« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

高い目標Stage3

昨日午後、「骨太の英語力養成事業」第2回連絡協議会が大阪府庁 正庁の間 で開催されました。今年はカリフォルニア交換留学で府庁を表敬訪問した際、府議会室を見学できました。この正庁の間も時代を感じさせる格調高い部屋でした。

002_2
骨太の英語は、我が校を含め、府立17校が対象で、TOEFLを学ぶ授業が27年度から順次カリキュラムに組み込まれます。
004_3
委員会の本気度が伝わってきました。達成目標に3つのStageが例示されていました。Stage1からStage3まで。住高にとってStage1は目標とするまでもありませんが、Stage2になると・・・?ましてやStage3は私の目から見ても、府立高校でここまで可能?というくらい、高い目標が設定されていました。英語教育で大阪府のトップランナーを自負している学校として、しっかりした成果を出していきたいと思います。もちろんそのことが生徒さんのためになる!!と確信しているからです。   
ちなみに、Stage3では、TOEFLiBTで、80点以上が16人・60~79点が32人となっています。

「楽しむ」と「勉強」の両立

住高はとても楽しい学校です。生徒さんたちはのびのびと毎日を過ごしています。学校は勉強をするところです。勉強なくして学校ではありません。住高生は、楽しむこと勉強することを両立させています。素晴らしい!

今日は1年2年は宿題テストです。夏休みの成果を発揮してください。
テスト前諸注意 1-3
002
テストが始まりました。 1-2
007

2014年8月28日 (木)

雨が好き・読書のすすめ(18)

右・中央の2冊を読み終えました。
右の本は「フードファディズム」:食べものが健康や病気に与える影響を誇大に評価したり信奉することが主題です。読んでみて、納得できたことが二つあります。
①食べ物はバランスが大切(何がバランスかを知る必要があります)、「ふつうに食べ物を食べること」です。私は毎晩家族の夕食を作ります。食べる人(もちろん自分を含めて)のことを考え、いろいろな食材をを使い、おいしく食べる!
②踊らされない!マスメディアは商業至上主義で、売り上げを伸ばそうとします。やはり、「知ること」が大切です。たとえば、「ポリフェノール」・・どこか体によさそうな響きです。いちど皆さん調べてください。

001
「反日」、「嫌韓」・・・この類の言葉をよく聞きます。私は今日本を取り巻く国際状況に関心が強く、冷静に判断するには・・・韓国のことを少しでも知りたくて、前回韓国に関する本を読みました。時代の流れがおかしな時こそ、冷静に判断できるように、事実を知る(これがなかなか難しい)!
 中央の本を読んで、ある記憶が鮮やかによみがえりました。少し長くなりますが・・・
 小学校の卒業文集かその類で、ある女の子がこのようなことを書いていました。「私は雨が好きです。誰にでも同じように降る。どの家の屋根にも降りかかる。そんな雨が好きです。」このようなことを書いていました。当時私は、なんのことか、と言うより、当たり前やん!と思っていました。
 中学校に入って、その女の子が、在日の子だと知るようになりました。私が育ったところでは、在日の人は珍しくなかったので、「そうなん・・」という気持ちでした。教師になっていろいろ世間を観ました。そして、この本を読んだとき、雨が好きだと書いた女の子のことが、鮮やかによみがえりました。今回はそういうことを感じましたで文章を終えますが・・・
2冊とも図書館に置いてもらいます。

2014年8月27日 (水)

PTA役員会・実行委員会

第二回PTA役員会・実行委員会が開催されました。蒸し暑い中、おいそがしいにもかかわらず、多くの役員の皆様に集まっていただきました。

各学年や各委員会からの経過報告や予定などについて話し合いがありました。
009

015
特に今回の学園祭のバザーの収益金の一部を、広島で集中豪雨に合われた方々への義援金にさせていただきたい、との会長様の提案に、実行委員会一同で賛成していただきました。PTAの皆様にはご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
016

「市大理科セミナー」

昨日(8月26日)、大阪市立大学にて「市大理科セミナー」を開催。住吉高校が国際科学高校になって以来、千里高校、泉北高校とともに実施してきた伝統的な企画です。
今年は、希望者参加(住吉高校)として取り組みました。
午前中4時間の授業を終えてから、急いで会場である市立大学基礎教育実験棟へ。

Dsc09914
希望に応じて5つの実験講座に参加しました。

①放射線の測定
Img_0212
霧箱での放射線観察もしました。

②身の回りにある色素の謎を探る
Dsc09943
色素の抽出・合成。液性(酸性→アルカリ性)による変化の観察。

③果物の香りを作ろう
Dsc09933
大学の実験室はエアコンも効いているし、設備が違います。

④遺伝子解析によるタンポポの雑種判定
Dsc09947_5
取り出したDNAを電気泳動し、その結果から雑種の判定します。

⑤偏光で見る自然
Dsc09932
偏光板を通してみると液晶画面も色や光が移り変わります。

前日に事前講座を高校でおこなってはいたものの、高校1年生にはやはり少し難しい実験だったようです。
Img_7320
しかし、大学の先生や院生の指導をうけ、実際の大学の施設での実験、また他校生とともにおこなった実験は貴重な経験になったようです。
Dsc09938_2
今後の課題研究や進路選択になんらかの形で役立つことを期待しています。

住吉高校では大学や研究機関を訪問する機会が多くあります。積極的に活用するように願っています。

(文責: 岡本 )

2014年8月26日 (火)

お二人の大先輩

住吉高校の誇り、お二人の大先輩の色紙を校長室に飾らせていただきました。

右はノーベル化学賞を受賞された下村脩先生の色紙です。下村先生には、住吉高校同窓会名誉顧問になっていただいております。85万匹のオワンクラゲと500万匹のウミホタルを使って生物発光の謎を解かれました。その成果は現代科学や医学等の分野で、人類に大きく貢献しています。先生の思いのこもったクラゲを色紙にしてくださいました。
002
左は説明する必要のないくらい、また説明しきれないくらい現代日本社会に大きく貢献されている堺屋太一先生の色紙です。先日の住中・住高同窓会懇談会の際にいただきました。「志は千里に在り、慮り(おもんばかり)は満機に及ぶ」と書かれていると思います。前半部分は、曹操の「歩出夏門行」の一節で、後半部分は堺屋先生のオリジナルだそうです。グローバル教育を追求している本校にとって、まさにふさわしい言葉をいただきました。
003
お二人の大先輩方に感謝いたします。生徒がこれを見て先輩方の後に続くことを夢見ています。ありがとうございました。

生きた使える英語を!

昨日の全校集会の一場面です。新しいNETの方がやって来てくれました。イギリス出身のトーマス・ジェームズさんです。Call me Tomと言っていました。礼儀正しそうで、住高の皆さんと勉強できることをとても楽しみにしています。生徒の皆さんも楽しく仲良くしてください、そして生きた使える英語をマスターしてくださいね!

Dsc_8943

2014年8月25日 (月)

第88回住中・住高同窓懇談会

 一昨日、8月23日(土)16時より、ホテル日航大阪5階の大宴会場にて第88回住中・住高同窓懇談会が行われました。このホテルで最も大きな会場が住高OBでいっぱいになりました。

 第1部は講演会。1つは文化講座として阿倍野研究家の難波りんごさん(高校25期)から「もうちょっと知っとく?私たちの阿倍野」と題しての講演。
Dsc00403
「ハルカス」でも注目を浴びる阿倍野ですが、知っているようで知らないことはたくさんあります。所々の地名の由来、場所の来歴など興味深いお話を拝聴できました。

 次に特別講演として作家の堺屋太一氏(高校6期)から「世界の中の日本」と題してお話しいただきました。
Dsc00418
意外に思いますが社会科学研究会とボクシング部という対極にあるようなクラブで活躍された住高時代のお話。東大、通産省、さらに大阪万博を担当されたお話。「戦後日本」の倫理と体制、「第三の敗戦」を乗り越えるために大改革が必要であると。年齢を感じさせないエネルギーに満ちたお話を聞かせていただきました。

 第2部は懇親パーティーで、板垣会長、野口校長、高原東京同窓会会長、松本副会長からのご挨拶からスタートしました。
Dsctori421
前列、中央、堺屋太一先生、左、高原東京同窓会会長。後列、右から紺野前校長、板垣同窓会会長、野口校長。

乾杯の後Ceciliaさん(高校58期)Oriental Dancing Showがありました。
Dsc00441
住吉高校は多才な人材の宝庫です。

その後、岡本(高校25期)より「住高の現況報告」としてお話をいたしました。
またたくまに、終了の時間となり、名残を惜しみつつ
Dsc00454
「住中校歌」「住高生徒歌」「住高四季」を合唱し、散会しました。

若い方々もこれからどんどん参加していただければと思います。
Dsc00457

同窓生の方々、皆様、みな元気でパワフル。母校愛に満ちておられると感じました。
校舎は変われど母校は母校。温かく住高を見守り続けていただければ幸いです。

(文責: 岡本 )

3年間一緒に楽しみましょう!

22日(金)大阪交流センターで校長会主催の学校説明会がありました。同じ主催で24日(日)は松原商工会議所で説明会がありました。松原方面にも本校に関心の高い方がたくさんおられます。松原方面は十分通学可能な範囲です!住高はとても楽しい学校です!3年間一緒に楽しみましょう!

Img_3036

Img_3034

この日、私と教頭は大阪府の重要な仕事を依頼され、二人とも会場には行けませんでした。首席が説明を行いました。一日にいくつものことが重なり、みんなで手分けして乗り切ることがよくあります。

3学年が揃いました

今日から3学年が揃います。全校集会を開きました。住高は、夏休みが無いのに等しいくらい、いろいろなことに生徒さんは取り組みます。私にとって、この夏休みで特にうれしく、また感動したことを話しました、軽音楽部の活動です。今でも心に残ってます。

また①夢や希望にまい進してほしい、②心動く(感動できる)人になって欲しい、③当たり前のことが当たり前にできる人になって欲しい。このことについて話しました。
Dsc_8941
③について、挨拶や共通の場(廊下・階段等)それに、遅刻について話しました。通院や体調不良でも時間が遅れても頑張ってくることを遅刻とは思いません。しかし、正直理由のない遅刻があることも事実です。なぜ遅刻がいけないのか、私の考えを話しました。住高生は理由や意義がわかれば、適切な行動をとれます。わかってくれたかな?

クラブ活動も頑張ってくれました。大阪大会で優勝した生徒、近畿大会に出場する生徒・・・頑張る住高生たちです。
Dsc_8945

Dsc_8947

Dsc_8950

Dsc_8952
陸上で近畿大会に出場する生徒さんです。頑張れ!

Dsc_8953

2014年8月22日 (金)

流れるような話し方で要領よく

今日は校長会主催で、旧3地区の進学説明会が国際交流センターで開催されました。今回は教頭にプレゼンをしてもらいました。通常私がプレゼンをするのですが、私に改良点はないか?私が参考にするためにもしてもらいました。
006

流れるような話し方で、あまり時間がない中で、要領よく学校像を描いていました。参加された方には住高のことを理解願えたと思います。
007

来年は全国大会に!

住吉高校陸上競技部 2年生が近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会出場

8月17日(日)~19日(火)の猛暑の中、ヤンマーフィールド長居で行われました大阪高校総合体育大会の陸上競技大会において2年男子三段跳で本校陸上競技部生徒が13m61(自己ベスト)で3位になり2年連続で近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会(9月19日(金)~21日(日)ヤンマーフィールド長居)に出場することになりました。


1003_2

1003_3

賞状を持って報告に来てくれました。来年全国大会が和歌山で行われるそうです。「来年は全国大会に出場します!」と力強く語ってくれました!頑張れ~!応援してます!
003

2014年8月21日 (木)

「おもしろ実験教室」・・夏休み小学生講座

8月17日(日)午前、住吉高校がある地元地域の小学生3年~6年生(晴明丘小学校、晴明丘南小学校)の希望者約140名のみなさんが住吉高校に集まりました。
(「晴明」はもちろん「安倍晴明」ゆかりの地名。近くに生誕の地とされる安倍晴明神社もある。)

この企画、地元晴明丘地区の青少年指導員会の主催で、住吉高校サイエンス部を中心に科学の楽しさを小学生に伝えようという企画で、5つの実験テーマのうち3つを体験するというもの。
Dsc00276
指導員の方、保護者の方に協力いただき、ほぼ希望に沿った(事前に希望調査)テーマに分かれて集合します。

それぞれのグループが3つの実験を巡ります。
①「高吸水性樹脂で芳香剤を作ろう!」
033
色々な香りと色をつけています

②「飛行リングでジャイロの飛行」
Img_0179
サイエンス部の指導でペットボトルから作成中

③「葉脈標本作り」
036
慎重に緑色の部分(葉肉)をはがし、「しおり」を作成します

④「-196℃の世界」
Dsc00297
二酸化炭素が凍ってドライアイスになっています。

⑤「化学発光と生物発光」
026
暗室状態にして、ルミノール反応やウミホタルの発光、淡い蛍光などを観察

その後、地域の皆様と手作りの料理を囲みながら歓談しました。
Dsc00300
地域の皆様、心のこもったご援助ありがとうございました。

今回の企画、小学生が喜び、指導した高校生も喜び、地元のみなさまにも喜んでいただける・・とてもいい企画だと思います。

「地元の方々に愛される学校」はとても大切だと思います。この企画を通して、また少し「地元に愛される学校に近づけた」気がします。これからもよろしくお願いいたします。

(文責: 岡本)

写真では伝わりませんが・・

緑がいっぱいの住吉高校です。写真では伝わりませんが、ある変化が起こっています。

014
昨日朝、自宅でふと気が付きました。蝉が鳴いていない!
016
18・19日と滋賀県に行きました。20日は私用(通院)で休みました。土日を入れると、5日間学校に来ませんでした。
017
今朝、気が付きました。あれほどにぎやかだった蝉の声が、ピタ!と聞こえなくなっています。私たちの国は、いろいろなことで季節の移り変わりを感じることができます。

2014年8月20日 (水)

Science Immersion(科学英語集中講座)

住吉高校は今年度、大阪府教育委員会より「骨太の英語力養成事業」の実施対象校に指定されています。その取り組みのひとつとして、夏休みの3日間、特別授業を実施しました。学校設定科目「Super English」受講生対象に科学英語を学ぶ集中講座です。今日は最終日。受講生によるプレゼンテーションです。
このグループは食物連鎖について。

Energy Girls と言うこのグループは様々な生き物が人間の命を支えていることを発表してくれました。

メンバーの発表にみなさん耳を傾けます。

日頃聞き慣れない単語もあり、専門的な内容もありました。TOEFLには科学の分野に関する内容も出題されますので、この集中講座は大いに役立ったと思います。(文責 教頭)

3年生授業開始!

まだまだ暑いのですが、3年生の授業が始まりました。
今日は1時間目はHRで、2時間目から4時間目までの短縮授業です。

久々のはずですが、まるでいつもと変わりないような・・雰囲気です。
Dsc00326
授業時間前の朝のSHR。起立してあいさつし・・3年1組

Dsc00330
担任の先生の指示を受ける3年2組
(総合科学は男子が多い)

Dsc00332
3年5組(国際文化科は女子が多い)

短い期間でしたが、どんな夏休みを過ごしたのでしょうか?

2時間目からはさっそく授業に。
Dsc00336
エアコンがない化学実験室でも、さっそく有機化学分野エステルの合成実験がおこなわれていました。

暑いけど、頑張れ住高生!

(文責: 岡本 )

2014年8月19日 (火)

先輩に続け!

トップページでお知らせしていたように、週刊エコノミストに住高の記事が掲載されました。改めて読んでみて、すごい!の一言です。ノーベル賞受賞から、政治家、大学総長、大企業の社長、芥川賞作家、芸術家・・・・
住高生のみなさん!先輩に続いて世界を舞台に活躍する人になってください!

002


003_2


004

夏の琵琶湖

暑さはだいぶましになりました。夏の雲がありましたが、天気がよく、琵琶湖を一望できました。
003

会場のピアザ淡海(おうみ)
008

近畿地区から160名の校長が集まりました。文科省や中教審の考えについての報告や、他県の実践報告がありました。交流し情報を把握することは大切です。二日とも日帰りです。今(19日朝6時)からまた、滋賀県に出発です。
009


2014年8月18日 (月)

「知る」は楽し・読書のすすめ(17)

18日19日と滋賀県大津市で開かれる、近畿地区高等学校長連絡協議会に出席しなければなりません。今年は色々な「役」の関係で、学校外での仕事が多いです。
002
本を読めば読むほど、知らないことだらけ。写真左(先進国・韓国の憂鬱 少子高齢化、経済格差、グローバル化)、・中央(戦前昭和の社会)、の本を読んでいます。お隣の韓国も、日本でも時代が違うと、本当に知らないことばかり。「知る」は楽しいものです。

2014年8月16日 (土)

体中に電気が走りました!

若者のパワーに圧倒されました!私にとっては、5年ぶりのWe are Sneaker Agesを見に行きました。一日13~14グループで9日間にわたり予選が行われます。びっくりしました!!!5年前とはレベルが違う!どの学校もムッチャ素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。住高は9年ぶりに参加しました。正直、他のグループのパフォーマンスを見て、大丈夫?と思っていました・・・

164

心配することはまったくありませんでした。すばらしい!!!パワーがあってバランスがすごくいい!一言で言うと、センス抜群!私は音楽には少々うるさいところがありますが、素晴らしかった!!!
165

ヴォーカルのみなさん!感激しました。ボリュームだけでなく緻密さがあり、感情が伝わりました。
166

息がぴったり!いつ、どこで、どれだけ練習したの?
167


170


174

透き通り突き抜けるような声!!!体中に電気が走りました。
192

はまってる!抜群に恰好よかった!
196

インタビューも元気でハキハキ
198

パフォーマンスが終わりリラックス
039
レベルが高い!9年ぶりに出場して「賞」が取れるほど、緩い大会ではありません。住高の軽音楽部は、年度初め顧問が見つからないくらい、どちらかというと、緩いクラブだったそうです。「これではいけない!」ということでこの大会を目指しました。目標をもってひた向きに!皆さんの「本気」は十分伝わりました。残念ながら大会での「賞」は取れませんでしたが、私には十分「賞」に値しました。これからもがんばって、自分の限界に挑戦してください。本当に良かったですよ!

2014年8月15日 (金)

Web展覧会(2)

次に第2室を観ました。雰囲気がかなり違う!4室がドビッシーの音楽のようなら、2室はマーラーの音楽のような感じ。こちらは油絵で重厚感があり、晩秋を思わせるような作品がたくさんありました。住高は「マルチタレント集団」です!絵画の世界でも高い評価を得ている素晴らしい先輩たちがたくさんいます。芸術を楽しむと同時に世界で活躍する住高生が出てくれることを期待します。私も皆さんの作品をみて、感じたり楽しんだりしました。お疲れ様でした、ありがとう!

009_2

010

013

015

017

018

020

021

024

Web展覧会(1)

昨日大阪市立美術館に行ってきました。気温はそんなに高くなかったですが、蒸し暑くて、汗が流れ落ちました。高校展2014が開催されています。肖像権の問題があるので、場内の雰囲気をお伝えできませんが、本当に多くの方が来場されていました。

最初に第4室を観ました。展示されているほとんどすべての作品の色が軽快できれい、爽やかな風が吹く早春のような雰囲気でした。水彩画が中心で心ウキウキとなる感じになりました。住高生の作品でWeb展覧会です!
008_2


001

003

007 

静かに一日が始まりました

 静かに一日が始まりました。今日は「終戦の日」です。住高の国旗も半旗にしてあります。私は昭和30年生まれ、戦争が終わり10年後に生まれました。実感としての戦争は知りません。周りの年長者の話や、本やテレビでの情報しかありません。
 今、地球上では銃弾が飛び交い、罪のない人々が苦しんでいる地域もあります。平和ボケしていると言われていますが、平和であることは何物にも代えがたいと思います。
030
 生徒の皆さん、「平和」と「生命」についてよく考えてください。終業式でも言いましたが、自分の命の大切さから出発して考えてください。「異文化理解」、「共生」と本校で学んでいることに思いをはせてほしいと思います。
 また、私たちが今このように平和に暮らせるのは、今までの人々が頑張ってくれたからです。私は、「感謝の押しつけ」は大嫌いですが、素直な気持ちで振り返りたいと思います。
私たちの国がこれからも平和でいられるよう、皆さんが成長することを期待します。

2014年8月14日 (木)

参加して楽しんでください

本校は国際交流を始め多岐にわたる交流や合宿・研修を行っております。国際交流に関しては、留学生の近隣中学校訪問とうがあります。総合科学科も昨年度より、「夏休み おもしろ 実験教室」を行っております。これは晴明丘地区青少年指導委員会の依頼で始まったものです。小学生の皆さんに、理科の面白さをわかってもらい、将来の理科教育振興の一助になれば、住高としてもこんなにうれしいことはありません!晴明丘地区の小学生の皆さん、どしどし参加して楽しんでください!

030

ラグビー部 夏合宿

ラグビー部 夏合宿報告 

8/6()10()の5日間,岐阜県飛騨市の数河(すごう)高原にて,住高ラグビー部が現在所属する合同チームの夏合宿に行ってきました。住高生は女子マネージャーを含め3年生7名,2年生3名,1年生8名が参加しました。住高では現在,3年生が中心となって活動しているクラブはラグビー部だけです。『文武両道』を目指して勉学にも励んでいます。

現在の合同チームは選手20人中,住高生は14人。9月から始まる全国大会大阪予選に向けて,主力メンバーとして頑張っています(顧問より)。

002

003

004

2014年8月13日 (水)

仲間と語る一夜

私たち教職員には夏季休業中5日の特別休暇があ与えられています。昨日・今日、2日の休暇をいただきました。私にはいくつものネットワークがあります。私と同じ、昭和30年生まれの校長や委員会関係者のネットワークもその一つです。奈良県曽爾村の静山荘というケビンを借り切り、多くの仲間と語らい楽しい時間を過ごしました。
雲海の中での日の出、すがすがしい気分でした。
005


008
屏風岩と言われているそうです。柱状節理という自然現象だそうです。岩が割り箸を束ねたようになっていました。噴出したマグマが自然に冷やされるとなるそうです。

010

おそらく、落雷でこのように木が裂かれたのでは?
013

曽爾高原です。秋のすすきの頃も素晴らしいですが、緑いっぱいの曽爾高原も素晴らしかったです。
015

2014年8月12日 (火)

ダンス部合宿

8/11~13の日程でダンス部の合宿を行っています。エアコンの効いた練習場所で集中して練習を行っています。学園祭で成果をご確認いただければと思います。
1407823722006.jpg

1407823727310.jpg

(文責:木村)

写真部合宿

少し遅くなりましたが、写真部の合宿の様子をお伝えします。7月末に伊勢志摩方面に出かけました。写真部ができてから初めての合宿を行いました。

スペイン村に溶け込んでいます。
Img_2248_2
波切(ナキリ)で午前4時半頃より、日の出の撮影を行いました。
Img_1862_2
「このポーズ決まってる?」
Img_1887_2

Img_1962_2
作品は学園祭で披露してくれるそうです、お楽しみに!   

2014年8月11日 (月)

線香花火のような音

今日は久々に予定通り10校を訪問できました。比較的土地勘があり、住高からそんなに遠くない場所でストレスなく回れました。昼過ぎの日差しはきついものがありましたが、一時の暑さはひそめていました。訪問が終わり帰校すると、セミの音に心惹かれました。線香花火、それも勢いが過ぎ、力弱くなる線香花火を連想しました。時は過ぎて行ってます。
003


006


007


011


013
東住吉中学、白鷺中学、平野北中学、加美中学、加美南中学、喜連中学、摂陽中学、中野中学、平野中学、田辺中学を訪問しました。

超真剣・青春の爆発

スニーカーエイジという大会をご存知ですか?今年で第35回を迎えます。高校・中学校の軽音楽系クラブコンテストです。8日(金)から17日(日)の間、松下IMP HALLで開催されています。住吉高校は16日(土)出場です。当日、13校が出場し、本校は11番目に出場です。
今まで何回か見に行きましたが、みなさん「超真剣」です!まさに青春が爆発します。住高生の活躍を期待します!
002_2
少し長くなりますが、大会の主旨を引用します。
 ”自分のがんばる事”に、音楽を選んだ若者たちが、この大会を通じて多くのエチケット、ルール、マナーを学ぶ事。
 バンド単位で運営されがちな軽音楽系クラブが、クラブ単位として全力投球で参加し、信頼、友情、感動を手にし、照れることなく感謝の言葉を言える事。
 この大会にクラブ員として参加する事により、”今迄よりもっとがんばれる自分自身に”出会える事。

2014年8月 8日 (金)

打ち込んで練習

色々な音が聞こえてきました。KCSと軽音部の皆さんが練習していました。KCSは文化祭に備えているとのことでした。軽音部は文化祭?スニーカーズ・エイジ?ともに打ち込んで練習していました。

017

019

022

急きょ帰校しました

昨日見た、今日の天気予報では、午後の降水確率は70%でした。雨が降り出すまで回るつもりで中学校を訪問しました。加美中学校へ行く途中で雨が降り出しました。そこそこ降り、濡れましたが急きょ帰校しました。学校に戻ると雨は降っていませんでした。狭い範囲でも地域によって違うのですね。

001

002

004

005

006

008
東生野中学、大池中学、新生野中学、巽中学、田島中学、新巽中学を訪問しました。

伝わる熱意

 つくば研修が終了し、無事帰阪しました。お疲れ様!楽しかったですか?今後の夢につながりそうですか?

 昨日も中学校訪問を行いました。カメラを忘れて写真はありません。どんなことを中学校の先生と話しているか?

①特色のある学校である  国文・総科の具体的な取り組みを話します。たとえば、ディベート等で使える英語を学習している。少人数展開で実験実習を中心に行う。・・・言い出したらきりがないです。

②国際交流や研修が盛ん  英語語学研修はもちろん、アジアの国々ともいろんな意図をもち交流している。また、例えば「つくば研修」のような研修や、英語合宿のように取り組みが充実している。

③進学にも力を入れているが、特に海外の大学への進学を推進している。その際重要になってくるの、TOEFLであり、TOEFLの取り組みや実績について話す。

④特にお世話になっている同窓会について話す。「住高に入学することが人生の財産になる!」、「オール住吉」、「住高LOVE!」住高に集うものが一体となっている。

⑤最後に生徒さんの目が輝いてる、みんな高校生活を楽しみ、学校が大好きである。

 このような話をしてきます。「ほんまに、すごいですね!」「本来の教育ができて素晴らしいですね!中学校でもしてみたいです」、「私が学生なら住高に進学したい!」、「すばらしい同窓会ですね、本当にうらやましいです」・・・・

 もし私の熱意が、中学校の先生方に伝わり、それが中学生に伝われば、益々元気な住高になっていきます。
ちなみに、昨日は天王寺中学、夕陽丘中学、高津中学、玉津中学、本庄中学、鶴橋中学、勝山中学、生野中学を訪問しました。私の話を真剣に聞いてくれる学校が多くて時間がかかり、多くの中学校を訪問するのは難しいです。

 昨夜J:COM 11チャンネルの「関西TODAY」でほんの少しですが本校の様子が紹介されました。本校は、SNS等の学習は1年生だけに行っていましたが、社会の現状をみて、今年は全学年でSNSやその危険性について学習しました。生徒さんたちの整然として落ち着いた様子や、インタヴューにも、しっかり自分の考えを述べる生徒さんの様子が紹介されました。

2014年8月 7日 (木)

つくば研修帰阪しました

つくば研修は全てのプログラムを終了し帰阪、午後7時20分頃、新大阪で解散しました。(3日間のつくば研修に関する発信は木村が行いたました)

SSH生徒研究発表会(つくば研修)

つくば研修、最終日はSSHの生徒研究発表会への参加です。

1407385027844.jpg

午前は選抜された高校による口頭発表、午後は全SSH校のポスター発表です。
もちろん住吉高校のプースもあり、丁寧に発表を行っていました。

1407385032390.jpg

1407385035781.jpg

1407385038777.jpg

若者の文化

私は、ダンスや(軽)音楽は若者の文化だと思っています。リズムに乗って軽快に躍動する!私にはできませんが、皆さん本当に楽しそうに練習していました。

006
ダンス部は5つのグループに分かれているそうで、それぞれ文化祭に向けて練習をしています。
014

016

017

019
炎天下ではありませんが熱中症に油断は禁物ですよ!

住高の理解者・応援団

暦の上では今日は立秋です。実際はまだまだ暑い日が続きます。八月の終わりころ、中学校訪問で移動していると、気温は高く暑いのだけれども、感じる風に秋を見たような気分になる時があります。今年はそれが、いつかな?と楽しみにしています。
昨日は、出発が遅れたのと、二つの中学校では、とても長い時間を取っていただきました。本校の英語教育に強い関心を持たれていて、するどい質問をたくさん受けました。私も誠意をもって答えました。「素晴らしい教育をされてますね!」と感動してくれました。住高の理解者・応援団がまた増えたように思います。
001

002
003
土地勘のないところでは、幹線道路に出ないと、西も東もわからなくなります。まるっきり反対方向に進んでいることもあります。昨日は5校訪問しました。

2014年8月 6日 (水)

東京大学訪問(つくば研修)

夕方から東京に移動し、東京大学を訪問しました。
赤門前にて
1407336595002.jpg
安田講堂が耐震工事で記念撮影できず 1407336604723.jpg
生田研究室の説明(生田先生がご出張中のため、生田研究室の井上先生より説明をいただきました。院生の皆さんの解説で、マイクロアートも見せていただきました。)

1407336601553.jpg
その後、横浜に移動、明日はSSH生徒研究発表会へ参加します。 1407336607962.jpg

つくばで宇宙三昧

つくば研修、本日2日目は午前午後とも筑波宇宙センターですごしました。 午前は通常の見学コース、午後からは実際に宇宙飛行士の訓練が行われていた施設を用いての模擬訓練体験でした。 皆さん宇宙飛行士気分を少しでも味わえ たでしょうか? 1407312259760.jpg 1407312266472.jpg 1407312273343.jpg 1407312278267.jpg

サッカー部、夏の大会に向けて

太陽が雲に隠れ、風が吹くと、暑さは少しましになります。しかし、雲間から顔をのぞかせると、ジリジリとした暑さが戻ります。午前中東グランドでは、サッカー部が練習していました。文化祭翌日に控えた夏の大会に備えています。ナイスプレーを期待します。頑張れ!

001_2
動きが速く、広い場所に散らばるので、上のように集まって写真を撮りました。
003

004
マネージャーの生徒さんも、暑さに負けず元気です。気温が非常に高くならなくても、熱中症には要注意!水分補給等の配慮をよろしくお願いします。
006
また、体育館横の黒板には、陸上部 大阪総体出場!!と書かれてありました。8月18日~20日まで行われるそうです。こちらも頑張れ!
007 
これから、L会議(リーダーズ会議:校長、教頭、事務長、首席で校務全般について話し合う会議)が行われます。それが終われば、また中学校に出かけます。今日は回れる数が少ないかも?


2014年8月 5日 (火)

暑さも忘れます

今日も地理不案内な地区の中学校訪問で、地図が本当に役に立ちました。2時くらいに、暑いな~と感じましたが、猛暑ではありませんでした。
003_2


004_2


006


008


009
「熱意がよく伝わりました、たくさんの方が学校訪問に来ますが、一番学校の様子がわかりました」このような言葉を聞くと暑さも忘れます。桜宮中学、蒲生中学、鯰江中学、菫中学、緑中学、旭東中学、旭陽中学、友渕中学、高倉中学、都島中学を訪問しました。

国立科学博物館、卒業生との交流(つくば研修)

つくば研修の午後のプログラムは国立科学博物館、極めて多くの展示内容に大満足。 1407242098015.jpg 1407242100945.jpg

つくばでの卒業生との交流では今年は10人もの卒業生にきていただきました。 1407242104443.jpg 1407242108160.jpg

日本科学未来館(つくば研修)

つくば研修、午前の見学は日本科学未来館です。今年もアシモの実演を見学しましたが、昨年までの駆け足に加え、片足での連続ジャンプなど、さらに高度な動きを見ることができました。

1407207404009.jpg 1407207410882.jpg

それぞれにがんばってますか?

朝、目が覚め窓を開けると・・・、?「カナカナカナ・カナカナカナ・・・」と聞こえてきました。?ひぐらし?あれほどにぎやかだった蝉の声も、交響曲の第二楽章に入ったかのように、穏やかに聞こえてきます。まだまだ暑い日が続きますが、時は着実に歩を進めているようです。

事務室横に展示されてる生徒さんたちの作品です。今まで私たちを和ませてくれました。来週12日から大阪府高等学校美術・工芸展が開催されます。住高からも今年の作品が出展されます。それが済めば、写真の作品と交代するのでしょう。時は流れていきます。
001

003

004

005
今日から、つくば研修が始まります。楽しい思い出を作り、なにか心に刻んで欲しいと思います。生徒の皆さん!それぞれにがんばってますか?今日は雨が降っていないので、私は、また中学校訪問に出かけます。

本日よりつくば研修

今日から2泊3日でつくば研修を行います。早朝の集合時間でしたが、全員定刻までに集合できました。 1407191937540.jpg

2014年8月 4日 (月)

素晴らしいパフォーマンスを!

雨のため、グランドがぬかるんでいます。各クラブの練習は、校舎内や北畠会館で行われています。北畠会館を覗いてみました。GLEEが練習をしていました。細かなステップ一つ一つを確認しながら、みんなで揃えていました。
025

027

008
何回も何回も練習し、心を一つにして、次も素晴らしいパフォーマンスを披露してください!楽しみにしています。

事故が起こる前に

四国などでは超過激な集中豪雨で大きな被害が出ているようです。心が痛みます。心よりお見舞い申し上げます。大阪は現在のところ大きな被害はないので、ほっとしています。

今日、明日で北グランドの防球ネットの修理を行います。
003

このように何か所もネットが破れ、近隣のご家庭にご迷惑をおかけする危険性が高まっておりました。年度当初より、委員会に強くお願いし予算を付けていただきました。ありがとうございました。事故が起こる前に修理できたことにほっとしています。
004_2
雨が降ると中学校訪問ができません。体力温存のため今日は校内で勤務します。

8月2日「阪大住吉会」

住吉高校卒で大阪大学の関係者でつくる「阪大住吉会」が、8月2日(土)、阪大中之島センターにて開催されました。住吉高校からは、校長、岡本、加藤の3名が出席しまた。
まずは2つの特別講演から始まりました。
①「学から挑戦する創薬へのロマン」と題し立命館大学薬学部教授の北泰行先生。

Dsc00128
薬学を取り巻く問題点、特に創薬について世界的な視点からも新薬を作るために大学が果たす役割について、歴史的にまた多くの具体例をあげながらわかりやすく情熱的にお話しいただきました。iPS細胞で広がってきた展望についても、今後の進展が楽しみになるようなお話しを伺いました。
Dsc00146
ご講演後、次々と質問が出、さらに問題点を共有することができました。
何より北先生の創薬にかける情熱がひしひしと伝わってくるご講演でした。

次に、②「大阪大学サンフランシスコ教育センターでの4年間の活動を終えて」と題し、久保井亮一先生。
3代目のサンフランシスコセンター長として活動された様子、グローバル人材育成のための仕組みづくりのご講演。
Dsc00153

志を高く持って、世界を見渡せ、人のために役立つ人づくりが大切である。そんな人を育てる仕組みの工夫が大切でいろいろなプロジェクトを立ち上げてきた、と。
Dsc00156
久保井先生もまた、名誉教授になられてからもなお若い人たちの育成に情熱的に取り組まれていることがひしひしと伝わってきました。

会はその後、新会長に松田暉先生(前兵庫医療大学学長)を選出し、懇親会に。
Dsc00162
どの先生方も情熱と愛情、人間味あふれる魅力的な方々です。

本校校長も、住吉高校の現状について、情熱的に語りました。
Dsc00178

各人の近況を語り合いながら、散会の前に記念撮影をし、中身の濃い充実した会を終了しました。(忙しい方が多く、撮影まで参加できなかった方々も多くおられました)

Dsc00187

何にせよ、情熱的に第一線で活躍されてなお、母校住吉に対する愛情を持っておられるたくさんの先輩方がいます。
住吉高校は、幸せな高校だと思います。

(文責: 岡本 )

2014年8月 1日 (金)

化学であり文化である・読書のすすめ(16)

私には好きなことや興味あることがたくさんあります。ドライブ、音楽鑑賞、料理それに読書と・・・おいしいお酒を飲むことも大好きです。写真右の本を読んでみて、また世界が広がりました。日本酒は「化学であり文化である!」ことがわかりました。
010
歴史上で、「・・・はないでしょう!(悪い意味で)」ということや、そのようなことをした人物がいます。中央の本は、わたしの理解では、そのようなことをした最右翼の人物です。しかし、「知ること」が大切です。ゆっくり読んでみたいと思います。
左の本は1955(私が生まれた年)から20年間の日本の出来事について書いてあります。
中学校訪問を始めてから、読書のペースが鈍っていますが、読書は楽しいものです。

集中して過激に!

八月に入りました。今日から講習は数学になります。みなさん真剣に取り組んでいます。私は勉強は、「集中して過激に!」するものだと思っています。時間は待ってくれません、全力で取り組んでくれることを期待します。頑張れ、住高生!

003

005

006

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »