« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

世界を変える 希望(こども)のために

1年生国際文化科は5時間目に日本国際飢餓対策機構の清家弘久さんの講演を聴きました。現在、世界では、5秒に一人子どもが飢餓で亡くなっているそうです。また、戦争や紛争で家族を失った子ども、学校に行けない子どもたちもたくさんいます。その上での清家さんのメッセージは「現実の問題は大きすぎて一人では無力さを感じるかもしれない。けれど、一人の力でも、つながれば世界を変えることができる。」という力強いものでした。生徒たちは熱心に聞き、映し出される映像に見入っていました。自分たちで何ができるかを考えるきっかけにしてほしいと思います。(文責 教頭)

003_2

004

住高生、多言語弁論大会で活躍

6月28日(土)大阪府立学校在日外国人教育研究会が主催の「ワイワイ・トーク(多言語弁論大会)」が本校で開催されました。100をはるかに超える参加者が集い、各人の母語で、日本に来ての思いを発表してくれました。

住高にきて、自分の居場所を見つけ、有意義な高校生活を送っていると、にこやかに語ってくれました。
Photo_4

Photo_5
大阪府教育委員会より賞状を頂きました。自分のルーツを大切にし、母語を大切にすることは、本当に大切なことだと思っています。
Photo_6

韓国語弁論大会・ダブル受賞!

6月29日(日)ご覧のように、第42回韓国語弁論大会が開催されました。本校からは2名出場しました。写真下の生徒さんは、一般部門で入賞しました。
Photo

「感謝のこころ」と言うテーマで、KCSの部長になって、今まで以上に周りの人々に感謝の念を強く持つようになった、と心を込めて発表してくれました。写真下の生徒さんは、ビギナー部門の優秀賞を受賞。副賞として、韓国旅行を獲得しました。
Photo_2

Photo_3

保護者の皆さんも頑張ってくれています

住吉高校PTA新聞は学校のことがよくわかり、見た目にもきれいで、とても内容のあるものになっています。写真のように府立高校の広報誌コンクールで表彰されました。全府立高校から毎年5校が表彰されます。一昨年も表彰していただきました。2年連続の表彰は規定ではないそうです。ですから、住高は毎年優秀作品として選ばれていると言っても過言ではありません。
046
PTAの皆様には本当にいつもいつもご理解ご支援をいただき心より感謝しております。住高は生徒さんだけでなく、保護者の皆さんも頑張てくれている学校です。

2014年6月27日 (金)

ミュージカルでも頑張る生徒さんがいます

「日本のミュージカル・オペラベスト20」(仮称)が、学校教材用にDVD化されるそうです。この中で本校生も活躍するそうです。興味関心のある方に紹介させていただきます。
001_2

005_2
詳しくはこちらを!(カーソルを合わせ、左クリックで画像が大きくなります)
006_2

笑顔と新鮮な感性で

感激の出会いです!若者の交流が世界平和につながると信じています。笑顔と新鮮な感性で相互理解を深めてくれることを期待します。

004
今日は住吉高校での時間を楽しみます!
003_2
可愛い民族衣装を着ている人もいます。
005

006
ごった返していますが、皆さん出会えたようです。
009_2

013

11か国訪日高校生

日本語学習者訪日高校生の皆さんがやって来てくれました。アジアを中心にロシアからもやって来てくれました。34名の各国の高校生は、京都、奈良、広島を訪問し、今日から3日間住高の生徒さんたちと大阪を楽しみます。

017
明るく元気いっぱいの皆さんです。
018
私の下手な英語より、日本語のほうがわかってくれるので、今回は日本語であいさつです。
008_2
しばらく休憩です。
001

002

後援会総会

昨日26日(木)住吉高等学校・後援会総会が開催されました。住高生が元気に活躍できるのは、PTA・後援会・同窓会の住吉3大サポーターのおかげです。特に後援会様には、国際交流のみならず、いろいろな分野で活躍する生徒さんを応援していただいております。本当にありがとうございます。川下会長様の挨拶です。
003
お世話になった役員の皆様に、感謝状を贈らせていただきました。
008

009
紺野理事長のご挨拶。
011
オーストラリア研修に参加した生徒さんの報告です。
015
こちらはニューヨーク研修の報告です。これ以外にも海外研修はたくさんあります。生徒さんの活躍を期待したいです。
025
皆さん流ちょうな英語で、参加されていた方々は称賛の溜息でした。
026

2014年6月26日 (木)

・・・?雰囲気が違う!大いに笑わせてもらいました


6限目2年生が視聴覚教室で集会を持ちました。途中から、何の集会かわからず部屋に入ると、いつもと雰囲気が違う!!とても和やかに笑い声があちこちから聞こえます???
003
各クラス、遠足の報告をプレゼンしていました。よくできたプレゼンでした。話し方が自然で、聞いていて楽しくて・・・本当に笑わせてもらいました。「トミーズ」が出てくる土壌を感じました。
007_2
聞く人も楽しく聞いていました。
014
この会では、3人の長期留学生がお別れのあいさつをしました。
018
日本を懐かしく思っている気持ちが伝わります。
020

フランスからやってきたノノさんは素晴らしい作品を贈ってくれました。
029

桜満開の住高!写真ではわかりにくいですが、すべてが色紙を切って、モザイクのように仕上げてくれてます。フランスの人は、芸術的素養を持っているんだな~と、感心!かなり時間と根気を必要としたはずです。ありがとう!校長室に飾っておきます。
053_3 

止まらない状態になってます・読書のすすめ(11)

私は学生時代、好きで得意な科目は英語・世界史(学生時代は日本史はそれほど関心がありませんでした)、苦手で訳がわからない科目は物理、地学それに途中から数学でした。住高に来てから、理科に関心を持つようになりました。日頃の皆さんの活躍を見たり、生田先生や郷田先生のように素晴らしい先生と巡り逢えたり・・・!もう30歳若ければな~と思います。

001
左の本は前回紹介した本です。前半部分は、理科の本というより、歴史の本といった感じです。途中から現在の宇宙論の話になり、面白くて一気に読破しました。私の読んだ本を図書館に置いておきますので、気軽に読んでください。左の本はおすすめです。もっと知りたい!今、止まらない状態になっています。右の本は分厚くてちょっと難しそうな感じです。

トライしてみませんか?

玄関前の掲示ケースです。夏休みの、楽しくてためになるプログラムの案内が掲示されています。大切な夏休み!思い切り勉強し、思い切り楽しむ!トライしてみませんか?

005

006

007
今日は午前中来客があり、対応が終わり、気が付くともう2時を回っています。もう一つ体が欲しい気分です。

2014年6月25日 (水)

濃い緑に花の色

今朝は朝の日差しが、今年一番まぶしく感じられました。昼の暑さを予感させます。季節の花がいっぱいの住高も、今は濃い緑があたりを圧倒しています。いつになく、今朝は時間があり、花を探しに歩きました。(でもこれからまた出かけなければなりません。)
009

001
ほのかに香漂う中庭の梔子(クチナシ)

この季節は、やはりアジサイがきれいです。アジサイと言えば、京都の三室戸のアジサイは圧巻ですよ!機会があればぜひ!おすすめです。
002
中庭に咲き誇る紫陽花(アジサイ)

004
可憐な花を付ける紫御殿(ムラサキゴテン)

008
テニスコート横の夾竹桃(キョウチクトウ)

アジアフィールドスタディ面接

昨日、来年3月実施予定の「アジアフィールドスタディ」の面接を行いました。
第2回目となる「アジアフィールドスタディ」、前回はタイでしたが、今回はカンボジア。シェムリアップ・バッタンバンを6泊7日、現地NGOを中心に訪問するという語学研修とは趣の異なるユネスコスクール、住吉高校ならではの企画です。
さすがに、応募してきた生徒たちの問題意識は高く、集団面接で交わされる会話も重みのあるものでした。

Img_7062
面接前の注意を、真剣に聴く応募者。一言ももらさず聞き取ろうという姿勢が伝わってきます。

面接の中で、印象的な言葉がいろいろありました。
「住吉高校には、語学研修が魅力で入学した。だが、語学研修は言葉の習得が中心、この研修はさらに人としての成長を図るもの。」「この研修後には、現地に行ってきたものとして、その研修結果を広く知らせ、行動していきたい。」「重たい過去を背負っている外国の同世代とどう向き合っていけばいいのか。」「クメール語は多少は、身につけるとして、どう対話するか。」「互いの文化の差、歴史の差をよくよく認識しておく必要性がある。」などなど。

総合の授業などを通して、ネパール、カンボジア、フィリピンなど世界の現状を知る機会があり、また国際交流も盛んな学校であるということもありますが、生徒たちの問題意識は予想以上に高いと感じました。

面接にまで臨んだ34名から、研修参加者15人に絞るのは、とても心苦しいと思いつつ面接を終えました。
住高生は、このような面接の中からもさまざまなことを身につけていってくれるであろうと期待しています。

(文責: 岡本 )

2014年6月24日 (火)

直観で感じました

3週間にわたる教育実習生も今日が最終日になりました。最終の研究授業を観ました。ご覧のようにプロジェクターを使用したり、ペアワークを用いたり、工夫がこらされていました。発音もきれいでした。

009
いつものとおり短時間でしたが、教員採用試験を乗り越え、努力を積み重ねたら、いつか住高の教壇に戻ってこれる!と直観で感じました。期待しています。
016

2014年6月23日 (月)

歴史は楽し!・読書のすすめ(10)

前回のこのブログから、4冊読みました。右の写真の本を読み終えたところです。学習指導要領の日本史Bの説明は、「・・・・国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う」となっています。自分の国のことを知ることは、グローバルにつながる。私はそう思っています。また、そんなに難しく考えないでも、新聞やテレビを見ていて、知識がつながり、物事を理解できるのも、ドライブに出かけ、名所旧跡を訪ね、歴史を身近に感じれるのも、実に楽しいものです。
014
私はあと一年半くらいで退職です。退職したらまた教壇に立って、英語で日本史の授業ができたらいいな・・・と考えています。英語も日本史も、もう一度勉強し直しです!
左の本は、有名な物理学者が書いたものです。物理の難しい理論などを書いているのではなくて、宇宙論の歴史と神との関係を書いているもので、私にも十分読めそうです。

表現の仕方もいろいろ

美術の研究授業を見学しました。いつものように時間が無いので短い間しか見れませんでしたが、生徒さんたちが楽しそうに作品作りをしていることが印象に残りました。住高は芸術分野でも、素晴らしい業績を残されている先輩たちがたくさんいらっしゃいます。世界を舞台に活躍する人が出てきてほしいものです。

002
表現の仕方もいろいろあるんだな~と感心!
004

003

夢ナビライブ

621日土曜日、インテックス大阪で『夢ナビライブ』が開催されました。68期生の多くが参加しました。『夢ナビライブ』とは大規模な大学説明会で、模擬授業、進路相談、進学情報など各ブースで様々なイベントが行われ、自分で選び参加するものです。他校の生徒に混ざって、進路について多くの刺激を受けて帰ってきたことでしょう。『夢ナビライブ』自体は撮影禁止でお伝えできません。受付付近の

楽しそうな様子をお伝えします。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

インテックス五階のホールで住高OBの版画家、木村光佑さんの作品が約20点ほど展示されていました。略歴の二行目、1955 大阪府立住吉高校卒業、とあります

Photo_7



Photo_6

学校協議会開催

20日(金)学校協議会が開催されました。協議委員の皆様は、去年からお世話になっており、住吉高校のことを、良く知ってくれていて、本当にありがたい方々です。ここでも、「オール住吉・住高LOVE!」です。

007
いかに特色化を追求していくかと、生徒さんたちのマナーについて主にお話し願いました。
011
夜のおしそがしい時間にもかかわらず、本当にありがとうございました。

2014年6月20日 (金)

共感と感動

ベニー、ノノ、エリカ、3人の長期留学生に終了証書を授与しました。授与するときは3人とも緊張気味でした。

014

019

025
私は直接3人と関わりませんでしたが、私なりの思い出を語りました。笑いを交えて聞いてくれました。
034
住高生もお別れの言葉を語りました。「3人が留学生だったことを、今日改めて感じました。いつも一緒にいてくれてたので、もうすぐ国に帰るなんて想像もしていませんでした。とっても寂しいです」素直な気持ちを心から語ってくれました。留学生も心が清らか、住高生も心が清らか!
051
NETの3人の先生も話をしてくれました。ジョン先生は日本人?と思いました。感動をこらえきれず、涙が・・・・
062
花束を贈りました。にこやかに、また感動的に。
083


084

085
もっと載せたい映像があるのですが、容量のため載らないようです。いつもそうなのですが、特に今回のこの回は、本当に感動的でした。住高に集う若者すべてに、共感と感動を与えてくれたことを確信しました。
この後6時からは学校協議会があります。今日ぐらいのいそがしさは、住高では日常茶飯事です。毎日、あっという間に一日が終わります。





学校外でも大車輪

阿倍野地区租税教育推進協議会という会があります。文字通り、租税教育を推進を行う会です。今年は、地区の府立高校の代表に当たっています。私は今年、いろいろな代表の当たり年で学校内だけでなく、学校外でも大車輪です。写真は阿倍野税務署です。

001_3
3時から始まりました。4時からは、長期留学生の修了式があります。開始ぎりぎりで戻ってくることができました。久しぶりの自転車はきつかったです。

めざすは未来、舞台は地球!

午前中、関西帰国生親の会 かけはし の二人が本校を訪問してくださいました。
本校の帰国生を受け入れる姿勢に賛同、感激していただきました。

006_2
本校は特化した使える英語教育や他校には類のない海外研修・交流を行っていますが、それだけでなく、帰国生一人ひとりきめ細やかな指導を行っています。
のびのび生き生き!めざすは未来、舞台は地球です。
長い時間とっていただき、きめ細やかな取材、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

めざすは使える英語

2時間目、1年生の英語の研究授業を見に行きました。10分ほどしか見れませんでした(写真を撮りに行っただけ?と言われそうですが・・・)
文法の授業でした。住高の英語がすべてディベート等の授業という訳ではありません。基礎知識をしっかり身につけ活用する!

001

単調になりがちな授業ですが、ペア・ワークを取り入れ話すことも十分考慮していました。
003
めざすは使える英語です。

大切なことを学んでくれたようです

ブログからは感じ取りにくいかもしれませんが、毎日かなり過激にいそがしい日々が続いています。週4日出張があったり、一日に来客応対・会議等が三つも四つもあったり・・・・
間隙をぬって、実習生の研究授業を覗きました。一時間すべてを観れませんが、きびきびと元気で、声も大きくとても良かったです。何より、「どんどん上手になってるよ!」褒められることで人は成長します。この実習生は大切なことを学んでくれたようです。

005

006

2014年6月19日 (木)

ブラック企業について学習

3年生LHRは、知ろう!使おう!労働法 ~今の働き方の実態と労働法の使い方について~と題して、ブラック企業について学習しました。そう遠くない将来皆さん社会に出ます。その時に、知っているか・知っていないかで事態が大きく変わることがあります。

006
NPO法人POSSE京都支部から講師をお招きしました。京都にあるいくつもの大学の学生で組織されたNPOで、労働問題について学び、労働条件で悩んでいる人たちの支援をしているそうです。
010
配布されたプリントをしっかり読みます。
012
貧困拡大社会、他人事ではありません。
018
視線で生徒さんたちの真剣さがわかります。
017
どのようなことでも、知ることから始まります。何事も他人ごとではない!という態度が大切です。

普通にディベート

廊下を歩いていました。よくあることですが、英語が聞こえてきました。
003
2年生国際文化科、異文化理解の授業です。ディベートの練習をしています。
001

審査をする教員も真剣です。
002
住高にいるとこのような授業は珍しいものではありません。しかし英語でディベートが自由にできる高校生は多くいません。得意分野を徹底的に伸ばしてほしいものです。発音がとってもきれいで感心しました。さすが、住高生です!

2014年6月18日 (水)

ご苦労様でした

今日も午後楽しい時間を過ごしました。自治会で頑張ってくれた、3年生の生徒さんたちと、ケーキやみたらし団子を食べました。皆さんすごく喜んでくれました。

001

004
住高はクラブ活動が盛んです。それぞれ自分の好きなことに熱中するのは大歓迎です。自治会活動は自分が好きでやっているという側面もあるでしょうが、仲間のことを思い献身的に活動してくれる姿に、私は感動していました。ご苦労様の気持ちで楽しいひと時を過ごしました。

入試は団体戦

今年も全国的には集中豪雨等の被害が出ています。大阪はここ数日曇りがちですが暑くもなく過ごせています。いつものとおり、学校の玄関先には季節の花が飾られています。少しでも気分よくすごしたいものです。
009

010

011

012
最近、自習室を朝早くから使う生徒さんが増えている気がします。先輩の体験談を聞いて、心に期するもの持ってくれたのでしょうか?頑張ってほしいものです。
また、昨日校長会の進学指導部会で、ベネッセの方から本年度の入試の総括について講演がありました。その中で、進学実績の上がっている高校に共通することは、「遅刻が圧倒的に少ない!」一人ひとり生活リズムが大切なことは言うまでもなく、入試は「団体戦」であり、「最後までみんなで頑張る雰囲気が必要!」と強く言っておられました。
生徒の皆さん!時間厳守は大丈夫ですよね?

2014年6月17日 (火)

教育実習2週間組が最終日

教育実習は3週間と2週間があります。本日、2週間組は最終日です。
短いものの長く感じる教育実習。初めて教壇に立ったときとは違い、随分自信をつけ落ち着いて生徒をよく見て話せているように思えます。

化学の教育実習をのぞいてみると、化学実験室では2年生対象で「電気分解の量的関係」の実験で実習。
Img_6865

Img_6857
実験結果からファラデー定数を計算する。派手さはないけれど大切な実験です。

化学講義室では、3年生対象で「脂肪族炭化水素の性質」の実験での実習。
Img_6843
アセチレンを水中で捕集し、

Img_6872
空気との混合比を変えて点火。

Img_6868
実験の途中では、指示を徹底させるため大きな声を出しています。

教育実習生たちはこの期間に何を学んでくれたか、また、授業を受けた生徒たちが何を感じとったか。一方、指導した教員たちも、自分の日常を見直す機会にもなっています。

学校に日常とは異なる刺激を与えた教育実習生たちの今後の活躍を期待しています。

(文責: 岡本 )

2014年6月16日 (月)

楽しい時間を過ごしました

今夜も楽しい時間を過ごしました。二十数年前私はサクラメントで一月ほどホームステイを経験しました。その時サクラメントの人たちは心から歓迎してくれました。今回カリフォルニア交換留学生の一行はサクラメントからやって来てくれました。私が受けた歓待の何分の一でもお返ししたいと思い夕食にご招待しました。見た目にもきれいで色とりどりの日本食に感心して下さいました。

006_3

今回は住吉からは直接交換留学生の面倒を見ている職員二人と、写真のように楽しい時間を過ごしました。
008_2
色々なことに話の花が咲きました。一見何気なく思える時間が実はとても大切だと思っています。日本の良さを少しでもわかってもらえたでしょうか?

やってみる価値あり!

写真のように、日本生物学オリンピック2014が開催されます。本日締切、本校からは106名が参加します。全国で3756人が参加します。

004
現在の2年生が受験するとき、京都大学等で特色化試験を実施するそうです。そしてこのオリンピックで優秀な賞を取ると、その入試に該当し、門戸が開かれることがあるそうです。詳しくは教科担当に聞いてください。興味あることや好きなことを追求する!私の持論です。それが進学に結び付けば一石二鳥!そんなにたやすくないと思いますが、やってみる価値はありそうです!

活気ある住吉東京同窓会!

15日(日)第57回住中・住高東京同窓会定時総会・懇親パーティーが開催されました。
会場の霞が関ビルの35階にある東海大学校友会館でした。35階のワンフロアーでさえ、迷うくらい広い会場でした。

Dsc09584

35階からの展望。さすがにどちらを見ても大都会!
Dsc09588
今回の司会は、去年お世話になった国立天文台の郷田先生です。あの、郷田先生が司会の会って、すごくないですか?
Dsc09617

東京同窓会会長の高原様のごあいさつです。ユーモアあふれる中にも、「特別奨学金」をぜひとも成功させよう、と心強いお言葉でした。
Dsc09594
私のほうからは、ケンブリッジに行った生徒さんのレポートと学校案内を持参し、活躍する住高生の様子をお伝えしました。
Dsc09607

住吉高校同窓会板垣会長も参加されました。
Dsc09609

高原様、板垣様、南場様や住中出身の方を交えて、和気あいあいと、楽しい時間を過ごしました。
Dsc09613
住高19期稲谷順司様の講演がありました。稲谷様は国立天文台 元アルマ推進室アンテナチームリーダーでした。チリ北部アタカマ砂漠の標高5000mの高原に日欧米の国際共同プロジェクトで、アルマという巨大な電波望遠鏡を作られました。住高のOBの方には、世界最先端の天文学で活躍されている人がたくさんいます。
Dsc09618


巨大(直径12m・7m)な、いくつものパラボラアンテナを環状に配置し、直径16KMの一つの巨大なアンテナの性能を獲得したそうです。同窓会の講演で世界最先端の話が聞けるなんて、驚きと感激です。
Dsc09619

広い会場いっぱいの参加者で、楽しく会は進みます。
006_2

最後は宮城先生の指揮で旧制住吉中学校校歌、住吉高校生徒歌、住高四季を皆さんで合唱して楽しみました。
Dsc09636

Dsc09641_2
ご招待いただきありがとうございました。昨年は私はかなり緊張しておりましたが、この一年で多くの方々とお話しする機会を得、皆さん心温まる方だとわかりましたので、今年は私自身も十分楽しませていただきました、東京の皆さん、「オール住吉、住高LOVE!」で今後ともよろしくお願いいたします。   

2014年6月13日 (金)

熱気を感じました

アジアフィールドスタディー第一回説明会を開きました。想像をはるかに超えるほどとてもたくさんの方に出席していただきました。熱気を感じ、関心の強さがよくわかりました。 

準備していたLL教室に入りきれません!急きょ視聴覚教室に会場変更です。
001

002
今回はカンボジアで研修します。挨拶で言わせてもらいましたが、私はこの研修も非常に高く評価しており、参加した生徒さんはきっと大きく成長すると確信しています。
006
しかし、観光気分で・・・とはいきません。そのあたりを担当のものが説明します。
011
参加人数が15人と少ないのですが、「行きたい~!」と強く思っている人に行ってもらえればうれしいです。

国文の生徒さんも本格的実験

普段センターの演習をやっている3年文系の化学(1単位)ですが,今日はセンターの過去問の1つを実験をしながら考えることにしました。

まず,反応式をどのようにつくるかを復習しました。

次に,反応の量関係がつかめると,実験に必要な試薬の量,器具の大きさなどが決まります。

そして,それを実験で確かめました。

最後に,水素の性質も確認できました。


Dsc00992

Dsc00997

国文の生徒さんも英語ばかり勉強しているのではありません。いろんなことを広く学んでもらっています。

2014年6月12日 (木)

卒業生による進路講演会(2)

7限HRの時間、3年生理系向け進路講演会は、北畠会館にて。
大阪大学基礎工学部、神戸大学工学部現役入学生から、また教育実習生の体験談も。
Img_6646
「受験勉強は量がすべて」、「12月まではE判定」「でもあきらめない」、努力の積み重ねが急激な伸びを保証することを説得力をもって語ってくれました。

Img_6658
「今の自分より努力が必要で、行きたいと思える大学を決め」、「模試の判定は気にせず」
「必ず受かると思って努力する」。
2人とも、各教科をいかに勉強するか、苦手をどう克服するか、経験に基づいた話は、現役生にずしっと重みを持って受け止められたようでした。

Img_6651
真剣に聞き入る3年生

教育実習生3名もポイントを絞ったコンパクトなアドバイス。
Img_6663
さすがに少しであっても経験豊富、説得力があります。

高3のみなさん。是非、さまざまな教訓を生かしてください。

(文責: 岡本 )

浴衣でキュート!

カリフォルニア交換留学生や長期留学生の皆さんが、日本の夏の文化、浴衣を楽しみました。皆さんとても気に入ったようです。キュート!!!

012_88

浴衣を楽しむだけでなく、「民踊めぐみ会」の会主にお越しいただき、踊りも楽しみました。最初は、正直ぎこちなく、難しい~・・・
012_12_2
見よう見まねで覚えます。
012_18

012_25

ところが若者です!すっかり様になってきました。
012_82

踊りの後でも記念撮影
012_71
こんなショットも
012_78
この後皆さんは茶道体験をしました。異文化理解!そんな難しいことを言うより、楽しむだけで十分だと思います。今回もPTAの皆さんにお世話になりました。ありがとうございます。

卒業生による進路講演会(1)

3年生LHRは「卒業生による進路講演会」を持ちました。和歌山大学、奈良教育大学、奈良県立大学に進学した先輩が熱いメッセージを送ってくれました。以下は視聴覚教室で行われた国文対象の講演会です。

012_59

先輩の話は特に身近なこととして受け入れられます。先輩は勉強の仕方や、生活リズムの作り方等親身になって語ってくれました。3年生は本当に真剣に聞き入っていました。
012_60

012_62

「集中度合」、「最後まであきらめるな」、「夢を追って!」本当に自分たちの体験から話をしてくれたので、現実感十分!!卒業生の皆さんありがとうございました。後輩も後に続いてくれると確信しています。
012_65
ありがとうございますの拍手。
012_64
この時間北畠会館では総科生徒対象の講演会も開かれました。体育館では1年生のLHR、また後ほど紹介しますが、カリフォルニア交換留学や長期留学生が楽しい時間を過ごしています。トンボが飛び回るようないそがしさです!

SNSについて学ぶ

1年生・7限目のLHRは今社会で大きな問題になっている、SNSやネットについて学習しました。

私は学年で行動するときは、集合状態や聞く態度を見守っています。1年生は、集合すると、さっと!聞く態度に入りました。また、人から学ぶときは「失礼」の無いように標準服で!という姿勢もうれしく思いました。
012_46
ご覧のようにみなさん集中して。
012_48
ネットやSNSを若者は自由自在に使いこなしています。とても便利です。しかし・・・・使いかたによると大変なことになります。
012_42

012_49
いじめで自殺などの事件が起きたり、自分自身が犯罪に巻き込まれたり・・・
012_73
具体的な事例を挙げて、わかりやすく教えていただきました。生徒さんも集中を切らすことなく、真剣に聞いてくれました。
012_75
自分の生活のペースを乱すことなく、人を傷つけることなく、犯罪に巻き込まれることなく!使い方を誤らないようにお願いします。

教育実習、研究授業始まる

先週水曜から教育実習が始まっていますが、実習生による研究事業が早くも始まりました。
Img_6631
4限、1-3現代社会

来週前半が研究授業のピークになると思いますが、大学の先生も交えての研究授業です。
たくさんの見学者に生徒たちも緊張気味ですが、梅雨空を吹き飛ばすような新鮮でさわやかな授業でした。

(文責: 岡本 )

2014年6月11日 (水)

表敬訪問

カリフォルニア交換留学生のみなさんが大阪府庁を表敬訪問しました。大阪府文化部国際課の方からの挨拶やパワーポイントを使って大阪ミニ紹介等がありました。

住高スチューデントです。
006

代表生徒による感謝状が渡されます。
015

大阪府議会議場も案内してくれました。私も議場に入るのは初めてでした。1926年に作られたそうで、国会議事堂よりも古いそうです。議場内の写真は許可されませんでした(今年の春、本校生がカリフォルニアを訪問した際、議事堂の中でスピーする生徒の写真もOK、ブログに公開しています!住高も日々の情報公開が当たり前、なのに・・・[個人で楽しむ写真はOKでしたが」交換留学生のみなさんはどのように感じたのかな?少し心配になりました、正直なきもちです)、しかしめったに見学できないところを見学できて勉強になりました。
005

全員の記念写真
022

住高関係者だけの写真。みなさんお疲れ様でした。大阪を知るのに役に立ちましたか?
025

2014年6月10日 (火)

新しい自治会執行部へ!

1時間目自治会役員選挙立会演説会が行われました。当然すべて自治会役員の運営で行われます。

002
立候補してくれた皆さんです。
005

006

安心して運営を任せられます。
Dsc_8747
会長候補です。
Dsc_8732
副会長候補です。二人ともみんなで自治会を作っていきましょう!と力強く語ってくれました。
Dsc_8734
真剣聞き入る生徒さんです。

011
今日まで住高の伝統を守り自治会活動に全力を尽くしてくれた皆さん、ありがとう!皆さんの努力は確実にバトンタッチされたと思います。

遠足1年生

遠足1年生の様子です。1年生は全員で奈良県・信貴山のどか村に出かけました。飯盒炊さんやレクリエーションで楽しみました。

Img_0963

Img_0966
息がぴったり合いましたか?
Img_0969

Img_0978
拍手しているところを見ると、表彰?
Img_0980
楽しい時間はあっという間に過ぎたのでは?
Img_0983_2
クラスや学年の親睦を深めることができましたか?

2014年6月 9日 (月)

遠足3年生

3年生の遠足はクラスごとでの行動です。高校生活最後の遠足です。思い出になりましたか?

1組 二色の浜BBQ
1187_1
寒くなかったですか?
1187_2
2組 摂津峡 こちらもにこやかに
2005_1

これまた元気な住吉ボーイズ!
2005_2
3組 浜寺公園BBQ 食事は楽しいものです
3023_1_2
記念の写真!(下の写真・・遊具に付属するボードを利用して、3-3が浮き出ているのがわかりますよね。なかなか気の利く住高生!)
3023_2
4組 二色の浜BBQ 
4006_1
浜風を感じます
4006_2
5組 天候のため、ボーリングと大阪市立科学館に行きました。
5044_1
プラネタリウムです。
5044_2
6組 神戸フルーツフラワーパーク
6015_1
緑の風を切りながら
6015_2
7組 松の浦キャンプセンター(滋賀県琵琶湖)
買い物もまた楽し!
7001_1
担任が率先して、作る?食べる?
7001_2

どうしても好きな本を読んでしまいがちです・読書のすすめ(9)

いそがしい、いそがしいと言いながら読書はどんどん進んでいます。生命の起源に関する本は、途中から頭がついていかない~状態で、何とか読み終えました。やっぱり歴史に関することが好きみたいです。今中央の本を読んでいます。こちらは読んでよくわかる、そうだったのか~となります。左端は情報の木村教諭の中学校の同級生が書いた本で、「なるほど・・・」と感じたそうです。
085
右の本は、世界史の陰の実力者の逸話や名言です。こんな人がいたんだな~と感心。中央は社会の表で活躍している人たちを支える人たち(実はこの人たちが本当は社会を動かしている)について書いています。周辺知識がそこそこありますので、現実感を伴って読めます。

遠足2年生

2年生の遠足は京都でした。楽しむことが目標!でいいと思います。皆さん十分楽しんだでしょうか?円山公園で集合で集合し、清水方面に行くグループも金閣寺方面に行くグループもあったようです。最後は鴨川敷きに集合。(写真は付き添った教員の撮ったものです。ですからコースが限られています。)

Dsc00556_2

漬物屋さんの前?売り上げに協力?
Dsc00597_2


Dsc00599_2

清水さんの前
Dsc00606_2

これは建仁寺近くのようです。
Dsc00616_2

Dsc00647_2

水の流れに涼しさを感じます。
Dsc00657_2
のどかでいい写真です!
Dsc00664_2

大雨の中、健闘!

7日土曜日、全国高等学校ラグビーフットボール7人制大会・大阪府予選が行われました。今回は、合同ティームではなく、住高単独での参加です。府立高校では22校が参加しました。大雨の中、住高ティームか健闘し、私学相手に一勝しました。

001

002

青春を感じる映像!
003
これから益々頑張ってほしいものです。
004

2014年6月 7日 (土)

懸け橋に!

カリフォルニア交換留学生・歓迎交流会が北畠会館で開催されました。今年から、千里高校・和泉高校・佐野高校と本校が受け入れ校としてこのプログラムを行います。

藤井指導教諭の司会で始まります。カリフォルニアの生徒さんたちは日本語を勉強していますので、藤井教諭は敢えてゆっくりと日本語で司会をします。
013

代表引率者のケヴァーブ様のご挨拶です。
020

カリフォルニア代表生徒さんの挨拶、かなり日本語を勉強していることがわかりました。とっても上手な日本語に感心しました。
022

本校グリーの歓迎パフォーマンス。2週間の練習でここまで出来るんだ!これまた感心!
041

英語で質問に答えます。歌とダンスだけではありません。すべて英語!
044

おいそがしい中、中原教育長もやってきてくれました。
048

カリフォルニアの生徒さんたちのパフォーマンス。若者は歌とダンスが大好き。世界共通語です!
056

交流を深める生徒さん達。
079


080
2週間の滞在ですが、日本とアメリカの懸け橋になってほしいものです。国際交流の機会があるたびにPTA国際委員の皆様のご支援があります。今回も本当にお世話になりました、ありがとうございます。オール住吉!

2014年6月 6日 (金)

遠足、楽しそうですね!

今日は3学年とも遠足です。天候が気になりますが、曇りで推移してくれれば、暑くなくて、良しと考えましょう。5月考査も終わり、ちょっと一息、クラスのみんなと親睦を図ってくれたら嬉しいです。

1年は「信貴山のどか村」でハイキングや飯盒炊さん等を行います。楽しそうですね~
004

006
集合場所の晴明が丘中央公園で。
008
いざ、出発~
011
総合科学科クラス
013
国際文化科クラス
016
予定通り出発しました。各学年遠足の案内は、学校発信文書に載せてありますので、必要なときはご覧ください。

2014年6月 5日 (木)

佐野高校の皆さん、ありがとうございました!

昨日4日(水)1年国際文化科、総合の時間は、府立佐野高校の生徒の皆さんにお越し願い、佐野高が昨年行った、「ネパールスタディーツアー」の報告会をしていただきました。佐野高校は私の前任校で、その頃からネパールへのスタディーツアーの話がありました。昨年それが実現したと聞いてうれしく思いました。 

佐野高校の付添い教諭からのあいさつ。
Img_6552
わかりやすいパワーポイントを作ってくれました。
Img_6562

Img_6580
真剣に聞き入る住高生です。住高生にとって、興味関心のあるところです。
Img_6581
感謝の拍手!
Img_6588
佐野高校の皆さん、おいそがしいのにありがとうございました。住高の皆さん、今年は、「アジア・フィールドスタディ」の年です。カンボジアを予定しています。興味関心のある人はトライしてみてください。

2014年6月 4日 (水)

PTA大学見学会(3)

午後は同志社大学の見学です。学内が清潔で綺麗で、華やかで活気と熱気にあふれていました。ここで四年間を過ごすと精神的に良いだろうな~と感じました。

私学は説明等にも熱心で好感が持てます。
061

熱心に説明を聞く参加者のみなさん。
065

昨年オープンした「良心館」の廊下には、地下にある遺跡を見るためにガラス張りになっているところがあります」。
068

授業の一覧表です。その多さに感嘆の声が!
071

チャペル前を移動。
075

チャペル内での説明を聞いています。ステンドグラスが綺麗でした。
078

クラーク記念館前で。
089


099

有終館前で。
102

最後に記念写真!
111
今日一日、楽しく有意義で、昼食はおいしくて・・・・とっても良い一日になりました。PTA進路委員会のみなさまありがとうございました。特にバスの手配から大学の説明までお世話になった、佐藤公昭様にはお礼申し上げます。

PTA大学見学会(2)

京都大学の広いキャンパスを見学し、空腹感を感じてきました。昼食は楽しみです。市内にある有名なホテルで昼食です。
050
私個人的には、量よりは質の方を選びたい年になりました。この日は、新鮮な前菜とおいしいステーキとデザートにコーヒー・紅茶とかなりリッチな気分の昼食です。
053
お母さん方はデザートが大好き!デザートはバイキング形式で好きなだけいただけました。
055

056
皆さん、にこにこ!楽しいひと時でした。

057

PTA大学見学会(1)

今日はPTA大学見学会が実施されました。ここ数日の異様な暑さもなく、かなり快適な天気で雨に会うこともありませんでした。

予定通りみなさん集合で、出発~
007
定員いっぱいの方に参加していただきました。バスの中は遠足気分?
011
京大本部、時計台です。
017
まずは集合写真

016
資料館での様子です。京都大学の広さに、びっくり!

024
熱心に京大の歴史を勉強中です。
025
第三高等学校のブロンズの高札前で
027
京都大学、来るものを拒まず、自由に見学を!というスタイルです。キャンパスの一部を見学するだけで時間が過ぎます。
031
構内を見学中。
041
私も学生時代はあこがれた大学です。雰囲気というか、空気というか、「大学!」という感じです。住高生のみなさん!素晴らしい学校ですよ!門をたたいてみてください!!!







5月中間考査あけ、フレッシュにスタート

生徒たちにとって長~い(?)考査期間を終え、また通常の授業体制に戻ります。
1年生にとっては初めての定期考査、返却されてくる点数に一喜一憂の数日が。テスト範囲の問題集は「3周(3回ぐらいやり直さないと)はやっとかんと(高得点をとるのは)無理やな」と、歩きながらの声が聞こえてきました。どんな結果になっているやら。ぜひ、教訓を引き出して充実した高校生活にしていってください。
2年生は、諸活動の中心学年ですが、通常のテストを軽視してはいけません。さまざまな活動に力を尽くすだけでなく、日常の学習・考査準備を怠らないように。
3年生にとっては、もはや受験モード。テストがあってもなくても、学習に対する姿勢はあまり変わりはないでしょうが、それぞれの進路に向かってそれぞれの取り組み方を強めましょう。クラブにより違いますが、そろそろ引退の時期です。生活パターンの激変をうまくコントロールし、日々学習を。点数だけで一喜一憂せず一層の受験モードへ。
Img_6541
2限目、教室にて、バンデグラフを用いた静電気の実験風景(3年生)

一方、本日から教育実習が始まります。主に1、2年生を対象に卒業生たちが、教員をめざして、若さと熱い情熱で「教育」について考え、実践し、学んでいきます。実習生にとって貴重な経験となるだけでなく、生徒たちにとって日常とは異なる「若い先生」との接触が新たな刺激となり教育効果を上げていくことを期待しています。緊張気味な彼ら、今回は、14名の参加ですが、梅雨入り間近な季節に、フレッシュな風を吹き込んでほしいと思います。
Img_6517
朝、職員室にずらりと並ぶと、結構な人数。
Img_6522
さっそく、オリエンテーション。教壇に立つために必要な最低限の内容を伝えています。

何をつかめるかは、自分の主体的努力にかかっています。
各人の努力と成長を期待しています。

(文責: 岡本 )

5月中間考査終了・・後②

中間考査終了後、1年生は来年の選択科目についての説明会。入学の時点で、国際文化科(文系)・総合科学科(理系)と分かれていますが、さらにそれぞれの課程の中で選択科目を選んで行きます。1年生ではありますが、これから折に触れ進路について考えていく機会が増えていきます。
Img_6496
生徒たちも真剣に聞いています。

(文責: 岡本 )

5月中間考査終了・・後

6月27日から29日まで、11か国日本語学習者訪日研修で34名の海外の方が住吉高校に来られます。
昨日はその説明会。意欲的に受け入れ希望されたご家庭のみなさんが、集まってくださいました。
Img_6509
これだけの人数の受け入れを、すぐに一つの学校で対応できるところは、さすがは住吉高校。生徒のみならず、保護者の方々の国際交流への意識の高さを物語っています。

(文責: 岡本 )

2014年6月 3日 (火)

生活指導講演会

5月31日(土)午後2時より、今年度の生活指導講演会を行いました。

 講師の岡崎正子先生より、「今、子どもたちを取り巻く環境は!! ~青少年の性の現実~」と題してご講演いただきました。現在の中高生の性の実態と、先生の青少年に対する啓もう活動をご紹介いただきましたが、多くの気づきを得るとともに、たいへん考えさせられる内容でした。

1401765080072.jpg 1401765082396.jpg

(文責:木村)

いろいろな角度から・読書のすすめ(8)

写真右の本は、大阪府の歴史についての本です。なかなか内容がしっかりした本で、大阪に住んでいて知らないことだらけであることがわかりました。私は日本史について、とても興味・関心がありますが、いろいろな角度から読んでみると、知らなかったことがつながったり、より立体的に歴史が見えてきたりと、益々知りたい!と思ってきます。
004
左の本も、興味のあることが書いてありそうなので、読み始めました。私には、なかなか難しいのですが、何とか読み続けています。住高生の中から、「生命誕生」の謎を解き明かす人が出てきたら、素晴らしいのにな~と思います。

2014年6月 2日 (月)

試験中の公式戦

住吉高校では、試験期間中ですが(この5月中間考査が他校に比べ試験開始がやや遅いこともあり)、いくつかのクラブの公式戦日程がこの期間近くにあります。バドミントン、ラグビー、水泳など。
この土曜、日曜にはバドミントンのダブルスの公式戦がありました。
(バドミントンは、団体、シングルス、ダブルスの試合があり、4/29、5/3,4,5,6,10とこれまでに試合がありましたが、最終のダブルスの試合が試験期間に重なりました)

5月31日(土)女子ダブルス2チーム(臨海スポーツセンター)、女子ダブルス3チーム(東淀川体育館)にて試合。
Dsc04487

Dsc04489
どのチームも1勝はするものの、勝ち続けることは難しいものです。

31日に戦ったうち、1つのチームは3試合勝ち抜いて、翌6月1日(日)柏原高校体育館にて、さらに試合です。4回戦枚方津田、5回戦強豪大阪市立にも競り勝ちましたが、ベスト8をかけた6回戦、対豊中戦で残念ながら僅差で負けてしまいました。
Dsc04507
府下約600組のダブルスの中で、ベスト16で試合を終わりました。

男子の日程は、さらに時間的にきびしく6月1日(日)の昼からベスト8までを一気に決めるという日程でした。
男子はこの日、1チームだけの参加(他は6/14)でしたが、1回戦日新、2回戦内シード桜塚、3回戦英真学園、4回戦外シード吹田と接戦を感動的に逆転でものにしてきましたが、5回戦ベスト8をかけた四條畷には、力尽き敗退となりました。(非常に暑い体育館の中、体力的にも大変です)
Dsc04522

こちらも男子府下約230組のダブルスの中で、ベスト16で試合を終えました。

3年生部員はこれで引退です。試験期間中の公式戦で大変でしたが、試合終了後の顔はそれぞれ達成感を持ったすがすがしい表情でした。おつかれさま。

これからまだまだ進路への熱い戦いは続きます。
がんばれ、住高生!!

(文責: 岡本 )

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »