« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

チャンスを生かしてください

午前中、学校では静かな時間が流れていました。午後は来年度の重点事項説明会が本庁で行われました。クラブや講習が行われていますが、明日から学校は休みになります。3年生には本当のラストスパートをかけるチャンスです!苦しい時間ですが、私は学生の頃、If winter comes, can spring be far behind?と言っては頑張った思い出があります。悔いの残らない時を過ごしてください。
4月からご覧いただきありがとうございました。教員からは「ペースを上げすぎでは?」とも言われることもありましたが、少しでも情報発信したくて私も頑張りました。ご覧いただいた皆様にはよいお年を迎えられることをお祈りします。来年もよろしくお願いいたします。(ブログは新年の活動が始まるまで、小休止いたします)

2013年12月26日 (木)

近畿ブロック高校生国際交流セミナー

今日、私には仕事が3つありました。①SSHの連絡協議会が東京で、②大阪府校長会のシンポジウム、③近畿ブロック高校生国際交流セミナーが北野高校で。体は一つしかありません。優先順位をつけなければなりません。私は③の会長で、近畿各地の高校からの校長が参加してくれますので、主催側の会長が欠席するのは失礼なので③に行くことに決めました。①は教頭に行ってもらい、②は欠席しました。住高に来てから、同時にいくつもの会議や行事が重なることは珍しくありません。
本校職員も受付をしています
002
近畿各地から80名以上の参加者がありました
009

本校の留学生ももちろん参加しました
014

近畿各地の先生方です
019


033
午前中は日本の生徒と留学生の交流です。住高では日常の出来事ですが、近畿各地の高校から見ると、このような交流会の意義はまだまだ高いです。午後は英語落語をプロの方にお願いし、みんなで日本文化の一端に触れました

042
限られた時間でしたが、若者たちはすぐに打ち解けあい、楽しい時間を過ごしていました

2013年12月25日 (水)

12月25日、快晴

Dsc02454
(快晴。中庭のメタセコイヤの木。)

昨日、全校集会を終え、住高も普通に2週間の冬休みに。
今日は、世間でクリスマスと喧伝される日。
朝9:30教室を覗いてみると・・・
Dsc02451
2年生冬期講習「物理」

Dsc02445
2年生「英語」

Dsc02446
3年生「センター数学」
さすがにセンター試験直前の3年生は人数も真剣さも違います。

もちろん校庭や体育館ではクラブ活動もおこなわれていますが、世間での「クリスマス」とは関係なく学習は途切れることなく続いています。

(文責: 岡本 )

2013年12月24日 (火)

「気持ち」

今日は今年最後の全校集会を持ちました。今年は流行語が多く出ました。それとは別に、私が気になり、感動した言葉について話しました。それはプロ野球、楽天の田中投手のグラブに刺繍されている、「気持ち」とい言葉です。一球一球に東北の被災者の方を思う「気持ち」をこめて今年の快挙があったと思います。ピンチのとき、グラブの刺繍を見つめる田中選手の姿に何度感激したことか!
また、同窓会のご支援による特別奨学金についても話しました。同窓会の方々は、皆さんが頑張ってくれたら嬉しいのです。皆さんの頑張りを期待しています。さあ~来年は各自、気持ちを込めて頑張りましょう!

今回もクラブやコンテスト等で頑張ってくれた皆さんの表彰がいっぱいでした
Dsc_7014

Dsc_7025

Dsc_7029

Dsc_7040
自治会からは駅伝大会の表彰がありました
Dsc_7047

初春に躍動

本校同窓会の誇る北畠会館の様子です。正月にピッタリな、豪華で華やかな花が活けられています。明るくエネルギーを感じる躍動的な生け花です。
001

003
ある方が、季節に応じ、北畠会館に寄贈してくれています。心より感謝申し上げます。

2013年12月20日 (金)

クラブ対抗駅伝(2)

男子の部が始まるころには、雨は止んでいました。
男子は超本気モード!熾烈なトップ争いをする3人
Pc194307
クラブの名を背負い力走
Pc194311
同じクラブでトップ争い
Pc194314
ほかのクラブには負けられない!
Pc194316
優勝は陸上部でした、力走お見事!
Pc194324
職員チームも健闘
Pc194313

Pc194323
応援も楽しんでいました、寒い公園でしたが、元気な歓声が響いていました
Pc194322

Pc194297


結果は女子の部が1位:バスケット、2位:バレー・陸上、3位:水泳

男子の部は1位:陸上B、2位:野球A、3位陸上A
寒い中でも活気のある楽しい行事を行いました

2013年12月19日 (木)

クラブ対抗駅伝(1)

午後、第34回クラブ対抗駅伝大会が催されました。小ぬか雨交じりの万代公園で行われました。

自治会会長より開会宣言です
Pc194282
企画運営をしてくれた自治会役員の皆さんです。ありがとう
Pc194281
整然と注意を聞く生徒さん達
Pc194280
早くも楽しむモード!走りも頑張って!
Pc194286
陸上部
Pc194290
バスケットボール部
Pc194299
女子の部はバスケットボール部が優勝しました、かっこいい!!
Pc194300

2013年12月18日 (水)

国公立入試説明会、二日目

2年生希望者対象国公立入試説明会、二日目です。今日は大阪市立大学の説明です
011
LL教室がいっぱいになるくらいの生徒さんが集まっていました。皆さん真剣に聞き入っていました
009
十分に、皆さんの射程距離に入っている大学です。これから頑張ってもっともっと距離を縮めましょう!

寒さを吹き飛ばしてくれる笑顔

今日は朝から雨が降りました。冷たい冬の雨でした。
003
寒い日だから私も一層元気よく、「おはようございます」と声をかけました
006
にこっと爽やかな笑顔であいさつをしてくれる生徒さんがたくさんいました。笑顔を見ると、私は寒さも忘れ、気持ちの良い朝をスターすることができました。生徒の皆さん、大きい声であいさつして、一日をスタートすると気分のいいものですよ!

2013年12月17日 (火)

石にかじりついてでも

廊下を歩いていると、流ちょうな英語が聞こえてきました。英語で理科を学ぶ、第二弾。皆さん真剣に取り組んでいて、空気が張りつめていました。
001
難しい!かなり難しい!!
002_2
古い表現ですが、石にかじりついてでも頑張ってほしいです。頑張れ住高生!

夢を次の世代に

2年生希望者に対して、今日から3回にわたって、国公立入試説明会が開催されます。1回めの今日は、大阪教育大学の説明でした。本校卒業の大阪教育大学務部入試課の加賀友子様がお越しくださいました。ありがとうございました。
Dsc_6989
参加した教員に聞くと、もう一度行きたくなるような、楽しいお話だったそうです。志ある人にとっては、教職はやりがいのある仕事です。夢を次の世代に繋げましょう!

チャンゴ・プクと伝統舞踏衣装

素晴らしい品をいただきました。昨日KCSの活躍を報告いたしました。第7回「韓国語を楽しもう!」を主催していた、大阪韓国教育院より、ご覧のように、チャンゴ(写真右の大型の堤のような楽器)とプク(写真左の太鼓)をそれぞれ5個、カラフルでかわいい伝統舞踏の衣装15着です。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
002
大阪には本校のようにKCS等の活動を積極的にしている学校がたくさんあります。要望があれば、これらの楽器・衣装を貸出しいたします。詳しくは担当までお知らせください。

2013年12月16日 (月)

とってもかわいい熊のぬいぐるみ

昨日、スタディーツアーで使ったスーツケースを片付けました。写真左のかわいい熊のぬいぐるみをスーツケースにしまったままでいました。楊校長先生よりいただきました。中山女子高級中学校のマスコットキャラクターだそうです。右は昨年いただいたものです。毎年作るのかな?とにかくかわいいです!

002

下は以前紹介した、飲茶の形をした、調味料入れの白磁です。これも実物はとってもかわいいです!
005_2

これは先週、国立豊原高級中学校がお見えになったときいただいたお土産です
003_2
住高は国際科学高校として、英語圏のみならずアジアの隣国とも交流を盛んに進めています。
上で書かれている文字は、海内在知己に続く言葉で、海内知己を存すれば、天涯も比隣のごとし、心の知れた友がいれば世界のどこにいても近く感じる。(唐初期の詩人、王勃が友人を見送った際の詩だそうです)

大韓民国総領事賞

15日(日)第7回「韓国語を楽しもう!」高校生大会が在日本韓国民団大阪府地方本部・大阪韓国教育院主催で行われました。近畿圏から高校、20校が参加し日頃の活動成果を披露しました。
003
本校からは、KCSのメンバーで、韓国語劇を披露したグループが、優勝に当たる、大韓民国総領事賞をいただきました。おめでとう!副賞は図書券3万円たっだそうです。いいですね~!

005
賞状のカバーとプログラムです

2013年12月13日 (金)

クリスマスコンサート

本日昼休み、視聴覚教室にて、吹奏楽部による、クリスマスコンサートが開かれました。
「超満員で、熱気あふれ視聴覚教室の中に入りきれないくらいの人。たまたま部員に聞いてみると、年末までに残り少ない『昼休みの時間』を利用して、フォークソングやグリーなど、他のクラブもコンサートをする合間をぬって、今日やりましたとのこと。住高生はよく考えて、活発に活動していますね」と見に行った教員の話。
Dsc_6936
私は今日は朝からなにかとバタバタしていて、見に行けませんでした。
Dsc_6927
聞きに行った人は皆さん、楽しんでいたそうです。次回チャンスがあればぜひとも聞きに行きたいです。
やっぱり住高生はエネルギーに満ちています。

今を大切に

昨日2年生は、「立派な社会人になるため、高校生活とは?」という演題で、株式会社キッズコーポレーションの方にお越し願い講演をしていただきました。特に奨学金関係について詳しくお話していただきました。
Dsc_6896
経済的に苦しくてもあきらめる必要はない!しかし自分の将来はしっかり見据えるように。そのためには今を大切にすることが、いかに大切かを話されていました。

2013年12月12日 (木)

師走も中旬

師走も中旬になりました。私も毎日走り回る日々が続いています。今日はあられが降るほどの寒い朝になりました。いつもの通り旧正門で生徒さんを迎えるためのあいさつを行いました。多くの生徒さんが元気に返事を返してくれました。今日も一日元気よく過ごしたいと思います。


スタデイーツアーの現地報告で、仇分で見つけた、花文字のお土産のことを書きました。写真がそれです。住高の生徒さんも何人も、土産に買っていました。これを買った日の台湾は初夏を思わせるような暑い日でした。時間が過ぎるのは速いな~と感じます。
003

玄関先の掲示コーナーには先日のダイコンコンソーシアム・学会で発表し、優秀賞をいただいた時の賞状が飾られています。スタデイーツアーから帰ったばかりの2年生も活躍してくれたものです。
005
寒さやいそがしさに関係なく頑張りましょう!

2013年12月11日 (水)

英語で理科を学ぶ

昨日スーパーイングリッシュの授業の一環として、ベネッセの協力を得て、テレビ授業を行いました。英語で行われる理科の授業を受ける機会は、住高といえども、そんなに多くはありません。今回は、専門的な理科の授業をテレビを通して英語で学びました。今後も続けていきたいと思います。
P1000273
本校教諭の要望で、スピード感ある英語で講義をしてもらいました 。90分間の双方向の授業でした

定例地区校長会

昨日10日(火)の午後は、毎月定例の地区校長会がありました。今の大阪の教育を取り巻く環境は、いつも言っていますように、とても激しく変化しています。この会で情報を共有し、課題解決にむけて進んでいくことがとても大切です。
002
今回お世話になった会場は、天王寺高校さまです。一足制の学校ですが、廊下がとてもきれいなのに感心しました。
この会議後、夜には上本町にあるアウイーナというホテルで、旧6学区中学校長・高等学校長 連絡会があり、情報交換や懇談をしてきました。
今日、午後からは本庁にてSET(スパー・イングリッシュ・ティーチャー)説明会がありまた出かけなければなりません。

2013年12月10日 (火)

ダイコンコンソーシアム・学会での発表

 去る12月7日、8日に、鹿児島県の錦江湾高校主催で「地域の中核拠点・鹿児島モデル」ダイコンコンソーシアム(正式には「『課題研究支援ネットワーク』と『教育資源活用プログラム』による中核的拠点形成~ダイコンコンソーシアムを発展させた『鹿児島モデル』の推進~」)が開催されました。
 年度内に前期、後期の2回行われており、今回は後期になります。前期は研究の方向性を発表しあい、後期はその研究成果をポスター発表するものです。生物系3学会(日本動物学会、日本植物学会、日本生態学会の各九州支部合同)の高校生によるポスター発表会も兼ねて、鹿児島大学理学部にておこなわれました。
全国から15校が集まり、日ごろの成果を発表しました。

Imgp0504

住吉高校の発表は、参加者の関心を集め、熱心に発表を聞いていただきました。
Imgp0508
努力が認められ、優秀賞(プレゼンテーション賞)をいただきました。

スタディツアーから帰ったばかりの日程でしたが、2年生3名よく頑張ってきました。
台湾→大阪、次の日には鹿児島で発表というハードなスケジュールを意欲的にこなしてくれました。お疲れ様でした。

住吉高校は、自発的意欲的な生徒たちの活躍、理解ある保護者のみなさん、バックアップしていただけるOB・同窓会おかげで成り立っています。また教職員もそれに応えるため頑張っています。

(文責: 岡本 )

2013年12月 9日 (月)

日本への興味・関心

歓迎セレモニーで、匡 格非校長先生よりご挨拶がありました。事前に住高のことをよく調べられており、恐縮いたしました
A015_32
黄色の水晶の置物を記念品としていただきました
A015_35
豊原高級中学校の生徒さんから、住高について色々質問がありました。とても日本に興味関心があるようです。
A015_41
最後に記念写真を撮りました。短い時間でしたが日本の高校を知っていただけたでしょうか?元気に旅を続けてください
A015_46

国立豊原高級中学校からのお客さま

スタデイーツアーとは関係ありませんが、台湾台中から国立豊原高級中学校の生徒さん35名と校長先生をはじめ職員の方3名が住高を訪問してくれました。台湾からの友達を温かく迎えたいと思います。さっそく授業体験に入りました

2年異文化理解の授業です
010

013_2
元気なジョン先生についつい引き込まれます
030

3年選択音楽 興味深そうに琴の練習です
022

020

2年英語表現
026
笑顔で元気に
028

一緒にグローバルをめざしましょう!

第3回学校説明会が7日(土)に開催されました。すでに説明会は2回、体験入学も各科1かいずつ開催させていただいております。今回も240名近くの皆様にご出席いただきました。ありがとうございました
Dsc02189
補助いすに座っていただく方もいらっしゃいました
Dsc02180
カリフォルニア交換留学の報告です
Dsc02190
「どうしたら英語を話せるようになるのですか?」という問いに、「日頃から教科書の文をすべて暗記しています」との答えでした。住高には、勉強したことを、外国人教師・いろんなイベント・外国研修等と自由に使える環境がたくさんあります。あとは皆さんの「やる気!」です。私たちと一緒にグローバルをめざしましょう!!

2013年12月 6日 (金)

ST通信(27)(5日目)再見!台北!!!

最後の荷物点検です
265

荷物を預けます
266

ガイドさん!ありがとう
269

待合室での様子
272


274


275


276

機上の人になりました
284_2

再見!台北!!!
285
5日間のスタディーツアーの間、驚くほどの快晴に恵まれました。大きな怪我や病気もなく終えることが出来ました。生徒さんたちは台北に後ろ髪をひかれながら機上の人になりました。色々な意味で成長してくれたことを確信しています。もっともっと生徒さんたちの元気な様子をお伝えしたかったですが、私も全力でしたつもりですのでご容赦願います。最高のスタデイーツアーでした。ありがとうございました!

ST通信(26)(5日目)ツアーガイドのみなさん、ありがとうございました

スタディーツアーも最終日になりました。午前中、世界4大博物館の一つと言われている故宮博物院を訪問しました。館内は撮影禁止です。朝一で行ったのですが超満員でした。教科書見たような展示物を含め中国の宝物が展示されていました
378

台湾最後の食事、飲茶です。種類も多くとってもおいしかったです
232

台湾大好きボーイズ
228

最後の食事を楽しもう~
231

現地ツアーガイドの皆様です。本当にお世話になりました。心より感謝いたします
236

生徒の皆さんも大きな拍手で感謝の気持ちを表しました
242

懐かしのバスです。そばにはいつもガイドさんと看護師さん居てくれました
249

バスは一路空港に
259

ST通信(25)(4日目・夜)感動のお別れ会

4日目夜、バデイー生徒と台北散策を楽しんだ後、お別れ会が催されました。全員が無事帰ってきたかチェックをしています。手前が中山、奥が住高
311

軽食とドリンクも用意されました
337

熱気充満
314_2

いたるところでこのような光景が見受けられました
320


326


331

住高代表による感謝の言葉です
349

楽しい時間は夢のように過ぎ去り、中山の生徒さんたちが帰ります。住高生は花道を作りお別れをします
351


361
きっとお互いコミュニケーションを通じ、友好の輪が広がったことだと思います。いつまでも友達でいて欲しいです



ST通信(24)(4日目)中山女子・交流授業

交流授業(住高生が中山女子の授業に参加させていただきました)の様子を見学しました。その前に中山女子の歴史を保存している本当に素晴らしい部屋を見せていただきました。ここでもびっくり!というか、感激しました。中山女子は、もともと日本の神社の跡地に作られたそうです。そして神社の柱石や写真が大切に保存されていました
164

私自身は両国のこれまでの歴史を客観的に理解しているつもりです。両国関係には紆余曲折がありました。それも踏まえたうえで、中山女子の関係者の皆さんは、日本に対して感謝の念をお持ちでした。ですから私たちを、親戚が帰ってきたかのように温かく迎えてくれました。このお礼はして当然です。来年中山女子の皆さんが住高にやって来ます。心より歓迎したいと思います


以下交流授業の様子です
172


175


189


193


195

これからバデイー生徒と市内に繰り出します
201


209
まだすべてを報告しきれていません。私は明日勤務がありますので、残りは次の機会にします

ST通信(23)(4日目)中山女子・舞台パフォーマンス

その後両校の舞台パフォーマンスに移ります。ダイジェストですが雰囲気が伝わると思います
管弦楽演奏(中山女子)
131

バトン演技・オランダでの世界大会に出場した生徒さんの素晴らしい演技です(住高)
136

ダンス(中山女子)
138

グリー(住高)
147

旗の演技(?)(中山女子)
151

ダンス(住高)
159

伝統音楽演奏(中山女子)
162

ST通信(22)(4日目)中山女子・歓迎セレモニー

歓迎セレモニーに臨みました
093

楊校長先生のご挨拶。歓迎ムードいっぱいの素晴らしいご挨拶でした
094

真剣に聞き入る住高生
095

私のあいさつと、中山女子代表のあいさつに続き住高生のあいさつが続きます
100


107

記念品の交換です。中山女子からは、飲茶を形どった、白磁の陶器を頂きました
113

住高からはご覧のように、藤娘の人形を贈らせていただきました
123

和気あいあいと進み、両校職員の記念撮影となりました
126

ST通信(21)(4日目)中山女子高級中学校訪問

今回のスタディーツアーの最重要行事である中山女子高級中学校(日本の高校に当たります。以下中山女子と表記します)私を先頭に、住高の生徒さんも標準服で礼儀正しく入校です。
049

中山女子の校長、楊世瑞様です。心より歓迎していただきました。本当にありがとうございました
064

ご挨拶です。ピンクの箱は昼食です。細かいところまでご配慮いただきました。
066

校内は歓迎ムードいっぱいです
070

バデイーの生徒さんとの出会い
074

さっそくスポーツ交流が始まりました。接戦の末今年は惜しくも住吉が負けました。バトミントンも行われましたが見ることが出来ませんでした。ごめんなさい
082

ご覧のような熱気の中での交流でした
089

お疲れ様!スポーツにも言葉は関係ありません
092

2013年12月 5日 (木)

2年生の保護者のみなさまへ

2年生の保護者のみなさまへ
最後になりハプニングが起き、ご心配をおかけしましたが、全員無事帰国いたしました。
予定より約2時間の遅れで、10時ころ、関西国際空港で解散いたしました。
帰宅に時間のかかる生徒さんもいらっしゃるとは思いますが、ご理解よろしくお願いいたします。

2年生、飛行機に搭乗

日本時間19:00台北・桃園空港、2年生は飛行機に搭乗。関空情報では、21:35に関空に到着予定とのことです。

2年生帰着2時間程度遅くなる見込み

 日本時間17:45の台北からの電話によると、大阪到着予定がさらに遅れ21:25になったとのこと。現地では日本時間18:45から搭乗開始となるとのことで、まだ(日本時間18:00)搭乗できていません。
 搭乗予定の飛行機が、香港→台北→大阪ルートの香港から遅れているようです。詳しい遅延情報については、関空のホームページからご確認ください。
 全員元気で、空港で待機しているとのことです。

2年生帰着、1時間程度遅れる見込み

 台湾からの連絡(日本時間16:30現在)によると、当初、関空19:20到着予定でしたが、搭乗予定の便の出発が遅れ、関空20:30到着予定となっています。
 取り急ぎ、ご連絡いたします。

1、3年後期中間考査4日目

台湾の2年生は、最終日を迎え故宮博物院見学、昼食、桃園空港へとあわただしく行動する予定になっています。
一方、学校では、穏やかに晴れた日差しを受けながら、静かな雰囲気につつまれ粛々と考査が行われています。

Dsc02154
この秋に耐震工事をおえた本館校舎の筋交いに朝日が映える。
Dsc02156
3年4組
このところ風もなくのどかな日々が続いています。

本日夜には2年生が日本に戻ってきます。どう成長して帰ってくるか楽しみです。

(文責: 岡本 ) 

ST通信(20)(4日目)二つの施設

4日目は国文も総科も午前中は孔子廟と中正記念堂を訪問しました。孔子廟では進学祈念が行われているようで、生徒さんも願い事を書いてお願いをしていました。勉強も頑張らなければね!
013


011

中正記念堂は蒋介石の顕彰施設として作られました。大きさにびっくりしました!
024


031

二人の儀仗兵が蒋介石の像を守っていました。ピクリともしません。なかなかできることではないな~と思いました。それほど台湾の人にとって蒋介石は大切にされているのでしょう。
041

今日も快晴で熱く、90段近い階段を登るのは一苦労でした。
043

上から3枚目の写真の白いもんが入口で、この写真のバックに見えているものが同じものです。巨大な施設!
046

ST通信(19)モンゴリアンBBQ

総科は2日目・国文は3日目の夕食はモンゴリアンBBQでした。

410

御覧のようにいろいろな種類の肉や野菜を選び、好みの味付けにして、調理人の方に、一人ひとり焼いてもらいます

Dsc01507_2

それだけではなく、何十種類もの食材も自由に選ぶことができ、自分の空腹度合いに合わせて食べることができました。生徒さんには好評でした
409

国文の生徒さん
411

総科の生徒さん
Dsc01511


Dsc01521

2013年12月 4日 (水)

ST通信(18)(3日目・国文・夜)きらきらした夜景の思い出

415

国文3日目の夜は、台北101の展望台から、夜景を楽しみました。きらきらした明りが、旅の思い出と強くつながると思い、写真を撮りました。(私と一緒に行動するクラスは、取り組ごとに限られます、この時も数クラスの生徒さんとしか一緒になれませんでした)

418


420


423


424


427


429


430

1、3年生後期中間考査3日目・静謐、Riceプロジェクト

台湾の2年生の雰囲気とは全く対照的に、学校は静かで落ち着いています。
職員室にいると、生徒が来ていないかのように静かです。
時おり鳥のさえずりが聞こえます。

Dsc02147
1年1組
Dsc02149
黙々と試験問題に取り組んでいます。静謐。

学習に集中している生徒たちの一方、教員では、11月30日(土)第5回ユネスコスクール全国大会へ山中首席が参加。ASPUnivNetでの「Riceプロジェクト~アジア地域の学校間交流~」にて、成果報告をしてきました。
Dsc02151
東京町田の玉川大学で、タイや韓国、宮城県とともに大阪での実践を「SSHとASPnet-ユネスコ活動を学校全体にどう広げるか-」と題して発表してきました。
Dsc02152
企画全体の時間制限があり、ゆっくり議論できなかったものの海外の方たちとの交流もできて、充実した時間を過ごせたとのこと。

住吉高校は、しっかりした基礎学力のうえに、幅広い経験を積むこと、国際的な視野をもつことを、いつも大切にしています。

(文責: 岡本 )

ST通信(17)(3日目・国文・午後)願いが天まで届きますよう

おはようございます。4日目、快晴です。今日も楽しみたいと思います。
写真は昨日、十分瀑布見学に行くために乗った地元の電車です。1時間に1本の2両編成です
346

十分駅到着、日本の昔ながらの光景。線路を横切り移動
349

その線路の横で天燈あげのバルーン作りです
358
するとその真横を列車が走ります、アジア的~

351

思いおもいの願いを書いて、あげます
364

願いがかなってください!
375


379

職員・添乗員チーム

388

ST通信(16)(3日目・国文・昼)歴史の名残

黄金博物館の後、近くにある九份に移動しました。その昔九軒の家しかなかった、寒村だったそうです。しかし、日本が開発した金鉱で働く人が多くなり、飲食店が多くなり、またそのあとイタリア映画の舞台になったり、宮崎アニメで活況をていするようになったそうです。
まずは昼食(食べ物報告ばかりで・・・)ここの料理は特においしかったです。エビの蒸しもの等日本人の舌に合うものが多かったです。歴史の名残なのでしょう
317


342

道幅が2メートルあるか無いかの、急な坂道(ほぼ山の中です)両側に、今は飲食店だけでなく、たくさんの店が出ていました。なんという活気!
323

そのものを表す言葉を知らないのですが、カラフルな絵文字?花文字?で名前を書いて、家内安全・円満幸福等を願う色紙の店です。これも日本のテレビで紹介され、ブームになっているようです
324

住高の生徒も記念にいろいろ願い事をしていました。私も一枚買いました。あすホテルに届くので、紹介します
325

光の加減で生徒さんがはっきり写っていないのが残念です。バックの建物がブームのきっかけになった建物です。おわかりでしょうか?湯ばあばと言えば?
336
時間が足りません!もうすでに1時40分になっています。今日の出来事の半分も報告できていません・・・しかし明日大切な中山女子高級中学校との交流があるので、今日は終えます。

ST通信(15)(3日目・国文・朝)感動的な経験

3日目が始まりました。朝一番に、黄金博物園を訪問しました。昔、日本が開発した金鉱だそうです。ここで私は感動的な経験をしました
292

建物がどことなく日本の昔を感じさせます
295

歩いていると、台湾の方がのツアー客の方が声をかけてくれました。とてもフレンドリーで、日本人には温かく接してくれます。しばらくお話を(日本語で)していると、旧友のように打ち解けあい、写真の次第になりました。
298

この金鉱には日本の神社がまつられています。一瞬、「ここはどこ?」と錯覚を起こしました。日本の文物が時を隔てても、自然にかつ温かく受け入れられている!!!私にとって感動的な経験でした
301

園内には、昔資材を運んだと思われるトロッコ列車のレールが残っています。とにかく自然なんです・・・横でこの光景を見ていた台湾の方が、私たちが日本人だと分かった上で、生徒さんに対して、「かわいい~」と言っていました
299


303

中央右の白い服を着た、疲れ気味なのが私です。初夏を思わせるくらいの気候で、かつ山の上にある神社への長い階段を上った後で、汗だくになりました
311
この日の朝だけでも、台湾の方々は、とても親日的であると、肌で感じました

ST通信(14)(2日目・国文・夜)もっと時間が欲しい!

京劇体験が終了し、国文の生徒さん達夕食を取りました。広東料理でした。ごく普通に日本で食べている味に近いもので、とてもおいしかったです。
234

今夜も笑顔で満足している様子が伝わってきました
236

その後昨夜、総科の生徒さんが訪れた銀河夜市訪問です。左に小さく見える門が入口です
253

この市場は道幅が比較的広く、道の両側に店があり、道の真ん中に屋台があります。服、靴、小物・・・本当にたくさんの物が売られていますが、特に食べ物が驚くくらいたくさんありました。台北では、夜は家庭では食事をせず、外食する方が多いらしいです。すごい人出でした
239

日本で言う、「モツ」も御覧のように
241

本当にたくさんの人が利用していました。日本でテレビの旅番組等でよく見かける光景です
243


244
「もっと見る時間が欲しい!」と興奮気味に話す生徒さんが多くいました

2013年12月 3日 (火)

1・3年生、後期中間考査2日目・SSH教員研修報告

台湾と同様、大阪も快晴。

Dsc02142
すがすがしい朝です。生徒のみなさんにとっても、すがすがしい考査であればいいのですが。

この日曜日、12月1日。京都府立桃山高等学校のとりまとめで京都府立総合教育センターで行われた、全国SSHの教員研修会「世界にはばたく人材育成のためのSSHプログラム」に、本校から2名参加しました。
Dsc02094
H24年度とりまとめの大手前高校、H25年度の膳所高校からの報告の後、西日本の12の高校からのパネルディスカッションがありました。
各学校の真剣な先進的な事例の報告があり、大変参考になりました。
Dsc02112 
昼からは特別研修として京都府教育委員会から「京都府における理数教育の推進について」、また、京都大学から「特色入試」についてのお話があり、これから日本の教育の方向性について示唆に富んだ内容をお聞きすることができました。
きわめて有意義な研修で、住吉高校にも是非生かしていきたいと思いました。

住吉高校は、国際交流だけでなく英語教育、理数教育など多面的に、日々発展をしています。

(文責: 岡本 )

ST通信(13)(2日目・昼食)サバイバルゲーム!

2日目の昼食は、台北101という、御覧のような台湾で一番高い塔の地下にあるフードコートでとりました(総科はこの日の夜、国文は明日3日目の夜に展望台に登ります)
192

圧倒されるような人、たくさんの店があって、テーブルもたくさんあるのですが、席をなかなか確保できません。サバイバルゲーム(?)感覚です
191

それでもしっかり座っている住高生、満足げ!
Dsc01466

中華、和食、韓国、インド・・・マクドに弁当・・・・食の博物館
Dsc01467


Dsc01469

ちなみにこれは、私の昼食、ステーキの鉄板焼きです、日本円で620円!(行ったことはありませんがスカイツリーでこの食事だったら、いくら?倍近くするのでは?)
190
今3日目午前8:25分、急がないと出発の時間に間に合いません!それでは行ってきま~す

ST通信(12)(2日目・午後・国文)歓声がすごかったです

国文の午後は京劇体験を行いました。国立台湾戯曲学院という学校があり、10歳で入学し22歳まで京劇や雑技について教育や訓練を受けるそうです。台湾のエリートの学校の一つになっているそうです(日本の宝塚?に似ている)
193

とても大きな学校の中に、御覧のような劇場を設け、貸切で公演を行うそうです

196


198
雑技は見ごたえのあるもので、きゃ~!うぉーすごい!!!黄色でホールが包まれました。写真撮影禁止ですので残念ですがおつたえできません

京劇のパターンの一つの訓練を受けています。中央の大きな人は!
202

希望の生徒さんがメイクをしてもらいました。とてもきれいでいた。いい思い出になったことでしょう
203

御覧のような記念写真もたくさん撮りました
209

学院内ある京劇に使う面の大型模型です
228
私はこの日朝から、足つぼで「痛い~」という一種の悲鳴、から京劇の「きゃ~!」という歓声と生徒さん達のいろいろな声を聞きました

ST通信(11)(2日目・午後・総科)野柳海岸へ

おはようございます。今朝も快晴で、全員元気に活動を開始します。
写真は昨日の午後の総科の野柳海岸見学の様子です。砂岩が自然の浸食や風化で奇岩の群れが出現しました。化石も比較的簡単に発見され、生徒さんたちは瞳を輝かせていたそうです
Dsc01499


Dsc04484

有名な場所で、たくさんの観光客が訪れます
Dsc01494_2


Dsc01495

燭台岩というそうです
Dsc04490


Dsc04493

Dsc01486
白浜の番所崎に似ている?

ST通信(10)(2日目・昼)見つめる瞳が興味津津

小籠包、足つぼ、シャンプーグループはそれぞれ終了後、お茶セミナーを持ちました。台湾で有名な茶舗に伺い、いろいろなお茶を美味しく入れていただき、試飲しました。
063

説明を受けながら、おいしくお茶を入れていただきました
065


184

真剣に見つめています、興味津津
Dsc00195


Dsc01453
私もついついお土産に、梨山茶王、阿里山ウーロン茶を買いました。ダイエットによさそうな気がします。現在日本時間3日の午前2時(台湾時間1時)です、まだまだ報告できることがありますが、体力の限界です、今から風呂に入り明日に備えます。

ST通信(9)(2日目・午前)小籠包とパイナップルケーキ

小籠包とパイナップルケーキ作りの紹介です。どちらも楽しくにぎやかに作っていたそうです。作る楽しみと食べる楽しみ、一石二鳥です
Dsc01396


Dsc01408

あつあつでおいしそう
Dsc01425

以下はパイナップルケーキ作りです
Img_0434


Img_0447

こちらも自分で作ったものはとてもおいしかったそうです
Img_0455

ST通信(8)(2日目・午前)台湾シャンプーと太極拳

選択体験活動、台湾シャンプーと太極拳の紹介をします。今大変流行しているそうです。シャンプーした後、さらさら・つやつやになるそうです
024


Dsc00211

このユニークな洗い方も評判になっているそうです
Dsc00230

太極拳は、台湾太極拳協会の会長様のご指導をいただきました。一見簡単に見えますが、実はなかなか難しくて、体をゆっくり動かす際、筋肉をとても使わなくてはならないそうです
Dsc00037

苦戦していた生徒さんもいたようです
Dsc00041

2013年12月 2日 (月)

ST通信(7)(2日目・午前)終わった後は爽快な顔

今日は午前中選択体験活動を行いました。私は「足つぼ」に参加したので、まずその報告を行います。「足つぼ」グループの出発です
150

台湾に来て驚いていることがあります。みなさんよく食べるのに、メタボの方が少ない!現地のガイドさんに尋ねると、「お茶をよく飲むことマッサージをよくしてもらうことかな?」と返事が返ってきました。確かにバスから見ていると、マッサージの店がたくさんあります。今日お世話になったところも、清潔で気持ちの良い店でした
177

気持ちよかったという人もいる一方、「痛い~!」、「う~」のような一種悲鳴に近い声がいたるところから聞こえてきました
156


159


162

しかし、終了してバスに乗り込むと、みなさん爽快な顔になっていました
180_2

ちなみに私は痛いところだらけ、日ごろの不摂生が・・・

ST通信(6)(台北)豪華なホテルです

今回私たちが宿泊しているホテルを紹介します。台北の地理感覚は全くありませんが、バスで移動していて、とても便利な所にあるのがわかります。それに外観全体を写真一枚では映しきれません。サンワールド ダイナスティー ホテルと言います。生徒さんたちも満足していると思います。豪華ホテルです
256_2

Dsc01335

中央が半円中状の天井まで吹き抜けになっており、そこから両翼に翼が伸びているという感じです。中央のエレベーターです
145_2

私がいる部屋は11階で、そこから半円中状の部分を写しました
146_2

下を見ると一階の食堂が見えます
147

翼が伸びた状態のところに私が泊まっている部屋があります
144
修学旅行でこのような素晴らしいホテルを使えるなんて、私の学生時代からは考えられないことです

1、3年は後期中間考査はじまる

2年生がスタディツアー(修学旅行)で台湾に行っている間、1、3年生は後期中間考査です。
この休み中に、廊下がピカピカに。気持ちのいい朝です。
Dsc02140
そんな静寂の中、後期中間考査が始まっています。
3年3組
Dsc02136
3年2組
Dsc02138
3年1組
Dsc02139
体調管理に気をつけ、ベストを尽くしましょう。

(文責: 岡本 )

ST通信(5)(2日目・朝)朝食をとって、元気に活動!

おはようございます。スタディーツアー二日目が始まります。天気も良く快晴の一日になりそうです。昨日の疲れがとりきれていない生徒さんもいますが、体調不良であるとの報告はありません。
朝食です。ビュッフェ形式で、種類も量も充分です。日本人の嗜好にも合っていました
136_2

種類が多く、「どれにしようかな・・・」
139

こちらは、何種類ものパンやおかゆです
140

御覧のように、みなさん元気
141

会場は広くて清潔
142
今日は午前中、選択体験活動です、午後は科により行動が異なります


ST通信(4)(夕食から夜市)ここも人・人・人・・・

夕食の様子です。街を歩くと、どこからとなく、シナモンや八角等の香辛料が混じった甘いにおいがしてきます。食べものは・・・?今夜食べた夕食は、日本には無い味のものが多かったですが、充分においしかったです
118_22

煮豚、エビチリ、白身魚の湯蒸し(そう書いてありました)卵焼き、厚揚げの・・・、まだまだ沢山出てきました
118_23

総科は夕食後「銀河夜市」に行きました
118_27

その近くにある松山慈祐宮というお寺だそうです(私は国文と行動を共にしました)。日本でも見かける、線香の煙を浴びることも行っていたそうです
118_32

ここも、人・人・人・・・。同行した教員は、中に入ると戻るのに時間がかかりそう!ということで集合場所で、生徒さんの確認に専念
118_13


118_16
職員ミーティング、その後の部屋の確認も終わり、今、日本時間の1時30分。明日も続くので、おやすみなさい!

ST通信(3)(淡水・夕方)人・人・人・・・

フィッシャーマンズ ワーフの次に淡水紅毛城に行きました。スペイン人やオランダ人やイギリス人によって作られたことが名前の由来になっています。逆光ですが、敢えて燃えるような夕日を背景に
079_2

同じく資料館の入口で
083_2

同じく集合場所で、記念写真を撮っているところを、パチリ
085_2

次に淡水老街(昔からの商店街)に行きました。御覧のような人出!この時間帯からますます多くの人であふれかえるそうです
088_2

そんな中でも住高スマイル
090_3

食べているものは、イカ団子(?)日本には無い味ですが、私も食べましたがおいしかったです
091_2

ST通信(2)(昼・淡水)フィッシャーマンズ ワーフ

空の旅を終え、バスに乗り込み、いざ出発
069_3

フィッシャーマンズ ワーフにわたる橋の手前でクラス写真を撮りました。海に近いこともあり、かなり強い風が吹いていました。寒いというよりは、柔らかさを感じる風でした
073_2

クラス写真の順番を待っています。待つのもまた楽し?
075_4

いくつかのグループが思い出作り
076_2

後ろの赤いオブジェはLOVEを表しています。
078_2

2013年12月 1日 (日)

ST通信(1)(1日目朝)空の旅

スタディーツアーの第一報をお知らせします。まず乗り物酔いした生徒さんが数名いましたが、全員元気にやっています

8時ころには三々五々集まり始めました
027

集合の時間に全員集まりました。さすが!そして下の写真でお分かりの通り諸注意を静かに聞いています。この調子でいきましょう!
041

さぁ―出発、足取りも軽く
043

出発ロビーにて。「あの飛行機に乗るんやね~」
045

搭乗開始です
053

快適な空の旅でした、ゆれることもなく、3時間足らずの空の旅
059

台湾到着、みんな元気です
063

クラス別に荷物が集められていました
068
10時から職員ミーティングがありますので、とりあえず一報をお知らせします

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »