« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

古くて新しい本・読書のすすめ(4)

私は本を読むとき、二冊くらい同時に平行して読みます。しかし、ここしばらく読んでいた日本の近代史は難しくて、読むのにも時間がかかるし集中しなければ理解できませんでした。今回は気分を変えてこの2冊を読もうと思っています。

009_2 
古くて新しい本です。右は司馬遼太郎作、「播磨灘物語(1)」です。この類の本は筋自体面白く、あっという間に読めます。また、人の世にどのように生きるのか、人とどのように生きるのかを考えさせてくれて、有意義な本です。今年のNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」を題材にしている物語です。平成16年初版です。左は有吉佐和子作、「恍惚の人」です。最近ニュースで認知症の人が徘徊して、電車の事故に巻き込まれて被害にあって悲しいことが起こっていると、度々報道されています。私は母と同居していますので他人ごとではありません。自分なりに考えたいと思い読むことにしました。初版は昭和57年です。当時すでに問題になっていたのですね!

誇らしく感じています


第38回全国高等学校総合文化祭茨城大会の書道部門に本校2年生の生徒さんが大阪代表として選ばれました。以前にも言いましたが、書道・美術・音楽等の芸術はとても大切なものだと思っています。このようにその部門で大阪代表に選ばれたことをとても誇らしく感じています。
007

2014年4月28日 (月)

団・28日の予定

各団の予定が玄関前に張り出されています。準備は進んでいるのかな?住高生は、きっちり間に合わせることができますので、まったく心配はしていません。上級生のリーダーシップもあるし、準備時間が短いにもかかわらず効率的に動くことができます。体育祭を楽しみにしています。

002_2

001_2

みんなが使う場所を特にきれいに!

早いもので四月が終わろうとしています。それに連休の狭間。生徒の皆さんの生活リズムは?いろいろなところで、それを感じ取ることができます。自転車の置き方にも表れてきます。整然と並べられています。一年間この状態でいてくださいね!

001

002

003
先週職員会議で先生方にいろいろ今年の運営方針を説明しました。その中で、①挨拶②時間遵守③清掃のことも話しました。学校のその時の状態は、みんなが使う場所によく現れます。廊下・階段、トイレ、下足室、自転車置き場等です。今年一年も、みんなが使う場所がいつもきれいな住高にしていきます。

006

ボール・パースンとして活躍

3月1日、サッカーJリーグ、セレッソ大阪の開幕試合が行われました。本校サッカー部員はボール・パースンとして活躍しました。プロの試合をまじかで見てとても参考になったと思います。住高サッカー部も活躍してほしいと思います。

Img_6096

Img_6092

Img_0282

Dsc05681
私はサッカーは詳しくないのでよくわかりませんが、セレッソには今年フォルランという有名な選手が加入し元気があるそうです。写真は阿倍野区役所の方が撮ってくれて、送ってもらいました。ありがとうございます。

2014年4月24日 (木)

関心が高まっています

先日も住吉高校が某教育産業が出している高校案内で国際科学高校として頑張っている記事を載せていただきました。今、大和川を超えて大阪南部でも住吉高校に対する関心が高まっているそうです。今回、大阪南部で展開されている教育産業が住高の特集記事をご覧のように作ってくれました。府内全域に住高の良さを知ってもらいたいと思います。

002_4

ハナミズキ

季節の経過は速いもので、桜は葉桜になり、さつきやつつじが咲き始めています。私は学校の中だけでなく、フェンスや外にはみ出ている木々の状態を見るため、学校の周りもよく歩きます。綺麗な花(?)を見つけました。ハナミズキです。優しいピンク色で、綺麗な色の好きな私には、こんな色のネクタイが欲しいな~と、つまらぬことを考えながら見ています。ピアノの伴奏が聞こえ、それに合わせてソプラノのすきとおった声が聞こえてくる・・・住高は環境抜群の地域にあります。

001_2

002_3

003_3 

実験・実習が中心

総合科学科1年生の理科・化学の授業です。実験・実習中心ですので、クラスを2つに分け、少人数で行います。ちなみに他の20人は生物を勉強しています。
始まりは礼から
003_2
今日、何をするのか目標をはっきりさせます。
004_2
聞き漏らさないようにしっかり書き止めます。
006_2

010
中学と違って、内容も高度になり、器具も本格的なものを使います。
013

015
真剣、それに目が輝いています。
017
協力して・・・
018
未来の下村先生が出てきてくれたら、素晴らしい!

もう入りましたか?

新入生の皆さん、学校には慣れてきましたか?電車通学など環境が変わった人もいると思います。それに、新しい仲間との出会い・・・・  
もう、何かクラブに入りましたか?クラブをしても三年、しなくても三年、でも三年後に得るもには大きな違いがあると思います。住高はすることがたくさんあって、いそがしいと思いますが、クラブでも頑張ってほしいと思います。運動系のクラブも各活動場所で活発に行われているので、のぞいてみてください。
001

002

003

004

005

006

007

009

2014年4月23日 (水)

放課後点描

今日は珍しく、放課後、時間的に余裕がありました。少し校内探訪です。

演劇部、二人芝居です。自作自演、一所懸命、迫真の演技でした。28日にもあるそうです。興味のある人はぜひ!
001_2

現実と空想、過去と現在、思い込みと推理、いくつものベクトルが絡み合って面白かったですよ。
014

体育祭応援団の一つ。集中していました!
004_2

006_2

硬式野球部。夏には、生徒歌を一緒に歌いたいですね!
017

体育館もにぎわっていました。バスケットボール部
019_2
バドミントンも活気がありました。
022

023

静寂と躍動:さて、昼休みは?

今年は今のところ7時10分くらいに学校に到着しています。どこからとなく寺の鐘の音が聞こえ、小鳥がさえずり、緑いっぱいの学校を歩くと、「どこに居るの?」という感覚になります。授業が始まると校舎全体が静寂に包みこまれます。

さて、昼休みは?
議会が開かれました。自治会の会則について、各クラス代表が集まります。
002_2
真剣に聞いて、クラスに持ち帰ります。
003_2
役員の皆さんです。
004
一方外では、各団、練習に余念がないです。時間を有効に使っています。
005

006
体育祭では素晴らしいパフォーマンスを期待しています。
019

028
今、昼休み終了のチャイムが鳴りました。あっという間に静寂が戻ってきました。

元気な声とボールの音

久しぶりに春爛漫!といったとても良い天気になりました。グランドでは2年生女子の体育(ソフトボール)が行われていました。生涯スポーツを学ぶことはいいことだと思います。元気な声とボールの音が爽やかでした。

001

002

003

エコキャップ運動、今日の暫定一位は華桜団です。こちらは競ってください!
007

2014年4月22日 (火)

よく似た文言を聞いたことはありませんか?読書のすすめ(3)

「締約国は、国際紛争解決の為戦争に訴うること非とし、且其の相互関係に於いて国家の政策手段としての戦争を放棄することを其の人民の名に於いて厳粛に宣言す」また第二条は、紛争の平和的解決を約している。どこかでよく似た文言を聞いたことはありませんか?
001
上記の文章はフランスのブリアン外相がアメリカのケロッグ国務長官に提案し、ケロッグが世界の主要国間の条約に拡大することを主張したものです。そして、1928年パリで「不戦条約」として、調印されました。しかし、こんな素晴らしい考えがあったにも関わらず、その後世界は戦争へと進んでいきました。歴史の事実を知り、将来のことを考える。一人ひとりには歴史を動かす力はないかもしれないけど、一人ひとりが集まれば歴史は変わります。その時に、自分なりに、責任ある人間になりたいと思っています。次は第6巻に入ります。それを読み終えたら、次は違った分野の本を読みたいと思っています。

協力をお願いします!エコキャップ運動

自治会の皆さんが、従来よりエコキャップ運動をしてくれています。エコキャップを集めて車椅子等と交換して社会貢献しようという運動です。今回の体育祭と絡めて一層運動を進めようとしています。生徒の皆さん!協力をお願いします。

014

基礎を身につけよう

21日(月)総合科学科1年のSSⅠの授業です。化学・物理・生物と別れ実験・実習を中心に一年間(特に基礎講座については夏休み前まで)学習を進めていきます。今後の基礎となるものですから、しっかり学習しましょう。

化学
003_2

004
物理
007

006
生物
009

011 

2014年4月21日 (月)

セカンド・ファイナル・コンサート

19日(土)グリーのセカンド・ファイナル・コンサートが開かれました。元気があり、動き・歌と素晴らしいパフォーマンスを披露してくれたそうです。このコンサートのため、わざわざ他府県からも来てくれた人もいて、人気のほどがわかります。グリーのみなさん!これからもがんばって!

P4190156

P4190154

P4190173

P4190231

スマイルを忘れずに

校内巡視をしていると、とても元気な声が聞こえてきました。1年女子の体育です。

012

014
ランニング・体操・ストレtッチそれに補強とこれから授業の前の準備としてすることを学んでいました。「スマイルを忘れずに!」と元気いっぱいでした。
015

2014年4月20日 (日)

定期健康診断

定期健康診断が行われました。自分の体について知ることは大切なことです。健康第一ですよ!

歯科検診の注意事項を聞いています。
002
班ごとにテキパキと行動。
006
内科検診を待っています。
005
聴力検査
004
歯科検診
008
身長や座高も
011
25日(金)は本日の代休となりますので、よろしくお願いいたします。

2014年4月18日 (金)

GLEE 2nd Final Concert

GLEE 2nd Final Concertが開催されます。GLEEの2期生のさよならコンサートです。明日19日(土)17:30から19:30(17:00開場) 開場は市民交流センターすみよし北です。
027
私は3月半ばから少なくとも4月いっぱい土曜日は予定が入っています。いけないのが残念です。グリーのみなさん!青春を謳歌してください、楽しんで!

成果が楽しみです

2年生、SSⅡが始動しました。実際に学習を始めたグループもありますし、課題設定を話し合うグループもあります。年度末、どんな成果を出してくれるか楽しみです。

Bグループ 数字の読み方を学習です。少数・分数・累乗・・・・・
002

ネイティブの方にぺらぺらと数字を話されると、ついていけなくなります。慣れが一番!
005

Cグループ 先輩が残してくれた尿素の結晶を観ながら・・・
006

こういうことを研究したら面白そう!話が弾みます。
007

008

指導教師の話に食い入るように聞き入ります。
011
紅クラゲ班です。瀬戸臨海実習を思い出します。
012

013

Dグループ 全員一斉にキーボードをたたくと、リズミカルな現代音楽のようです。
014

016

Aグループ 各班に入ってアドバイスを与えます。
022

026
SSⅡは住高の特色の一つです。実験実習を通して自らが切り開いていく、頑張れ住高生!

2014年4月17日 (木)

結団式

LHRで結団式が行われました。昨年の私には、何が起こっているの?という感じでした。でも皆さんの活躍を見て感動しました。見事なリーダーシップ、団結力!今年は初めからわくわくした気分で活動を見せてもらいます。頑張れ!

鸞輝(ラキ)団 黄
002

001_2

結儷(ユリ)団 白
005

003

空鯱団(クウゴク)団 青
008   

009

花桜団(カオウ) ホットピンク
011

014

今年も団の名前にこっていますね!

本を読むには知識が必要・読書のすすめ(2)

住吉高校の創立は大正11年(1922年)です。その時代は1918年に第一次世界大戦が終了し、1920年国際連盟第一回総会が行われました。その流れで日本は国際的には、流動的なワシントン体制の中で動きます。また国内的には、1921年、原敬が暗殺され、22年には大隈重信、山縣有朋が没し、明治の重鎮の時代が終わり、政党内閣へと変化していきます。この時代に、「国家」、「社会」、「大衆」(どれもが現在私たちが理解している言葉遣いとかなり違っています)という概念が語られるようになりました。23年には関東大震災が起こっています。このような時代に住吉高校が産声をあげたのだな~と思い読んでいました。
001
私には、マイブームがあります。日本史を知る!ということもマイブーム(かなり長く続いています)になっています。戦国時代、幕末維新から日露戦争、昭和に特に関心があります。今回読んだ本は(写真右)主に大正期で私の関心の薄い時代です。あまり知識を持っていないので、知らない人物が次々と登場し、なかなか理解できませんでした。逆説的な言い方ですが、「本を理解するには知識が必要」だと痛感しました。いま通勤等の電車の中は私の読書タイムとなっています。知らないことに貪欲になっています。

カリフォルニア州議会議員団来校

カリフォルニア州議会議員、ご一行様が教育長とともに住吉高校を訪問していただきました。大阪府や他府県の知事への表敬訪問でおいそがしいなか、日本の高校を視察したいということで、本校にお越しになりました。

Dsc_8566

学校の説明を少ししてから、カリフォルニア交換留学の話や、アメリカ・日本の教育事情についての話に、花が咲きました。
Dsc_8575

Dsc_8581
授業見学に行く途中で、交流についてのパネルを見ていただきました。交流の豊富さに驚かれていました。
Dsc_8596
2年の授業見学です。カリフォルニアの日本領事館の領事も、議員一団に同行しておられて、本校の授業の様子をご覧になり、「私の若いころでは想像ができない授業ですね!すばらしい!」とのお言葉をいただきました。
Dsc_8613

Dsc_8619
最後に、教育長にも入っていただき記念写真を撮りました。
Dsc_8671
ご一行は、素晴らしい学校ですね!今後も交換留学を続けていきたいです。と本校訪問に大変満足されていました。午後は京都に向かわれるとのことです。

2014年4月16日 (水)

みんなが成長できる学校

昨日放課後、海外居住経験生徒の集いが開かれました。住高には海外居住を経験した人や、ルーツを海外に持つ人がたくさんいます。

004_2

005

打ち解けて話し合いをしながら、お互いを認め理解しあう。とても大切なことです。
007
グローバルをめざす住高では、生徒さんも理解があり、温かくいろんな立場の人を迎え入れることができるし、逆にそうすることで生徒さんが成長できる学校です。
010
(今日はこれから大東市のほうまで出かけなければなりません。地理が不案内なので、遠い気がします。)

吹奏楽部、お昼のコンサート

昨日15日(火)昼休み、吹奏楽部のミニコンサートがありました。私は残念ながら見ることができなかったのですが、演奏も素晴らしく、和気あいあいとした中で行われたと聞いております。
004
5月6日のコンサートに向けて、準備を積み重ねているのだと思います。
018

028
聴衆も真剣に聞き入っていたそうです。視聴覚教室が超満員になったそうです。
029

2014年4月15日 (火)

集中している様子

1年生美術選択者の皆さんが花のスケッチをしていました。昼ごろは、春にしては暖かというより、爽やかなそよ風が流れ、とても気持ちよさそうでした。

002_2

美術・音楽・書道といった芸術科目を勉強しない国もあります。私は芸術科目は絶対に必要だと思っています。
004_2
物事は知ることから始まると思います。知るには「感じる」というエネルギー(私はそう思います)が必要です。
007


009_2

010

集中している様子が伝わってきます
012_2
これから校長会の進学指導委員会に出席します。会場は大手前高校です。

四月半ばです

速いものでもう四月の半ばです。新入生を満開で歓迎した旧正門前の桜も、葉桜になってきました。
012
中庭の枝垂桜や八重桜は今がピークといった感じです。桜にもいろんな種類があって、私たちを和ませてくれます。学園!といった感じです。
029

027

厳かな卒業式を見守った蘭です
005
清々しく若々しい入学式に花を添えてくれました。
011
昨年同様、校内にも花があります。こんなに緑や花がたくさんある学校は珍しいと思います。
002

本当に春の命の芽生えを感じます。
004

006

009

春のうららかな朝

住吉高校は特色のある高校です。大阪の広い地域から住高を目標にして生徒さんが集まります。近隣の生徒さんは自転車通学をしますが、ご覧のように「ちんでん」を使う生徒さんもたくさんいます。

013

現代的な車両、コスチュームをまとったような車両、ご覧のように北畠によく似合うかわいい色の車両、たくさんの種類の車両があってとても楽しいです
014

020

021_2

いつもとは逆方向から写真を撮りました。春のうららかな朝でした。
026 

2014年4月14日 (月)

「SS科学」始動!

4月11日(金)6限、「SS科学Ⅱ」のオリエンテーション。
2年生総合科学科、1年後期からグループ分けが行われ、いよいよ本格的課題研究に突入します。どんな研究になっていくのか楽しみです。
Dsc_8504

SS科学Ⅱ担当者、その人数、関わる教科数(数、理、社、英、国)も多く、SSHに力点が置かれていることがわかります。
Dsc_8506


さて、本日4月14日(月)7限は、「SS科学Ⅰ」のオリエンテーション。
Dsc_8527_2
「SSH指定の学校」とは?どんな取組があるのか?生徒たちも興味津々。
説明の後、質問がありました。「どんな課題研究ができますか?」前向きな、いい質問です。住吉高校は、生徒の主体性を大切にしています。課題研究テーマも担当の先生と相談しながら決めていきます。

Dsc_8531_2
こちらも多数の人数と多くの教科(数、理、英、国、体)の担当者たち。

真剣な姿勢の1年生の姿に担当者も気を引き締めました。

(文責: 岡本)

寸暇を惜しんで・読書のすすめ(1)

朝日新聞出版から本をいただきました。下村脩先生の新著です。(写真右)下村先生は現在も元気に活躍されているようです。(左の本は2009年出版のものです)

010

以前紹介しました、住高OB、東大教授 生田幸士先生や国立天文台・東大教授 郷田直輝先生の本です。
007

同じく住高OB堺屋太一様寄贈の著書です。図書館に置いてありますので、生徒の皆さん、どんどん読んでください。
006

昨年度、終業式で読書の話をしました。その時に紹介した本です。
011
学生の頃、受験勉強で明治の内閣総理大臣の名前を力ずくで覚えました。(今思えばなんと無駄なことをしていたか!)どうしてこんなにころころ変わるのかな?と疑問に思っていましたが、その時は理由がよくわかりませんでした。また、以前「203高地」とい映画を見て、また数年前NHKの「坂の上の雲」を見て伊藤博文の苦悩を知りました。この本を読んで内閣が変わった理由もわかり、伊藤博文についてもよくわかりました。今4巻目を読んでいます。
ケンブリッジ研修に行った生徒さんが土曜日、同窓会幹事会で素晴らしい報告をしてくれました。その中で、「外国の人たちは自国の文化や歴史をプライドを持って語る!私たちも日本についてもっとよく知らなければならないと感じた。」と言っていました。皆さん!寸暇を惜しんで読書しましょう!(今週は3日午後から出張があり、17日にはカリフォルニ州議会議員や教育長の訪問がありと、おおしそがしです。学校の様子は岡本首席等の助けをかり、出来るだけ発信します。)

2014年4月12日 (土)

チャンスをつかめ!

住吉高校同窓会幹事会が開かれました。板垣会長様の挨拶で始まります。この会で色々な後援が可能になります。休日にもかかわらず本当にありがたいことです。

026

今回特別奨学金でケンブリッジ研修に派遣させていただいた3名と付添いの藤井教諭です。
029

このように幹事の皆様が集まってくれます。
031

3名によるプレゼンです。
035

幹事の皆様は我が子の話を聞くかのように真剣に温かく聞き入ってくれます。
047

よく考えられたプレゼンを披露します。
054

ケンブリッジに行ったらぜひともパンティング(遊覧船で川からケンブリッジの町を見ます)を経験してください!
056

049
授業の様子、食べ物、ホストファミリー、天候・・・ケンブリッジの様子がよくわかるプレゼンに賞賛の言葉を頂きました。松本副会長様です。
063

幹事の皆様からいくつか質問や感想を頂き、それに答えているところです。
068
今までで経験したことのないような素晴らしい時間を持てて3人は大きく成長したようです。生徒の皆さん!皆さんが成長することが同窓会の皆様の願いです。チャンスをつかめ!

2014年4月11日 (金)

クラブ紹介(2)

まだまだクラブ紹介が続きます。

ラグビー部
Dsc_8360 

吹奏楽部 (5月6日のスプリング コンサート頑張って!)
Dsc_8372_2

フォークソング部
Dsc_8385
美術部
Dsc_8392
ファッション部
Dsc_8433
KCS
Dsc_8446
女子バスケットボール部
Dsc_8456
ダンス部
Dsc_8473

グリー
Dsc_8498

クラブ紹介(1)

昨日午後新入生歓迎会・クラブ紹介が行われました。住高は勉強はもちろんのこと、学校行事、交流や実験実習・・・・高校生活を充実させることが盛りだくさんにあります。もちろんクラブ活動も!私の経験では、時間がたっぷりあると無駄になり、時間が無いと切り詰めて効率よくなる!時間は作るものです!「いそがしいから大丈夫かな?」と悩む前に、まずは、「やってみよう!」です。

自治会執行部のみなさんが頑張ってくれます
Dsc_8273_2

陸上部
Dsc_8283_2
バドミントン部
Dsc_8291_2
男子バスケット部
Dsc_8303_2
男子硬式テニス部
Dsc_8311
ソフトボール部
Dsc_8319

Dsc_8331
サイエンス部
Dsc_8340
硬式野球部
Dsc_8346

2014年4月10日 (木)

追い風を感じています

ある教育産業にかかわる会社が、27年度入試に向け、中学生ように一般解説の冊子を作りました。その中で府立高校2校が具体的に紹介されました。国際教育を強力に押し進めている学校として、住吉高校が紹介されています。

004
情報発信は今年の住吉高校にとっての重点課題であるだけに、追い風を感じています。
006_2



2014年4月 9日 (水)

離任式

離任式が行われました。転勤された方や、退職された方がたくさんいらっしゃいます。いま、それぞれの現場でおいそがしくされていると思います。そんな中、お二人の先生がやって来てくれました。それぞれに熱い胸の内を語っていただきました。ありがとうございました。

Dsc_8261
「謡」を披露してくれました。拍手喝采でした
Dsc_8262

015
花道を通ってお別れです。次のステージでの活躍を祈念いたします。
Dsc_8267

挨拶する習慣を!

今日から3学年が揃って登校します。緊張気味な様子と標準服の真新しさで1年生だとすぐにわかります。今年も朝の挨拶を続けます。挨拶はコミュニケーションの第一歩で、社会生活ではキーになるくらい大切なものです。今のうちに挨拶する習慣を身につけましょう。

逆光で見えにくい写真になってしましました。
001
新入生に止まってもらって
002

003
春は環境が変わる人がたくさんいます。ついつい時間を急いで、事故が増えます。せめて10分早めの行動を!また何か起こったら誠意をもって対応しましょう。
004_2

006_2

009_2

式後、正門付近では

入学式後正門付近では、おだやかな日差しのなか特徴的な風景が見られました。入学式という立て看板の前で記念写真を撮ろうと、整然と並ぶ長蛇の列ができていました。住高生になった喜びと誇りを感じていらっしゃるのでしょう。

004
クラブの部員がシャッターを切ります
006

009

順番待ちの方が延々と続いたそうです
010
一方、各クラブの勧誘も行われていました。新入生の皆さん!何かクラブに入ってくださくい!入っても3年間、入らなくても3年間、しかし3年後には充実感と高校生活で手に入れるものに大きな差がつきます。クラブで青春を楽しんでください!
011

012

013

2014年4月 8日 (火)

入学式終了

式は厳かにつつがなく終了いたしました。もう皆さんは私たちの仲間です。先輩たちは温かく迎えてくれます。何か困ったら気兼ねなく相談してみてください。

Dsc_8189

Dsc_8194

Dsc_8198

Dsc_8207

Dsc_8214
学年主任、生徒指導主事のあいさつ。保護者の皆様、何かありましたらご遠慮なくご相談ください。住高は「オール住吉・住高ラブ!」です。
Dsc_8218

第69回入学式

新入生の入場です。保護者の皆さんにも、感激の一瞬になったことでしょう。

Dsc_8084

Dsc_8099
昨年一年務めて、住高生はスマート・クレバー、それに純粋で心がきれい、感謝の念を忘れないという印象を持ちました。伝統をしっかり次の世代に引き継ぐ決意で。
Dsc_8128

新入生宣誓
Dsc_8133
在校生歓迎あいさつ
Dsc_8159

担任団の紹介です。みんなやる気満々です。
Dsc_8165

意気高く!

快晴になりました。第69回入学式を挙行いたしました。

入学式という立て看板の前で記念写真を撮られる方がたくさんいらっしゃいました。
Dsc_8059
住高に入学したことを誇りに思っておられるのでしょう。プライドを持った生徒さんを育てたいと思います。
Dsc_8066
さぁ~やるぞ!意気高らかに胸を張り!
Dsc_8069

Dsc_8074

Dsc_8079

パワーポイントで始業式

転任式、始業式を行いました。

ご覧のようにたくさんの人が住高の仲間になりました。よろしくお願いいします。
Dsc_8017

今年の始業式の話は、パワーポイントを使いました。「上海から見えるもの」という題で話しました。結論は「一人一人が自分を高め、どのような状況でも対応できる人になろう」でした。私が話したのは、中国の一面ですが、生徒さんは興味津々でした。
Dsc_8032
それから表彰です。バトンで頑張った人、京都大学大学院で勉強してきた人、課題研究でがんばった人・・・・
Dsc_8039

Dsc_8043

Dsc_8046

Dsc_8055
2年生の皆さん!ケンブリッジ研修は皆さんの番です!頑張りを期待します

桜の下を

さぁ~生徒さんが登校してきました。春らしい穏やかな一日での新学期開始です。今年も朝の挨拶を続けたいとおもいます。
Dsc_7970
住高の杜、桜の下を心新たに!

Dsc_7987

Dsc_7993

Dsc_8003

自転車も颯爽と気持ちよさそうに・・・
Dsc_8014

Dsc_8011

2014年4月 7日 (月)

新しい一年を楽しみましょう!

ニューヨークでお世話になった大杖先生から写真を送っていただきました。長い間本校生徒がお世話になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

出発の朝ホストファミリーと別れを惜しんでいます。きっと素晴らしい思い出がたくさんできたことでしょう。素晴らしい報告を聞かせてくれるでしょう!
Photo1
JFケネディー空港、搭乗前の様子。
Photo2

無事帰国!(6日・日曜) 笑顔がとっても素晴らしいです。
Photo
明日は始業式に入学式、新しい一年をみんなで楽しみましょう!

2014年4月 4日 (金)

骨太の英語力養成事業

昨年までの「使える英語プロジェクト」が終了し、今年度より「骨太の英語力養成事業」が始まります。府立高校17校がこの事業に参加します。各校、校長が集められ説明会がありました。この事業は一言で言うと、TOEFLに真剣に取り組むことです。住高は従来より積極的に取り組んできましたが、さらに力点を置いていくつもりです。
007
会場になった大阪府公館(昔の知事公館)です。満開の桜がきれいでした。

2014年4月 3日 (木)

会議が続きます

 今日は一日、校長会デイでした。朝から生野聴覚支援学校を会場に旧6地区の校長会がありました。今年私に地区委員長の順番が回ってきました。誰かがしなければならない仕事です。微力ですが頑張りたいと思います。 午後からは、上本町にある会場で、年度初めの府全体の校長会があり、5時から校長会理事会と・・・・  明日は従来の「使える英語プロジェクト」の発展版「骨太の英語」プロジェクトの説明会があります。午後はカリフォルニア研修を共同で行う千里高校、佐野高校、和泉高校との打ち合わせがあります。年度初めは、今年一年の枠組みを決める会議が続きます。

春爛漫

今日も光あふれるいい天気です。桜は満開。
新入生の登校日でもあり、まさに春です。

Img_1163
朝、旧正門の桜。

職員室から見た桜。雪柳とのコントラストも美しく。
Dsc03320

新入生、今日は「クラス発表」、「生活実態調査」、「聴力・視力検査」、「体操服・スリッパ」、諸配布物などなど。
当たり前のことですが、新入生は若さ・希望にあふれ、ピカピカに光っています。これからの3年間でどう成長していくのか、どんなドラマが展開していくのか楽しみです。
Dsc03322
いつもは暗い1F廊下も、新入生で明るく。聴力検査待ちです。

蛇足ながら、校内の桜。
Dsc00239
食堂と理科棟の間。

Dsc00255
中庭の噴水横、枝垂桜。

Dsc00309
新入生の下校時には、早くもクラブの勧誘が・・

Dsc03332
勧誘よりも、まずは弁当広げて「花見」のクラブも・・

いずれにしても、春爛漫です。

ついでに、学校近くの万代池の桜と雪柳。
Dsc03314

春は生命が躍動しています。

(文責: 岡本)

2014年4月 2日 (水)

仲良くお願いします

新しい仲間がやって来てくれました。ドイツのシュッツトガルト出身で、この4月から来年1月まで、一年生と一緒に勉強します。楽しい思い出をいっぱい作ってください。住高の皆さん!仲良くお願いしますね!
002_2

新転任オリエンテーション

新転任の先生がたにオリエンテーションが行われました。少しでも早く住高に慣れていただきたいです。午前中は各分掌からの説明が続きました。昨年を思い出します。

002

午後からは私のほうから、学校全体の説明をしました。きっとびっくりされた先生もいらっしゃったと思います。これほど充実している府立高校はないと思います。
006

014

2014年4月 1日 (火)

さぁ~始まりました

さぁ~始まりました。新年度に向けて始動です!今年も気持ちは、「明るく・楽しく・前向きに!」

職員室の机の移動が行われていました。昨年は気が付きませんでした。学年団で列を作っています。
001

004

午後は職員会議がありました。新転任の方々です。
007
順番に自己紹介をしていただきました。
014
これから充実していそがしい日々がやってきます。私も一年目は、時間があっという間に過ぎ去りました。くれぐれも体調には気を付けてください!

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »