« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

過激に学習を!

夏に行われるシアトル研修の第一回説明会がありました。夏のシアトルは気候も涼しく快適で、自然にあふれ、研修を行うシアトル大学も素晴らしい施設です。参加者はもちろん英語に興味関心がある人だと思いますが、出発までに、過激に英語の学習をしてほしいと思います。そして価値ある研修にしてください。

001_2

002

明日(31日)、生活指導講演会

 明日、午後2時より、NPO法人有害環境から子どもを守る会会長 岡崎正子先生をお招きし、「今、子どもたちを取り巻く環境は!!~青少年の性の現実~」と題しまして生活指導講演会を行います。

 なお都合により会場を、ご案内していました視聴覚室から会議室(本館1階)に変更いたします。急な変更で申し訳ありませんが、ご確認ください。また玄関の受付で、バザー品受付もおこなっておりますのでよろしくお願いいたします。

 土曜日は学校への電話連絡は基本的にお受けできませんので、講演会当日の学校へのご連絡・ご質問はお避け下さい。(文責:木村)

新しい展示へ

早いもので今日で五月が終わろうとしています。
2階廊下には、いろいろなものがパネル展示されています。写真はSSH関係の発表パネルです。六月からは漸次新しい展示に変わっていくそうです。また、いろいろな発表を見れることを楽しみにしています。

004_2

005

006

007_2

緑薫るそよ風

考査三日目、三年生の様子です。三年生にとってはとても大切な考査になります。気合を感じました。

007

004
今日は朝から、そこそこ熱く、廊下の窓を開けて、風通しを良くしました。鳥の鳴き声とともに緑薫るそよ風が気持ちよかったです。
001

2014年5月29日 (木)

考査二日目

考査2日目です。2年生の様子です。慣れているというか、落ち着いているというか、昨日の1年生の教室とは雰囲気が違うように感じました。また、床や黒板が本当にピカピカ!
001
2年生の教室は、3・4階にあります。風が通り抜け爽やかさが感じられました。まだ、二日目です、体調管理も怠らず!

003

2014年5月28日 (水)

5月中間考査

5月中間考査が始まりました。一年の皆さんにとっては、高校で初めてのテストです。緊張もあることだと思います。最後まで悔いのないように、全力で!
礼!で始まり、この後は、私語は一切禁止です。
007

008

009
どのクラスも、床や黒板はピカピカでした。大切なことだと思います。

2014年5月27日 (火)

なにかうまいこと行かないな・・・ ・読書のすすめ(7)

明日から5月中間考査が始まります。さすがに、今、読書をする気分ではないかもしれませんね。ところで、「頑張っているのに、なにかうまいこと行かない!」とか「もっといい方法があるのでは?」と思ったり悩んでいる人、考査が終われば、左の本を読んでみたらどうですか?別に特効薬的なことや、必ず改善できる!とは書いていませんが、読んで損をする本ではありません。校長室に置いてあります。読みたい人に、いつでも貸し出しますよ。

002
この日曜、所用があり、朝から出かけました。読む本を持っていませんでした。駅の売店を覗いてみると、私の関心を引くような本が置いてありました。内容は日本史の教科書の目次を少し詳しく解説したような本です。概略的に、日本史を知りたいという人には便利です。

2014年5月26日 (月)

全国発表会で素晴らしい発表を

3年生総合科学科の課題研究発表会がありました。全国発表会に向けて、選考を兼ねています。
001
PM2・5とNO2との関係について。
008
三年生にもなると、落ち着いて発表できます。
012
聞くほうも、さすが3年生!と思いました。集中して、空気が張りつめている感があります。
005
もちろん司会も自分たちで。
010
発表をより良くしようと、生徒からだけでは、教師も質問をします。
007

009
全国発表会で、素晴らしい発表を披露してくれることを期待します。

2014年5月23日 (金)

SSH発表会

 今日6限は2年生総合科学科の課題研究発表会でした。1年の後期から取り組んでいる研究で、ほとんどの班がまだ研究途中ですが、2つの班が全国発表会をめざして、積極的に発表してくれました。(3年生の発表は、並行して19日、21日に実施。26日にも発表会をし、2年生、3年生の発表の中から全国発表会での発表班を選出する予定になっています)

Dsc04295
こちらは「土木建築班」建物の耐震性について


Dsc04299
こちらは「アブラナ科班」植物の化学生態について。
まだ、滑らかな発表にはなっていませんが、どちらの班も努力の跡がよくわかりました。
また、どちらの発表にも、発表後、次々と質問がよせられましたが、画像を用いながらしっかりと受け答えしていました。

急に頼まれた司会進行の生徒たちもよく頑張っていました。

さすが、住高生!

(文責: 岡本 )

「まきずし大作戦」

1年生は、在日コリアン3世のキムさんをお迎えして「在日外国人と日本人との相互理解を深めるために」という内容で講演会を行いました。

030

キムさんは、大学院生の時から「まきずし大作戦」(韓国と日本の巻きずしは少し違うがどちらもおいしい、またたくさんの人を巻き込んで、おいしい作品:漫画、をつくっていく)として、在日コリアンの様々な方にインタビューを行い、漫画を描いて発信しておられます。今日はその漫画の紹介を始め、ブログで漫画を発信するまでの本や人との出会いなどを話していただきました。

031

心を打つエピソードが次々と語られ、生徒の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

036
(文責:教頭 中山)

ぜひとも成功させたいものです!

今日の午後は、住高らしい(?)午後になりました。住高に期待されているものの多さや、生徒さんたちの多岐にわたる希望にこたえるため、いろいろな取り組みをしています。大阪ユネスコスクール・ネットワーク総会、一年人権講演会、SSH発表会、市大入学説明会、つくば研修第一回面接、これらを同時に進行していきます。

ユネスコスクール・ネットワーク総会
001
府立大学の伊井直弘比呂准教授の報告です。
007
今年度、このネットワークの代表をさせていただくことになりました。ネットワークの皆様よろしくお願いします。
009

青年海外協力協会・近畿支部長 河合憲太様に講演をしていただきました。
018
多数参加していただきました。
020 
今年は、ユネスコスクール世界大会が開かれます。ぜひとも大阪の力を結集して成功させたいものです!

2014年5月22日 (木)

夢をかなえましょう!

今日は和歌山大学の説明会がありました。生徒の皆さん、自分の目標をしっかり定めて、夢をかなえましょう!
005

2014年5月21日 (水)

時間的に余裕を

梅雨というにはまだ早いですが、朝から雨でした。空気はひんやりとして不快感はありませんでしたが、交通のことを考え、時間的に余裕のある行動を心がけましょう。
021

024
今学校は体育祭も終わり、生徒さんたちは、中間考査に向けて着実に学習を行っています。

2014年5月20日 (火)

シアトル研修に向けて

昨日、夏休みに行われる、シアトル研修参加者の選考会がありました。定員を大幅に上回る希望者がいます。全員に参加してもらえないのがとても残念です。

001

002
結果は22日(木)にお知らせできそうです。

時間は自分で見つけるもの・読書のすすめ(6)

ここしばらく、本当に過激なほどいそがしい日々が続いています。しかし、不思議なことに、読書量は増えているのでは?時間があると思えば、だらだらして効率が悪くなりがちです。次から次となにかをこなしているときには、不思議といろいろなことができます。時間は自分で見つけるものです。

0103_3
有吉佐和子さんの「恍惚の人」を読んで、自分の人生の終盤を考えさせられました。もう、そんな年なんだな~
学生時代英単語を調べるときは、必ずいつも、派生語、類義語、それに語源を調べていました。写真左の本を今読んでいますが、古よりの日本人の考え方や感じ方までさかのぼり、また漢字の成り立ちにも言及し、とても興味関心のわく本です。右の本は以前読んだのですが、もう一度読み返したい気分になっています。

2014年5月19日 (月)

別世界を奏でるコンサート

5月17日(土)住高同窓会音楽家連盟・5th CONCERTが阿倍野区民センターで満員の聴衆の中で開催されました。学校行事ではないので写真を撮るのも動き回ることができず、聴衆の様子も取れませんでしたが、目の前に広がる世界は、感動したり、心安らいだり、癒しを感じたり、まさにプロ級の演奏の別世界でした。


クラッシックと言えば、オーケストラが私のお気に入りです。昔はパリ管など日本に来たときは聞きに行ったものです。しかし、ひょっとして私は合唱やア・カペラが好きなのか?と感じさせてくれました。(素人なので、的外れなコメントになったら御免なさい!)

ア・カペラ アンサンブル、一人一人の芯のある艶やかな声が絶妙に絵画を描くようでした。小高い草原のかわいい家の上を白い雲が飛び去る光景や、夜、音もなく降り積もる、雪の真っ白さなどを想像しました。歌が終わり、声がフェイド・アウトしていくときの、なんとも表現できない、感覚がとっても素敵でした。
002

トロンボーン アンサンブルを初めて聞きました。トロンボーンの特徴的な音が、楽しい世界にいざなってくれました。
004
ピアノ独奏、ラフマニノフと言えば、ピアノ・コンチェルトしか思い出せない私ですが、素晴らしい演奏に聞き入りました。
005
ピアノ連弾も私にはあまりなじみがありませんでしたが、二人が会話しているかのようで、それが一つのものを作り上げていました。演者は29期生の同期生で、息がぴったり。
007

テノール&ソプラノ二重奏 びっくりというかすごいというか、テノールの方の「密度」を感じる声量に感激しました。時を忘れました。
008
昨年も紹介させていただいた、かつらぎ会合唱団です。来年もコンサート開かれるそうです。
009
フルート&クラリネット アンサンブル 若々しい軽やかで爽やかな演奏でした。
014
この上下2枚の写真のピアノ奏者は、住高がいつもお世話になっている方です。もちろんピアノはいうまでもなく素晴らしいえんそうでした。私は下の写真のマリンバの演奏がこの日一日で最も感銘を受けました。甘美なメロディー、こころ弾ませる音、ピアノとのマッチング、素晴らしかったです!久しぶりに体に電気が走りました。聴衆の皆さんが集中していて、息遣いが止まっていると感じるほどでした。
018

ピアノ独奏 武満徹さんの曲で、ピアノでこんな世界も表現できるんだ!
019
ソプラノ独奏 私にはソプラノと言えば、シュワルツコップ(年がわかってしまいますが・・・)で、透きとおった、絹の感覚でした。
020
ヴァイオリン独奏 ショパンのノクターンをヴァイオリンで、甘く切なく、また清らかで涼やかなお音・・・家に帰り、「カントロフ」のCDを出して、ヴァイオリンの音に聞き入りました。
021_2
ピアノ連弾 
022
住高は芸術薫る学校ですが、同窓会がこのようなコンサートを開くことができる、本当に驚きです。素晴らしいコンサート、ありがとうございました。

「祭」の後

体育祭や学園祭のように、「祭」の後はいつも自転車置き場や、廊下・階段を見て回ります。生徒さんたちの気持ちの状態がそのあたりに表れてきます。
昨年一年で、住高の生徒さんは、切り替えが上手だと確信しました。自転車も整然と置かれています。生徒の皆さん!5月中間考査まで、あと8日ですよ~
030

028

026

体育祭(4)

遅くなりましたが、体育祭午後の部の様子を紹介します。

障害物リレーの様子です。
Img_2812
指示された内容の人を探してゴールインです。
Img_2834
男子騎馬戦は迫力が違います。
Img_2916
全員ルールを守り、熱闘を繰り広げました。
Img_2974
団体リレー
Img_3005

Img_3065
クラス対抗Uターンラッシュ
Img_3290

Img_3394
シンボルも紹介しておきます。楽しい一日を過ごすことができました。今週から皆さん、ギアを入れ替えて各自のなすべきことに集中してください。
Img_3456

Img_3457

Img_3458

Img_3459
自治会の皆さん、お疲れ様でした。この伝統を引き継いでください!

2014年5月17日 (土)

体育祭(3)

体育祭のメイン・イベント、アピールタイムの様子です。各団創意工夫を凝らしていました。どの団もよくできて素晴らしい演技でした。リーダーの皆さんお疲れ様でした。短い時間で多くの人をよくまとめ上げてくれました。立派です。大人でも難しいことです!

私の感覚では、今年は可愛い系とバンカラ系があったように思います。
鸞輝団
Img_2559

Img_2565

Img_2570
華桜団
Img_2598

Img_2614

Img_2636
結儷団 動きがユニークでおなかを抱えて笑ったことも・・・私の一番のお気に入りのパホーマンスでした。
Img_2660

Img_2668

Img_2692
空鯱団 この団もバンカラなにおいが。
Img_2727

Img_2739

Img_2786
またまた時間がありません、続きをお楽しみに!

体育祭(2)

体育祭午前の部の続きです。この間だけ私は見ることができませんでした。しかし、写真を見ると全力を出したり楽しんだりと様子がよくわかります。土曜日ですが、学校にきましたので更新します。

スエーデンリレーの様子、走る様が実に格好いいです。
Img_2248

Img_2290
ムカデ競争
Img_2351
呼吸が合わなくて・・・これもご愛嬌!高校の思い出の一場面になるのでは?
Img_2359
PTAの方に生徒さんたちのために、水分補給をしていただいております。毎年ありがとうございます。
Img_2363
棒引きの様子、取られてなるものか・・・意気込みが伝わります。
Img_2372

Img_2415
クラブ対抗リレーです。思い思いのスタイルで!
Img_2462

Img_2509

2014年5月16日 (金)

体育祭(1)

快晴の一日でした。風は私には少し肌寒く感じられましたが、生徒さんにとってはむしろ心地よく感じられたのでは?楽しい体育祭の始まりです。

選手宣誓、今年も面白い企画でした。
Img_1986
精一杯力を合わせて!風の方向が関係しているのかな?という場面がたくさんありました。
Img_2027

Img_2049
呼吸をあわせて!チームワークが問われます。
Img_2122

Img_2129
激しい戦い?でも写真では楽しそうですね。
Img_2158

Img_2203
いつもいそがしいのですが、今日はとびっきりいそがしくて、更新する余裕がありません。続きは次回のお楽しみにしてください。ごめんなさい!

2014年5月15日 (木)

明日は体育祭、大いに楽しみましょう!

写真は昨日のリハーサルおよび準備の様子です。自治会の皆さんがすべて取り仕切ってくれます。

Img_1902
テント張りももちろん自分たちで
Img_1914
シンボルは雨を想定しビニールがかけられています。
Img_1924
気分は楽しむモード!
Img_1929

Img_1930

Img_1954
今日午後のグランドの様子です。雨が降り、風も冷たく、晩秋を思わせる寒さでした。延期は正解でした。明日は最高24度だそうです。大いに楽しみましょう!
002
曜日変更で各学年急きょ、LHRです。2年生は体育館で学年行事を行いました。始まりのチャイムが鳴るとご覧のとおり!さすがです。スタディーツアーでもこのように時間厳守で!
004

2014年5月14日 (水)

体育祭は順延いたします

予定では明日15日(木)が体育祭でした。天気予報によれば今夜から明日にかけて雨だということです。強行すればできなくはないですが、その場合プログラムの予定変更等が考えられます。せっかく皆さんが楽しみにして準備してきたので、プログラム通りに行いと思います。したがって、体育祭を16日(金)に順延いたします。ご理解よろしくお願いいたします。

準備は整っています。
001

最後の打ち合わせでしょうか?
002

003

パフォーマンスも詰めの段階です。
005

006

2014年5月13日 (火)

友人にもつなら、こういう男をもちたい・読書のすすめ(5)

五月に入り読み始めた播磨灘物語です。全4巻あります。この種類の本は、読みだすと止まりません。連休の間も、体は休めながら、読書を楽しんでいました。

005
物語であり、史実ではありません。しかし、時代、地域、風土、文化、思想・・・作者の目を通して生き生きと描かれていました。司馬さんの本はいつも読みだすと、止まりません。

「友人にもつなら、こういう男をもちたい。」爽やかな結びでした。生徒の皆さん、読書のすすめで紹介した本は、皆さんが読みたいとおもっつたら、いつでも貸し出しますよ!遠慮なく校長室まで来てください。

シンボルも完成

体育祭が近づいてきました。雨が心配になるところですが・・・練習を見ていると、団のパフォーマンスも格好がついてきています。スケジュール通りに進んでいるのだと思います。シンボルのほうも完成している団もあります。短期間に準備をすべて間に合わせる!さすが住高生!スマート!クレヴァー!
002

004
写真は12日(月)の午後のものです。大雨が降り、廊下で作業です。今日、13日(火)、私は午前中に学校を出なければなりません。今日の様子はわからないですが、生徒さんたちにまけせておけば良いので、まったく安心しています。

2014年5月12日 (月)

OB・OGの方々が開くコンサート

住吉高校は、芸術をも大切にし、文化の香りがする学校です。生徒さんたちも頑張っていますが、OB・OGの皆さんも頑張っています。「住高同窓会音楽家連盟主催・第5回コンサート」が開かれます。住高卒で現在継続的に音楽活動をしている人。音楽を専門に勉強、或いは職業とした経験のある方々が開催します。

002
コンサート活動を通じて住高同窓会活動への関心を高めることも目的とされています。5月17日(土)に以下の場所・時間で開かれます。興味・関心をお持ちの方は参加してみてください。
003_2

自分で考え、表現する

総合科学科1年、SS科学Ⅰの授業です。一学期は、物理、化学、生物、数学で基礎講座を開き、科学というものを広い視野で見る素養を育成します。今日は数学の授業を観ました。

有理数と小数・・・整数という題材でした。
006
単に計算の能力を付けるだけでなく、なぜそうなるのか?他人にそれを言葉で説明できるか?私はこのような授業を学生時代に受けたことがありません。自分で考え、自分の言葉で表現する。こんな授業が学生時代にあったら、もう少しは数学に興味を持ったかな・・・と思い観ていました。
010

2014年5月 9日 (金)

シンプルな中に惹かれるものが

音楽も書道も、そして美術も,、芸術関係でも住吉高校は頑張っています。事務室横の作品展示ケースには、美術選択者の作品、急須、が飾られています。かわいい作品、ユニークな作品、実用的な作品・・・楽しい作品が展示されています。

001

002
またまた、独断のマイ・ベスト・スリーです。
003
シンプルな中に惹かれるものが・・・
004

005

2014年5月 8日 (木)

最後まで頑張ってください!

7限目LHR、各団の全体練習です。体育祭まで一週間となりました。残り少ない全体練習のチャンス、リーダーの皆さんの熱意が伝わってきました。今日はあえて団の名前は書きません。本番をお楽しみに!

002

007



018

019



025

033
これほど多くの人をまとめ上げるのは大したものだと思います。みなさん、最後まで頑張ってください!


039

063

2014年5月 7日 (水)

スプリング コンサート(2)

現役ステージと合同ステージです。ポスターが人魚の訳がわかりました。現役ステージでは音楽と人魚の物語の組み合わせです。
058
衣装も楽しげで、照明もカラフルに楽しい気分いっぱいです。
062
色々な楽器のソロも見せ場!写真はトランペットのソロです、かっこいい!
080

098
顧問も渾身の演技です、受けていました!
109
スイング風の演奏
135
合同になると迫力満点です!オリエンタル風の旋律もあったような気が・・・
157
3年生の引退です。住高生が爽やかなのは、今までの自分たちを支えてくれたみんなに、素直に、「感謝」できることです。成長した証拠だと思います。3年生はしばらく猛勉強だと思いますが、次のステージでも音楽を楽しんでください。
170

スプリング コンサート(1)

昨日6日(火)Spring Concert 2014が阿倍野区民センター大ホールで行われました。開場前から長蛇の列ができていました。今年のポスターは”人魚”どうしてかな・・・?と思っていました。
001_2
四部構成になっていました。①コンクールステージ、②OBステージの紹介をまずします。(③現役ステージと④合同ステージは(2)で紹介します)
まず、現役生がコンクールに向けての成果を披露する、コンクールステージです。ホルンの空間的にのびやかに広がる音に包まれ、クラリネットのかわいい旋律でスタートしました。
019
素人感覚ですが、パーカッションがしっかりしていて、迫力があり、しっかりとリズムを刻み、その上に、大きな音になっても塊にはならず、一つ一つの楽器の音が手に取るようにわかり、きれいな絵画を描いているようでした。
028
メリハリがあり、実にかっこいい!!
032
一方OBステージです。パワーは現役にお任せですが、音に味がありました。磨かれた音といった感じでした。
043

それに、持っている楽器がかなり高級?木管楽器も現役にはないものを持っていました。羨まし~
042

グロッケンのソロ!初夏の杜のせせらぎの水に、木漏れ日が反射してキラキラしているような、爽やかな音色でした。
049

満員の観客はどのステージにも満足しているようでした。
148

ラグビーカーニバル

ラグビーカーニバル招待試合

連休中,住高が所属する合同チームは,堺ラグビーカーニバル(5/3)

天高ラグビーカーニバル(5/5)の招待試合に参加しました。

堺ラグビーカーニバルでは,鳳高校に710で圧勝。

天高ラグビーカーニバルでは,天高に720で惜しくも敗戦。

二試合とも住高生はチームの主力として終始集中して攻守に活躍しました。

鳳高校との対戦です。
001

003
天王寺高校との対戦です。
004

005

006
今いくつかのスポーツクラブで、一校ではチームが組めず、合同チームを作ることが珍しくありません。住高単独のラグビーチームができたらいいのですが・・・ラグビー部の皆さん、頑張って!

2014年5月 3日 (土)

連休でも躍動・・

一般には「連休」ですが、住吉高校は動きを止めていません。
もちろん、運動部、公式戦、文化部、体育祭準備、その他企画参加・・

先日29日(祝)には大阪市立大学にて「市大授業」
午後、前半に3つの講義 
Dsc03879
「光で粒をつまんで操る!?光ピンセットの不思議な力」

Dsc03885
「正多角形の作図について」・・少し難しい数式が・・

Dsc03889
「水都大阪は迫りくる大災害時代に生き残れるか?」・・積極的に質問する1年生

午後、後半には2つの講義
Dsc03894
「植物の「形」の多様性と進化」について

Dsc03898
「世紀の大発見!ヒッグス粒子って何だろう?」・・興味津々

Dsc03901
講演終了後も熱心に本校生たちは質問していました。

住吉高校からは約80名が参加しました。1年生には難しかったことも多かったようですが、大学の空気を味わい「1時間半が早く感じた」と知的な刺激を受けた人も多かったようです。


今日は、5月3日(祝)ですが、朝から北畠講習、自習室の活用、体育祭練習、部活動などなど

Img_6451_2
ブラスバンド部、6日のコンサートに向けて、OB含めて大人数でリハーサル
Img_6448
動きのチェックも真剣かつ入念に

ある教室では、体育祭のシンボルづくりをこつこつと・・
Img_6462_2

ある教室では39期生のクラス会。卒業時の思い出の教室で担任の山口先生の点呼を受け、授業を受けるとの企画。
Img_6455
いつまでたっても、住高生は住高生なんですね。

住吉高校は、日々、さまざまな側面で躍動しています。

(文責: 岡本 )

2014年5月 2日 (金)

お知らせ

「青少年育成大阪府民会議」より、「青少年リーダー養成講座」に関する知らせが、校長協会あてに配信されました。
興味関心をお持ちの方はご覧ください。

リンク先はこちら

すがすがしい一日

またまた、明るい元気な声が聞こえてきたのでグランドを見に行きました。3年生女子がミニサッカーとハンドボールをしていました。日差しも朝よりは柔らかく爽やかな風が心地よい時間帯になっていました。

東グランド ミニサッカー
016

014
北グランド ハンドボール
019

023

写真では伝わらないかもしれませんが、新緑が風になびき本当にすがすがしい一日です。
027

将来を見据え

昨日放課後、国公立大学進学説明会が開かれました。初日は大阪教育大学説明です。講師の加賀友子様は住高OGで、後輩たちに熱いエールを送ってくれました。ありがとうございました。

Img_6446

Img_6447
体育祭の準備等でいそがしい人が多いと思いますが、自分の将来をしっかり見据えることも忘れずにお願いします。

将来に大きな夢を!

昨日2年生6時間目は「総合」の時間でした。総合科学では講演会を開きました。福田教諭の大学時代からの親友の方で、今も大阪大学大学院で研究を続けておられる3名の方にお越し願いました。

大学をどのように選ぶのか、大学時代にしておきたいこと、今考えていることなど、住高生に関心のあることをお話し願いました。ありがとうございました。
Img_6407_2

Img_6409_2

Img_6417_2

Img_6420_2
スリランカからやって来ている、留学生の方です。イギリスのマンチェスターで一年間留学し、人工知能を持つナビゲーションシステムの開発を行い、ソフトエンジニアとして就職されましたが、もっと勉強したいとの気持ちで大学院進学を決め、日本にやってきました。専門分野だけでなく、日本語も熱心に勉学を進めているそうです。世界を舞台に活躍するとは!生徒の皆さんもよくわかったことだと思います。
Img_6437

Img_6434_3

当然のように質問が出てきます。
Img_6439
生徒の皆さん!いろんな人の話を聞いて、「~したい!」、「~になりたい!」と強烈に思ってください。勉強は人に言われてするものではありません。将来に大きな夢を持ってください!

体調管理を!

今朝、旧正門前に立っていると、陽の光がまぶしく、初夏を思わせるような強い日差しでした。明日からの連休、クラブなどで外で活動する機会が増えると思います。まだ熱中症には少し早いかな?とは思いますが、生徒の皆さん、くれぐれも体調管理お願いします。

吹奏楽部の生徒さんが、スプリング コンサートのプログラムを持ってきてくれました。昨年も楽しい素晴らしいコンサートでした。今年もきっと素晴らしいコンサートをしてくれるでしょう。興味・関心のある方はぜひともお越しください。
003

002

2014年5月 1日 (木)

積極的に国際交流を推進します

職員室前にある、国際交流関係の展示パネルが一部更新されていました。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。住高生の生き生きとした様子が伝わると思います。今年も他校にはない規模と内容で国際交流等を行います。

年間予定です。
005

001_2

002

003_2

004_3

006_2

007_2

008_2

五月になりました

風薫る五月になりました。住高では、花や木々で季節の移りを感じることができます。とても恵まれた環境です。五月はつつじの季節。校内のいたるところに咲いています。

通学路から、市民一般の方も楽しまれていることでしょう。
006
赤や白・・・色鮮やかです。
004_2

どこか風情を感じます。
007
私は、この色をとても気に入っています。
001

010
つつじの向こうでは体育の授業が・・・!
012

PTA総会開催

昨日4月30日(水)午後、授業公開、PTA新旧役員会、実行委員会、総会、常置委員会等を行わせていただきました。従来二日に分けていましたが、ご負担が少なくなるように今年は一日ですべて行いました。(その分当時のご負担は増えましたが・・・)それに写真はありませんが、シアトル研修説明会も行われました。

授業公開です。
003
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
004
旧役員様への感謝状贈呈です。
008
旧役員の皆様方には、本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。
019
総会での波々伯部会長様(昨年に引き続き会長職をお引き受け願いました)のご挨拶。
023
新役員の皆様方です、今年一年よろしくお願い申し上げます。
027
総会の様子です。
026

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »