« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

「・・・君はげんきですか?」

「・・・君は元気にしてますか?」今日は一校一校かなり時間を取っていただきまし。「すごいですね!もっと情報発信してください!」等の言葉をいただきました。話しつかれたのと、暑い中地理の不案内名ところを移動するのに疲れました。8校しか回れませんでした。

002


004


005
日本橋中学、南中学、上町中学、東中学、北陵中学、天満中学、豊崎中学、八阪中学を訪問しました。

006

体調管理も練習

陸上部の皆さんです。練習もひと段落し、足をアイシングしています。熱い中です、体調管理も練習です。
001
昨日、某退職校長の名前を冠した大会があったそうです。30数校が参加したそうです。本校生も頑張り、賞状を3枚ゲットしてくれました。お疲れ様でした。

2014年7月30日 (水)

感動を伝える!

今日も快晴、暑い日になりました。しかし、先週の金曜の暑さを思えばなんということはない!そんな風に感じられました。中学校訪問には暑さより、帰宅途中に降りだした雨に難儀します。

001


002


003_2


004


005_2


006


007
難波中学、大正東中学、大正北中学、大正中央中学、大正西中学、市岡東中学、市岡中学、港南中学、港中学、西中学、堀江中学を訪問しました。住高に対する私の感動を中学の先生方に伝え、その感動が中学の生徒さんに伝われば・・・この思いで、汗をかいています。

府立人研夏季セミナー

7月29日と30日の2日間に渡り、大阪府立学校人権教育研究会の夏季セミナーが実施されました。柴島高校とその周辺の施設が会場となり、さまざまな分科会が行われました。



柴島高校で行われた教頭部会では、男女共同参画についての講演でした。

夏休みは生徒の皆さんだけでなく、教員も研究会やセミナーなどで勉強し、充電する機会でもあります。(文責 教頭)

水分補給をこまめに!

元気な声が聞こえてきました!午前中体育館を覗いてみました。男子バスケット部と体操部が練習をしていました。大きな声をだし元気いっぱいでした。
顧問はシアトルから帰国したばかり、疲れが出ないように!
010

005
バスケットも集中力と体力の必要なスポーツだと思います。水分補給をこまめにお願いします。
003
部員数は多くないですが、体操部も頑張っています。
011

012
とにかく猛暑が続きます。睡眠・食事・規則正しい生活・・・!
私はこれからまた中学校を回ってきます。

2014年7月29日 (火)

バドミントン部合宿・・現地報告

バドミントン部は、昨日28日(月)から、3泊4日の日程で福井県勝山市にて合宿を行っています。全員、元気に過ごしています。

昨日、「合宿」とはいえ宿舎(ホテル)到着。
早速体育館にて練習開始。
Dsc09933
勝山市の体育館にて

練習後の夕食
Dsc09938

いまどきの合宿(?)優雅な雰囲気です。
Dsc09939
その後、ミーティング。

今日は、朝6:30からランニング。
Dsc09947
勝山城まで走って、体操、縄跳び。
そして朝食(ビュッフェスタイル)・・付き添い教員も満足そうに食べています。
Dsc09953

その後、朝から夕方まで体育館での練習。
昼ごはんは体育館で、配達された弁当を食します。

Dsc09965_2
みんな元気です。

一般的かどうかは、わかりませんが「いまどきの合宿」の一例をご紹介しました。

(文責: 岡本 )

とても疲れる会議です

今日は午前中歯医者に行くためお休みを取りました。午後からは校長協会の理事会に出席しました。本庁新別館北館にある会議室です。理事会の内容を地区の校長会で他校の校長に報告しなければならないので責任重大!集中してメモを取らなければなりません。月に一回あり、とても疲れる会議です。
023

2014年7月28日 (月)

シアトル研修帰国

7月19日に出発したシアトル研修のグループが9時過ぎに無事関西空港に到着しました。皆さん元気な様子です。アンケート用紙を配付しています。

最後に先生からの話です。研修で学んだ事をこれからの学校生活に是非活かしてほしいです。保護者の皆様、ご家族の皆様、お迎えありがとうございました。

職員も健康管理

午前中は職員定期健康診断があります。生徒さんたちのため頑張れるよう、職員も健康管理が大切です。自分自身も含めて、職員の皆さん健康管理には気を付けてください!写真はレントゲン撮影車です。
001

合宿に出発!

朝学校に来てみると、硬式テニス部の皆さんが集まっていました。今日から合宿です。まずは健康に配慮してください!それからみんなで協力し合い楽しい思い出をたくさん作ってください。帰阪した時には技術的にも進歩してくださいね!
003
付添いの顧問も出発です。
004
テニス部は、28~31の予定で三重白山ビレッジと言うところで合宿を行います。サイエンス部(国立曽爾青少年自然の家)、バドミントン部(福井県大野市)で今日から、サッカー部は福井県大飯郡で明日から合宿を行います。ほかにもたくさんのクラブの合宿が今後予定されています。

2014年7月27日 (日)

公立高校進学フェア

大阪府教育委員会主催、大阪府公立高校進学フェア2015が谷町にあるマイドームおおさかで開催されました。来場者数の公式発表はまだ聞いていませんが、単位は「万」にまちがいありません!すごい関心の高さです。
015

各校このように教員二人が座れるスペースを与えられます、しかし・・・・
014

すべて住高の説明を聞きに来てくれた方々です。本校は職員14人体制で臨みました。
013

ず~と、このように立ったまま説明です。また昨年より多めの学校案内を持って行ったのですが、昼過ぎに無くなってしまいました。急遽学校から持ってこさせましたが、多くの方にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
027
私はプレゼンを担当しました。一つのフロアで5校同時にプレゼンを行います。マイクを使うと音がこもり聞き取りにくいと判断しましたので、地声で行いました。

023
本校のプレゼン参加者は超満員で、椅子席では足りず、立ち見や、フロアに座って聞いていただきました。本当にありがとうございました。
025
帰宅途中ハルカスの展望台に立ち寄りました。やはり気になるのは、住高はどこ?です。写真中央が住高です。
037


2014年7月25日 (金)

12年ぶりの猛暑

今日の大阪は12年ぶりに37度を越したそうです。気温だけでなく日差しも強く、強烈に暑い一日となりました。午前中学校で仕事をこなし、出かけました。移動中、腕が日焼けで本当に痛かったです。冷凍され凍った飲み物のペットボトルで腕をクールダウンをしなければならないほどでした。
001


002


003


004


008


009
「こんな暑い日にわざわざお越しいただき・・・」と、とても熱心に話を聞いてくれました。住高のことはみなさん知っていますが、現在の生き生きとした活動をお話しすると、「すごいですね!」と感心しきりでした。木津中学、今宮中学、鶴見橋中学、梅南中学、天下茶屋中学、玉出中学、住吉第一中学、加賀谷中学、真住中学、住之江中学、新北島中学のみなさま、時間を取っていただきありがとうございました。

午後の講習

午後からも、3年生の講習が続きます。
3時間目の英語は受講生が多く、視聴覚教室で。

世界史はフランス革命について。

4時間目は理科の講習です。物理は質問に答える形で。

生物は演習問題。

地学は問題を各自解いて先生の解説を待ちます。

個別指導の雰囲気で和やかに行われていました。
皆さん、暑いので体調に気をつけてくださいね。(文責 教頭)

2014年7月24日 (木)

自分のことのようにうれしかったです

住高は最高の学校だと思っています。少なくとも私が経験したり知っている学校の中ではBESTです。生徒さんたちは能力が高く、夢や目標を持ち、頑張ることができる。それも楽しみながら!だから、そんな住高を少しでもたくさんの人に知ってほしい!
今日は暑さに体を慣らすため、午前中、学校で仕事をし、昼から中学校を回りました。8校回ることができました。

001_2


003_2


004


005_2


006_2
松虫中学、文の里中学、昭和中学、阪南中学、住吉中学、大領中学、三稜中学、墨江丘中学と住高周辺を回りました。今年卒業し早稲田大学に進学した東出さんのことですが、出身中学の先生や転勤して今は他校で勤務しているが彼女を知っている先生がとても喜んでくれました。自分のことのように私もうれしかったです。

この時期にしかできないこと

3年夏期講習の2時間目です。英語総合演習の時間です。学校発信文書に夏期講習の時間割を載せていますので、必要な方はご覧ください。
001

003
生徒さんや講習・部活・SSH・研修等で多くの教師はいそがしい日々を過ごしています。私は正直、時間に余裕のある日が出てきます。この時期にしかできないことがあります。これから中学校を訪問してこようと思っています。

それぞれ大切に!

校長室にいると蝉の声だけでなく、吹奏楽部が練習している楽器の音、グリーの声・・・が聞こえてきます。教室では3年だけでなく1年や2年も講習で頑張っています。

1年古典
013

015
2年数学
016
校長室の向かいの会議室ではグリーが発声練習
019
それぞれの夏休み、それぞれに大切にしてください!

暑い夏なんか吹き飛ばそう!

昨日は二十四節気の大暑です(私は五十代最後の年に入りました。あまり実感がないのですが・・・)。蝉のにぎやかさが一層暑さを感じさせます。
3年生は22日から夏期講習に入っています。今日24日の一時間目の様子を見に行きました。センター化学の様子です。
006

005

002
こちらは古典基礎の様子。
010

007

011
3年生の皆さん!この夏、「過激!」になって「飛躍」してください!!!暑い夏なんか吹き飛ばしましょう!頑張れ!

2014年7月23日 (水)

エコキャップ、ついに搬出

この間、生徒自治会が中心となってエコキャップ(ペットボトルのキャップ)回収が取り組まれてきました。
昨日(23日(水))ついに搬出となりました。
ずらりと並んだエコキャップの山・・

1406088903489
その数、60袋。一袋2000~3000個。ということは、12万~18万ものキャップが集まりました!!

1406088754049_2
トラックに積み込んで。「ミスターエコキャップ」とその仲間たち。
(中心的にかかわってきた自治会の役員たち。その取り組みの中心であるため「ミスターエコキャップ」の愛称で呼ばれている。)

さまざまな場面(全校集会や種々の企画等)で、「環境のために、人のために身近にできることから始めよう」と生徒たちに訴え、自覚をうながしてきたことの成果です。

飲み終わったあとの「小さなキャップ」にすぎませんが、これだけの数が善意として集まり、人々の命を救うワクチンとなっていきます。(この運動に対してのコスト面、環境面での批判もありますが、取り組んでいる彼らの気持ちは純粋であり、環境や人のために少しでも役に立ちたい、そんな気持ちを共有したいというもので賞賛に値すると思います)

"Think globally, act locally"
まさに世界を見据え、自分でできるとこらから・・志の高い生徒のいる住吉高校です。

(文責: 岡本 )

兵庫教育大学からご来校

昨日(22日(火))、兵庫教育大学から副学長の福田先生、総務部企画課から谷林先生のお二人が来校されました。
福田先生自身が住吉高校卒(27期)であるということもあるようですが、住吉高校の科学的な取組、英語教育の取組、国際交流の取組に興味を持っていただいていたようで、大変活発にまたなごやかに意見交換が進行しました。
1406020643908
「百聞は一見にしかず」で、学校紹介用パワーポイントを見ていただきました。
(説明する校長もついつい力が入っています)

1406020660346
「普通の公立高校とは思えない」取組(科学教育、国際交流、英語教育など)に終始感心していただくとともに、大学の現状や課題等についても意見交換させていただきました。

住吉高校の取り組みは、いろいろな大学からも注目されているんですね。

(文責: 岡本 )

住高生の力作も展示されます

第66回大阪府高等学校美術・工芸展が開催されます。開催場所は大阪市立美術館・地下展覧会室で日時は 8月12日(火)から8月17日(日) AM9:30~PM4:30までとなってります。住高生の力作も展示されますので興味関心のある方は、ぜひご覧になってください。
025

029

SNS・2年生も学習

1年3年に続き2年生も、今日SNSについて学習しました。Eネットキャラバンの方にお越し願い、実例も含めてSNSの危険性について学びました。「今日は皆さんにお願いに来ました、被害者にならないでください、もちろん加害者にも・・・!」社会の現状は憂慮すべき状況になっていることがわかりました。

生徒の皆さんは、もう理解してくれていると思いますが、くれぐれも注意してくださいね!
005
今日はケーブルテレビのJ:COMが撮影に来ました。
006

012
J:COMの取材に応じて、生徒代表として自治会の二人が答えてくれました。
018
8月7日(木)午後7:58からJ:COM 11 チャンネルの関西TODAY・じもとWATCHで今日の様子が放映されるそうです。
022

日本生物学オリンピックの受験

この連休はいろいろなことがありました。ブログにもいろいろ紹介されていますが、さらにまだ、住吉高校が19日(土)20日(日)21日(月)の3日間とも、大阪府の教員採用試験会場になっていたこともありました。
1405918751634
連日、朝から夕方まで教員志望の方々が押し寄せました。
1406020686425
面接が終わって、帰途につく受験生の方々。暑いさなか大変ですが、教員志望の夢を抱きながら頑張ってこられたことと思います。来年どれだけの方が、府立高校に採用されているのでしょう。吉報を祈りたいところです。

さて、一方、校舎外、(上の写真の道をもう少し進んだ左手の)北畠会館では、20日(日)午後、総合科学科2年生を中心に約100名の生徒が、日本生物学オリンピック2014予選に挑みました。
多数の受験者がいたため、学校での受験が許可されました。(今回大阪府下では4校だけ)
1406020696865
受験者が多いため2つの会場で実施しました。

1405918719283
第一会場、約80名。

1405918694390
第2会場、約20名。

解答時間13:30-15:00、90分間、なかなか手ごわい問題によく立ち向かいました。
クラブもして、勉強もして、このような生物学オリンピックにも参加し・・・
時間を惜しんでいろいろ頑張っている住吉高校生です。

(文責: 岡本 )

2014年7月22日 (火)

楽しむ余裕

この写真は21日(月)に撮ったものです。紫陽花です!今?私はドライブが趣味で高野山をドライブしました。山頂付近は気温22度くらいで季節が大阪市内とは少し違っているようです。きれいな花を見るのはとても楽しいものです。いそがしいからこそ、いろんなことを楽しむ余裕を持ちたいと思っています。

Dsc_1287


Dsc_1296

本当にありがとうございました

住吉高校が長年お世話になったNETのミッシェルさんです。今日が学校に来る最後の日になりました。生徒さんや外国語科教員の話では、授業が大変上手で、生徒さんたちはいつも楽しみしていたそうです。笑顔が素敵で前向きで、特に私も見習いたいのですが、褒めるのが自然体で、こちらのやる気を自然に引き出してくれました。

Photo
これからフロリダに行き、語学の勉強をされるそうです。次のステージでも素晴らしい時間が持てるようにお祈りします。本当にありがとうございました。

第一巻がなければ・・?・読書のすすめ(15)

写真右の2冊はシリーズものです。右端が第一巻で、引き込まれるようにして読みました。読んでからどこへ行ったのかわからなくなりました。もし、生徒の皆さんが読むとすれば、第一巻が無ければシリーズ全体がわからないだろうと思いながら、また新しい本を買ってきました。

028
左は題名をご覧になれば、今私が強い関心を持っている本だとお分かり願えるでしょう。それに中を見たら文字だけでなくカラー写真がたくさんあり、とてもおもしろそうだと思い買ってきました。

宇宙の誕生・生命の進化と私たちの歴史・読書のすすめ(14)

電車で移動するときが私の最大の読書タイムです。出かけることがとても多くてどんどん読書が進みます。読めば読むほど知らないことばかり、「無知の知」を思い知らされます。

写真右は寝る前に読みます。いろいろな単位について書かれています。一つ二つの単位について読むと、眠りに落ち込んでいます。睡眠導入剤的にも活用?最近理系の本をよく読むようになりました。宇宙の誕生や、生命の進化について強い関心を持つようになりました。
025
今年もまた終戦記念日が近づいてきます。日本の歴史を客観的に冷静に見つめることができるよう、いろいろな角度から私たちの歴史を見つめています。

ついつい力が入ります

20日(日)午後は天満橋にあるOMMビルで公立高校進学説明会に行きました。京阪沿線を中心に大阪府内で広く展開している某塾主催の説明会です。

016
去年よりもたくさん集まっていただけました。住高への関心が高まってきているのだと思います。
020
住高の説明では、話をすることがとても多くて、与えられた時間内にこなすのは至難の業です。ついつい力が入ります。
023

ユネスコ世界大会準備フォーラム

20日(日)午前中は大阪府立大学に行きました。府大のUホールが会場です。11月に催される、ユネスコ世界大会に向けての準備フォーラムが行われました・

001
開始前の場内の様子です。写真は世界大会が行われる岡山の高校生が、はるばる大阪にやって来てくれました。お疲れ様です。大阪の高校生と仲良く協力して、世界大会を成功させましょう!
004

005
私は今年たくさんの「役」が回って来ています。学校での挨拶や話だけでも私には荷が重いのですが、学校外でも話をする機会がとても多いです。
010
みんなの気持ちが打ち解けるように!
013
はるばる岡山からバスでやって来てくれました。ありごとうございました。
015

綺麗な北畠にしましょう!

18日(金)、夏休み前全校集会で話のきっかけとして、「ごみを捨てる人はごみを拾わない、ごみを捨てない人がごみを拾う」という話をしました。学校の中だけでなく学校周辺も大掃除です!

Img_7258
何をするにも、嫌々でなく楽しんでできる住高生!
Img_7259

Img_7261
協力し合いきれいな北畠にしましょう!
Img_7269

万一の時、慌てず着実に!

近畿地方も梅雨が明けました。「梅雨明け十日」という言葉があるそうです。梅雨が明けると十日くらい快晴で暑い日が続くそうです。夏本番です!
さて18日(金)の午後、あっちでもこっちでも、いろいろな集まりがありました。以下は「夏季部活動対象AED講習会」の様子です。各クラブ代表者はもちろん保護者の方や職員も参加しました。講師は例年お世話になっている府立勝山高校の吹田光弘先生です。詳しく、良くわかりそして楽しくと、本当にありがとうございました。
Dsc00704
実例を集中して聞いています。
Dsc00712
職員も訓練を受けます。
Dsc00716
保護者の方も参加してくださいました。
Dsc00720
AEDを使うようなことが起こらないことを強く望みますが、万一の時、慌てず着実に使えるようにお願いします。

2014年7月19日 (土)

シアトル研修出発

7月19日、30人の生徒さんがアメリカのシアトルに向かいました。ご家族もたくさん見送りに来て下さいました。ありがとうございます。全員時刻通りに関西空港に集合しました。

大きな荷物を預けます。

28日まで現地で語学研修を中心にさまざまな体験学習を行います。その様子は学校のホームページでお伝えする予定です。実り多い研修となりますように。(文責 教頭)

2014年7月18日 (金)

実り多い研修になるように

こちらの写真は、アジア・フィールドスタディ(カンボジア)研修の第一回オリエンテーションの様子です。これから出発まで、生徒さんには事前研修が予定されています。非常に意味のある重要な研修ですが、行き先がカンボジアとなじみの薄い国なので、保護者の方にも十分ご理解いただく必要があります。この研修が実り多いものになるよう協力よろしくお願いいたします。

001
同時並行で北畠会館ではAEDの研修が行われています。また、明日から本校は教員採用試験の会場校となりますので、15:00に委員会の方が来られ会場準備に入ります。今日は「いそがしい」という意味で住高らしい一日です。

シアトル研修結団式

シアトル研修結団式が行われました。

027
本当にいつもおいそがしい中、駆けつけてくれます。PTA会長様のごあいさつです。
028
参加生徒の決意表明!
033
今回は昨年この研修に行き、シアトルのことをよく知っている清水と写真の元気いっぱいの久米が付き添います。参加する皆さん、シアトルでは二人の言うことは厳守してくださいね!
037
写真からも待ち遠しくてワクワクしている様子が伝わってきます。
038
今日のシアトルは気温25度、湿度45%とても良い状況です。思いっきり楽しんで、大きく成長してください!

エリカさんに心から拍手!

長期留学生のエリカさんのお母さんと妹さんがメキシコからやって来て、住高を訪問してくれました。お母さんはエリカさんの日本語を心配していたそうですが、在学中の頑張りをお話しすると、とても喜んでおられました。エリカさんは、日本語学習だけでなく、本当によく頑張ってくれたと思います。心より拍手したい気持ちです。そんな話をしていると、妹さんは「私も住高に来たい!」と語ってくれました。
021
お母さんはメキシコからこのブログをご覧になっていたそうで、住高の様子や子供の様子がよくわかりました、と言ってくれました。ブログを続けるものとしてありがたい言葉でした。

長い話を聞いてくれて、ありがとう!

本日は夏休み前全校集会を開きました。現在の諸般の状況を考えて、今日は理屈っぽい話になりましたが、「人権と言葉」を念頭に話しました。
①人は自分自身が大切であるように、一人ひとり大切な存在であること
②すべては知ることから始まる
③無関心が一番いけないことを話したつもりです。
今日は話が長くなることを断りましたが、かなり時間を取り(20以上?)暑い中でしたが真剣に聞いてくれました。また話し終わると会場全体から、湧き上がるように皆さんが拍手してくれたことも、とてもうれしかったです。

Dsc_8908
本当に熱い中、長い話を聞いてくれました。
Dsc_8910
クラブで頑張った人、韓国語スピーチコンテストで頑張った人、ワイワイトークで頑張った人・・・・たくさん頑張ってくれました。
Dsc_8912

Dsc_8915

Dsc_8916

Dsc_8919

Dsc_8923

Dsc_8924



Dsc_8926
自治会からの連絡です。当然皆さん静かに注意を払い聞いてくれました。
Dsc_8930

明日へのエネルギー

昨日17日(木)定例職員会議の開始時間を早め、3時より職員研修を持ちました。「教育相談 教職員カウンセリング研修」です。定期考査の採点業務でいそがしいなか、ほとんど全員の教職員が参加しました。

002
講師は住高OBの常磐会学園大学 佐谷 力教授です。
005
ロールプレイング等ふんだんに取り入れ、職員の「気づき」を啓発するお話でした。いそがしい時代で職員の気持ちにも、曇りやもやもやが発生します。それをすっきり整理していただけたと思います。明日へのエネルギーをいただきました。ありがとうございました。
010

2014年7月17日 (木)

海外の大学へ・・

 海外進学を決めている今年の卒業生の有志が、海外の大学進学へのガイダンスを自発的に行ってくれました。昨日16日(水)試験終了後、わざわざ後輩のために時間を割いて、6人の卒業生が集まってくれました。他校では、「海外進学」者が一人いるだけでも驚かれるところですが、今年の住吉高校では11名。そのうち海外に行く前に後輩たちのためにと、アメリカ、インドネシア、台湾に進学予定の卒業生たちが来てくれました。
Img_7235
まずは、趣旨説明と自己紹介(やや緊張気味)

Img_7242
海外大学進学希望の在校生も一言ずつ

Img_7247
希望方面別に、より具体的なことを親身になって話し合っていました。

海外の大学進学について、その年の卒業生が相談相手になってくれる!(しかも、自発的に企画して!)
そんな高校があるんですね!
・・・それが、住吉高校なんです!

 先日の学校説明会の感想では「すごい学校」とか「大学の先まで考えた志の高い学校」とかの声が寄せられていました。このような生徒の姿を見ていると確かにそう思います。
広い視野を持って、志高く、頑張れ住高生!

(文責: 岡本) 

ナイスショット!

猛暑が続きます。テストも終わりましたが、頑張りすぎて体調を壊していませんか?グランドに生徒さんたちの元気な声が返ってきました。ターゲット・バアード・ゴルフ(改良型)を楽しんでいました。将来ゴルフをする機会もあるでしょう、その時少しでも楽しめるように!
005
ナイスショットもあちこちで見られます。
012

013
パター感覚です。
014
水分補給を忘れずに!熱中症にはくれぐれも用心を!
015

2014年7月16日 (水)

時計で雰囲気が!

夏は暑いのが当然ですが、今朝も、旧正門前に立っていると、背中を汗が伝っていくほどでした。今日でテストが終了します。クラブ活動にも元気な声が帰って来るでしょう。熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

さて、先日某大手銀行の方がお見えになりました。玄関先の世界時計(?)をご覧になり、ほかの高校では見たことがありません、それに住吉高校にこの時計があることが、今日来ただけですが、雰囲気でわかります。すごい学校ですね!と感心していらっしゃいました。
002
海外の大学にも普通に進学するようになりました。ちなみに今年度は、アメリカ・イギリス・カナダ・台湾等計11名が直接海外の大学に進学しました。
001
多彩な交流行事にも銀行の方は驚いておられました。
003
住吉高校で生活していると、海外とのつながりが普通に感じられてきます。

多才な住高生・・

住吉高校には多才な生徒たちが在籍しています。たまたま申し出のあった生徒たちですが、二名ご紹介します。

一人目は総合科学科の升川さん。この春には課題研究のポスター発表していましたが・・ミュージカルでも活躍しています。8月9日に催される「This is My Song」・・・升川さんの言葉では・・・
「アニーや葉っぱのフレディなどの舞台で活躍しているプロのキャストやダンサー、そして特別出演で笑福亭せいきょうさんなども出演。春に東京で成功をおさめた作品が大阪で!
Photo
会場は住吉高校90周年式典で使用した天王寺のクレオ大阪大ホール。チケットをお求めの方は学校メールアドレス<webmaster@sumiyoshi.osaka-c.ed.jp>までお願いいたします。」折り返し升川さんのアドレスより個別にご連絡させていただきます。
Photo_2
「住吉高校同窓生の方には上記のアドレスよりチケットをお買い求めいただければ割引価格で提供可能。大阪でこのようなキャストがそろう舞台もめずらしいのではないでしょうか?ぜひお越しください。会場にてお待ちしております。」と升川さん。


二人目は、国際文化科の松浦さん。日ごろは積極的にスーパーコリア(放課後の韓国語講座)なども受講している住高生ですが・・・松浦さんによれば・・・
85日(火)に大阪の難波ハッチで行われるTEENS STYLE AWARD 2014に2年国際文化科の松浦ぱせりがモデルとして出ます。
高校生約300人の中から選ばれた23人のモデルが、自分が可愛いと思うヘアスタイル、メイク、服のコーディネートを自らプロデュースするイベントです。
高校生なら男女問わず無料で入場できますが、ドリンク代500円が必要です。
C0080367_17514559
チケットはウェブチケットと紙チケットの2種類あります。
紙チケットはぱせりに言っていただければ渡せます。
ウェブチケットはホームページから申し込んでください。
ウェブチケットの申し込み↓
https://www.ts-award.com/ticket/
来場者の投票でグランプリが決まります!
たくさんたくさん来てください!!!
そしてぱせりに一票を、お願いします。
アメーバブログの中のキャンディにブログを書いています
そのアクセス数も審査に入るのでたくさんアクセスしてください。http://candy.am/parsley-210
そして会場ではジェルネイルやヘアアレンジを無料で体験できます!!
ゲストはモデルの今井華さんとchayさん!
Pc_main3
Pc_main2

今井華さんはトークショーを、chayさんはスペシャルライブを行ってくださいます。
こちらはイベントのCMです。
http://www.youtube.com/watch?v=fiPc8iV7Z4E&feature=youtu.be」と松浦さんでした。

華々しい(?)世界もあるものです。

(文責: 岡本 )

2014年7月15日 (火)

新しい自分が発見できるかも?

職員室前の掲示パネルには夏休みのイベント・コンクール・公開講座等のポスターが所狭しと掲示されています。紹介するのはほんの一部です。勉強だけでなく、何か一つぐらいは取り組んでみてはどうでしょうか?新しい自分が発見できるかも?
001

003

005

006

010

011

015

018 

最後まで頑張りましょう!

今年初めて蝉の鳴き声に気が付いて一週間がたちました。今日は騒がしいくらいの蝉が鳴いていました。旧正門前に立っているだけで汗ばんできます。1・2年生はテストが2限目からです。視聴覚教室はいつもの時間通りに登校した生徒さんが、テストに備えています。

019
テストも今日と明日で終わります。最後まで頑張りましょう!
020

021

2014年7月14日 (月)

1年PTA学年集会

1年PTA学年集会が開催されました。満開の桜に迎えられ、あっと言う間に夏本番!とにかく時間が過ぎるのが速い学校です。そのようなことを念頭に置き挨拶をさせていただきました。
学年委員の方の司会で始まります。
002
たくさんの保護者の方が出席してくださいました。
003
その後教務関係や、進学の話、スタディーツアーの説明と続きます。
004
集会に限らず、どのようなことでも担任等にご相談ください。

野球部健闘

7月13日(日)、住之江公園野球場で、全国高校野球選手権大会地区大会があり、本校野球部が今宮工科高校と対戦しました。

1image
中盤までは一点を争うゲーム。一時は逆転しました。

3image

しかし、再度リードされ、健闘及ばず敗れました。試験中にもかかわらず練習を続けて、本当によく頑張ってくれました。お疲れ様でした。(文責 教頭)

2image

続きを読む "野球部健闘" »

学校説明会シーズン

今年も学校説明会のシーズンが始まっています。5日(土)は本校で第一回目の説明会を実施しました。たくさん参加していただきました。

12日(土)大阪市内にある某塾主催の説明会です。規模は大きくありませんが、その分、身近に接することができて良かったです。
014
13日(日)この日は堺市中百舌鳥にある産業振興センターで、大阪南部に大きく展開している某塾主催の説明会がありました。高校も大阪南部を中心にたくさんの学校が参加していました。
030
従来この地域から住高にやって来る生徒さんは、そんなに多くありませんでした。
020
しかし最近は、住高の活躍や実績が知られるようになってきています。午前・午後と二回説明を行いました。確実に昨年より多くの方がお見えになり、熱心に聞いてもらっていると実感しました。説明を終わった後、参加者の皆さんから、大きな拍手をいただいたことに、びっくりもし、感激もしました。ありがとうございました。(今回は対象が保護者の皆さんでした)
033
住高のそれぞれの取り組みにとても感心していらっしゃいました。
035

最後まで全力を!

今朝も朝から雨が降りました。生徒さんが家を出るときは降っていなかったのか、傘を持っていない人がたくさんいました。怪しいと思ったら傘の準備をしましょう。
さてテストですが、土日を挟んだ影響でしょうか、問題用紙が配られる前には、いつものようにノート点検の光景が見られませんでした。こちらはきっと準備万端なのでしょう!
038
2-3の様子ですが、床、黒板・・・本当にきれい教室でした。
041
考査もちょうど中日です。最後まで全力を出し切りましょう!

2014年7月12日 (土)

2年PTA学年集会

11日(金)PTA2年学年集会が開催されました。北畠会館が満員になるほど出席していただきました。どうもありがとうございました。

学年委員様の司会で始まります。
003
高校2年生をどのように考えるか、私なりに挨拶の中で語りました。
005
進路実績と現在・今後の取り組みについて
019
旅行者の方よりスタディーツアーについて説明していただきました。
023
昨日11日はあれやこれやと、いそがしい時間を過ごしました。このブログは12日に書いております。そしてこれから、大阪市内にある某塾での学校説明会に向かいます。一人でも多くの受験生に住高の素晴らしさを伝えることができたら嬉しいです。

2014年7月11日 (金)

健闘を祈ります

夏~という感じのポスターが貼られてありました。

029

030

私は明日午後は大阪市内の某塾にて、明後日は午前午後とも大阪南部で展開している大手塾にての学校説明会に行かなければなりません。ぜひとも次回応援に行けるようにしてください!健闘を祈ります、頑張れ!
031

日本人の感性や想像力の再発見・読書のすすめ(13)

生徒さんたちは今、テストで大変だと思います。しっかり成果を出してほしいです。以前書きましたが、私はいそがしくなれば読書量が増えます。どんどん読んでいます。

突然ですが、「神」は存在する?私の考えはNOです。しかし、言葉では表現できませんが、この世界、宇宙には、「法」、「流れ」、「リズム」のようなものがある!と考えています。DNAによる「情報の保存」と「情報の変革」という反対方向のベクトルが生み出す、「命」。「生命のからくり」を読んでなにか見えた気になりました。
005
「漢字」に対し「国字」 「国字」という言葉にはっとしました。もともと中国の漢字を、私たちは私たちの感性や想像力、伝統や価値観で、私たちの文字として受け入れてきた。今さらながら、知らないことだらけで、読み入ってしまいます。
右端の本は引き込まれるように読了しました。今は中央と左の本を読んでいます。

もう慣れましたか?

昨日は3年生の様子をお伝えしました。さすがに始まる前からも緊張感がありました。今日は1年生の様子です。高校でのテストに、もうすっかり慣れたでしょうか?
026
始まれば・・・真剣そのもの。
027

外見も大切です!

私は朝は苦にならず、7時過ぎには学校に入っています。教室を見に行きました。
今年、先生方に次のことを生徒さんたちに指導してくれるよう、ことあるたびに伝えています。
①挨拶ができる②時間を守る③廊下階段等みんなが使う場所をきれいに
勉強ができたりテストで良い点を取ったりするよりも、私には大切な事柄のように思えます。

試験を受ける場所も当然きれいに準備される。外見的なことですが大切です。床にごみがない、机が整列されている、鞄等の置物が無い・・・・それに黒板がきれい!チョーク置きにチョークの粉が落ちてない!

3-2
007

008
2-7

012

013
ほとんどの教室が私的には合格でした。特に2年の教室はとてもきれいでした。

2014年7月10日 (木)

3年PTA学年集会

3年PTA学年集会が開催されました。台風を心配しましたが、予定通り開催できました。学年委員の方の司会で始まりました。

005

PTA会長様のごあいさつです。会長様はじめPTAの方々には、日頃よりご理解ご協力をしていただき、心より感謝申し上げます。
008

3年生は、何と言っても進路について情報提供することが大切です。写真にもあるように、センター試験まであと190日!3年生の皆さん、夢をかなえてください!
015_2
たくさんの皆さんに参加していただきました。
014

日本とメキシコの懸け橋に!

メキシコからの留学生のエリカさんがプレゼントを持ってきてくれました。ヴェラクルスと書かれたTシャツです。メキシコ合衆国は31州あり、ヴェラクルスはメキシコ湾に面し、3番目に大きな州だそうです。このプリント模様は州のシンボルなのでしょうか?
002
100%ALGODONと書かれてあります。(綿100%のことです)文字といい、絵柄といい、外国を感じます。

ミニチュアのメキシカンハットとヴェラクルスと掘り込まれてあるタンブラー(?テキーラでも飲むのかな?)もいただきました。
003_2
一番びっくりしたのは、エリカさんが書いてくれた手紙です。漢字をたくさん使った日本文で書かれてありました。この短い間でよくここまでかけたものだと感心しました。文字だけでなく、住高がエリカさんにとって本当に記憶に残る学校になっていることが、感謝の気持ちとともに伝わってきました。日本とメキシコの懸け橋になってくれたら嬉しいです。
プレゼントはもちろん、住高生に爽やかな思い出をくれてありがとうございました。

7月中間考査始まる

7月中間考査が始まりました。3年生にとっては、かなり重要な考査になります。全力で取り組んでください。

開始寸前までノート点検に余念がありません。
021
さ~始まりました。悔いの残らないように頑張ってくださいね!
024

雨の日だからこそにこやかに!

朝、雨が降るのは久しぶりです。今日の雨は台風8号の影響によるものだと思います。予想図見ていると、今夕に大阪に接近しそうです。今日一日の行事に大きな支障が無いように願いたいものです。
015
雨の日でもにこやかに!雨の日だからこそにこやかに!気分は自分で作るものだと思います。元気に頑張りましょう~
016

2014年7月 9日 (水)

同窓会報・「オール住吉・住高LOVE」


住高同窓会報をいただきました。30Pにわたる超力作の完成です。同窓会の母校や在校生を思う熱い気持ちがひしひしと伝わってきます。仕事柄、これだけの会報を作るには、どれだけのエネルギーと時間がかかっているのかな?と考えてしまいます。

002_2 
ノーベル賞 下村 脩博士が住吉高校同窓会の特別顧問に就任してくださいました。誠に感謝いたします。
004
上新電機株式会社 社長 中嶋克彦様が語ってくれました。読ませていただいて胸に迫るものを感じました。出会い・人の縁 「人は生かされている」、経験に裏打ちされたお話だけに、私もまた心新たにしました。学校説明会では、「住高に入学すること、そのことが皆さんの将来の財産です!」と訴えてきました。さらに強い確信をもって受験生に語りかけていきたいです。
006
各期の同窓会の報告。皆さんお元気です!
007
OB・OGのクラブ有志の報告です。同窓会を楽しまれていることが実感できます。
009
在校生のクラブ活動も取り上げてくれています。
010
この会報は在校生にも配布されます。これからも「オール住吉・住高LOVE」で応援よろしくお願いいたします!

手芸講習会

すこし日にちがたちますが、6月28日(土)にPTAの手芸講習会 を行いました。今年は「ソスペーゾ  トラスパレンテ」というイタリア発祥のアート作品の作成です。
花の絵を印刷した素材を温めて立体的に加工し、ガラス板に張り付けていきます。

説明に対し、興味をもって真剣な参加者のまなざし
1404867888863.jpg

作成を開始
1404867895611.jpg
1404867900970.jpg

もうすぐ完成です
1404867906969.jpg

皆さん、たいへん素敵な作品を完成させました。
1404867913034.jpg

学園祭でも「ソスペーゾ  トラスパレンテ」のミニ講座を行う予定ですので、ぜひお越しください。

(文責:木村)記事のアップが大変遅くなりました(^^;

続きを読む "手芸講習会" »

2014年7月 8日 (火)

後に続け!

廊下を歩いていると、なにやら集中している空気を感じました。生徒さんたちが集中していました。1年生の美術です。授業のまえに、毎回自分たちがモデルになり、クロッキーの練習をします。私は詳しくないのでわかりませんが、基礎力を養うのにはとても有効なのでしょう!
003
後で今までの作品を見せてもらいましたが、上達しているように感じました。
001
いつも言うように、芸術を大切にしたいです。それに住高は美術の分野でも素晴らしい先輩を多く輩出しています。後に続いてほしいものです。

蝉の鳴き声

 今日初めて蝉の鳴き声を聞きました。いつかな、いつかな?と思っていました。現在は気温はさほど高くないのですが、湿度が高いようです。それに昼からは気温も上がりそうです。試験に備えて頑張っている人が多いと思いますが、体調にはくれぐれも注意を払ってください。

 台風が気になります。今度はかなりの影響を受けるのではと危惧しております。
①台風と試験の関係、
②台風と学年PTA集会の関係
については、生徒さんに徹底すると同時に、私のほうに文書が届き次第、学校発信文書に載せておきます。 

 今日は地区の校長会があります。私は今年代表になっていて、会の資料等を作成しなければなりません。昼ごろ出かけます。また夜は地区のPTA総会があり出席します。いそがしく気にかかることの多い一日になりそうです。

2014年7月 7日 (月)

第一回学校説明会

5日(土)第一回学校説明会を行いました。視聴覚教室と北畠会館の2会場を用意しました。どちらの会場も満員になるほどたくさんの中学生や保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

視聴覚教室の様子です。話すことがたくさんありすぎて、急いで話しましたが、少し時間が長くなりました。申しわけありませんでした。また熱心に聞いていただきありがとうございました。
013
北畠会館の様子。両会場とも内容は同じです。
005
住高生の英語によるプレゼン。「高校生が、それも2年生がここまでできるの?」と驚きと感動の声が上がっていました。
018
プレゼンをした住高生の一言。どんな説明よりも参加者の皆さんに、納得していただいたと思います。
040
各教科より入学試験の対策や、本年度の特徴について説明がありました。
024
参加いただいた方には、住高生の元気ではつらつとした姿、高校生活を楽しんでいる姿をご理解願えたと思っています。この説明会で、「住高に行きたい!」と心に決めてくださった方が一人でも多くいてくれることを願っています。

2014年7月 4日 (金)

人の集まる学校

一週間に3回外国の方を迎えたり見送ったり。昨日は平野区の摂陽中学校の生徒さんを迎え、今日は今から報告する方々を迎え、明日は第一回目の学校説明会があり、7日(月)には大阪府教育委員会の行政職の方が本校見学を希望されやってこられますし、8日(火)は八尾の東中学校の皆さんが来られます。・・・・・
私は確信しています。人が集まる学校は素晴らしい学校である!お越しいただいた皆様には失礼の無いよう、お役に立てたら嬉しいなと思っています。

001_2
神戸学院大学附属高等学校から4名の方がやって来てくれました。本校の国際理解教育およびSSHをはじめとした先進的な取り組みを研修したいとのことです。ちなみに同校の八田康弘校長先生は住吉高校の23期生だそうです。何かのご縁ですが、お役に立つことができれば幸いです。

世界史と水泳

今日は2時間授業見学をしました。
ピカピカに光っている黒板、床もきれい!どの教室もそうですが、このクラスは特にきれいにされていました。

1-7 世界史
001

高校生の時、成績的には世界史が一番良かったです。世界史の先生になろうかなと思ったこともありました。歴史は内外問わず楽しいものです。

生徒さんとやり取りをしながら授業を進めていました。
002
2時間目は体育の授業、男子は水泳です。一番危険性の高い授業である。大きく言って原因は3つあり・・・・、事故が起こる時間帯は・・・・ 最初の諸注意の中で徹底していました。
003
準備運動も丹念に
008
水に慣れることも欠かせません
010

012
10分間に何度泳げるか?住高伝統の授業だそうです。
026
体力をつける!気力を付ける!頑張って下さいよ!

楽しく思うとさらに楽しくなる

住高は私にとって最後の勤務校になります。3年間で、何かをやり通した!という実感を持ちたいと思っています。もちろん日頃の勤務を誠実に務めることが一番ですが、見える形で・・
そこで、
①赴任初日から退職のその日まで校長ブログを維持する。
②朝の挨拶は可能な限り毎日行う、雨でも雪でも関係なく。
③できるだけ中学校を訪問する。
この3つはやり遂げると決めました。

ルーティーンになればあまりしんどくないですが、それより、やるには楽しんでしよう!楽しみを見つけよう!と心がけています。

今朝も旧正門前で挨拶をしていました。北畠の駅のほうから、お母さんの自転車に乗って、小さな子供が保育園(?)に何人も行きます。その人たちにも、もちろん挨拶をします。すると、自転車の後ろの席に座っている幼い子供が、「おはようございまちゅ~」とあいさつをしてくれました。どう表現したらよいのかわかりませんが、私もにこっとなり、心が軽くなり晴れ晴れとした感じになりました。!またそのすぐあと、幼児を乳母車に乗せお母さんが歩いていきました。乳母車に乗った子供には訳がわからないとは思いますが、私が、おはようございますと声をかけると、ず~とニコニコして私を見つめてくれました。
こんな日は住高の生徒さんのあいさつの声も大きく元気よく聞こえます(実際今はそうなって来ています)。

どんなことにも楽しさがあり、楽しく思うとさらに楽しくなる。いつもこんな感じで行きたいものです。

2014年7月 3日 (木)

ケータイ安全教室

3年生LHRは「ケータイ安全教室」を開きました。例年、この種類の学習は、1年生を対象に行っていました。しかし昨今の状況を見ると、全員学習をしておく必要があると判断し、今年は3学年ともケータイやSNSについて学習してもらうようにしました。

001
NTTドコモの方に来ていただきました。
002_2

ケータイやスマホは便利なだけでなく、使われ方により、いろいろなことに巻き込まれる危険性があります。
008
具体的な例の説明になると、より一層聞き入っていました。
009
生徒の皆さん、携帯は使うものです。携帯に振り回されて生活リズムを壊すなんてことはありませんか?犯罪や被害に巻き込まれる危険性を十分に理解してくださいね!もし、危険性を感じたらすぐに相談してください!一人で抱え込んでいたら、大変なことになります。

ここが重要です!

1-1生物の授業を見学しました。生徒さんとのやり取りで授業を進め、ここが重要です!とポイントにメリハリをつけて集中力を高めていました。

004
ご覧のように生徒さんも、聞き逃すまいといった感じです。
003
一人ひとりの理解度を確認しながら、また自然に褒めることも忘れずに!
005
たまたま今私が読んでいる本です。一番上の写真の黒板に書かれている図が、下の本の上部に書かれている図と同じです。この授業の予習をしていたようなもので、授業の内容が大変よく理解できました。
006

2014年7月 2日 (水)

読書のすすめコーナー

私が読んだ本を図書館に置いてもらってます。退職するまで何冊たまるか楽しみです。
016
もし、どれかの本を読んで感じたことがあれば教えてください。

四次元的に理解が・読書のすすめ(12)

 私の読書はたいてい、同時に複数の本を読み進めます。小説はあまり読まないのですが、写真右の本は、図書の西村先生から進められて読んでみました。図書館の本です。
 三宅花圃(三宅雪嶺夫人、明治になり女性によって書かれた最初の小説、「藪の鶯」の作者)が、師匠の中島歌子(私塾「萩の舎」を開き、門下生に樋口一葉などがいる)が死ぬ間際に、書き残した文章を読んでいく・・・・こんな始まりです。
 歌子が書き残した物は、水戸藩士の夫が、「天狗党の乱」に巻き込まれ、動乱の時代を生き抜いた半生が書かれてあった。幕末はとても興味のある時代で、小説で読んでみると、時代の息遣いまでが伝わってきます。「天狗党の乱」は史実として知っていましたが、臨場感たっぷりに理解できました。

012
 中央の本は大正デモクラシーの時代で、国際協調を軸に活躍する外交官や第一次世界大戦当時の日本の状況、船成金や信じられないくらいの好景気、その反動の不況、貧富の格差、政党内閣・・・(この本の中に三宅雪嶺も登場します)大正時代が身近に感じられました。

 今まで二次元、せいぜい三次元的史実の連続であった日本史に対する私の理解が、最近時間軸を含めた四次元的に理解できるようになってきました。
 左の本は今読んでいるところです。

授業見学開始

府立高校には評価育成システムという制度があります。すべての先生方と今年度の目標設定について面談を6月中に行いました。年度末には評価をしなければなりません。育成と評価のために授業も見学する必要があります。一人ひとりの先生方の授業を見学です。

3-6:現国 この授業を見て、オーケストラの演奏を想像しました。タクトはありませんが教室が一つになっていました。一人ひとりのプレイヤー(生徒)の能力をうまく引き出す!
010
感じたのは、生徒さんが教師を信頼している!なかなかここまではたどり着けないと思います。緊張感と安心感のある授業でした。
011

毎日すがすがしく

朝、旧正門に立っているだけで、汗が出てきました。昼から熱くなりそうです。「おはようございます!」と何回言っているのかな?と指を折って数えてみました。いつも7:50~8:20の間あいさつします。今朝は249回でした。生徒さん一人ひとりと視線を合わせ、軽く会釈をして挨拶します。本当にたくさんの生徒さんが挨拶してくれるようになりました。それに、近隣の方や、移動で住高の前を通る方とも挨拶の輪が広がっています。毎朝気分よく一日をスタートできます。

さて、玄関前の展示ケースです。いろいろな連絡や、今回のように、ただいた賞状を披露しています。花や緑があり、自分たちの頑張った証があり・・・毎日すがすがしくスタートしたいものです。
004

005

006

007

2014年7月 1日 (火)

スイスからの留学生

スイスから長期留学生がやって来てくれました。2年生の皆さんと勉強します。来年の2月まで滞在するそうです。

Img_7228
スイスからやって来て、すぐに日本の夏!厳しいものがあるかもしれません。日本の夏・秋・冬と季節を経験することになりますが、季節を楽しむ暇もないくらい、楽しい学校生活が過ぎていくのでは?住高生の皆さん、仲良くお願いしますね!

水と花

7月になりました。朝の日差しは一日一日強くなり、暑さも本格的になってきました。
花や樹の写真が多いですね!と言われます。綺麗な花や樹があれば、遠くでも時間をかけて見に行くことも珍しくありません。きっと、私は花や樹が好きなんでしょう。

「水と花」がテーマのような今回の生け花です。水の涼しさと花の色の明るさが、夏にピッタリします。
002

004

005

006

007
こんなきれいな花が心を和ませてくれる学校は素晴らしい!と思います。花のきれいさだけでなく、いつも活けてくれている人にも感謝する気持ちが芽生えてくれたらな~!
生徒さんにこのようなことを話しました、「目に見えないことでも見えるように、目に見えないことでも感じれるように」
この花を見て、目には見えないけれど、活けてくれた人に、心の中で、ありがとう!と感じてくれる生徒さんが増えればいいな!と思いながら写真を撮りました。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »