方々に感謝状をお渡ししています。本当にありがとうございました。
014

支援していただいた中で、ニューヨーク研修の発表です。
022

同じくカリフォルニア研修の発表です。
026

両発表とももちろん英語での発表です。住高生にとって英語でのプレゼンは日常になっています。

2013年7月 3日 (水)

素直な心で受け止める!

7月1日(月) 1年生国際文化科の連続講演会最終回です。今回は日本国際飢餓対策機構 常務理事の清家 弘久様のお話を伺いました。「衣・食・住」は人間存在の基本にかかわる問題です。先週のユニクロの「衣」に続き「食」の話をしていただきました。

担当の山中首席より本日の内容と講師紹介です。
005

まず最初に、「日本人は待ちの姿勢が多い」と世界では受け取られがちである。国内でも、ボランテイア活動をする際、現地での宿泊や食事を用意してもらい、バスで輸送してもらって初めて動き出す人もいる・・・少し耳が痛かったです。
018

真剣に話を聞き真剣に考える住高生です。素直で真面目!話が心に響くのでしょう!
019

022


026

025 
この生徒さん達の視線を見ていただければ、この講演会も価値があったことがお分かり願えると思います。「心のスイッチ・オン!」

2013年7月 2日 (火)

かつらぎ会合唱団

6月30日(日) かつらぎ会合唱団 第10回記念講演会が、大阪城近くのいずみホールにて開催されました。同会は住高卒業生を中心に1997年結成で、演奏会を始めて今年が記念する第10回目を迎えました。
4部構成になっており、第1ステージは復興支援ソング等、第2はシューベルトとメンデスゾーンの曲、第三は團伊玖磨作曲、混成合唱曲「筑後川」でした。
Dscf8094

Dscf8142

第4ステージは、ミュージカル「レ・ミゼラブル」よりでした。中央赤い旗を振っているのは本校数学科、土井教諭です。
Dscf8299
合唱団の歌声をこのような本格的な形で聞かせていただくのは初めての経験でした。私は、綺麗な「音」、「色」を感じたとき、心打つ話や行動を知った時、体の中を電気が走るような感覚になります。年を取りそのような「感動」も少なくなりましたが、久しぶりに電気が走りました。素人なので技術技量等の話はできませんが、聞いていて体が軽くなるような、心安らぐような感覚になりました。静かに沸き立つように、明るく軽快なハーモニー、大河が流れるごとく、熱い情熱の沸き上がり!歌声がいろいろな場面を連想させてくれました。かつらぎ会の皆様、今回このような機会を提供下さり本当にありがとうございました。ますますのご発展をお祈りいたします。

002

Wai Wai!トーク Part1 発表会

6月29日(土) 大阪府立学校在日外国人教育研究会主催の「第12回 Wai Wai !トーク Part 1 発表会」が本校視聴覚教室で催されました。外国にルーツを持つ生徒の言葉や文化の保持を目指し、生徒同士の交流を図るのが目的です。本校の教育内容にピッタリの催し物です。住吉高校で開催していただきありがとうございます。

会長の 山上浩一長吉高等学校長の挨拶です。
P1090026

韓国、中国をはじめ、ベトナム、タイ、カンボジア、フィリピン、イラン、イタリアと17名の生徒さんが発表しました。本校からも3名が参加しました。
P1090032

P1090034

P1090038

異文化理解、多文化共生、相互理解を深めましょう。
本校3名に対し賞状を頂きました。
028
住吉高校では今回の催し物のように国際理解等に関する取り組みが毎日のように行われています。

針と糸を使って

6月29日(土)PTA文化教養委員会主催の手芸講習会が開かれました。今年はヴォーグ学園の講師をされている方をお招きし、小物入れの蓋を作成しました。もの作りをしていると時間があっという間に過ぎて、熱中している自分に気づくことがあります。今の時代、針と糸を使う機会が減りました。今回の感触はいかがでしたか?

P1090010

たくさんの方が参加してくれました。
P1090015

熱中、没頭、集中・・私はこれらの言葉が好きです。
P1090019

かわいい、おしゃれな作品ができました。自分で作ったものはやっぱりいいですね!
P1090022

集合写真です。ご都合で先に帰られた方等いっらっしゃいました。
P1090023
文化教養委員長の冨永則子さま、楽しい企画を設定してくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2013年7月 1日 (月)

ユネスコスクール活動も強力に推し進めます

28日(金)北畠会館では大阪ユネスコスクール(ASPnet)ネットワーク総会が開かれました。府立高校では住吉高校をはじめ10校が加盟しています。教育大附属や私学、大阪の小学校・中学校、京都・奈良・兵庫の高校も加盟していて、その輪がだんだん広がっています。今年11月に行われる「アジア・太平洋10か国 ESD高校生フォーラム in Sakai」や来年度33か国の高校生を招いて行う世界大会に向けての会議を持ちました。

ネットワーク代表 府立長野高校の山口義明校長先生の挨拶
004

文科省と大阪府を繋いでいただいている、大阪府立大学准教授の伊井 直比呂先生の発表です。
016

大阪ユネスコスクールの立ち上げに尽力されここまで育て上げてこられた、本校元校長 中野 悦次先生の講演です。ユネスコスクールの成り立ちがよくわかりました。
026_2

小・中・高を問わず、たくさんの方が集まってくれました。
023_2
本校はグローバル化に対応する教育を行っております。一つの大きな柱はTOEFLの活用も含んだ英語教育です。もう一つの柱は、「交流」です。国際交流、異文化交流をはじめユネスコスクール活動も含め広く交流を推進しています。次の世代を担う人材育成に全力を挙げています。

028

先週の金曜日の出来事の報告が終わりました。ブログ掲載のスピードがついていっていません。申し訳ありません。

福岡からやって来てくれました。

28日(金)はたくさんのことが重なりました。11か国からの日本語学習者訪日研修やユネスコスクールASPnetネットワーク総会と職員がフルに動かなければなりませんでした。福岡県立久留米高等学校の教頭先生と国際交流課主任の方が大阪における先進的英語教育・国際教育の研修として本校を見学してくださいました。

中山教頭が説明に当たりました。
Dsc08973
11か国訪問者歓迎の立て看板です。
Dsc08975
職員室前の国際交流やSSHの掲示をご覧です。
Dsc08976
授業の様子もご覧いただけたと思います。住吉高校はいつも何かの取り組みを行っています。あわただしい中でしたが、参考になるものを感じ取っていただければ幸いです。

若者の特権

28日(金)国際交流基金関西国際センターが主催している、日本語学習者訪日研修(高校生)の一環として、アジア・南米・東欧の各国11か国から41名の学生(母国で日本語を学んでおりとても流暢な日本語を話せます)住高を訪問しました。28・29と本校生の家でホームステイし、生徒たちとともに大阪を見学します。

華やかな民族衣装を着た一団が到着です。
076

みなさん日本語がとても上手でもちろん挨拶も日本語です。
083
名前を記入した用紙でホームステイをする人たちを探しています。国際空港の出迎えの場面を思い出しました。
088
5限・6限と授業見学です。
Img_5204
興味津々・・!
Img_5210
若者の特権です!すぐに仲良くなれます。
Img_5239
7限はLHRです
Img_5289
一人一人生き生きと交流していました
Img_5293

Img_5317

Img_5327
29日(土)の大阪オリエンテーリングも楽しくあっという間に過ぎて行ったそうです。住高はでは海外交流・異文化交流が日常的に行われていると言っても過言ではありません。真のグローバルを目ざしていきます。

今日もドラマが!

6月28日(金) クラスでのお別れ会のあと、修了証書を授与しました。今回もまた住吉高校の素晴らしさに触れ、感動しました。ホストファミリーや日本語指導いただいた皆様の心優しが伝ってきて、涙が出てきそうになりました。また日本人職員はもとよりALTやNETの先生がたも心が温かくなる話をしてくださいました。

011

013


023
上下の写真ともに、お話が心打たれ、ほろっと涙が出そうになりました。
026

NETのジョンさんもいろいろな思い出がよみがえったのでしょう。言葉がつまり涙ぐんでいました。
048

060
別れを惜しむ若者たちです。
071
住高はいろいろな取り組みをしています。一つ一つにドラマがあります。この日も本当に素晴らしいドラマが展開されました。住高に勤務できてうれしくおもいます。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »