« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

夢はオーストラリアへ!

第18回オーストリア語学研修説明会が放課後開かれました。26年3月14日から25日にかけて行われます。住高の海外研修の中でも人気の高い研修です。定員25名ですが60名以上の生徒さんが参加してくれました

001_2

現状では希望者全員に参加してもらえないことが残念です
002

説明をよく聞いてトライしてください
003_2
発表が遅くなって申し訳ありませんが、もうすぐ同窓会の特別支援によるケンブリッジ等の研修の要綱も発表しますので楽しみにしておいてください!!!

一人一人が外交官

7時間目、2年生はスタディーツアーについての諸連絡がありました。片桐教諭から楽しいツアーにするために丁寧な指導がありました。私はいつも、三つの管理という話をします。①健康管理 ②貴重品管理 ③時間管理です。住高の皆さんには当たり前のことだと思います。皆さんにはそのうえで、TPOをわきまえて自主自律の行動がとれることを期待します。

001

003

中山女子高級中学校では皆さんを迎えるため、今いろんな準備をしてくれていることだと思います。皆さんは正式に外国の学校を訪問します。白川教諭が言っていたように、「一人一人が外交官」です!
住高は三つのパホーマンスを用意しています。GLEE部の皆さん
012

ダンス部皆さん
013

バトンも披露してくれるそうです。世界レベルの演技が楽しみです
014
住高では時間のすぎるのがとても速いです。体調にはくれぐれも気を付けて

2013年10月30日 (水)

情報収集にぬかりなく!

5私大入試説明会の3回目、立命館大学の様子です。どの大学も学校案内等に書いていないような情報を知らせてくれます。情報収集にぬかりなく!

001_2 

005_2

キュートな作品

連日いそがしい日が続きます。ふと気が付きました。1年生美術選択の皆さんの作品です。事務室横のガラスケースで展示されています。樹脂を使い、ペーパーウエイトを作りました。キュート!という言葉がぴったり。
001

芸術作品を作り、感性を磨く。ともすれば忘れられがちですが、とても大切だと思っています。また制作に熱中することもいいことだと思います。
002

003

004

005

006

いつものように、私の独断で、マイ ベスト スリーを選んでみました。
007

008

009

2013年10月29日 (火)

本当に長い間ご迷惑をおかけしました

耐震補強の工事ですが、大半は終了していましたが、運動場に工事事務所が残っていたり、中庭に資材があったりしましたが、それもなくなりました。事務所跡の整地が必要ですが、すぐに終わります。本当に長い間ご迷惑をおかけしました
041

040

玄関もきれいになりました
042

2013年10月28日 (月)

準備は早い目に

昨日、10月27日(日)、本校1・2年生全員(クラブの公式戦などの公欠者を除く)が校内での模擬試験にチャレンジしました。

いつも通り8:30集合。数学8:40-10:20(200点)
Img_0426

リスニングを含む英語10:30-12:00(200点)
Img_0427

昼から国語13:00-14:20(200点)
Img_0428

終了後、生徒たちはさすがに疲れた様子でしたが、それぞれに自分の課題を感じていたようです。
入試はすぐにやってきます。早い目の準備、日々の準備が大切だと感じてくれたようです。

<文責:岡本 >

2013年10月26日 (土)

絶賛していただきました

午後は会場を移し、天王寺高校でⅡ部が行われました。オーラルセッションでは、時間と教室を分散させ、各校合計で33本の発表が行われました。私は次の二つの発表を聞きました。

「自作パックテストで川の水質を調べよう」この発表は10月11日のSSH運営指導委員会で笠井先生や奥山先生に指導助言を頂いたものです。明らかに内容が精選され深化していました。
016

講評を頂いた阪大の先生から、「感銘を受け感激した、大学生でも原理がわからないまま使って、失敗したとき行き詰ってしまう所を、原理から掘り下げ、応用に至っている。もっともっと使用範囲を広げて、貢献してほしい」と絶賛していただきました。
018

こちらの「希少糖がキノコの生育に与える影響」という発表も、講評の先生から、これまでの成果を受け継ぎ、よく研究されている。今後ともこの分野を開拓してほしいとお褒めの言葉を頂きました。
024

023

体育館ではポスターセッションが開かれていました。御覧のようにたくさんの高校生が、それぞれのポスター発表を真剣に見ていました。
030

住高のポスターの前で立ち止まり、メモを取る他校生たちです。
037

039
この後、今日は住吉高校PTA役員会がありますので、私は途中でしたが、帰校しました。総合科学科のみなさん、お疲れ様でした。多くの大学の先生方からお褒めの言葉を頂き、私もうれしくなりました。これからも各自の研究に邁進してください。

面目躍如

大阪府生徒研究発表会~大阪サイエンスデイ~が中央区北浜のエル・おおさか(大阪府立労働センター)で開催されました。心配された台風の影響も受けず、内容の濃い発表会ができました。

001

本校からは1年総合科学科全クラスが参加しました
003

会場は御覧のように超満員です
005

基調講演の京都大学理学研究科 西村 いくこ教授の中で、我校の誇り、下村先生のお話が出てきて、改めて下村先生の研究成果が現代科学に多大な貢献をしていることを知りました。西村先生のお話は、私が聞いていてもよくわかる、科学に興味を持たせてくれるお話でした。
007_2

大阪府内の10校が研究発表会Ⅰ部で研究成果をプレゼンしました。住吉高校からは、「アブラナ科植物の生存戦略」という題で発表しました。どの発表もさすがに素晴らしく、参加者全員静かに聞いていました。住高のプレゼンが始まると、今までとは違う静かさになりました。すべて英語でプレゼンを行いました。明らかに英語の次元が他校とは違う、私が聞いても、3人プレゼンを行いましたが、全員ネイティヴが話しているように聞こえました。参加者のみなさなんは、「同じ高校生?」という感じで圧倒されていました。感激しました!!!住高ここにあり、面目躍如でした。
012

発表の内容も、ちょうど西村先生の研究分野と同じで、素晴らしい!もっともっと研究を深めてほしい、と心からの応援を頂きました。
014 

2013年10月25日 (金)

役立つお得な情報

5私大入試説明会2日目、今日は関西学院大学です。説明の方からも、役に立つお得な情報を・・・・この時期の説明会は受験しようとする人は、特に一言も聞き漏らさないように!
032

033

志願書や入試問題集をゲット!役立つようにがんばれ!
030
私が受験生の頃は、志願書も問題集も自分で買いました。時代は変わるものです。

お役に立つことができましたでしょうか?

和泉市立北池田中学校PTA進路委員会、20名の皆様がお越しになりました。毎年8高校を訪問し、レポートを作成して、学校で配布されるそうです。住高の前に今宮高校、住高の次に天王寺高校を訪問されるそうです。まず、北畠会館をご覧いただき、伊東静雄の記念碑の説明をさせていただき、学校説明をさせていただきました。

026

高校の食堂で食事を体験したいということで、昼食をとっていただきました。
028
雨の中にもかかわらず、訪問していただきありがとうございました。お役に立つことができましたでしょうか?

実践的説明会

3年生は昨日より、授業に支障が出ないように配慮し、関西5私大(関関同立近)の入試説明会を行っています。昨日は同志社大学の説明会です。この時期の説明会ですので、入試問題の傾向や解答のポイントと言った実践的なものになっています。昨日は50数名参加したそうです。
020 

010

011
同志社さんは、まだ志願書ができていないので、希望者には後日配られるそうです。

雨の日は特に注意!

危惧したほどの大雨ではありませんが、雨が降りました。混乱することなく一日がはじまりました。しかし、ヒヤッとしたことが2件ありました。自転車通学をしている生徒さん、特に注意してください。1件は危うく、ぶつかりそうになり、もう1件は軽くですが接触しました。
P1200260

自転車どうしの事故で、死亡事故も起こっています。後悔する前に注意をしましょう。
P1200262_2
強い雨の日は電車等の交通機関を使う。カッパを着用する、傘を使うなら少なくとも透明の傘にする。そしてなにより大切なのは、焦らないことです!20分、せめて10分行動を早める!それに。今日は雨が降っている、ブレーキが利きにくい、車も多い・・・このようなことを意識するだけでも効果があると思います。

2013年10月24日 (木)

大阪サイエンスデイ

10月26日(土)、会場はエル・おおさか(午前)、天王寺高校(午後)で、大阪府内SSH加盟校を中心に、高校生の科学の祭典、第6回大阪サイエンスデイが開催されます。住高生も今までの研鑽の成果をいろいろな形で発表します(詳しくは学校発信文書をご覧ください)。生徒のみなさん、楽しむと同時に、大いに成果を出してください。

A4
当日台風の影響が懸念されますので、そのことについては、充分注意し、連絡等は確認してください。

2013年10月23日 (水)

後期自治会役員選挙

昨日1時間目、後期自治会役員選挙がありました。私はすぐに本庁に出かけなければならなかったので、会長候補の演説だけしか聞けませんでした。
Dsc01447
いろいろ不平や不満や言い方によっては文句等があるかもしれないが、それらを陰口で終わらせるのではなく意見として出していってほしい・・・このような話でした。何事も他人事で出なく、自分の問題として受け止めてほしいという気持ちが良く伝わってきました。

他の役員候補の演説も、岡本・山中両首席によると、とっても素晴らしい話で、感動した!と報告がありました。
Dsc01452

Dsc01460

執行部のみなさんです
Dsc01450

Dsc01451

選挙管理員会のみなさんです
Dsc01454

静かに聞いています。執行部全員が信任されました。
Dsc01476 
自主・自律・自治・・・・住高の伝統を大切に

今日は霜降

今日は二十四節季では、秋の終わりに当たる、霜降という日になるそうです。確かにいろいろな場面で季節の移り変わりを感じます。校内の桜の樹も衣装を変えています。
002

003
まだわかりませんが、天気図を見る限り、台風27号の直撃は避けられそうです。しかし豪雨が気になります。強い雨が降ると、自転車が使えない、道路は渋滞する、電車のダイアも乱れる。・・・学校につくころにはずぶぬれになり、そのままの服装でいられない・・・・こんなことが起きます。いらいらする人も多くなります。不必要なトラブルが起きたり、思わぬ事故になたっりすることがあります。
「降らずとも雨(具)の用意」先日話した千利休の言葉です。わかりきっていることですが、なかなか、できません。なにが起こっても対処できるよう、心がけましょう!

2013年10月22日 (火)

いそがしい一日でした

今日は1時間目に後期自治会役員の立ち合い演説会がありました。朝から本庁で大切な説明会があり、会長候補者の話だけ聞かせてもらい、すぐに出かけました。演説会の様子は明日お知らせします。

いつも本当にお世話になっている、委員会事務局の恩智参事です。詳しくは今言えませんが、今日の話の取り組みは、かなりハードルが高いです。でも頑張ってみようと思います。
001_2


003_2

午後は我孫子南中学校を訪問しました。我孫子南、我孫子東、我孫子3中学校が6日にわたり、色々な高校を招き、進学説明会を催しています。少なくとも70~80人くらいの保護者の方が、住高の説明を聞くために集まってくれました。想像していたより多くの方が集まってくれましたので、ついつい熱くなってしまいました。ありがとうございました。
004
一人でおじゃましたので、会場の様子を撮影できませんでした。いそがしい一日でした。

課題研究班が研究所訪問

10月19日()、東大阪の研究所に、教員3名生徒20名で訪問しました。初めに所長さんから施設の概要についての説明を受けました。

Dsc01377

今回、「アブラナ科植物」班、「髪の毛の研究」班、「硬水と軟水」班、「酸性雨」班、「パックテスト」班が参加しており、概要説明のあとはそれぞれグループに分かれて課題研究やその関連の事項について、所員の方にご指導いただき分析機器の認識を深めることができ、またその他未知の内容についてさまざまな知識を得ることができました。

Dsc01396

原子吸光法を用いた水の硬度測定

生徒たちは、個別にも全体としても積極的に質問ができ、色々な機器について、また色々なお話をお聞きすることができ、大変喜んでいました。

Dsc01402
全体の場でも積極的に質問する生徒たち

研究所の皆様には、休日を削って私たちのために時間をとっていただき、誠にありがとうございました。関係のみなさまに感謝いたします。

<文責:岡本 >

自ら扉を開けよ!

21日(月)7時間目、1年総合科学科はSSⅠの後期のオリエンテーションを持ちました。これから4つのグループに分かれ実質的活動を強めていきます。

礼に始まり礼に終わる、私には当然に思えます。住高のみなさんも、きっちり身に付けてくれています。
001

総合科学科長の榎阪教諭より概括的な説明がありました。
003

イメージを持ってもらうためにビデオを見ます。全国レベルの活動とは!
010

いつもの通り話を聞きながら、重要事項をメモします。
014

AグループはESD教育を通して食と環境について学びます。
017

Bグループは、英語を重要視してプレゼンやポスター作製も英語でトライします。
020

Cグループは課題を設定し、根気強く実験を通して、成果発表まで持っていきます。
022

Dグループは情報という観点でWebページを作成したり、パソコン入力コンテストに挑戦します。
024
どのグループも楽しそうでやりがいがあるように思いました。ただ共通していることは、受け身の姿勢では臨んではいけないこと!世の中自動扉ばかりですが、勉強にそれはありません!自ら扉を開けよ!です。

2013年10月21日 (月)

1年大学見学会

10月18日(金)1年生は大学見学会を行いました。阪大、府大、市大、教育大、神戸外大、和歌山大、立命館大等それぞれの希望の大学を見学しました。一部ですが紹介します。

大阪教育大学です。到着して集合しているところです。
Img_3586

中央の方は、学務部入試課・入試アドバイザーの加賀友子様です。元府立高校の校長で、教育センター時代の私の先輩です。正面の二人の学生は、大学生活について話してくれています。ちなみに3人とも住高出身です。きっと生徒のみなさんには役に立つ話をしてくれたことだと思います。
Img_3616

大阪教育大学理事の成山治彦様です。教育監を歴任され、私が本庁時代、ご指導願いました。住高出身です。成山様は住高で教鞭をとられました。
Img_3621

帰りの際の集合写真です。
Img_3625

次は阪大の見学会の様子です。到着集合です。
Img_5180

マチカネワニの標本です。大阪大学総合学術博物館、待兼山修学館入口に展示されています。

Img_51821

蛋白質研究所を訪問です
Img_5201

これから、研究所に入ります。
Img_5189

大阪大学での、蛋白質の研究は世界のトップレベルを走っています。ちなみに下の写真の円筒形の機械は8億円もするそうです。設備もトップレベル!
Img_5197

Img_5192

阪大文系を訪問した生徒さんのオリエンテーション風景です。 
Img_0679


次は府大の様子です。模擬授業を受講しています
1382070417501

府大には植物工場があり、すでに某会社と提携し実用化されています
Dsc_1187

工場内での光合成の研究風景
Dsc_1195

工場内ではハンディキャップのある方も働けるよう、研究が行われているそうです。
Dsc_1212
見学をした生徒さんたちは、それぞれ自分の目標を見つけてくれたでしょうか?目標が決まれば、あとは!!!

太陽の移動

10月も下旬になりました。本当に時間の過ぎるのが速いです。毎朝旧正門に立って、生徒さんや地元の方や職員に、おはようございます、と挨拶を続けています。そんな時に、ふと気づいたことがあります。下の写真の中央にある電柱です。同じ場所に立っていますが、少し前は太陽が電柱と重なっていました。御覧のように太陽は電柱より右(南の方角)に移動しています。自然も変化していくんだなと・・・・
001

生徒さんの服装もすっかり御覧のように、つい数日前は半そでの人もいたのに・・・
003

006
生徒のみなさん!秋こそ力を付ける絶好の季節です。次なる飛躍をめざして、頑張りましょう!

2013年10月18日 (金)

自分で作ったものは、特においしいものです

17日(木)PTA国際委員会 豚まんづくり体験が行われました。最初定員40名の予定でしたが、応募受付すると同時に、オーバーし、蓬莱本館さまと相談の上60名で行いました。住高に来てから、学校内の会議や来客、学校外での行事や会議がよく重なります。この日も私は12期会へ、こちらには教頭が参加させていただきました。
112

作らなければならないと思い作るのと、ワイワイガヤガヤ楽しんで作るのとは別物です。みなさんとても楽しそうです。
114

シュウマイづくりに挑戦、熱中されている様子です
124

御覧の皆様が参加してくれました。作るのも、食べるのも楽しい!
130

自分で作ったものを食べるのはさらに楽しいものです。
137

お世話になった難波蓬莱本館の社長様です
134
保護者の方も、同窓会の方も、元気で活動的な方ばかりです。

大切なことがたくさん

1年生の7時間目は18日(金)に行われる、大学見学会の事前説明が行われました。阪大、市大、府大、神戸市外大、和歌山大・・・・・
Dsc01336

一日も早く目標を定め、全力で邁進してください!
Dsc01343

担当の教員からの説明
Dsc01351

Dsc01355

Dsc01365
1年生のみなさん!時間は本当にあっという間に過ぎますよ!楽しい思い出をたくさんつくることも大切、進路を実現することも大切!

思いでがたくさん、大切な数字

昨日7時間目、3年生は卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。
Dsc01339
三々五々集まり始めます。

Dsc01345
徐々に形になっていきます。

Dsc01357

何を形作っているか、もうわかってきました。
Dsc01359

思いでの詰まった66期生、生徒のみなさんにとって忘れられない数字になるでしょう。私は26期ですから、みなさんとは40年の差があるんですね!
Dsc01361

これまた集合写真!住高生は卒業しても住高大好き、みんな仲良し!
Dsc01362

2013年10月17日 (木)

オール住吉・住高LOVE!

本日午後、住吉大社で住高12期会が開催されました。山下雅洋12期会会長の呼びかけでたくさんの方々が参集されました。板垣同窓会会長様も出席され、大阪発祥の地、住吉大社で住高の卒業生が旧交を暖めていらっしゃいました。挨拶だけで帰るのは失礼だと思い、午後休暇を取り、ゆっくり歓談させていただきました。

001
私に対しても温かく接していただき、とても嬉しく感謝の念でいっぱいです。どうもありがとうございました。住高で勤務させていただくと、素晴らしい方々とたくさん出会います。住高の底力というか、裾野の広さというか、驚くばかりです。高齢(?)の皆様ですが、実に生き生きと社会貢献をされていたり、いろいろなことに挑戦されていたり、羨ましいです。皆様のご支援で住高は元気でいられます。今後ともお元気で、住高を温かく見守って下さい。
005
明日報告させていただきますが、教頭はPTA国際委員会の活動に参加しました。オール住吉・住高LOVE!とても素晴らしい学園です!!

2013年10月16日 (水)

新しい施策や制度

今朝はどんより曇り、台風の影響か風が強かったものの、やっと秋!という感じになりました。生徒さんの服装も秋(冬)ものに変わってきています。午後からまた出張です。大手前にある、大阪赤十字会館で、Super English Teacher(SET)制度等概要説明会がありました。TOEFLを推し進めるため委員会が立案したものです。今日は概要説明で今後、細部を詰めていく予定です。新しい施策や制度がどんどん出てきます。
002

TOEFLの推進や海外の大学への進学等についても説明がありました。志す方向は住高の目ざすものと一致しています。
003
学校では外国語科、藤井指導教諭の研究授業がおこなわました。府内全域の教職経験10年目の教員を対象に行いました。教育センターから指導力が高く、将来活躍してもらう教員の参考になる授業ということで、藤井教諭に依頼がありました。本校には授業力の高い教員がたくさんいます。

2013年10月15日 (火)

舵取りを間違わないように

今日の校長会は、府立桃谷高校で行われました。6地区の府立学校の校長が全員集まりました。
006
台風ではありませんが、教育界には激しい風が吹いています。是非を論じるよりは、住高にとって舵取りを間違わないように、誠意と熱意で対応します。

歴史の宝庫

かなり大きな台風26号は、幸いなことに直接近畿にはやって来ないようです。一安心。しかし明朝は強風が吹くかもしれません、気を付けてください。
午後、地区の校長会があるので、午前中、学校で仕事をいくつか片付けて、時間的余裕があるので、雨の中少し歩いてみました。熊野街道沿いに見つけました。経塚という碑が立っていました。北畠周辺は歴史の宝庫です。経塚跡の説明板の文章を下に記してあります。
004

002

003
経塚跡
上町台地には、難波宮後をはじめ古代からの様々な遺跡が残っている。古墳については、現在も墳丘が確認できるのは帝塚山古墳などわずかに過ぎないが、かつては多数の古墳が点在していたと考えられている。熊野街道の周辺には、北畠顕家の墓とも伝えられる「大名塚」や「小町塚」「播磨塚」など、古墳の存在をうかがわせる「塚」がいくつか残っている。聖徳太子が一字一石経を埋めたとか、空海が写経を埋めたとも伝えられている。「経塚」もそのひとつで、江戸時代の地誌「摂津名所図会」には「大名塚」の北やや離れたところに墳丘と石柱が描かれている。いつのころか石柱の背面には「了證」とあり、願主と思われる。平成七年(1995)にこの石柱を熊野街道に面した晴明丘公園に再度移転した。
平成七年三月 大阪市教育委員会

2013年10月12日 (土)

期待の大きさを改めて感じました

本日、国際文化科体験入学が行われました。320名を上回る中学生のみなさんが参加してくれました。ありがとうございました。住高に対する期待の大きさを改めて感じました。(総合科学科の体験入学は11月9日(土)に開催します)
Dsc01249

御覧のような様子です。昨年の参加者を大幅に上回りました。
Dsc01252

Gleeクラブの熱のこもったパフォーマンスです、参加者の視線も熱かったです。
Dsc01261

自治会からのアピール、もちろん英語で行います。
Dsc01278

住高が誇る英語科のスタッフです、楽しく、いつの間にか熱中してしまいます。
Dsc01291

来年は住高生として、授業を受けてください!
Dsc01292

パソコンを使っての授業もごくごく当然に行われます。
Dsc01296

Dsc01298

授業だけでなく、クラブ見学等も行われました。
Dsc01311

保護者の皆様も非常にたくさんお越しになりました。視聴覚教室が超満員になりました。
Dsc01323_3
本当にたくさんの皆様にお越しいただき感謝いたします。住高の良さが伝わったと確信しております。 

心強い応援団

昨日午後は、大切な会議が2つありました。SSH運営指導委員会と学校協議会です。
SSH運営指導委員会での生徒さんによる課題研究のプレゼンです。参加いただいた指導委員の方から、さらに良くするにはどうすれば良いかについてのアドヴァイスや励ましのお言葉を頂きました。
Dsc01221
会議に熱中して写真をたくさん取れませんでした。大阪市立大学大学院理学研究科教授の幸田正典様、佐藤和信様、大阪大学名誉教授の笠井俊夫様、奥山雅則様、高等学校課、林徹治指導主事、教育センター辻川 義弘主任指導主事の皆様には、貴重な指導助言ありがとうございました。今後に生かしていきたいと思います。

Dsc01223

2つ目の会議は学校協議会です。笠井先生、奥山先生には引き続きお世話になりました。住高は今、とっても充実しています。一方で過密状態になっているのも事実です。そのことについて協議願い、ご示唆を頂きました。さっそく学校運営に反映させたいと思います。
Dsc01233
今回は時間が限られていることもあり、学校からの報告は私一人で行いました。

Dsc01229
住高には、たくさんの応援団があります。今日お集まりいただいた皆様も、心強い応援団です。今後ともよろしくお願いいたします。

2013年10月11日 (金)

若い感性が見たドイツ

9月3日のブログで、16日間にわたり、ドイツ研修に参加した生徒さんの報告をしました。昨日、2年総合科学科の「総合」の時間に報告発表会がありました。残念ながら私は聞くことができませんでしたが、若い感性がとらえたドイツの姿がよく伝わってきたそうです。今回のように発表することもとても大切です!またさらに一回り成長したのだと思います。
Dsc01194

生活編・性格編・・・と切り口を整理しての発表だったそうです。
Dsc01203

Dsc01205

ソ連管理下の収容所、普通では見ることができないのではないかと思うようなところまで、実際に見て報告してくれました。
Dsc01200

ホストファミリーの皆様、よろしくお願いいたします

10日(木)ユネスコ ホストファミリー説明会を持ちました。来年開催される、ユネスコ世界大会のプレ大会、「アジア・太平洋ESD高校生フォーラムin堺(Sakai)」が11月2日(土)から4日(月)まで、堺市産業振興センターで行われます。今回住高では中国・韓国からやって来る、それぞれ4名、計8名の生徒さんをホストファミリーの方にお世話願います。ご協力いただくホストファミリーの皆様、本当にありがとうございます。
Dsc01213

私の挨拶のあと山中首席より説明がありました。
Dsc01215
ホストファミリーの皆様、きっと素晴らしい感動もあると思います。こんごともよろしくお願いいたします。
Dsc01218

2013年10月10日 (木)

後期始業式

後期始業式を行いました。今回は、人とひとの相互理解や関係づくりが難しくなっている昨今のことを念頭に置き、私が常に行動規範として意識している、千利休の四規七則の話をしました。①茶は服の良きように点てから始まり、⑦相客に心せよを経験を通して話したつもりです。
Dsc_6753
みなさん真剣に聞いてくれました。少しでも役に立てたなら、うれしいです。
Dsc_6754
先日紹介させていただいた、スピーチコンテストで優秀な成績を収めた生徒さんの表彰です。おめでとう!
Dsc_6764
生徒指導部の永山のほうからは、東京で起きた、ストーカー殺人事件についての話があり、SNS(ラインやフェイスブック等)の危険性について注意があり、強い自覚をもって、決して事件に巻き込まれないようにという話と、今後とも住高生としての誇りをもって、モラル・マナーを高めていきましょうと話がありました。
Dsc_6767

海藻押し花

先日行われました、1年総合科学科の実験合宿の中で、2・3組は取り組みの一つとして、海藻押し花に挑戦しました。いろいろな海藻を手に取り、学ぶだけでなく、想像力を膨らませ、芸術作品!思い出作りを楽しみました。みなさん集中して熱心に作っていました。

015

018

またまた、独断で3作品を紹介します。
021

024

026

これは私の作品です。生徒さんと一緒に楽しんで作りました。
019

遠慮なくお問い合わせください

9日(水)大学進学に関する質問会がPTA進路委員会を中心にして開催されました。当日は午前中局地的豪雨が降り、昼からは夏に逆戻りの暑さになりましたが、たくさんの方に参加していただきました。
PTA進路委員長様の挨拶です。
003
本校進路指導部長の挨拶です。
004
今回は、大きな会合では質問しにくいこと、基本的なことで今更聞きにくいこと、細かなことでも気になること等の質問をあらかじめお聞きし、それに答えるという形式をとりました。

その後学年に分かれの懇談です。
006


010

今回に限らず、どのようなことでも、わからないことがあれば、いつでも、遠慮なく、担任及び進路指導部にお問い合わせください。

2013年10月 9日 (水)

本庁別館

今朝出勤すると、西の空一面、黒い雲に覆われていました。午前中出かけなければなりませんでした。集中的に豪雨のような状態になりズボンはびしょ濡れでした。今日は秋季休業日です。明日から後期が始まります。この時期台風などで臨時休校がよくあります。あらかじめその予備日としても用意してあります。
021
写真は本庁別館といいます。今日出張に出かけたところです。5階を中心に教育委員会事務局が入っています。11年前八尾元住吉高校校長(当時事務局首席)の下でご指導いただいた場所です。今もそうかもしれませんが、自分の仕事ができるのは、午後6時を過ぎてから。その日のうちに帰宅でできないことは、しょっちゅうでした。今ではありえないと思いますが、不夜城と呼ばれていました。事務局のみなさんのおかげで、いろいろなことを乗り越えられます。感謝しております。

大学進学に関する質問会、本日開催

「大学進学に関する質問会」(午後2時~3時30分)は予定通り実施いたします。台風24号の影響により、暴風警報の発令も懸念されていましたが、明け方の強風、午前の強雨ののち現在(午前11時)は天候も回復しています。気象庁の発表でも風雨のピークは過ぎているようですが、参加される保護者の皆様は一時的な風雨にご注意のうえお越しください。(投稿:木村)

第3回TOEFLアライアンス会議

10月6日(日)、7日(月)新潟県立国際情報高等学校にて会議ならびに授業見学をしてきました。6日昼から、各校の現状、問題点の共有等会議をしたのち、TOEFL指導の実践発表。さらにインターネットを使ったTOEFLのライティング教材の活用についても教えてもらいました。

Ihttp253a252f252fpds2_exblog_jp252f
全国から集まったTOEFLアライアンス会議(写真は和泉高校のご厚意による)

翌日、朝から生徒の1学年会(1年生の学年集会、週1回実施)も見学し、英語の授業、模擬授業等見学、検討会を行い密度の濃い会議を終了しました。

Cimg6690 
アカペラで校歌を歌う「1学年会」

Cimg6705
普段の授業見学。英語のみ使用の授業。(これは住吉高校でも普通に実施しています)。

Cimg6698_2
普段の授業。全員後ろを向いて、英文を暗唱。

Cimg6712
高校でのTOEFL指導の模擬授業

密度の濃い会議でしたが、国際情報高校の爽やかさがとても印象に残りました。

(教頭談、文責:岡本 )

2013年10月 8日 (火)

有意義な研修会を持てました

人権研修を開きました。「ネット・SNSによるいじめ問題の現状と特徴、その対応について」という題で、弁護士の峯本 耕治様に講師を依頼しました。とてもおいそがしい方で、どうしてもということで、ご都合をつけていただきました。ありがとうございました。
Dsc01155
すべては、知ることから始まる。演題についての幅広い現状のお話から始まり、物事をどのような視点で見るかまで懇切丁寧なお話でした。具体的事例については、経験を生かしてリアルに、またその奥に横たわっている普遍的なことを理解し、どのような状況にでも対応できるように、詳しく教えていただきました。
Dsc01166
愛情をもって接する!当たり前のことです。先生もその必要性は認めていらっしゃいました。しかし、「情」としての問題だけでとらえるのではなく、「スキル」としてもとらえる。両方兼ね備えて、教育のプロになれるのだと、腑に落ちました。長時間わたり、本当にいろいろ教えていただきました。有意義な研修会を持てました。

Dsc01170
会議室いっぱいの参加者が集まりました。

強い目的をもって

前期末考査が終了しました。お疲れ様でした。みなさん全力を出し切れましたか?
昼からはまた、校庭や校舎には、生徒さんの声や楽器の音が戻ってきました。
Dsc01150
京都大学瀬戸臨海実験所フィールドワーク研修・第一回説明会が開かれました。
Dsc01152
生徒さんたちは研究課題を決め、強い目的をもって臨みます。私も同行しますが、岡本首席からは、内容が濃くて、ハードですよ!と忠告気味に・・・・迷惑はかけないようにしますので、よろしく!

2013年10月 7日 (月)

保護者の皆様へお知らせ

次のことをお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 10月9日(水)・午後2時~3時30分に予定されております「大学進学に関する質問会」(学校発信文書、9月2日発信)に関しまして、当日9日は台風24号の接近が懸念されております。当日暴風警報が発令された場合、参加してくださる方の安全を考慮し、延期といたします。その場合は後日またお知らせいたします。
 
 また、昨日お知らせいたしました、8日(火)の人権研修についてもよろしくお願いいたします。

校内散歩

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、昨日の日中は夏を思い出させるあつさになりました。生徒のみなさん、体調管理には十分注意してください。

校内を歩いてみました。玄関前の掲示板には最近の生徒さんの活躍をお知らせしています。ここには出し切れないものもあります。
Dsc01072
右端の毎日パソコン入力コンクールは、さりげなく「大阪府知事賞」となっています。いろんなところで才能発揮の住高生です。
0102_4

いつもの生け花です。
007
正門前の植え込み
001
食堂前のプランター、校内の花を有効活用です!
0102_13

本館の工事です。夏の間防音シートで覆われ、暗く、風通しが悪く苦労しました。
Dsc01068
今ではすっきりした状態になっています。明るく風通しがよくなるとこんなに気分が変わるものだと、少しうれしい気分になりました。
003

2013年10月 6日 (日)

保護者の皆様、お時間のご都合が良ければ、参加をお願いいたします

今日は、阿倍野市民学習センターで、「青少年の健全育成を考える会」主催で、NPO法人「有害環境から子供を守る会」の会長岡崎 正子様の講演をお聞きしました。演題は「青少年の性の現実・幸せな未来への提案」でした。
002
現在の大阪の、青少年にとっての有害環境の詳しい状況、ネット環境の状況、エイズについての状況等、改めて認識を新たにしました。ありがとうございました。

003
住高の生徒さんの保護者の方も参加されていました。

住高では、8日(火)14:00から16:00に職員人権研修を行います。波々伯部PTA会長様にお願いして、PTAとの共催にしていただきました。「いじめとネット環境について」学びます。講師は弁護士の峯本耕治様です。私は峯本様のお話をお聞きする機会がありました。そして職員にもどうしても講演を聞いてほしくて、本当においそがしい中、講師を依頼しました。保護者のみなさにおかれても、必ず参考になる講演になると思います。お時間のご都合のつく方は遠慮なく参加していただくとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2013年10月 5日 (土)

私には、はっきりとわかります

住高で勤務させていただいて、今までとは違った思いを持つことがよくあります。その一つに同窓会の存在があります。どこまでも生徒・学校のことを思い、無私無欲で献身的に支援していただいております。本当に言葉では言えないくらい感謝しております。生徒の皆さんは、これから〇〇大学等に進むことでしょう、しかし、〇〇大学に進むより、今住高で学んでいることの方が将来重要になってきます。生徒の皆さんには、ピンと来ないでしょうが、私には、はっきりとわかります。

006
今月だけで12期、20期の同窓会が予定されております。今日は大阪大学中之島センターで、住中・住高、阪大にゆかりの方が集い、阪大住吉会が開かれました。(肩書きを書ききれません、失礼します)大阪大学名誉教授の野村正勝先生の「エネルギー問題のポイント」という講演です。実に広範囲にわたる資料に基づき地球規模でのエネルギー問題の講演でした。素人の私にも、なるほど!と思えました。
004


008
今までお会いしたことは無いですが、学校説明会でもよくお名前を挙げて受験生に活躍の様子を伝えている、お二人です。上はマイクロ・マシィーンの世界的権威、東京大学教授、生田幸士様です。下は奈良先端科学技術大学の特任教授、村井眞二様です。生田先生のお話は、〇〇大学に入ることだけを目標にするのではなく、いろいろなことを経験し、心を活性化させてほしい、また世界基準では、最終的にどこの大学院を出たかが問題になってきている、東大の大学院には学部の知識は必要だが、英語に関しては、TOEFLで60~70あれば十分であるとのお話がありました。住高の皆さんにとっては、そう高くないハードルです、頑張りましょう!世界は皆さんの手の届くところにあります。
010
日本の最先端で活躍されている方々です。
009
宴は和気あいあいととても楽しく過ぎました。時間がオーバーし途中で帰られて方がたくさんいて、全員の集合写真にはなりませんでした。来年はもっともっとたくさの、住高サポーターが集まってくれて、住高を応援してくれたらこの上ない幸せです!

0162

2013年10月 4日 (金)

ご招待していただき、とても感謝いたします

中華民国(台湾)102年國慶酒會(台湾建国102年祝賀会)に出席させていただきました。府立高校では私と岬高校谷井 隆夫校長(元住高の教頭で中山女子高級中学との姉妹校に尽力いただきました。住高の恩人の一人です)が、今知る限り、招待されていました。とても感謝いたします。

024


027

少なくとも今年出席させていただいた宴では最大規模でウエスティンホテルの大宴会場は溢れんばかりの方々で、日本の国会議員の方がたくさん居られ、ここは国会?と勘違いするようでした。
031

總領事の蔡 明耀様の開会のご挨拶です。蔡様とは時間を取っていただきお話できました。ありがとうございました。また文化教育課長の黄 冠超様(今回のスタディツアーでビザ取得のため特別にご尽力願いました、感謝いたします)とは歓談できお礼と今後ともご支援願えるようお願いしました。またその後、中原教育長を交え交流や今後の英語教育について腹蔵なく話しすることができ、とても収穫の多い夜となりました。
033


038
台湾(獅子舞)と日本(阿波踊り)の文化交流です。

040
付録ですが帰宅すると、私の住む街(堺市鳳)でも秋祭りが行われていました。岸和田生まれの私には、だんじりは誇れる文化です!

042

今日は3年生の様子です。1時間目は国文の理科のテストです。

化学選択
002

生物選択
003

地学選択
005
考査中日になりました。土日があるのでペース配分をよく考えて頑張ってください。

2013年10月 3日 (木)

集中した様子が伝わってきます

一昨日廊下に展示されている書道の作品を紹介しました。そのほかに交流の様子等も展示されています。SSH1の授業で行った、ヨモギやタンポポの精密描写も展示されています。どの作品も、全体の様子がわかると同時に、実に細かなところまで観察されています。描くのに集中した様子が伝わってきます。
001_2
各クラスごとの展示です。

私の独断でベスト3を選びました。
005_2

006

008

試験に集中

前期末考査二日目、今日は2-1、2-2、2-3の様子です。一時間目は古典の試験です。
003

004

005

南棟の校舎から中庭越しの写真です。耐震工事も完了しています。昨日1時間目、すぐに申し入れをし、静かにしてもらいましたが、工事の音がして、生徒さんにご迷惑をおかけしました。試験に集中できるよう配慮したいと思います。
001

2013年10月 2日 (水)

地元密着型の塾への説明会

昨日1日(月)、塾対象学校説明会を開きました。学習塾にもいろんなタイプがあります。学区等の単位で大掛かりに運営されている塾、また、今回のように地元密着型で地元の生徒さんを育てている塾。大型の系列型の塾は、塾が集めてくれた生徒さんに、こちらから伺い説明させてもらいます。すでに10回は行っていると思います。地元密着型は塾の先生を通してということになります。
Dsc01081

20名の参加希望がありました。ゆっくり時間を取って説明させていただきました。先生方から質問も出ます。
Dsc01082

校内も見学していただきました。
Dsc01085
情報発信は今年の住高の目標の一つです。

前期末考査始まる

前期末考査が始まりました。「学習は我々の糧である」日頃の活動はもちろん学習の成果として出さなければなりません。生徒のみなさん、大いに力を発揮してください。
004

005

006
今日は1-1、1-2、1-3の1時間目の様子をお伝えします。

2013年10月 1日 (火)

楽しみな番所崎

11月2日より2泊3日で京都大学白浜研修瀬戸臨海実験研修が行われます。住高にはたくさんの交流や研修が用意されています。その中でもとても人気の高い研修です。54名の応募者がありましたが、研修所の収容人数の関係で32名しか参加できません。今日選考の結果、参加者の発表がありました。行けなかったみなさん、ごめんなさい!

Img_9649

Img_8267

Img_4906
実験合宿に続き、今回の研修にも、私は参加させてもらいます。私は温泉が大好きで、白浜は何度も訪問しました。しかし今回の研修で訪れる番所崎には行ったことがありません。楽しみにしています。みなさん、よろしくお願いします。

私も書いてみたい!

明日から前期末考査が始まります。本当に時間の経つのは速いです。校内の様子を見て回りました。クラスで友達同士勉強している人、教師に質問している人、あちこちで、考査前の光景が見受けられました。考査とは関係ありませんが、廊下を歩いていて、さらさらと気持ちよく書かれた書に心が動き、多くの人に見てほしいな!と思い写真を撮りました。
002_2

上の書を拡大したものです
003

004

上の書を拡大したものです
005
私もこのように流れるような字を書いてみたいものです。退職したら習ってみようかな・・・

009

010
住高はマルチタレント集団です。生徒さんの中から、名だたる書家が出てきてくれたらうれしいです。

一枚の服を通して

「一枚の服で一人の命が救われる」6月27日、1年生の総合的学習の時間から始まった子供服のリサイクル運動で約250着の服が集まりました。ご協力いただきました、たくさんの方々に御礼申し上げます。本校はユネスコ活動の一環としてこの運動に取り組みました。取り組んでくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした、ありがとう。知ることから始まり、行動に移す!一枚一枚、この服を着ていただく方に、住高生の熱い気持ちも伝わってくれたらいいな!と思います。さっそく両首席により関係機関に発送されます。
002

遺伝子の中に才能が隠れている!

9月30日(月)7時間目、1年生全員が視聴覚教室に集まり、大阪大学の篠原 彰教授の講義を聞きました。私が篠原教授にお会いするのは初めてですが、住高は今までずいぶんお世話になっています。「生物の面白さを知ってほしい」という強烈な思いが伝わってきました。話をしていても話しやすく、ついつい話し込んでお時間をおかけしました。ありがとうございました。

Dsc_6701

遺伝子についての講義でした。総合科学科だけでなく国際文化科の生徒さんも熱心に聞き入っていました。わかりやすく、私も引き込まれていました。遺伝子の話を軸にして、がんや流産等の身の回りで起こることの原因を教えてくれました。
Dsc_6704

Dsc_6711

遺伝子細胞が分裂する動画です、ワ~という驚きの声が上がりました。
Dsc_6720

Dsc_6739
生徒さんの質問に熱心に答えていただきました。
Dsc_6746
それぞれの人には、いろんな才能が遺伝子の中に隠れている、それを引き出すことが大切であると話されていました。そのためにはいろんなことに興味を持ち、感動し実際行ってみることが必要であるといっておられました。そのことは私も同感で住高が大切にしていることで、これからも感動を求めていきたいと思います。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »