« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

宿題考査

台風15号が影響しているのでしょうか?とても蒸し暑い朝です。いつものように旧正門前に立っているだけで汗ばみました。さて今日は1.2年生は宿題考査です。夏休みの成果を存分に出してください。

002

当然のことですが、考査が始まると真剣そのもの。
004
1-4組の様子です。

2013年8月29日 (木)

明日8月30日、1・2年生は宿題考査です

明日は、1・2年生は宿題考査です。この夏の学習の成果をおおいに発揮してもらいたいと思います。

この夏、1・2年生は、クラブ活動、合宿や諸行事に積極的に参加し、課題研究(2年)やオープンキャンパス参加、時間をやりくりしながら宿題や学習に懸命に取り組んでいます。「宿題が多い!」「時間がない!」と言いながらも、まじめに諸課題をこなしている姿勢は素晴らしいと思います。

2年生では、各自、夏の時間をうまく調整しながらオープンキャンパスに参加しています。
たまたま近くにいた3人の例をご紹介します。
大阪市立大学オープンキャンパス(8月10日)
800pxosaka_shiritsu_daigaku_1go_kan
大学の歴史、授業料、センター試験、国家試験の合格率などなどの説明を聞き、「いかに自分が勉強しなければならないか」がわかり「はやく宿題を終わらせて自分の勉強に取り組みたい」との感想。

京都教育大学オープンキャンパス(8月3日)
800pxkyotounivofeducation01
「初めて京都教育大学に行き」「自宅からの通学は微妙」としつつも、「自然に囲まれいい環境だ」と認識。体験授業を受け、先輩たちとの交流を通し「先輩方はとても優しい」「高校2年生から勉強して合格している人が多い」「私もちゃんと今から勉強頑張ろう」と感じたそうです。

兵庫県立大学オープンキャンパス(8月5日)
Image
大学の概要、施設見学、模擬授業があり、「看護学部は明石にあり意外に自宅からも通えそう」「校舎はきれいで落ち着きがあった」「ただ学食に定食や単品のおかずがなかったのが残念」「でもとてもよかった」と。
「雰囲気」「通学時間」「内容」とともに「学食」も大事であるようです。いずれにしろ、学習への意欲を高めつつ進路を切り拓いていってほしいと思います。

多くの2年生は、自分の希望の進路と向き合い、大学の見学にも赴き、各大学の雰囲気も感じてきています。どんな進路希望で、どんなことをするためにどこに行こうとするのか真剣に考え始めています。

住高の生徒のみなさんは、時間を有効に使う方法を身につけながら、将来に向けて日々努力していると思います。今後の飛躍が楽しみです。

(文責:岡本)

住高の「3大サポーター」

8月24日(土)ホテル日航大阪・ジェットストリーム(32F)にて、第87回住中・住高同窓懇談会が行われました。
第1部 その1 文化講演・大阪芸術大学の山形先生(高20期)「大阪の近代建築について」(ユニークな視点で、大阪の建物を見直すことができました。)
その2 ミニ・ライブ 加藤ヒロユキさん(高36期)の歌声を拝聴しました。

Dsc09815
(ラジオのパーソナリティもこなす加藤ヒロユキさん。音楽は世代を超えて、その場にいる人と人を共通の雰囲気で結びつけていきます。)

第2部 懇親パーティーでは板垣会長、松本副会長から特に「新奨学金募集へのお願い」が強調されました。これは、今後10年間、住吉高校の在校生のために年300万円の財源を設け、①希望する優秀者にはオックスフォード大学やケンブリッジ大学等への短期留学を全額補助(150万円の予算で数名)、②経済的困窮者支援のため奨学金として給付(150万円の予算で各学年10名程度)を予定しているとのこと。数年分はすでに集まっているが、さらにペースをあげてお願いしたいとのことでした。
Dsc09825
(板垣会長のご挨拶。学校にとってはとても心強い励ましになります。)

学校側からは学校の現状などもお話しつつ、なごやかな交流の場となりました。
同窓会であるだけに同期間、卒業生間、東京同窓会からの参加者との交流も和気藹々にすすんでいました。

同窓会にはいつも学校を気に留めていただいています。同窓会は本当に心強くありがたい「学校のサポーター」です。ありがとうございます。
(つねづね、住高の同窓会・後援会・PTAを3大サポーターと呼ばせていただいています。)

(文責:岡本)

2013年8月28日 (水)

新しい仲間が増えます

今日から新しい仲間が増えます。約1年住高で勉強します。生徒のみなさん仲良くしてくださいね。職員朝礼で紹介されました。

Img_6041

左側の方がメキシコから(1年に入ります)、右側の方がモンゴルから(2年に入ります)やって来てくれました。挨拶は日本語でしてくれました。
Img_6045
早くなじんでくださいね!

2013年8月27日 (火)

大阪市立大学理科セミナー

午後、大阪市立大学理科セミナー(市大理科セミナー)が行われました。本校から総合科学科1年生(120名)が参加しました。「放射線の測定」、「振動する化学反応」、「遺伝子解析によるタンポポの雑種判定」「身の回りにある色素の謎を探る」「果物の香りを作ろう」「偏光で見る自然」の6講座に分かれて実験を楽しみました。
私は元来理科が苦手(高校のときは物理や地学の授業は英語以上に外国語に聞こえていました)で、一つ一つの実験がよくわからないし、写真を撮るためあっちこっちと移動したので、一枚一枚の写真のコメントはパスします。生徒さんの表情をご覧ください。

033
(基礎教育実験棟のピロティに集合)

035
(各実験班に分かれて実験室へ)

Dsc00030
(方解石を通してみると+が二重に見えます)

161
(「偏光で見る・・」方解石を通して文字が二重に見える謎に、作図しながら迫っていきます)

068

071
(「放射線の測定」β線測定のための基盤の作成作業)

Dsc00073
(「放射線・・」ではβ線のほかγ線、上の写真のように霧箱による放射線の観察も行いました。「もや」のように見えるのが放射線が通過した跡。)

152

144

(「遺伝子解析による・・」タンポポの葉からDNAを抽出し、増幅、制限酵素で切断し電気泳動。西洋タンポポが関西タンポポか雑種かを判定しました。)

103

134
(「果物の香り・・」様々なアルコールとカルボン酸からさまざまなエステルを一人一台の実験装置で合成。さまざまな香を当てるクイズも行いました。)

117

Dsc_0559_2 
(「身の回りにある色素・・」天然色素の単離とフェノールフタレインの合成。
ブドウから抽出したアントシアニン、合成したフェノールフタレイン、ジメトキシフェノールフタレイン、フルオレセインをpHの変化に応じて観察。)

122

Dsc00050

Dsc00051
(「振動反応」BR反応、BZ反応など周期的に変化するような反応を実験。上の写真のようにルテニウム錯体でのBZ反応では、紫外線下で蛍光の色も橙→消えて→また橙にと周期的に変化します。)

(「高校1年生の時期に大学で実験をする」ということが、実際の大学の中を体験でき、院生などとも話ができる貴重な機会となり、生徒各自のこれからの進路を考える参考になったことと思っています。)

(( )内、補足の文章・・・文責:岡本)

吹く風に秋が垣間見えます

今日から朝の挨拶を再開しました。以前のように汗ばむまではいきませんが、日差しはまだまだ強く、日中の暑さを予感させます。しかし、柳を揺らす涼やかな風には確かに秋を垣間見ることができます。

089

昨日韓国研修から帰ってきて数日ぶりに住高の緑の中を歩くと、あのセミの声がなくなって、涼しい風に、虫の声が乗ってきました。今朝は小鳥の鳴き声が聞こえました。猛暑だったけれど、大雨の被害もなく、ひどい熱中症もなく、間もなく秋を迎えそうです。
090
住高にお世話になり、5か月が過ぎようとしています。今までの時間はあっという間に過ぎ去りました。時間を大切にして頑張りたいと思います。

2013年8月26日 (月)

全学年揃って授業開始です!

夏休みが終わり、全学年が揃い、授業が始まります。大きな怪我や病気もなく全員元気な顔を見せてくれました。
Dsc_5992

物事をする際、「~できる・~できない」で判断すると、人は「できない理由を探す」傾向がある。だから私は、「~する・~しない」で判断する。できないことでも「~する」と決めたら、どうしたらできるかを考え挑戦する。また、そのさい大切なことは、「~したい!」と思える人になることである。このようなことを話しました。特に3年生は、自分のしたいことをしっかり持って、挑戦してほしいと訴えました。
Dsc_5996

今回も表彰がたくさんありました。吹奏楽部の金賞の表彰です。
Dsc_6000

大阪市美術館で開かれた展覧会で美術部の2人も表彰されました。
Dsc_6003

Dsc_6005

サイエンス部も「サイエンス・フェスタ」関係で複数表彰を受けました。
Dsc_6007

パソコン入力コンテストも素晴らしい成績を上げました。
Dsc_6011

以下は陸上部です。
Dsc_6015
表彰の後、近畿大会出場の壮行会で挨拶をしています。ぜひとも近畿大会でも頑張ってきてください。
Dsc_6026
住高生全員が応援しています。
Dsc_6029

韓国研修終了

さぁ、帰国の途につきます。ガイドさんともお別れです。ありがとうございました。帰国は金浦空港からです。搭乗してから1時間10分で関空につきました。大阪の中をちょっとお出かけ?という感覚です。
069_2

出国ロビーで待機中。
071

最後の確認を行い出発。
073

074

関空で修了書を渡す河合教諭です。本当にあっという間の研修でした。密度の濃い有意義なものだったと思います。生徒のみなさん、お疲れ様でした。大切な思い出にしてください!また、韓国の人たちの献身的な歓待を忘れることなく、感謝しましょう。
078
お世話になった、韓国の皆様、本当にありがとうございました。私も忘れられない思い出になりました。心より感謝いたします。

時間を惜しんで見学を行いました。

次に明洞を訪ねました。できるだけ人が映らないよう工夫した写真もありますが、すごい人で、熱気ムンムン!南大門市場は古さや庶民性を感じました。明洞は若さがあり、日本の商店街と同じ雰囲気がありました。

057

058

060

韓国の交番です。かわいい雰囲気です。
056

昼食です。ビビンパをいただきました。日本人にも良く合う味でした。
064

最後に国立中央博物館です。昨日下見して、時間があれば生徒さんに見せたいと思って、短い間でしたが訪問できました。今日は、時間を惜しんで見学を行いました。
066

最近できたそうです。広くてきれいでした。


景福宮を訪ねる

韓国研修最終日。午後5:25発の飛行機に乗るまで、市内見学です。まずは、ソウル市内では必見の景福宮を訪問しました。朝鮮王朝(李氏朝鮮)の王宮です。近代では日本もその歴史に関係した場所です。

朝、荷物をバスに積んで出発です。
003

外壁からして歴史と広さを感じます。
006

日本の大きなお寺の山門を連想します。
012

暑い中、生徒さんも写真を撮るのに熱中。
015_2

ガイドさんが懇切丁寧に説明してくれました。
026

玉座です。すぐさま王様が出てきそうな雰囲気がありました。
036


049

2013年8月25日 (日)

夏休みおもしろ実験教室

今日8月25日(日)朝から、住吉高校に晴明丘小学校、晴明丘南小学校の希望者約120名の子どもたちが集まりました。

Dsc09853
視聴覚教室には小学生がたくさん。これまでこんなに小学生が集まったことはなかったような。

今回の企画の対象は小学校3年生から6年生までですが、「エコロウソク作り」、「-196℃の世界」、「傘袋ロケット」、「化学発光」の4つの実験テーマ、それぞれに興味津々。時間の関係で30分交代で4つの実験のうち3つを体験してもらいました。

Dsc09875
こちらはサイエンス部員主体で「エコロウソク作り」指導。
さすがに住高サイエンス部、先日のサイエンス・フェスタでも奨励賞をいただいただけのことはあります。しっかり指導しています。

Dsc09886
こちらは液体窒素を用いた実験「-196℃の世界」
大きかった風船がしぼんでしまって・・なかなか不思議そうです。

Dsc09871
こちらはサイエンス部主体での「傘袋ロケット作り」

Dsc09919
なにやら筆で書いていますが・・
Dsc09923
暗くすると模様が光っています「化学発光」。

サイエンス部のみなさんは、明日から授業開始というあわただしい時期であるにもかかわらず、積極的に参加、主体としても補助的役割であっても臨機応変にテキパキと行動していました。十分な打ち合わせも難しかったのに、しっかりと取り組みその仕事をやり遂げたこと、大したものです。

今回、晴明丘地区青少年指導委員会のお誘いで、はじめて住吉高校で行いました。
教員7名、サイエンス部15名で実験を担当しましたが、小学生のみなさんの「すなおさ」や「笑顔」「驚きの表情」がとても新鮮でした。また、指導員の方や小学校PTAの方、先生方の「子どものためにいい経験を」と労をいとわない姿勢が私たちのこころに響きました。
住吉高校にとっては「まったくの地元」のみなさんと、今後もこのような「いいお付き合い」を続けていければいいなと思いました。
教員、サイエンス部員ともにいい経験をさせていただきました。関係の皆様、ありがとうございました。

(文責:岡本)

月曜日より1.2年生の授業開始

8月26日月曜日より1.2年生の授業が開始されます。
26日は全校集会がありますので、全学年とも標準服での登校となります。

学園祭までは午前中4限の短縮授業ですが、
1年総合科学科については26日は、
市大セミナーの説明・事前学習が午後5・6限目の時間帯にあります(したがって昼食の用意も必要です)。
また午後に学園祭関係の招集が入っている場合もありますので、よく確認してください。(投稿:木村)

2013年8月24日 (土)

一日楽しいことばかり

さ~、お楽しみの夕食です。伝統的韓国料理店です。

204

韓国料理は小鉢(?)の種類がとても多く出てきます。
206

骨付きカルビです!ご覧のようにお店の方が焼いてくれます。
207

今日は楽しいことばかり、食事も楽しみま~す!
209

とっても美味しかったです。
211

みなさん満足げです。
215

ホテルの途中のコンビニに立ち寄りました。
216

慣れたものです。
218
韓国研修3日目も無事終了!

心から感謝いたします

私と河合教諭は、チョンダム高校の教頭先生と二人の金先生(日本語の先生と歴史の先生)に案内してもらい南大門の市場やデパート、南山公園とそこにあるNソウルタワー、国立中央博物館を訪問しました。大変おしそがしいのに、温かく案内して下さいました。心から感謝いたします。

南大門市場です。まだ時間が早いので人通りは少ないですが、昼頃はすごい人出になっていました。ご覧のように小さい店が密集しています。「南大門には無いものがない」と言われているそうです。
163


165


166


168

南山公園にあるNソウルタワーからの眺めです。ソウルは超大都会です。
180

Nソウルタワーです。展望台からの眺望は迫力がありました。
188

国立中央博物館です。さすが国立の施設です。中も広々として充実した展示でした。
193

今夜はこれから参加者全員で夕食です。

自由行動を楽しんでください

チョンダム高校での修了式を終えみんなで揃って記念撮影です。今日一日バディー生徒と自由行動になり、帰ってくる時間がまちまちになり、終業式を時間通り開くのがむつかしいだろう、ということで終業式を午前中に行いました。

155

外でもう一度撮影です。
157

これから三々五々自由行動に出かけます。
160


161
みなさん精一杯楽しんでください!
162

2013年8月23日 (金)

府立高校合同説明会

本日23日、旧第3学区の府立高校の合同説明会がホテルアウィーナで行われました。学区が廃止される最初の年となりますので、多くの中学生、保護者の皆さんが真剣に各学校のプレゼンに耳を傾けていました。

undefined

住吉高校の説明会会場にも、午前午後合わせて100名を越える生徒・保護者・その他関係者の方にお越しいただきました。住吉高校の他校にはない様々な行事や特色について、お知りいただけたと思います。(投稿者:木村)

ダンスは若者の共通語!

午後は学校に戻り昼食と学園祭に参加です。

清潔で広々とした生徒食堂です。クーラーが効いていました!
054

韓国の食事はとてもヘルシィーです。野菜や海草が多いです。味もなじめます。
049

学園祭、チョンダム高校の生徒会(?)のみなさんの進行で始まります。
055

トップに出演は住吉高校!歌とダンスの披露です。
056

韓国の若者もダンスや歌が大好きです。ダンスは若者の共通語です。はっきりとはわかりませんが、ダンスにもどこか違いがあるように感じました。
059


067

真剣に見てくれているチョンダム高生です。住高生のパホーマンスは大いに受けていました。
074

北村韓屋村訪問

韓国研修2日目です。生徒さんたちは全員元気にやってます。朝からかなり雨が降りましたが、行動を開始するときには止んでいました。今日はチョンダム高校の学園祭があり、私は朝一番は開会式に出席し、テープカットもさせていただきました。生徒さんは北村韓屋村を訪問しました。私も急ぎ合流しました。

学園祭開会の挨拶をする朴校長です
006

以下北村韓屋村(朝鮮時代王族や高級官僚が住んでいた場所。映画やドラマの撮影場所としてよくつかわれる。イ・ミョンバク前大統領も住んでいたそうです)散策の様子です。
015


025


030


032_2


034


036

とても暑くなり、みんなでアイスキャンディー等の冷たいものを食べました。
043

高校3年の夏・・・

3年生実力考査が終了し、授業が始まりました。
授業の中でなにげなく、「この夏どこかいった?」と聞いてみました。
オープンキャンパス等参加した生徒が多かったのですが、中に「アメリカ行ってきました」「大学はスタンフォードとか見てきました」と。みんな「・・えっ?何それ?」と唖然としてしていたら、大阪府主催の「おおさかグローバル塾」への参加でした。
これはイギリス、アメリカにそれぞれ48名、府下から選抜されたメンバーが各国でのプログラムに参加するもの。住吉高校からは各3名ずつ計6名が参加しています。もちろん格安です。
イギリス組は8月12日-25日までなのでまだ帰ってきていませんが、アメリカ組は8月1日-14日までで、日本に戻ってきていた訳です。

1098438_407378356032818_2127538164_
スタンフォード大学での集合写真!!
(詳細はまた後日ご紹介するとして、・・)

その他、大阪大学、大阪市立大学、大阪教育大学などのオープンキャンパスに参加した生徒が多くいました。
Oosaka_univ
大阪大学工学部・・「夏の研究室体験」プログラムにも7人参加しています。

中には帯広畜産大学までわざわざ大学見学に行った者も。
「大学構内には牛、馬などの農場がありとても広かった」「牛の農場の中にはバイオガスの工場もあった」「女子寮の見学ツアーにも参加したが、キャンパス・寮ともに想像以上にきれいだった」「研究室のブース展示もわかりやすくて興味のもてる内容がたくさんあって、オープンキャンパスに参加して良かった」とのことです。

800pxobihiro_univ_of_agri
帯広畜産大学

住吉高校のみなさんは、とても視野が広く、将来を考え、さまざまに将来に備えて行動しています。たのもしい。

(文責:岡本)

2013年8月22日 (木)

若いということは素晴らしい!

チョンダム高校です。この写真ではイメージが難しいと思いますが、超大都会の幹線道路がすぐそこ!都会のど真ん中にある学校です。

292

バディー生徒が迎えてくれます。
293


296
上下ともバディー生徒と出会うところです。
300
若いということは素晴らしいです、すぐに仲良くなれます!
303

歓迎式典が行われます。
305

308

住高の生徒さんが一人ひとり紹介されます。大歓迎です。
312

チョンダム高校、朴 昌浩(パク チャンホ)校長の歓迎の挨拶です。
314

もちろん、私も挨拶をしました。
318_2

住吉高校代表生徒の挨拶です。すべてハングルでおこないました、さすが!
323


324
歓迎セレモニーでオーケストラとダンスの披露です。
326_3

記念撮影をしました。本当に温かい歓迎でした。
329



ダイコンコンソーシアムin鹿児島大学

8月17日(土)-18日(日)鹿児島の錦江湾高校が主催するダイコンコンソーシアムに小畑先生引率のもと、2年生2人が日ごろの研究成果を携えて参加。

Imgp0389
全国から集まっているため「お国自慢」の交流もありつつ

Imgp0393
しっかり発表もしてきたとのこと。

Imgp0392
桜島の大噴火直前に鹿児島を後にしていますが、小規模の噴火はあり火山灰が皮膚をチクチクと刺激していたそうです。

3年生の授業はもう始まっていますが、1、2年生の授業は来週26日(月)から始まります。
この夏も、いろいろな経験を積んだ生徒たちが戻ってきます。
逞しくなった生徒たちの姿が楽しみです。

(文責:岡本)

空港から大歓迎

楽しみにしていた韓国研修が始まります。現地からの報告をしたいと思います。

予定時間よりも早くみなさん集合です。見送りの斎藤先生、朝早くからありがとうございました。
259

荷物を預けます。テキパキ行います。
264

インチョン空港到着です。飛行機に乗って一時間半もすれば韓国です。時間的には外国という感覚がないです。広い空港ロビーを見渡します。
274

同行の河合教諭の指示に従って。
275

荷物を受け取り、さ~出発!
280

空港からご覧のように大歓迎です。
282

ゆったりしたバスで、チョンダム高校へ
286

第11回韓国研修 無事仁川に到着

第11回韓国研修(生徒19名、教員2名)の一団、無事11:45仁川国際空港に到着との連絡がありました。本日の予定は、この後チョンダム高校へ移動、歓迎昼食会、歓迎式の予定。
現地からの写真は後ほどアップされる予定です。

P1090085
関西交際空港にて団長でもある校長の挨拶

P1090091
荷物を預けて

P1090100
搭乗へ

今日からの4日間、わくわくドキドキの有意義な交流や体験を積み重ねてくれることと思います。
世界にはばたけ!住高生!

(文責:岡本)

2013年8月21日 (水)

明日から、韓国研修が始まります。

明日22日(木)から25日(日)にかけて、韓国研修が行われます。姉妹校である清潭(チョンダム)高校を訪問しホームステイを中心に行う研修です。時代の波が大きい時にこそ、韓国に限らず外国のことをよく知ることが大切です。小さい芽が大きく育つことよくあることです。韓国のみなさんはきっと心から私たちを歓迎してくれると思います。住高の生徒さんにとっても、かけがえのない研修になってくれることを期待します。

001
波々伯部PTA会長様です。おいそがしい中、なにかある度にお越し願っています。ありがとうございます。
011
みなさん!楽しい思い出を作りましょう!代表生徒の挨拶です。

006
今回は私と外国語科の河合が同行します。参加するみなさん、よろしくお願いしますね!

014

陸上部、近畿大会出場、おめでとう!

8月14日から16日まで、長居陸上競技場で第68回大阪高校総体陸上競技対校選手権大会が行われ、1年生S君が400Mで優勝、1年生Y君が三段跳びで3位になりました。9月20日から22日に和歌山紀三井寺陸上競技場で行われる近畿高校ユース陸上競技対校選手権大会に出場が決まりました。おめでとう!!!

Img_3318

走り込み、スピード練習、ジャンプ系練習、筋力トレ等やるだけの練習をこなして、不安はなかったそうです。どんなことにも結果はつきものです、でも、それまでの過程のほうが大切です。悔いを残すことなく、やるだけやる!!若い時にこそ経験してほしいことです。
Img_3492

今春OB・OG会が寄贈してくれた「一志夢走」の横断幕の下、青春を駆け抜けてください!
P4200006

2013年8月20日 (火)

TOEIC講習受講者に連絡します。

8月24日(土)と31日(土)のTOEIC講習は、校舎の耐震化工事の関係で、北畠会館で実施します。A・C・Eコースの人は2階、B・D・Fコースの人は1階大ホールです。時間はA・Bコースが9時~10時、C・Dコースが10時10分~11時10分、E・Fコースが11時20分~12時20分で実施します。

笑顔を迎えるために

生徒さんの元気な笑顔を迎えるかのように、花が飾られています。いつも感じることですが、少しの心遣いがみんなを和やかにしてくれています。感謝!
007

008

009
朝出勤してくると、あれほどにぎやかだったセミの声が、遠く離れたところから、一本の線のように細く聞こえるようになりました。季節は確実に移り変わっています。途中、この日曜あたり気温は下がるそうですが、来週いっぱいは猛暑だそうです。体調を管理して暑さを乗り切りましょう!

猛暑の中、始動開始

猛暑が続きますが、学校は本格的に動き始めます。今まで経験した学校より、始まるのが早いです。3年生の補充授業が始まりました。今日から3日間は実力考査を行います。一時間目は国語のテストです。問題用紙が配布され驚きました。冊子になっています。また考査時間も80分です。みなさん夏休みの成果を発揮してください。
006
3-7組

サイエンス・フェスタ2013 奨励賞受賞

8月17日(土)、18日(日)大阪梅田のハービスホールにて開催された「ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2013大阪大会-サイエンス・フェスタ-」に本校サイエンス部が出展。
今年は「工作室」ということで、小中学生を集めて「サラダ油を使ったエコろうそく作り」を行いました。

Img_3113
広い会場に、意欲的な小学生たち。
白衣のサイエンス部員が実験のサポートします。

P1150648
温かいうちによくかき混ぜて

Img_2635
できあがって記念写真。

P1150664best_2
生徒たちがよく頑張ったということで、参加賞、奨励賞、副賞をいただきました。

サイエンス部のみなさん、2日間よく頑張ってくれました。
付き添われた福田先生、中山先生ごくろうさまでした。

(文責:岡本)

2013年8月19日 (月)

祝!金賞!(吹奏楽部)

すでにお伝えしましたが、8月2日に行われた大阪府吹奏楽コンクール中地区大会で、念願の金賞を受賞しました。トロフィーと賞状が届きました。吹奏楽部のリーダーのみなさんがにこやかに披露してくれました。
2049

2052
「来年は大阪府代表?」と尋ねると、即座に元気に、「もちろん、狙います!」と頼もしい返事が返ってきました。目標を持つことはとても大切なことです。

2013年8月16日 (金)

近畿大会出場に弾みが!

8月12日(月)堺市金岡陸上競技場で、第66回三校(住吉・三国丘・泉大津)対抗陸上競技大会が行われました。昭和23年に始まった対抗戦だそうです。他には北野・天王寺・岸和田の三校戦もあるそうです。
P8120001
8種目の総合得点を競い、男子総合で三国丘に競り勝ち、13年ぶりに優勝旗を持ち帰りました。女子総合は2位でした。濱野キャプテンは「来年はアベック優勝を狙います」と熱く語ってくれました。この優勝で16日(金)から始まる、近畿大会予選に弾みがついたそうです。来週月曜日にはさらにうれしい知らせが入ってくると思います。

第2回学校説明会は9月14日(土)開催です!

中学校訪問をして、まずいろんな方と直にお会いして信頼関係を築いていく契機にする。そして住高の良さを知っていただき、在校生や卒業生の様子をお知らせする。また学校案内を置かせていただき、できるだけ多くの中学生に見てもらえるようにする。今年特に夏休みに集中して訪問を行う理由があります。以下の写真をご覧ください。第2回目の学校説明会が9月14日(土)にあります。その後体験入学もあります。一人でも多くの受験生に来て、実際の住高の良さを知ってほしいです。もちろんこのポスターもお配りしています。
013_2

9月7日(土)第66回住吉高校 学園祭の招待券です。この券も、訪問した中学校にはお配りしております。中学生のみなさん、学園祭も見に来てくださいね!
021

中学校訪問7日目

大阪市内の中学校訪問は一応終えました。大和川以南の中学校を、南海本線、JR阪和線、南海高野線・泉北高速の鉄道沿いに訪問したいと思います。8地区・9地区の中学校は地図なしでも自由に移動できるのは強みですが、何しろ暑い!!!昨日(15日)は南海本線沿いの中学校を訪問しました。来週は韓国研修があるし、いろいろな会議も始まり訪問に専念できなくなります。あと2回(2日)どこかで時間を見つけなければ!

001

003

004

005

006

私の出身中学、泉大津市立誠風中学
009

010

011
堺市立、月州中学、殿馬場中学、大浜中学、浜寺中学、浜寺南中学。高石市立、高石中学、高南中学。泉大津市立、小津中学、東陽中学、誠風中学。忠岡町立忠岡中学。岸和田市立、春木中学、北中学、野村中学を訪問させていただきました。

2013年8月15日 (木)

京都大学花山天文台研修

8月13日、1~3年生の希望者(17名)とともに京都大学花山天文台訪問ならびに大文字山近辺の地学実習を行いました。
猛暑の中でしたが、太陽観察には都合がよく、ザートリウス18cm屈折望遠鏡(別館)、シーロスタット70cm望遠鏡(太陽館)で見学と実習を、また45cm屈折望遠鏡の見学を行いました。

Dsc04163
(屈折望遠鏡にCCDカメラをつけHα線観察と黒点スケッチ)

Dsc04192

Dsc04180 
(シーロスタット望遠鏡の操作を行い巨大な太陽スペクトルを観察)

Dsc04213
(本館前広場にて記念写真)

午後は、銀閣寺前から大文字山麓の地学ハイキング。大文字山のホルンフェルス、花折断層の枝、アプライト脈、砂防ダム、太閤岩の石切り場下などを見学。3年生が褐簾石(Ceを含む比較的珍しい鉱物)を見つけるなど充実した実習となりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

(矢作先生談。聞き取り、文責:岡本)

エイワット訪問

8月12日、2年生「風力発電」班と「ソーラープレーン」班のメンバーが、自然エネルギー分野での先進をいく(株)エイワット(堺市美原区)を訪問。これまでの研究成果を示すとともに、柴田社長自ら説明していただくとともに、ディスカッションにも加わっていただき、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

Dsc09646_2
(エイワットの工場見学も)

Dsc09656
(北口部長にも加わっていただき、「試作機」の問題点の洗い出し、今後の改善方向などディスカッションを行う)

単なる「研究」だけでなく、「効率」の追求、会社として利益があるのか、社会的な意味の配慮等、現実の社会と結びついたしっかりとした考え方が伝わってきて、非常に有益な時間となりました。
エイワットのみなさま、仲介していただいた大阪労働協会のみなさま、ありがとうございました。

(文責:岡本)

2013年8月14日 (水)

熊野街道

中学校訪問をしているとき、写真の石碑を見つけました。住高のすぐ近くで、まっすぐに、少し歩くと、ちんちん電車の道に出ます。

007

004

009

この道が、熊野街道になります。(黄色い電車が天王寺方面行き)この道をまっすぐに赤い電車の方向に進んでいくと・・・
014

この写真につながるはずです。これは私の前任校、佐野高校の近くにあります。矢印のほうに進むと、下の写真につながります。
Kaidou0011

左手にある、木々が茂っているところが佐野高校です。
Kaidou08321
住吉高校と佐野高校が熊野街道でつながっていることを発見して、少し感動!昨年のNHKの大河ドラマ、「平清盛」が放映されているときに聞いた話ですが、1159年の平治の乱の際、熊野詣でに出かけようとしていた清盛が、乱を聞きつけ、この街道を通って急ぎ帰京したそうです。ちんちん電車の道を清盛が疾駆した様を想像するとロマンを感じます。

2013年8月13日 (火)

中学校訪問6日目

中学校訪問6日目、先週頑張りすぎたのか(?)週末体調がおかしくなりました(熱中症?)休養して体調が戻ったので、訪問を再開しました。TVで連日報道されているとおり、暑さは中途半端ではありませんでした。風が熱風に感じられました。今日で予定していた大阪市内の中学訪問は、淀川以北等、数校を除き完了しました。計83校を訪問しました。多くの中学3年生の教室には、住高の学校案内が置かれるようになっているはずです。次は堺市の中学校を訪問しますが、土地勘があるのですぐに済むと思います。

001_3

003_2

005_2

008_2

010_2

011_2

012_2

015_2

017_2
巽中学、田島中学、新巽中学、加美中学、平野北中学、加美南中学、長吉西中学、瓜破西中学、矢田中学、瓜破中学、喜連中学、摂陽中学、中野中学、平野中学、白鷺中学の15中学の皆様、ありがとうございました。

2013年8月12日 (月)

力作が勢ぞろい

大阪府内130校の高校生が情熱を傾けて取り組んだ力作が出展された、第65回大阪府高等学校美術・工芸展が8月6日から11日まで大阪市立美術館・地下展覧会室て開催されました。中学校訪問でいそがしかったので、最終11日に見学に行きました。開場の9:30過ぎに入場しましたが、熱心な方がたくさんお見えになっていました。

175

第2室の住高のコーナーです。心動くこと、感動すること、人の生きるエネルギーになると信じています。芸術を感じる心を住高はとても大切にしたいと思っています。
161

以下住高生の力作です
145

それぞれに個性があり力強さがありました
148


150

151

ユニークさを感じました
154

155

158

166

工芸品では、住高は急須を出展しました。ユニークな作品揃いでした。
171

172
私は絵画・工芸についても素人ですが、今回見させてもらって、細かい点や細い線を多用したミニ・ア・チュール(?)的な絵が多かったように思います。またメルヘンチックな華やかなピンクや、ヒロ・ヤマガタの海のブルーを連想するような色が多かったように思います。流行があるのかな?

2013年8月 9日 (金)

猛暑の中、課題研究!!

昨日、SSH全国生徒研究会、つくば研修は終了しましたが、2年生の課題研究班は他にもたくさんあり、35℃を超える猛暑の中(エアコンのない実験室で)汗だくになりながら研究をすすめています。
Dsc09538
「果物の甘味」班、焼いたり凍らせたり腐らせたりしながら糖度の比較。こちらは女子ばかりで構成されている班。

ご飯(米)からパンを作る「ゴパン」班。
先日は、下の写真のように水っぽい作品でしたが、
Dsc09554

今日は、見た目もいい感じに。小麦粉の配合割合や、イーストの有無、片栗粉の有無などで微妙に味に変化が・・・
Dsc09565
Dsc09566
男子のみで構成される班ですが、結果には困惑気味。これからの考察が大切です。

Dsc09556
一方、雨を集めてその変化を見ようという「酸性雨」班、屋上に設置した酸性雨分取器(レインゴーランド)を用いつつ分析に励んでいます。

Dsc09568_2
着々と、実験結果をまとめている「髪の毛」班。

写真では涼しげに見えますが、猛暑の中がんばっています。
もちろん課題研究だけでなく、部活動(今も軽音の楽器の音が聞こえます。耐震工事の音、蝉の声も。)、補習や講習、オープンキャンパス参加、たくさんの宿題をこなす(3年生はもちろん受験勉強、自習室活用など)など生徒のみなさんは多忙に充実して日々を過ごしています。

(文責:岡本)

2013年8月 8日 (木)

つくば研修、帰阪しました

つくば研修はすべてのメニューを終了し、新横浜よりのぞみにて帰阪しました。なお地震の誤報による停電の影響で、新大阪への帰着が10分程度遅れました。

undefined undefined

(追記)

つくば研修は午後7時30分、新大阪で解散しました。

今年度のつくば研修は新たに宇宙飛行士訓練体験を加えたり、日本未来科学館の見学時間をASIMOの実演の時間にあわせたり、国立科学博物館での見学時間を増やしたりと、昨年度の参加生徒の意見も参考に、より生徒の満足度の高い研修を目指しました。今年度の参加生徒のアンケートももとに、今後ともさらに充実したつくば研修をおこなっていければと思います。

また今年度のつくば研修も、他の住吉高校のSSH事業と同様に、多くのOBの方々の「住高愛」によって支えられ、より充実した内容となりました。平成25年度つくば研修を終えるにあたり、これらのご支援に対し、研修参加者・引率教員一同、厚く感謝いたします。

(つくば研修に関する投稿の文責:木村)

中学校訪問5日目

炎天下、猛暑の中での中学校訪問はやはり疲れます。今朝は朝から体が動きにくく、開始が2時間遅れてしまいました。大阪市を6のブロックに分け、一日13~15校を回る予定を立て実行しています。5つのブロックが終了しました。今日、「住吉高校がこんなに素晴らしいとは知りませんでした、もっと宣伝してください!」や「英語といえば大阪市立の英語科を推薦していましたが、・・・・・!」などの言葉をいただきました。やはり情報発信は大切で、もっともっと住高の素晴らしさをアピールしたいです。

002

003

004

006

008

011

012

014
夕陽丘中学、高津中学、上町中学、東中学、本庄中学、相生中学、玉津中学、東生野中学、新生野中学、大池中学、鶴橋中学、勝山中学、生野中学を訪問しました。

つくば研修最終日、生徒研究発表会参加

今日は1日、パシフィコ横浜で昨日より行われているSSH生徒研究発表会に参加します。午前中は優秀校の口頭発表、午後はポスター発表。もちろん住吉高校のブースもあります。

undefined undefined undefined

2013年8月 7日 (水)

つくば研修、東京大学、生田研訪問

東京大学本郷キャンパスを訪れました。

undefined

通常は駒場キャンパスにおられる生田先生ですが、本郷キャンパスの工学部で、大変楽しく興味深いお話しをお聞きすることができました。生田先生、また熱心に説明していただいた生田研究室の皆さん、ありがとうございました。 undefined

これらはマイクロアートといわれる造形物です。

undefined undefined

中学校訪問4日目

中学校訪問4日目です。もう腕は真っ黒けに日焼けしています。今日は淀川の手前の豊崎中学や守口市近くの今市中学、門真市近くの茨田北中学とかなりの範囲を移動しました。改めて大阪市は広いことを実感しました。またこんなに遠くから住高に憧れやって来てくれる生徒さんがいることに感激しました。期待に応えられる学校にしなければ!と心新たにしました。
001

004

006

012

014

017
さすがに土地勘のない広い場所を移動したので、今日は12校を訪問するのが精一杯でした。日本橋中学、南中学、豊崎中学、旭陽中学、今市中学、茨田北中学、菫中学、鯰江中学、蒲生中学、都島中学、放出中学、東陽中学にお世話になりました。ありがとうございました。

つくば研修、宇宙飛行士訓練体験

午後より宇宙飛行士訓練体験を行いました。 オレンジ色のジャンプスーツに着替えての体験です。 閉鎖空間の訓練室の前で記念撮影。

undefined

宇宙飛行士適性検査の様子。

undefined

閉鎖空間でホワイトパズルにも挑戦。

undefined

ひとつ目の体験が終わり、2つ目の体験までの休憩時間に宇宙飛行士の写真の下で。

undefined

2つ目の体験は宇宙ローパーの模擬運転体験。 undefined

これらの模擬訓練は1年男子の班の体験した内容で、班によってまた違った体験をしています。 見学ツアーでは入れない、宇宙飛行士が実際に訓練をおこなった施設での体験に皆、大満足だったようです。

訓練参加のあと、認定証をいただき、JAXA筑波宇宙センターを後にして東京大学に向かいました。

undefined

SKYSEF2013から帰還

8月3日(土)-6日(火)まで、静岡で行われていたSKYSEF2013から、無事1年生2名、河合先生戻りました。

Img_3715
各国の学校紹介等(もちろんすべて英語)にぎやかに始まり

Img_3735
研究のポスター発表(1年生ながらすべて英語)

Img_3745
多くの海外の方にも説明しました。
Img_3791_2
また大学に行き、海外の高校生と共同研究し、

Img_3821
その成果を、発表しました。

実に濃密な、外国語体験を積みました。1年生ながらよく頑張りました。
住高生は多方面でよく活躍しています。

(文責:岡本 )

つくば研修、JAXA見学ツアー

JAXAにやってきました。 見学ツアーに参加しました。

undefined

ここでの展示品は、予備機・試験機などで、すべてレプリカではなく「本物」です。

undefined undefined undefined

HⅡロケット前で記念撮影

undefined

午後からは宇宙飛行士訓練体験を行います。

つくば研修、2日目

参加者、全員元気です。 今日はJAXA筑波宇宙センターと東京大学に行きます。 下の写真は江戸屋からすぐの筑波神社です。

undefined

宿でも飲めた御神水。

undefined

今日は1日バスでの移動です。

undefined

2013年8月 6日 (火)

つくば研修 in つくば

つくばエクスプレスでつくばに到着。住高OB、31期中村さんの説明による筑波大学の車窓見学。

undefined

そして筑波山江戸屋到着。

undefined

先輩との懇談は料理も美味しく

undefined

お話も興味深く

undefined

64期生のフレッシュな先輩も (筑波大学の学生です)

undefined

生徒たちは住高OBの活躍に感動し、自分の将来に重ね合わせたようです。

大変密度の濃い、研修1日目でした。

中学校訪問3日目

昨日と比べれば暑さは少しましかな?とは言え、今日も酷暑でした。中学校訪問も3日目となり、腕や顔はかなり日焼けしてきました。大阪市のたいていの中学校は8月26日が始業式で、その日までに普通教室にクーラーを設置する工事をしている学校が多いです。中学校も2学期の開始が早くなるんですね!今日は咲くやこの花中学校も訪問しました。大阪市の意欲的な学校運営も学んできました。

365

368

374

376

377

379

381

382
今日は、難波中学、堀江中学、西中学、大正東中学、大正中央中学、大正西中学、大正北中学、市岡東中学、市岡中学、港南中学、港中学、咲くやこの花中学、下福島中学、花乃井中学の14校を訪問しました。大阪市の西半分くらいは訪問したかな?

つくば研修、国立科学博物館そして雨

国立科学博物館、二時間半しっかり楽しみながら学びました。

undefined

はく製や化石の展示品の量、またその内容に圧倒されます

undefined

そして博物館を出る頃、つくば研修恒例の大雨…。現在はつくばエクスプレスでつくばに移動中です。

つくば研修、日本科学未来館

実物の動くアシモを見ました。

undefined

生徒の多くは初めて見た、動くASIMO。大変、印象的たっだようで、動きの滑らかさに皆、感動していました。

undefined

つくば研修、ダイバーシティ前で

実物大のガンダムの前で記念撮影

undefined undefined

これから科学未来館に向かいます。

つくば研修、無事出発しました

新大阪での集合時間は朝の6時45分と早朝でしたが、つくば研修は全員、その5分前にはそろいました。午前7時発ののぞみで品川に向かいます。

undefined

2013年8月 5日 (月)

時のうつろい

中学校訪問を終え、帰校しました。いつもの通り緑が出迎えてくれます。7月31日から、やむをえぬ事情のため、3日間特別休暇をいただきました。その際は同窓会及びPTAよりご配慮いただき感謝いたします。5日ぶりに学校に来て緑の木々を見ると、目には変化がありませんが、あれほどにぎやかだったセミの声が?寂しく命の終わりを感じさせます。こんな短い間でも、時はうつろうんだなと、妙に寂しさを感じました。

5766

5768

熱心に話を聞いていただきました

中学校訪問2日目です。いやになるくらいの暑い日でした。水分を大量に補給しながらの訪問でした。どの中学校もおいそがしいにもかかわらず、熱心に話を聞いてくれました。ありがとうございました。

5751

5753

5756

5757

5759

5760

5763

5764
本日訪問させていただいた中学校は、住吉中学、玉出中学、成南中学、天下茶屋中学、梅南中学、鶴見橋中学、木津中学、今宮中学、天王寺中学、文の里中学、阿倍野中学、昭和中学、松虫中学の計13中学校です。住高出身の方がたくさん活躍されているのにも感動しました。

爽快感と充実感

8月2日(金)大阪府吹奏楽コンクール中地区大会が八尾市立文化会館で開催されました。中地区に所属する18校が日頃の成果を披露しました。私は事情により聴かせてもらうことができませんでしたが、とっても素晴らしい演奏だったと報告を受けております。本校は金賞を受賞しました。おめでとう!来年も頑張ってください!きっと見に行かせてもらいます。
5742_2

5747

やり遂げた後の爽快感と充実感で笑顔いっぱいです。
5749


明日より、つくば研修

明日6日から、2泊3日で、つくば研修を行います。現地からの報告をこのブログで行う予定です。参加生徒の皆さんは朝早いですが、時間厳守で新大阪集合をお願いします。(木村が掲載しました)

2013年8月 2日 (金)

夏「休み」とはいえ・・・アクティブ

夏休みとはいえ、たくさんの生徒たちが毎日学校に来て様々な活動を行っています。

一例・・朝学校に行ってみると・・
1年生ではありますが、明日、8月3日から6日までの4日間静岡北高校主催行事のSKYSEF2013参加のため英文のポスター作成中の生徒と遭遇。
Dsc09482

このSKYSEFという企画、年々規模が大きくなっていますが、海外の高校生とともに4日間公用語を英語として、発表や共同して研究するという企画です。昨年は3年生1人と2年生2人が参加。参加した住高生は、イタリア語、中国語、英語を駆使して積極的に交流の輪をひろげていました。今年は積極的な1年生2人の参加です。このような企画に1年生ながら参加するのはとても意欲的(と主催者からも評価されています)で、今後の活躍も楽しみです。今年は外国語科の河合冬樹先生が付き添います。

・・もう一例・・
住吉高校2年生総合科学科120名は、全員課題研究を行っています。今日も、その何班かと遭遇しています。
以下ご紹介する「髪の毛」班は、「塩水」や「太陽光」、「シャンプー」、「リンス」、「毛染め」など、髪の毛に与えるダメージや修復を研究中。
Dsc09486
(何種類かの溶液につけた「髪」を太陽光に当てている実験)

Dsc09497
(毛束を「毛染め」「ブリーチ」)

Dsc09499
(「ドライヤー」での影響も考慮しながら)

Dsc09504
(実体顕微鏡で変化の撮影にもチャレンジしています)

まだまだありますが、続きはまた月曜日に。
本当に住吉高校は活動的な学校で、日々生徒たちが活躍しています。


<蛇足>
昨日は、「8月1日」PLの花火大会。大阪を離れて、このブログを見ていただいている方も多くおられることもあり、また久々に見た花火が美しくもあったので、学校とは直接関係はありませんが撮影した写真を数枚ご紹介。
Img_5697
様々な色・・これも随分きれいだけれど
Img_5767
花火とは思えないような・・
Img_5768
一体何発の花火で構成されていることやら・・
Img_5770_2
とても綺麗でした。

(文責:岡本)

2013年8月 1日 (木)

合宿報告・・バド合宿・・4日目

住吉高校、合宿の一例として、昨日に引き続きバドミントン部合宿をご紹介。

最終日、午前中の練習に、たまたま同宿の大阪医科大学バドミントン部の中の6名の方に来ていただきご指導いただきました。
Dsc09458

懇切丁寧にご指導いただき、大変ありがたく生徒たちも感激していました。
Dsc09463

これも何かの縁で、今後も機会があればご指導いただければありがたいと思いました。
Dsc09466
(ご指導いただいた大阪医科大学の方々と記念写真)

紹介しきれないほど、充実した内容の合宿で、参加した一人ひとりがこれからの活動の中でその成果を発揮してくれるものと確信しています。

(文責:岡本)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »