« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ありがとうございました

今日で平成25年度が終了します。昨年4月1日に住吉高校に赴任して以来、校長ブログに関しては、稼業日は少なくとも毎日1回は更新しようと決めました。このブログで岡本教諭や木村教諭の助けも借りることがありましたが、560回目の更新になり、目標を達成しました。この間本当にたくさんの方々にご覧いただきました。ありがとうございました。
元気で生き生きとした住吉高校の様子の一端をお伝えできたと思っております。正直なところ、一年目からアクセルを踏みすぎたかな?と心配もしておりますが、明日からまた初心に戻り発信を続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

ケンブリッジ研修(13)

また、アップの順番が時間的に逆になります。昨日3人の生徒さんが無事帰国したことはお伝えしました。現地の藤井教諭から、学校にある私のメールに写真が送られてきて、それを今までアップしていました。土日のメールを今日(月)に開けましたので順番が逆になりました。

どのホームステイ先も食事はとてもおいしかったそうです
1

残り物でチャーハンらしきものを作ってくれたそうです。味は絶品!だったそうです。イギリスは「物」を大切にする国です。食べ物も無駄にせずおいしい食事に作り上げるのだと思います
2

ある生徒さんのホームステイ先です
3

通学路の様子
4
イギリスは天候が変わりやすいと昔学びました。一日の間にめまぐるしく天気が変わり、今週は2度も雹(ひょう)が降ったそうです。両日とも朝は、快晴!と呼ぶほどの天気だったにも関わらず!これでケンブリッジ研修の報告を終了します

2014年3月30日 (日)

第一回ケンブリッジ研修帰国

住吉高校同窓会の後援で行われた第1回ケンブリッジ研修に参加した生徒さんが帰国しました。さすがに20時間以上のフライトに疲れが見えましたが、「自分が成長したことが実感としてわかります」、「今までの人生で最高に充実した時間でした」と手ごたえを感じていました。同窓会の皆さんは3人が無事帰国し、これからの人生を切り開くことを期待しています。今の感動を忘れないでください。

終了証書を手ににこやかに
004

ご家族のかたも子供たちが成長する過程を見守ってこられたと思います、無事帰国してホッとされたことでしょう、お子さんには今夜ゆっくり休養をしてもらい、土産話を聞いてあげてください。
006
新二年、新入生のみなさん!今回の研修を含め、皆さんにも大きく飛躍するチャンスが住吉高校にはあります、ぜひともそれを手にして下さい!

2014年3月28日 (金)

安心しています

ブログにアップする順番が前後しますが、ニューヨークに出発前の様子です。もうすでに現地に到着しているので、安心しています
Img_2352

Img_2353

ニューヨーク研修始まる

ニューヨーク研修が始まりました。3月27日から4月6日までです。準姉妹校のセント・アンズ高校の大槻先生と、JFK国際空港で会えた時の様子です。元気そうでなによりです。

Photo
ケンブリッジ研修は今日が最終日になります。生徒さんはイギリスの生活に慣れ、毎放課後ケンブリッジの街を楽しんでいるそうです。

2014年3月27日 (木)

気が付けば

何度かお伝えしましたが、住高は樹がたくさんあります。私の知ってる高校の中では一番多いのではないでしょうか。木々があり、花が咲き、季節を感じる・・・とっても良い学校です。気が付くと校内にはたくさんの樹が花をつけています。

002
ハクモクレン

003
ユキヤナギ

004
赤いボケの花

005
スモモ

006
シモクレン

007
八重でピンクのツバキ

008
ちらほら咲き始めたサクラ

009
典型的なツバキ

下の写真は、先日紹介した晴明ヶ丘公園の桜です。すでにたくさんの花を付けている木がありました。
011

ケンブリッジ研修(12)

今回のブログは前回紹介した生徒さんとは別の生徒さんのホームステイ先の様子です。ホストマザーはとても料理が上手で、日本人の生徒さんのことを気遣いご飯ものを出してくれたり、魚料理も作ってくれるそうです。どれもすごくおいしいそうです。

この写真は使っている部屋の様子です。私もBB(イギリスの民宿)に何度か泊まりましたが、どこも部屋は常に清潔でこぎれいでした。
2

この家には幼い2人の女の子がいて、朝はいつも一緒にテレビを見ながら食べるそうです。こちらは子供の写真を撮ってはいけないことになっているそうです。写真は子供たちと食事をした後の写真です
3

ホストマザーが花粉症でしんどい時は、生徒さんが幼い子供たちの朝ごはんを用意して食べさせたそうです。きっとお母さんにとても喜んでもらったことでしょう
1


4

2014年3月26日 (水)

ケンブリッジ研修(11)

今日は一人の生徒さんのホームステイ先の紹介です

初日の夕食だそうです。おいしかったのですが量が多かったようです
1

キティちゃんのお土産をもっていったそうです。大喜びしてくれたそうです。毎日すごくよくしてくれているそうです
2
ヨークシャープディング、ビーフミートパイ、ポテトに野菜。典型的イギリス料理です。毎日温かくおいしい食事で気に入っているそうです
3

2014年3月25日 (火)

お帰りなさい!

お帰りなさい!オーストラリア研修から参加者全員笑顔で帰国しました。長旅にもかかわらず、本当にみなさん元気でした。

002

次々と
005

この様子で今回の研修がとても素晴らしかったことがわかります
007_3

斉藤教諭のあいさつに拍手でこたえています
009

代表生徒の最後のあいさつ
011_2

保護者の皆さんもたくさん出迎えに来ていただきました
016
みなさん、今の感動を忘れずさらに成長してください。オーストラリアでは、とても温かく歓迎していただいたそうです。相互理解の輪が広がったことだと思います。斉藤先生、河合先生お疲れ様でした。みなさん、今夜はぐっすりと!


日差しを楽しんで

今朝はいままでに無かったような、ゆっくりとした時間が過ぎています。(しなければならない仕事はあるのですが・・・)卒業式にPTAの方に植えてもらった花も春の日差しを楽しんでいるようです。

008

007
旧正門前の桜のつぼみもはっきりとわかるようになりました
010

こちらはちんちん電車沿いにある晴明丘中央公園の桜です。こちらの桜はつぼみが、よりはっきりしています。春の本当に穏やかな一日です
013

011
オーストラリア研修は今夜20:50関空に帰国予定です

2014年3月24日 (月)

ケンブリッジ研修(10)

週末は語学学校のスタッフ引率でロンドンへの遠足です。昨年住高に留学に来ていたマイが来てくれたり、卒業生の林君があいに来てくれたりと嬉しい週末になりました

写真は住高生の一人とクラスメートだったフランス人が、この週末で研修を終えるということで、帰国のため偶然同じ電車に乗り合わせました。彼はパイロットをめざしているそうです。校長ブログに載ると言ったら、「見る!」と言っていたそうです。ブログも国際的(?)になってきたかな?3人の笑顔が素敵です、研修は順調に進んでいることがわかります
1_5

以下3枚はマイと一緒の写真です。マイは日本語をちゃんと覚えていて、また日本に行きたいといっていました。今年の英語合宿はどうだったのか気にしていたそうです。バッキンガム宮殿まえでの様子。衛兵交代にはものすごい人だったそうです。
2_4

3_4

大英博物館前の様子。私も2度行きましたが、とにかく広い!とにかくすごい!展示されているものが、ほとんどの時代、ほとんどの地域のものがあり、複雑な気分になったことを覚えていますが、地球規模で地球の財産を保管していることはすごいことだと思いました。
左の人が林君で、近いうちにスコットランドでの美術展に招かれていくそうです。いろいろなことを語ってくれる頼もしいOBになっていたそうです
4_4
現地スタッフのフランさんとケンブリッジ駅前での様子。この日も天気はめまぐるしくかっわたそうですが、ひどい雨に会うこともなく、楽しい一日になったそうです
5

ケンブリッジ研修(9)

カレッジ見学後、ケンブリッジに来たら絶対にすべきと言われる「punting」と言われる小舟で街めぐりをしました。ケム(CAM)川と言われる川沿いには何百年の歴史を誇る大学の建物群が並んでいます。それらの建物を結ぶために橋(bridge)が作られたのが、ケンブリッジの名前の由来だそうです。400年前とか700年前とかに作られた建物が、校舎、図書館、寮として今も使われているそうです。チャールズ皇太子が通ったトリニティ・カレッジもその中にあるそうです
1_3

2_3

3_3

4_3
私が高校生の頃、日曜の朝の楽しみに、「兼高かおる世界の旅」というテレビ番組を見ることがありました。ある日スコットランドのエディンバラという街が紹介されました。自分も行きたい!強烈に行ってみたい!と思いました。大学生になりいろんなことがありましたが、その思いは絶えることはありませんでした。家庭教師をしてコツコツ、お金を貯めました。そして50日間イギリスをはじめヨーロッパを一人旅してきました。そのたびは今でも私の人生の宝物になっています。皆さんも、「~へ行きたい!」とか「~になってみたい!」と強烈に思ってください。そして一歩を踏み出してください

ケンブリッジ研修(8)

21日(金)の様子です。午前中は週末のテストがあったそうです。直前の確認をしているところです
1_2

現地の先生にとって金曜の午後は週末モードだそうです。授業も午前中。Have a good weekend!
学校のスタッフに連れられ、Kings College訪問です。1441年ヘンリー4世が創立したものです。もちろん今も現役!世界の名門です。こうして見ていると、ハリーポッターに出てきそうな雰囲気がします。みんな歴史の重みに感動!

2_2
カレッジ見学途中でいきなり暗くなり、雨が降り出しました。私にも経験がありますが、イギリスの天気は突然変わります。向こうに見えた雨雲が、数分のうちに頭上から雨を降らせ、あっというまに通り過ぎていく。このような経験を何度かしました。
3_2

4_2

ケンブリッジ研修(7)

藤井教諭は3人の授業見学をしました。ただ、ほかの学生もいるということで、写真は撮れなかったそうです。
学生食堂の様子です。このようなコーナーが2か所あり、昼時には行列ができるそうです。3人は食べ物には慣れたかな?
1

3人のノートです。休憩時間はノートの整理にいそがしいそうです。宿題も出てがんばっているそうです
2

3

4
住高の皆さん、皆さんにもチャンスはいつ訪れるかもしれません。チャンスが巡ってきたとき、それを自分のものにするには、今の頑張りです!

部活も頑張れ!

コートを着なくなって何日か経ちます。温かい穏やかな春の日です。春休みですが、私は朝からとてもいそがしくしていました。お昼を食べて帰ってくると野球部が気持ちよさそうに練習していました。体育館の横を通ると元気な声が聞こえてきたのでのぞいてみると、男子バスケットボールが練習試合を始めるところでした。対戦相手は大手前高校だそうです
002

003
クラブ活動にも頑張る住高せいです

2014年3月20日 (木)

ケンブリッジ研修(6)

藤井教諭から精力的に報告が入ってきます。生徒さんたちが頑張ると同時に楽しんでいる様子がよくわかります。新2年生、それに新入生の皆さん!皆さんにもケンブリッジに行くチャンスがあります。頑張っている生徒さんに行ってもらいます。大まかに言って次の3点で選考します。
①学業で頑張る、もちろん欠席遅刻をしない
②クラブ活動等で頑張る
③(これは校長の独断ですが)英単語のテストをします。授業で使う単語集を完璧にマスターしてください。
このような観点で同窓会の役員の皆様にも入ってもらい面接をして決めます。たくさんの人にトライしてほしいと思います

授業中は写真を撮ることができませんが、教室の様子です。少人数のため小さい教室になっていますが、PC関係は充実しています
1_2

2_2
赤い電話ボックス前で順番に写真を撮っている姿がかわいくて、その場面を撮ったそうです
3_2
明日は3日がかりで交渉し、許可を得て3人の授業を順番に参観するそうです。がんばって!

春への準備

全国で桜の便りが聞かれ始めました。住高旧正門の桜も少しずつですが春の準備を始めています。今日は雨ですが、水の恵みを受けて一層つぼみが大きくなるんだろうと思います

P1014735
新入生の皆さんがやって来るころには、満開になって欲しいなと思います
P1014736

ケンブリッジ研修(5)

今回の研修には外国語科藤井教諭が同行しております。生徒さんたちが安全・快適にこの研修を行えるよう頑張ってくれています。また、来年は生徒さんたちだけで行けるよう、現地で交渉しています。写真や報告も私に送ってきています。藤井先生、いろいろ気遣い等あると思いますが頑張ってください。19日(水)の報告です

クラス分け発表だそうです。3人とも別々のクラスになったそうです
1

カフェテリアでのランチ。3種類の中から選びます。ビーフラザニアとサラダです。日本円で700円、ちょっと高め?
2
この写真の住高生のクラスには日本人がいないそうです。寂しいく心細いと思いますが、後で振り返ると貴重な経験になるはずです、がんばれ!
3

この写真の住高生はクラスの友達と食事を楽しんでいます
4

クラスは15人サイズで、皆さん、どんどん自分の意見を表明するので、自分たちも頑張ろうと、すごく体力を使い頭も使って消耗する~と言っていました。授業が終わり他の生徒が去った後、今日の授業の内容の情報交換しています
5
私は20数年前、30名の生徒さんを連れてカリフォルニアのサクラメントというところに研修に行きました。そのとき、数日滞在していると、頭がぼ~っとしてきて、体のふらつき感を感じました。はっと気が付くと、頭の中は英語で占められている!英語で考え日本語を通さずに英語を話している・・・・今では過去このことになりました。今回の3人にも似たような場面が訪れると思います。飛躍へのステップだと思い頑張ってください!

2014年3月19日 (水)

日本生態学会ポスター発表会・・審査員特別賞

去る3月15日(土)、広島国際会議場にて第61回日本生態学会高校生ポスター発表会が開催されました。本校からも2年生2人、1年生1人が参加し元気に発表を行いました。
Imgp0562
生徒たちはしっかり発表し、審査の先生方からも高い評価を受けました。

Imgp0567
結果として「審査員特別賞」を受賞しました。

一般的には「春休み」ですが、住高生はクラブ活動やオーストラリア、ケンブリッジの海外研修だけでなく、発表関係でも各方面で頑張っています。

(文責: 岡本 )

2014年3月18日 (火)

新入生の保護者の皆様へ

新入生の保護者の皆様には、4月に向けていろいろ準備いただいているところだと思います。さて、住吉高等学校 標準服のご案内を業者からお配りさせていただきましたが、問い合わせ代表の電話番号が間違って記載されておりました。ご迷惑おかけした方もいらっしゃると思います。申しわけございませんでした。下記のように訂正お願いいたします。

株式会社トンボ 大阪支店 06-6942-3287が間違いで

 正しくは 06-6942-3782 です

---------------------------------------------

なお、昨日回収させていただきました、通学証明書の件ですが、生徒さんへの引き渡しは
3月25日(火)の14:00~16:00、事務室前となっております。よろしくお願いいたします。

ケンブリッジ研修(4)

テストが終わり学校内のカフェテリアで休憩です。3人を含み、今日から学習を始める生徒さんたちは、この後、語学学校の先生の先導で市内観光に出かけます
1_2
歴史を感じるとても素晴らしいところだそうです。私はケンブリッジには行ったことがないので、とても行ってみたいです
2_2

3_2

4
クラスメイト達はほとんど大学生の年齢だそうです。語学学校の先生は、「3人はコミュニケーション能力には遜色がない。今までやってきた日本人と違い、3人とも恥ずかしがらず、ちゃんと話ができる。素晴らしい!」とのお褒めをいただいたそうです。
午後から始まった授業はなかなか難しく、3人ともやりがいを感じ積極的に挑戦したそうです。
授業は3人だけでないので、授業の写真は撮りにくいそうです。

ケンブリッジ研修(3)

17日(月)いよいよ研修がスタートします。3人ともとても元気です。今朝は3人待ち合わせて学校まで歩いてきたそうです。左の生徒さんのホームステイ先にはフランスから来たルームメイトがいるそうです。英語を学ぶことは大切です。いろんな国の人に出会ったり、文化に触れたり・・・学ぶことはたくさんあります。

クラス分けテストを待っています
1
テストの行われる教室
2
3人が学ぶ学校です。3人は建物の左の棟にいるそうです
3

2014年3月17日 (月)

緊張感の中にも安心感が

今日は第二回合格者登校です。緊張感の中にも合格したという安心感がありました。もうすぐ皆さんは住高の仲間です。一緒に頑張りましょう!ところで皆さん、トップページにあるオーストラリア研修をクリックしてみてください。皆さんの先輩の生き生きとしたオーストラリア研修の様子がわかります。皆さんも色々な体験をすることになるでしょう。

総科クラス
001
国文クラス、色々な書類を回収しました
006
個人写真の撮影です
011
標準服の採寸を待っています
014
こちらは体操服の採寸です
017
教科書販売の様子。量に少しびっくり?
019
高校はまず勉強するところです。勉強なくして他の活動等は意味を失います。しっかり勉強しましょう!

ケンブリッジ研修(2)

15日(土)の夜、関空を出発した生徒さんたちは、16日(日)午後3時半に無事元気にケンブリッジに到着しました。イギリスは天気がとても暖かく快晴だそうです。もう桜や水仙、モクレンが咲き、大阪よりきっと暖かいのでしょう。

中継のドバイ空港です。36年前、私もドバイを訪れましたが、写真のようには綺麗ではなかった印象があります。中東はすごいスピードで発展しているのでしょう
4

ヒースロー空港です。イギリスには2度行きましたが、ヒースローは巨大空港というイメージがあります
1

ホストファミリーの方が温かく出迎えてくれました
2

出迎えのドライバーさんが、順番にホストファミリーのお家に送ってくれました。左の生徒さんのホストファミリーの方は、この日だけ都合が悪く、この日は2人の生徒さんが同じホストファミリーのお家でお世話になります
3
ホストファミリーはとても優しいそうです。2週間思い出に残る時間を過ごせそうです

2014年3月15日 (土)

ケンブリッジ研修(1)

住吉高等学校同窓会特別奨学金制度によるケンブリッジ研修により、3名の生徒さんがイギリスへ出発しました。同窓会の全面支援での研修です。言葉では表現できないくらい感謝しております。住高だからこそ実現できた研修です。帰国は30日(日)です

003

板垣会長様、松本副会長様より激励をこめてご挨拶をしていただきました
008

藤本副会長様、南場副会長様を含め、今回の研修を設定していただいた役員の皆様です
009

生徒さんのご家族を含め記念の一枚です
010

役員の皆様とも記念に
013

旅行社より諸連絡を受けています。生徒さんの笑顔がとても素敵です
014

出発口での記念に
017

出発に当たり、感謝の気持ちを込めて決意表明です
020
3名のみなさん、同窓会の方々は、皆さんが元気に帰国することを願っています。そして大きく成長することも!

2014年3月14日 (金)

とても楽しいひと時

夜、PTAお別れ会が開催されました。皆さん異口同音にPTA活動をして充実していた、この一年がとても楽しかったとおっしゃっていました。このようなPTAの支えがあって充実した住高の現在があります。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

013

3時間があっという間に過ぎ去りました。とても楽しいひと時を持つことが出来ました。

住高生は本当によく頑張ります

今日は終業式でした。読書のすすめを行いました。高校生時代の私には読書は無縁のものでした。大学生になりある事柄が起こり、一変しました。私なりの本の読み方や、生徒たちにとって読書は必ず役に立つことを話しました。みなさん真剣に聞いていてくれました。
読書は身を助く!まちがいありません!

P3140112_2
今日も表彰がたくさんありました。住高生はほんとによく頑張ります。全国大会に推薦された生徒さんもいました。
P3140115

P3140126

P3140131

P3140142
私は午前中、住高のお隣の阪南中学校の卒業式に出席するため、最後まで終業式には居れませんでした。阪南中学校の卒業式もすがすがしく、厳かでとっても良い卒業式でした。今日は朝からいそがしい一日で、これからPTAのお別れ会に行ってきます。

2014年3月13日 (木)

オーストラリアへ、行ってらっしゃい!

明日から25日(火)までオーストラリア研修が行われます。たくさんの希望者の中から25名の参加者が選ばれました。保護者の皆様にもお越しいただき結団式を行いました。

波々伯部PTA会長様のごあいさつです。おいそがしい中、いつもいつも本当にありがとうございます
005
真剣に聞き入る参加者のみなさん
011
付添いの教員です。参加者の皆さん付添い教員の指示はよく聞いてくださいね。また、困ったらどんなことでも相談してください
009
代表生徒さんのあいさつでは、「がんばろ~!」の掛け声が
018
明日の終業式で表彰される生徒さんがいました。今年新設された教育長賞を授与させていただきました
006
それではみなさん、体調には十分気を付けて、行ってらっしゃい!

2014年3月12日 (水)

人生の財産になる学校に

11日(火)第三回目の学校協議会を開催しました。協議委員の皆様には1年間数多くの示唆をいただき、本当にありがとうございました。
私は、「高校は単に大学への予備校ではなく、高校での3年間に意義があり、生徒の皆さんが生き生きと瞳を輝かせて、人生の財産を手に入れるところである。」と考えています。住高の特色を生かし、たくさんの生徒さんが憧れる学校にして行きます。
Dsc03275

Dsc03268

Dsc03277
各担当よりいろいろな報告がありました。進学の速報もあり、今年は皆さんの仲間や先輩が大阪大学医学部に2名(医学科に1名)、山形大学医学部医学科に1名、慶応3名、早稲田1名、アメリカをはじめ、海外の大学に6名、次から次ととたくさん夢を実現してくれています。大学に進学することも、もちろん大切です。
在校生の皆さん、特に新3年生の皆さん、夢を大きく持ち全力を尽くしてください。

2014年3月11日 (火)

大阪南部でも関心が高まっているそうです

今日はTOEIC IPのテストが行われました。約100が受験してくれたそうです。
同じ時間帯に、大阪の南部で展開している塾の方がお見えになりました。元来住高には学区制限がありませんが、受験生の保護者にとって今年から行われた学区撤廃の影響で、大阪南部でも住高に対する関心が高まってきているそうです。約2時間取材していかれました。
中庭や旧正門や北畠会館の写真も撮っていかれました
Dsc03255

Dsc03264

Dsc03265
大阪南部には、いや大阪府には住高のように特色ある多種多様な取り組みを行っている学校はありません。感心と感動で取材の2時間が過ぎました

2014年3月10日 (月)

明日TOEIC IPテストです

1年生国際文化科の英語合宿も充実した中で終了しました。夢も英語で見る!と言われる英語漬けの合宿です。生徒さんの今後の飛躍を期待します。協力いただいた多数のALTの先生方、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

今日はクラブ等以外の生徒さんは登校していません。生徒さんにとっては終業式まで谷間の日になります。この間も有効に使ってくださいね!

明日TOEIC IPテストを北畠会館1Fで実施します。9時に集合してください。1年間の成果を存分に発揮してください。

2014年3月 7日 (金)

新しい風

1年国際文化科、英語合宿は二日目を迎えます。皆さん英語漬けになっているそうです。このように大規模に、かつ中身の濃い取り組みは住高ならではのものです。参加生徒のみなさん、貪欲にレベルアップにトライしてください。トップページ右にある英語合宿2014をご覧ください

春が本当にそこまでやって来ているなと感じる穏やかな日です。春霞の向こうには、大阪の新しいシンボルになるであろう「あべのハルカス」が見えます。今日グランド・オープンだそうです。
007
(本校、正門正面、北グラウンド越しにハルカスが聳えています)

三月初めから、ちんちん電車にもニューフェイスが加わりました。堺トラムです。床が低くなっていて、プラットホームとの段差がなく、人にやさしいトラムです
004
ちん電はいろいろなコスチュームをまとっています。パンダがやって来るー、かわいい電車もあります
001
住高周辺は古を感じる歴史の宝庫になっています。そこに新しい風が吹いています。伝統を守り新しいことにトライする住高と重なって見えてきます。4月には新入生がやって来て、また活気あふれる1年がスタートします。新入生の皆さんも準備万端よろしくお願いします。

2014年3月 6日 (木)

カメラマンもおおいそがし(2)

1年生は学年行事で百人一首かるた大会を行いました。これまた自治会が取り仕切ってくれます。本当にありがとうございます
022
あちこちで白熱してきます
029
中には余裕組も
031

035
かるた大会の後、6日から始まる英語合宿の結団式がありました。団長の教頭のあいさつです
038
この時期、私は年度末のいろいろな業務で学校を離れられません。
042
参加する皆さん!楽しむことが大切です、積極的に参加して今後の飛躍のステップにしてください!団体行動ですから、住高生らしく規律ある行動もお願いしますね!トップページ、英語合宿2014より、現地報告を予定しています

カメラマンもおおいそがし(1)

5日(水)の出来事。今の時期の住高は学年、科によりいろいろなことが行われています。どこで何が行われているかを頭の中に入れることすら大変な時期です。カメラマンもおおいそがしです

2年国文は視聴覚教室で映画観賞をしました。「タイタンズを忘れない」を観ました。公民権法施行後も「肌の色が違う」というだけでいがみ合いが続きました。スポーツを通じ周囲の人々も巻き込みながら奇跡を起こしていく、白人黒人混合の高校フットボールの実話映画です
006
1・2年それぞれGTECの成績が帰ってきました、成果は出ましたか?
008
職員室前周辺の廊下に展示してある総科のポスターを廊下の清掃のため片づけています。来年も素晴らしいポスターを作ってください!
012
同じ時間帯で、一つの課題研究班は・・「植物の内部電位と外部電位」の研究についてのアドバイスをいただいていました。植物内の状態は目ではわかりませんが、環境変化により、かすかに電位差が生じるそうです。そのことを用いて植物の状態について探ろうとしています。大阪工業大学の准教授の方の指導を仰いでいます。
018
「こんなに熱心で爽やかな生徒さんと一緒に研究できるの楽しいです。私にできることをしてあげたい」とのお言葉を准教授の方よりいただきました。

2014年3月 5日 (水)

次への一歩

4日(火)1年総合科学は校外学習で海遊館を訪問しました。ただ漫然と見るだけでなく、総合科学科の生徒さんたちは、興味津々!見る側の気持ちや態度で、同じものを観ていてもそこから得られる情報等は大違いになってきます。

まず、「海遊館アカデミー」という海遊館の方から解説していただくプログラムに参加しました。
Dsc03598
アシカとアザラシの見た目の違い、泳ぎ方も違うそうです。サメとイルカも泳ぎ方が違うし、イルカは生まれるときは頭ではなく尻尾のほうから生まれる。その理由も説明してくれたそうです。自然界は「種」が生き残るための知恵を生き物に与えてくれます
Dsc03605

Dsc03616

Dsc03625

Dsc03639
自然や本物に親しみ、なぜ?という気持ちが出てくることが、次への一歩になります。住高生の皆さん、どんどん前に進みましょう!

2014年3月 4日 (火)

もっともっと語彙を増やしてください

今日は1年国文が英語合宿の代休で休み、総科は校外学習で海遊館に行きました。2年は学年行事ということで、ドッジボール大会を行いました。すべて自治会の生徒さんが取り仕切ってくれました。いつもありがとうございます、お疲れ様でした

0317_3
早速試合です、さすが男子は球のスピードがすごいです
0317_11

0317_12
女子も負けていません
0317_25
ナイスキャッチ!
0317_20
終了後ヴォキャブラリ・コンテストの表彰を行いました。1st Prizeを受賞した生徒さんです。大変よく頑張りました
010
クラス受賞の生徒さんです。クラス全体が頑張ると刺激になって、一人ひとりも頑張れます
005
たくさんの生徒さんを表彰しました
013
単語がわからなくても何とかコミュニケーションはとれます。しかし語彙が多いと、より深いコミュニケーションが可能になります。皆さん!もっともっと語彙を増やしてください!

実際に自分で確かめる

3日(月)2年生総合科学科、大気圧の体験実験です。理科の教員に聞くと、どんな優れたポンプでも、水(密度1g/立方cm)を10m以上は吸い上げることができないそうです。その理由は水面を押している大気圧が水10mの圧力に相当するからだそうです。

Dsc_7792
聞くだけでなく、実際に自分で確かめる。何事も自分でやってみることが大切です。
Dsc_7809

Dsc_7816

Dsc_7841

Dsc_7914
ある生徒の感想:
「この実験はとてもわかりやすくて面白かったです。吸うのが意外にむずかしくてびっくりしました。4.2mが限界でした。もっと吸いたかったです。ストロー(実際には耐圧ビニール管)という身近なものでも実験しようと思えばいくらでもできるんだなと思いました。女の子でも6m吸っていた子が何人もいて、すごいなと思いました。吹奏楽部や水泳部の人が多かったので、肺活量が関係しているのかなと思いました。」
自分で体験し、いろいろと考えられる実験となりました。

2014年3月 3日 (月)

楽しく充実した生活を送りましょう!

1日(土)第一回合格者説明会を開きました。合格者の皆様おめでとうございます。4月からは住高の仲間として楽しく充実した生活を送りましょう!
Img_9529
学年主任です。新入生の皆さんのことを思い真剣に取り組んでいます
Img_9542
少し時間が長引き、寒かったようで申しわけありませんでした
Img_9545
第二回合格者登校は17日(月)13:00からです。よろしくお願いいたします

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »