« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

サイエンスキャッスルでの発表

12月23日、デザイン・クリエイティブセンター神戸にて、「サイエンスキャッスル in Kansai」という発表会が行われ、住吉高校からも2つのテーマで参加しました。

重厚な建築物の中で・・
Imgp0845

一つは2年生課題研究「クラゲ」班
Imgp0835
(英語のポスターでの発表)

一つは課題研究+サイエンス部の「アブラナ科」班
Imgp0848
(英語のポスターでの発表と、英語を用いての口頭発表)

この間の発表練習等を踏まえ、よく努力し頑張ってくれました。

(文責: 岡本 )

2014年12月28日 (日)

第8回第3学区バドミントン大会

去る26日(金)東住吉高校にて女子ダブルスと男子シングルス、27日(土)阿倍野高校にて女子シングルスと男子ダブルスの試合が行われました。住吉高校は、予選を勝ち抜いた女子メンバー(4つの地区がそれぞれ選抜)と男子(予選はありませんでしたが111名のエントリー)、それぞれ参加しました。
Dsc00241
(女子ダブルス)
Dsc00243
(男子シングルス準決勝)
Dsc00259
(男子ダブルス表彰式)

(現在は学区はなくなりましたが)大阪府の4つの学区の中で第3学区はもっとも高校数が多いだけにレベルは高く、女子は入賞できませんでしたが、男子シングルス・ダブルスでそれぞれ3位入賞を果たしました。

入賞したメンバーはもちろん、入賞や参加できなかったメンバーも寒い体育館の中ですが応援や補助員としてよく頑張っていました。

(文責: 岡本 )

バドミントン部・・第3学区西地区大会

去る20日(土)、21日(日)バドミントン部第3学区西地区大会が開催されました。それぞれ会場は住吉高校、センター附属高校で行いました。
Dsc00097
20日は、住吉高校にて女子ダブルスと男子の試合
Dsc00109
21日は、センター附属高校にて女子シングルス
Dsc00111

男子はダブルス・シングルスとも第1位、第2位
女子はシングルスで第4位、ダブルスで第8位にくいこみました。
Dsc00126
冷え切った体育館の中でしたが、激しい熱戦が繰り広げられました。
また次の大会めざして頑張りましょう。お疲れ様でした。

(文責: 岡本 )

2014年12月26日 (金)

泉北こども科学フェスティバル出展

12月23日、泉北高校主催の泉北こども科学フェスティバルに本校サイエンス部が出展・参加しました。泉北高校が近隣の小学校に参加をよびかけて行っているもので、住吉高校のほか市立東高校天文部も参加していました。

会場の栂文化会館
Dsc00132

簡単な打ち合わせをしたのち各ブースへ
Dsc00135

住吉高校は「ポリマーで芳香剤をつくろう」というテーマで参加
Dsc00170
親子で楽しんでいただきました。
Dsc00179
Dsc00156
真剣に、でも楽しそうな皆さんの表情が印象的でした。
小学生のみなさん、とぎれることなく来ていただき、当初の予定を大幅に延長して対応しました。

サイエンス部のみなさん、お疲れ様でした。

(文責: 岡本 )

2014年12月25日 (木)

ESDで国際交流

2014年12月20日、21日 大阪府立貝塚青少年自然の家にて「日中 小中高 学び合い交流会」が開催されました。

参加人数は

中国から小学生3名、中学生3名、高校生1名、計7名、付添の先生は小学校1名、中高校1名の2名、全部で9

大阪からは小学生16名、中学生4名、高校生20名、(池田市立呉服小、豊中市立上野小、大阪市立関目東小、晴明丘小、京田辺シュタイナー学校、長野高、佐野高、住吉高)大学生4名、教員20

本校からは、1年生と2年生が1人づつ合計2名が参加、

中国人民大学附属中学校・高校の生徒2人のホストファミリーも引き受けた。

日中の小学生、中学生、高校生、大学生でファミリーという混成チームを作って、活動

1日目は各校からのESD実践発表。翌日は、ファミリーごとに童話「大きなカブ」を題材にESDを視野に入れた劇にして演じた。

最後に、今回学んだことをみんなで旗にかいて発表した。


大阪府立貝塚青少年自然の家はご覧のように自然の真っただ中にあります。

Img_1469

Img_1465_2

Img_1481

Img_1490

Img_1492

Img_1495

いろいろな分野で大活躍!

 2014年12月14日()大阪産業創造館にて、「グローヴァル塾」のイギリス組とアメリカ組合同の卒業式が行われました。

 住吉高校からは、イギリス組に3名、アメリカ組に1名参加しました。

住吉の生徒は、それぞれの発表の際、チームのMC的な役割を果たすなど活躍していた。

 アメリカ組に参加したYKさんは、もっともリーダーシップを発揮したということで優秀生徒として表彰され、アメリカ組代表で答辞を読んだ。ユーモアと誠実さを感じるスピーチであった。

 イギリス組に参加したSIさんは皆勤の表彰を受けた。

Img_1449

Img_1456

Img_1458

英語関係も理科関係も、クラブ活動、芸術活動・・・・住高生はいろいろな分野で大活躍です!

2014年12月24日 (水)

華やかに

北畠会館玄関を、いつも華やかに飾っていただいている方がいます。初春を迎える豪華な花を活けていただきました。ありがとうございます。
Img_7673
67期同窓会委員が集まり、代表幹事を選出しました。住高の伝統を引き継いでくださいね!
Img_7668
季節の花を見て、またもう同窓会の代表幹事を選ぶ頃なんだ・・・時間が飛んでいく感じです。

KCSの皆さん、良く頑張ってくれました!

12月21日(日)第8回「韓国語を楽しもう!」高校生大会が開催されました。本校からはKCSの皆さんが出場しました。楽しみながら学び、成果を披露し、表彰される!いろいろなところで、このパターンを!今日の全校集会でも表彰を行いました。

KCSの皆さん、良く頑張ってくれました!
20141221_163114

20141221_163325

008
ちなみに、副賞は図書券、2万円分だったそうです。
012

さらなる前進を!

今年最後の全校集会を開きました。幸運にも極端に寒いということはありませんでした。式での話は、いつも生徒さんの記憶に残るような話を心がけています。私は小学校1年のとき、初めて年賀状を、担任の先生に書きました。以来50年以上、毎年書いています。それは、その先生にお世話になったと、今でも感じているからです。今日は、記憶に残るほど私が、大変お世話になった5人の先生の話をしました。そして、「皆さん、振り返ってみて、お世話になった人に、年賀状を出してみては?」で締めくくりました。
拍手をしてくれました!私の気持ちが伝わったのかな?!とうれしかったです。

表彰がたくさんありました。作文コンテスト、書道コンクールでのがんばり、ユネスコ活動やSSHでの成果、それにバドミントン、陸上、KCSの活躍!!
Dsc_0412

Dsc_0415

Dsc_0417

Dsc_0420

Dsc_0427

Dsc_0429

一年を振り返り、自分を見つめなおして、さらなる前進を!!

2014年12月22日 (月)

あっという間の週末

この週末もおおいそがし!金曜午後は、追手門学院 大阪城スクウエアで、大阪府高等学校長協会の「高校教育シンポジウム」が開催されました。
「府立高校における熱中症対策~その現状と課題~」、「高等学校における障がいのある生徒の実態把握および支援に向けて」という二つの題で校長から発表がありました。


その後、大阪大学名誉教授・元総長 宮原 秀夫氏の講演がありました。
「ナレッジキャピタルのめざせるもの~大阪を活性化させる人材育成~」という題でした。印象に残ったのは、①コミュニケーション能力 ②感性 ③「おもしろい!」という感覚を持つことが大切!とのことでした。
今私が受験生に伝えている、①学力 ②顎力(コミュニケーション能力 ③額力(感情・感性) ④楽力(楽しむこと!)と完全に一致しています。自信を持ってこれからも、受験生や生徒さんに伝えたいと思います。
P1130057
会場の追手門学院 大阪城スクウエア内です。広くてきれい!窓からは大阪城が!
P1130058

土曜は私用ですが、教育関係者との懇談がありました。


昨日日曜は法政大学市ヶ谷キャンパスで「平成26年度 スーパーサイエンスハイスクール情報交換会」が開催され、またもや、東京に日帰りです。

中央の高いビルが、市ヶ谷キャンパスです。 
P1130059

P1130064
加盟、204校の校長・教頭・教諭等が出席しました。
P1130061

P1130063
高知大学地域推進センター長 受田 浩之氏の「グローバル化の中での求められる人材育成について」という講演を聞かせていただきました。私には、「レジーム シフト」と「スパイラル」という言葉が頭に浮かんできました。とにかく、固定観念でものを観ない!
午後は全国の特色あるSSH活動の報告が3件ありました。参考になりましたが、「うらやましいな~」と思ったのも事実でした。

あっという間の週末でしたが、色々な人の話を聞けることは大変ありがたいことです。

2014年12月19日 (金)

国際科学発表会に向けて

住吉高校は日常的に校舎内の渡り廊下にポスターを掲示しています。海外研修の様子や総合科学科の課題研究発表などです。



課題研究発表は近年、英語で行われる事が増えてきました。本校のポスターもご覧の通りです。




2月に大阪市立大との共催で行われる「国際科学発表会」は、発表も司会も全て英語です。科学教育と英語教育で先進的な取組みをする住吉高校ならではの催しです。これから生徒も教員も準備を進めていきます。


(文責 教頭)

2014年12月18日 (木)

クラブ対抗駅伝(3)

寒い中、走ったあとは・・
Img_7635
食堂で熱々の「トン汁」が待っています。
Img_7636
続々と集まってきて・・
Img_7642
女子優勝チーム?(食べに来るのも速い?)
Img_7643
おいしくいただきました。
Img_7645
Img_7649
と言ってる間に・・
Img_7650
超満員に・・
Img_7647
みなさん、お疲れ様でした。

食堂のみなさま、ご協力ありがとうございました。

(文責: 岡本 )

クラブ対抗駅伝(2)

次は男子の部です。一走目のランナーが準備。

092
最初から独走状態!びっくりするくらい速かったです。
100
男子はみんな、超本気モード!
093

096
黄色声が飛びます~
097
ちょっと走りにくそうなユニホーム?
107

110
どのクラブも一生懸命でした。
115

121

125
男子は陸上部がテープを切りました。拍手!!
137

146

148
終わるころ、西日が池を鏡のようにして、とてもきれいでした。
152

クラブ対抗駅伝(1)

天気は今日、駅伝があるのを知っているかのように、気温は低めでしたが、絶好な天気になりました。

ゼッケンを準備する自治会の皆さん。
001
企画・運営も自治会の皆さんです。いつもありがとう!
021_2
集合状態も良かったです。
014
ヤル気あり!?
017
女子の一走の一週目です。昨年と同じ、女バス部と陸上部がデッドヒート!
031
他の部も負けじと頑張ります。
035
最後にテープを切るのは、陸上部か?
037
女子バスケットボール部か?
041
教師も参加しています。2チームが参加しました。
045

052
生徒さんに交じり、こちらでも教師が頑張ります。
060
風もなく、穏やかな万代池でした。
072
テープを切ったのは、女子バスケットボール部でした。拍手!!
080

2014年12月17日 (水)

今年一番の寒さ

昨日は冷たい雨の一日になりました。今日・明日は記録的寒波が来襲するそうです。今年一番の寒さになりました。

旧正門前のマンション駐車場にある樹です。台風を思わせるような強い突風が吹き荒れました。
P1130047
皆さん、元気に登校です。
P1130052

P1130053
今、所用のため本庁に行ってきたところです。白い物がちらほら降っていました。明日は駅伝大会!寒さ対策を!

2014年12月16日 (火)

読みたいと思っていた本・読書のすすめ(29)

今日は朝から、しとしとと冷たい雨が降っています。本校では、まだインフルエンザは問題になっていませんが、ちらほらとインフルエンザに関して情報が入ってきます。3年生の皆さん!今が苦しい時だと思います。結果は結果!するべきことは、悔いのない準備です!!インフルエンザも注意してくださいね!

 さて、前回の読書のすすめでは、網野善彦さんが書いた、「宮本常一、『忘れられた日本人』を読む」と「人類の進化」と言う本を紹介しました。
 本を読んでいると、私たちは一体何を学んできたのか?とよく感じます。紹介した2冊もまた、そんな風に感じました。「視点」が違うと、かくも、「見えてくるもの」が違うのか?科学はどこまで進んでいくのか?

015
今回は、「大原孫三郎」(歴史関係の本を読んでいると、しばしば名前が出てきて、一度読みたいと思っていました)と「大人のための 新オーディオ鑑賞術」の二冊です。今私が使っている、オーディオはかなり古くなりました。満足できる状態にはなっていません。退職を機会に、もう一度満足するシステムにしようかな・・・?と思い読んでみたいと思います。

2014年12月15日 (月)

今週、運動クラブ対抗駅伝大会

今週18日(木)に第35回運動クラブ対抗駅伝大会が開催されます。女子は午後2時10分、男子は午後2時50分の第一走者スタートを予定しています。今年は教員チームも2チームが編成されています。なお現在の天気予報では、当日の天気は「曇時々晴」とのこと。厳冬の中ですが、熱戦を期待します。(文責:木村)

Img_1748
(昨年の駅伝大会の1シーン)

クリスマスコンサート

本日12時40分本校視聴覚教室において、吹奏楽部によるクリスマスコンサートがおこなわれました。

P1011182

指揮者はサンタさんです。

P1011187

演奏者もクリスマスの衣装です。
P1011188

司会の生徒さんも光ってます。
P1011177

昼休みの短い時間でしたが、クリスマスの曲を楽しく演奏してくれました。

P1011193

生徒さんや先生で視聴覚教室は満員でした。後ろは立ち見のお客さんです。

P1011190

P1011198

吹奏楽部のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。(文責 教頭)

2014年12月12日 (金)

国立天文台訪問

毎日パソコン入力コンクールの学校賞表彰式出席のため東京へ行った際、三鷹の国立天文台を訪問しました。

Ten0

国立天文台には、本校の卒業生でもある郷田直輝先生がおられます。当日(12/8)はあいにくご出張中でしたが、郷田先生の研究室の矢野太平先生に施設のご案内をしていただきました。国立天文台ははじめて訪問しましたが、大変歴史の古い施設で、江戸自体から綿々と続いている日本の天文学の歴史をひしひしと感じることができました。また矢野先生は大阪ご出身で、矢野先生の母校(豊中高校)もSSHに指定されているお話などでも話がはずみ、たいへん楽しい時間をすごすことができました。

Ten1Ten2

なお国立天文台へは、SSHの一環で毎年行っている「つくば研修」の中で、来年度に訪問することを検討中です。また郷田直輝先生は、来年1月26日に1年総合科学科へのご講演で来校していただくことになっています。

Maipaso2014
パソコン入力コンクール表彰時     (文責:木村)

英語プレゼンテーション研修

SSⅡの一風景です。株式会社リバネス(実験教室や出前授業などの教育サービスを行う会社で、理科教育を得意としています。今日は課題研究発表プレゼンテーションを英語で行うための研修をしてもらいました)

P1130022


P1130024
14:15~17:00まで!まず現在の英語でのプレゼンを点検してもらいます。
P1130036
私は5時まで付き合う訳にはいかないので、指導の様子は、後程岡本主席に報告してもらいます。「理科を英語で!」生徒の皆さん、ハードルは高いと思いますが、「飛躍!」してください。

効率的に・効果的に

今日は2-3 英語理解で新任の研究授業を行いました。私も教頭(今日は出張で見学はできませんでした)も、元英語の教師でした。もし私が新任で、そのような校長・教頭に見学されたら・・・・ 緊張して当然です。

しかし、いろいろな事を経験してきただけあり、落ち着いていました。一番よかったのは、ソフトな雰囲気を作り、生徒さんがのびのび学習できる環境を作っていました。また、プロジェクターを使い、効率的に、効果的な授業に努めていました。
P1130013
私を含め、9人の教諭が見学しました。たくさんの教員が意見交換し、お互いに向上する!
P1130012
ペア・リーディングです。声を出して読むことはとても大切です。私はいろいろな場所を経験して、英語を勉強した大卒の人でも、初めて見る英文をほぼ完ぺきに読める人はそんなにいません。
P1130016
お疲れさまでした。

2014年12月11日 (木)

「見える化」を大切に

4時限目、2-1の理数物理です。この授業は新任の研究授業として行われました。新任とは言え、教職の経験があり、堂々としたもので、物理嫌いの私が聞いても理解できました。

011

生徒さんたちもこのように、真剣に聞いています。
006_2
パソコン等を使用し、物理を「見える化」して考えられた授業です。これからの住高の理科で活躍してもらわなければならない、一人なので、大きく成長してくれることを楽しみにしています。
026
研究授業なので写真以外にも多くの教諭が参加しました。
003

私としては後程授業について、良い点や改善すべき点を話したいと思っています。

PTAの皆様、ありがとうございました!

PTAよりAEDを寄贈していただきました。高価なものですから、PTAの方々が、学園祭のバザー売上金を積み立てて、購入してくれました。AEDを使う場面に遭遇したくはありませんが、「いざ!」と言うときなくてはならないものです。PTAの皆様に深く感謝いたします。

009
生徒の皆さん、職員の皆さん、次の二点に留意してください。

①AEDの使い方を積極的に学んでください。
②設置場所を確認しておいてください。保健室・体育館教官室下の壁面・クラブハウスにあります。


次は、またまた表彰です。
013
台座に刻まれているのは、「第14回毎日パソコン入力コンクール 優秀高等学校賞 第1位」と刻まれています。TOEFL iBT(インターネット・ベイスト・テスト)は文字のごとく、パソコンを使ってうけます。当然入力の速度・正確さが要求されます。このコンクールに参加する一つの大きな理由がそこにあります。もちろん、教科「情報」の目標にもなります。みなさん、良く頑張ってくれました!
017

2014年12月10日 (水)

連日・・・

今日は東住吉高校に行ってきました。落ちついた、良い学校と言うのが、門を入った時の印象です。
008_2
月曜日午前中、たまっていた事務処理等こなし、午後は28年度選抜の説明に本庁に、全校長が招集され、説明会がありました。火曜日午後、天王寺高校」で、旧6地区校長会、夜、旧6地区中学校・高等学校の校長連絡会が上六で行なわれました。今年は地区の委員長をしていますので、事前の準備にかなり時間がかかります。今日は、第三学区中学校・高等学校進路担当校長連絡会が、東住吉高校で行われました。住吉高校がしっかりした、良い学校だからこれだけ動けますが、正直体力的にきついものがあります・・・・

友好の証

スタディーツアーで中山女子高級中学校から頂きました、友好の記念品をご紹介します。

001

ご覧のようにラピスラズリで彫られた荒波に舞う、精悍な海鷲です。ずっしりと、とても重量感があります。ラピスラズリとは、和名「瑠璃」のことで、人類に認知され、利用された鉱物として最古のもので、古代から宝石として珍重されてきたものです。

004
玄関の展示ケースに置かせていただきました。以下すべて中山女子高級中学校から頂いたものです。
007

008

中山女子高級中学校には大きな展示スペースがあり、歴史を伝えています。下の「書」は中山先生こと、「孫文」が揮毫された書です。深い歴史を感じました。
473k_10

473k_11
スペースに一室があり、証書や昔の制服が展示されていました。
473k_12



473k_17

473k_16_2
住吉高校から持って行った贈り物も、すべて展示してくれていました。下は昨年持参した、「藤娘」です。
473k_13

473k_14

473k_15
1897年から、校時を刻んだ、由緒ある「校鐘」です。
473k_20
さらに私が一番驚いたのは、下の写真です。校長が変わられるとき、中山女子高級中学校には、「宝物」がある!と伝えられたそうです。長い間、勤務されている人も知らなかった宝物です。呉校長が開けて見られたそうです。
473k_22 
校長室の壁の奥に置かれた、今でいうと、ロッカーです。黒檀調の貫録のあるものでした。
「中には何が入っているのですか?」と尋ねると、「日本の天皇から頂いた、重要な文書が入っています!」とのことでした。

一瞬私の頭は、どう反応して良いのか戸惑いました。しかし、台湾の人々は、本当に親日的で、心から私たちを歓迎してくれる、源泉を垣間見た気持ちになりました。

2014年12月 9日 (火)

一年女子・持久走

冬の穏やかな日、一年生の女子が、持久走を行っていました。言うまでもなく、知・徳・体は人としての基本です。快適な状況のなか、体力アップを図りましょう!
P1130001

P1130005
計時と応援です、「がんばれ~!」
P1130006 

気付くこと

大阪府・大阪市・堺市が「心の輪を広げる体験作文」、「障がい者週間のポスター」と題して、作品集を作りました。小学生から一般人まで幅広く呼びかけ、多くの作品が集まりました。本校1年生が「高校生・一般部門」で優秀賞を受賞しました。

002
「気づくこと」の難しさと大切さを書いてありました。私たち教師も彼女の作文を読んで、振り返る必要を痛感しました。受賞、おめでとう!そして、振り返る機会を与えてくれたことに感謝します。
003

2014年12月 8日 (月)

中間考査最終日

楽しい時間は夢のように過ぎ去ります。スタディーツアーも終わり、また現実の日常に戻ります。1・3年生は今日が中間考査最終日になります。全力を出し切れたでしょうか?

P1011113

P1011116

約一週間学校を離れました。書類もたまっていましたが、思ったほどではなく、ほっとしています。校長メールも山のように来ています。STの間毎日、教頭とこれまた、メールでやり取りをし、学校の状況や、どんなメールが来ているかわかっていましたので、これまた安心!
P1011118
今週は、今日を含め3日出張があります。師走本番!走り抜けたいと思います。

2014年12月 7日 (日)

ST通信(50)・最終日

STも最終日になりました。私たちが泊まったホテルです。巨大なホテルで16階だてです。
545

このエレベーターを何度使ったことか!
562

名残はありますが・・・
554


557
荷物を積み込みます。
549_2

故宮博物院を見学です。内部を撮影することは禁止です。とにかく人が~~~
575


582

土産物店に立ち寄ります。
591_2


593_2


594_2


596_2


602


603


608


613

買い物を終え、パスポート等、再確認です。
620

台湾、最後の食事。飲茶でした。代表生徒さんのあいさつで、「いただきます~」
622


625

国文は私を含め、8人で付き添いました。職員も食事のたびに、なごやかに、笑い声が絶えませんでした。
627
私は教員として、校長として、何度も修学旅行に付き添いました。最高の修学旅行でした。まず、生徒さんは、ほぼいつも時間を守ってくれ、責任を持って行動してくれました。それに、いつも笑顔で、本当に楽しんでいたのが印象的でした。私はブログだけに時間を使うわけにいかず、体力的のきつかったですが、50回は更新しようと思っていましたので、総科の久米教諭との連携でしたが、することはした!と思います。生徒さんも協力してくれましたが、教員もよく頑張ったと思います。

中山女子高級中学校の皆様をはじめ、いろいろな方のご支援で有意義なSTになりました。御礼申し上げます。また、保護者の皆様にも、一緒に楽しんでいただけたのではないかと思っています。どうも、ありがとうございました。

これでST通信を終えます。

ST通信(49)・住吉劇場開幕

5日、最終の夜、クラスレクが行われました。改めて生徒のみなさんは、いろんな才能を持っていることがわかりました。まさに、マルチタレント集団です。コーラスあり、ダンスあり、漫才あり(抱腹絶倒でした!)、ゲームあり・・・・

最高にに盛り上がり、忘れられない夜になりました!

総合司会をしてくれた四人です。
462n_54
ご覧のように、笑顔・笑顔・笑顔!笑い声が絶えませんでした。
462n_482


462n_42


462n_489

以下、マルチタレント集団による、住吉劇場の開演です!!!
462n_434


462n_452


462n_462


462n_472


462n_484


462n_497


462n_43


462n_38


462n_27


462n_20


462n_17


462n_46

ST通信(48)・選択別体験活動

今日は7日(日)です。生徒のみなさん、疲れは取れましたか?私は昨夜から爆睡でした。少しは疲れが取れたようです。


写真は5日(金)の国文の選択別体験活動コースの様子です。担当の職員が撮ったものです。

猫空ロープウエイ
429


404


408


409


423

太極拳教室
451


452


517


489


505

小龍包教室
061


091


105


146


119

2014年12月 6日 (土)

ST通信(47) 無事帰国!

8時30分無事帰国、解散しました。
お出迎えに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
月曜日は代休です。生徒のみなさんゆっくり休んでください!
火曜日に会いましょう!お疲れ様!

第五回学校説明会

12月6日午前10時より本校視聴覚教室にて今年度最後の学校説明会が開催されました。大変寒い中、約220名のご参加で、視聴覚教室がいっぱいになりました。
Dsc09981

校長が台湾に付添中のため教頭が学校全般の説明を行いました。
Dsc09983

最前列から後方まで視聴覚教室いっぱい来ていただきました。
Dsc09985

続いて岡本首席より住吉高校生の日々の活動を中心にした説明です。

全体の説明の後に個別の質問会も行いました。
寒い中、たくさんお集まりいただきまして、ありがとうございました。中学生のみなさん、寒いので風邪をひかないように気をつけてくださいね。(文責 教頭)

ST通信(47) 無事出国 搭乗待ち中

国文、総科 みなさん無事に出国しました。
今、搭乗待ちです!最後のお買い物!
Image_51

Image_52


CX564便 15:55発 関空19:20着予定です。

ST通信(46) 総合科学科 最後の昼食

最後の昼食は飲茶でした!
みなさん美味しかったですか?
Image_37

Image_38

Image_39

Image_40

Image_41

Image_42

Image_44

Image_45

Image_46

Image_47

Image_48

Image_49

Image_50


ST通信(45) 総合科学科 最終日 野柳見学

総合科学科です。最後に野柳見学に行きました。天気も◎
ここでは、侵食によってできたたくさんの奇岩を見ることが出来ます!
Image_27

まずはクラス写真撮影
1組
Image_28

2組
Image_29

3組
Image_30

その後、自由に散策しました。みんな興味津々!

Image_31

Image_32

Image_33

Image_34

Image_35

Image_36


ST通信(44)・ST最後の夕食

楽しい時間は夢のようにすぎます。もう、ST最後の夕食になりました。広東料理でした。下の写真のあとにまだまだ料理は続きます。

462n_415


462n_416


462n_417


462n_419

今、台湾はクリスマスに向けてムードを高めているようです。宿泊したホテルもご覧のように。
462n_428


462n_421


462n_423
今夜、全員が集まり、クラスごとのパフォーマンスを披露しました。とにかく、愉快!面白い!抱腹絶倒する場面も!
報告したいのですが、明日の朝は早くから動きます。今から荷物をまとめ、お風呂に入ります。それにウルトラマンのライトのように私のエネルギーも限界に迫っています。
今後の私のこのパソコンからの報告は、帰阪してからになります。

保護者の皆様も一緒にSTを楽しんでいただけたでしょうか?

ST通信(43)・淡水でクラス写真

淡水には撮影スポットがあります。サイクリングを楽しんだところから少し離れています。クラス写真は、つり橋を背景に撮られています。それとは違った雰囲気で撮りました。4組と同じ動きをしなければならず、移動時間の都合で、他のクラスは撮れませんでした、ごめんなさい!
226

230_2


231


232


234


235


236





ST通信(42)・淡水 自転車を降りて

淡水は、何線と言うのか知りませんが、鉄道の終着駅でもあります。ご覧のように、大変にぎやかな観光地です。自転車を降りて、のんびりと!

084


160


177


185


207


209


210


219


223

ST通信(41)・淡水でサイクリング

約400年前、オランダ人がこの付近に上陸し、台湾が歴史に姿を現します。今は風光明媚な観光地としてにぎわっています。
サイクリングを楽しみました。時間も十分とり、生徒のみなさん、ハッピー・タイム!
私も久しぶりに自転車に乗り、子供に返って楽しみました。写真も撮りまくりました。私も動くし、生徒さんも動く・・・
生徒さんもブログに乗ることを楽しみにしているようです。比較的うまく取れた写真をオン・パレードにします。
爽やかな風を切り、ハッピー・タイム!!!


216


221


089


091


094


095


097


103


104


115


116


123_2


125


127


135


136


138


139


142


148


149


166


169


172


176


186


188


192


197


202

ST通信(40)・台北駅フードコート

国文生徒さんは、昼食を台北駅2階のフードコートで取りました。一軒の店もありますし、コート形式の店もあります。土産物も売っていました。アルバム形式的に様子をお伝えします。

021


024


025


026


027


030


035


036


038


040


041


045


048

ST通信(39) 台北101

総合科学科です。4日目最後は、台北101へ行きました。
Image

エレベーターで、なんと89階まで行きます!展望台からは、台北市内を一望できます。
Image_3

Image_5

Image_6

Image_8

Image_9

Image_11

Image_12

Image_13

ST最後の夕食は、台北101で自由食でした。

Image_14

Image_15

Image_16

みなさん美味しい料理たくさん食べることができましたか?

ホテルに帰る頃には、ライトアップされていました!

Image_17

明日は最終日!ぐっすり眠って、最後まで楽しみましょう!

2014年12月 5日 (金)

ST通信(38)・台北駅

国文の生徒さんは、それぞれの体験を終え、台北駅のフードコートで自由に食事です。その様子の前に、台北駅の紹介をします。商業施設を含む巨大な建物です。下の写真の中央に、赤いものが二つあるのがお判りでしょうか?

060

その赤いものが、下の写真の庇です。中央の生徒さんの映り方の大きさ加減で、建物自体の大きさがわかります。生徒さんにも記念の写真になったと思います。
067

駅内に、郵便局があります。集合場所です。
053

建物が大きすぎ、大きな通りを横切り、通りの向こう側かでないと撮影不可能でした。もちろん、道幅が広すぎ、地下道を通らなければなりません。台北駅地下です。
057

地下鉄もあります。この場所から聞こえた、電車の動く音は、正に日本と同じ音がしていました。
058

クリスマスムードのビル内
069

何民族か名前はわかりませんが、ショー(?)をしていました。
070


072

下の写真は、食事が終わり集合する生徒さん達です。
076

ST通信(38)・足つぼ体験

今日は快晴!気温少し寒め、快適です。

海外に来ても同時進行でいろいろな活動をしています。写真の収集具合で、順序がバラバラになることがあります。私の頭もかなり混乱しています。

このページは5日(金)の国文の選択別体験活動コースの、「足つぼマッサージ体験」です。

まずは、私がモデル(実験台?)になります。痛いところだらけで、生徒さんたちは、私の反応に半信半疑?
462n_311_2

講習を受けています。
462n_309

次は、生徒さん同士が、プロの指導を受け、実践です。
009

「きゃ~!」、「痛いよ~~~!」あちこちから叫びに(?)似た声が!
011

次は、プロに「足つぼマッサージ」を受けます。痛くなく快適!と言う人もいれば、やはり「痛い~~~!」を連発の人もいました。
462n_331


462n_335

清潔で丁寧なお店でした。
462n_330



ST通信(37) 昼食&九份散策

十分を後にし、九份へやって来ました!
まずは、クラス写真撮影。
1組
Image_27
2組
Image_28
3組
Image_29

みなさんとってもいい笑顔です。
今日の昼食はここで!九份の郷土料理をいただきました。
Image_30

Image_31

Image_32

Image_33

Image_34

Image_35

Image_37

Image_38

Image_39

Image_40

Image_41

Image_42

Image_44

Image_45

Image_46

昼食後は、九份散策です。まるで迷路みたい!

Image_47

Image_48

Image_49

さぁ、次は台北101!

ST通信(36)・交流授業の様子

時間の順序が逆になります。このブログは昨日の中山女子高級中学校での交流授業の様子です。大歓迎で、住高の生徒さん多少緊張している人もいますが、溶け込んでいました。

正直かなりいそがしく、パソコンも思うように動いてくれません・・・昨夜は疲れて眠ってしまいました。

333


338


340


341


345


347


473k_5


473k_6


473k_8

ST通信(35) 総合科学科 4日目 十分 天燈上げ

総合科学科です。今日の午前中は、十分へ行きました。
出発前からみなさんワクワクです!
Image_13

台北市内から1時間ほどで到着です。
Image_14
十分と言えば、天燈上げ!願い事を書いて、空に飛ばします。

Image_15

Image_16

Image_17

Image_18

Image_19

Image_20

Image_21

願い事叶うといいねっ!
その後、十分を散策しました。

Image_22

Image_23

Image_24

Image_25

Image_26

さぁ、次は九份へっ!

明日は学校説明会です

相変わらず寒い日が続いていますが、今日は晴天です。学校は考査4日めを迎えています。



明日は今年度最後の学校説明会です。10時より本校視聴覚教室で行います。

予約不要ですので、中学生の皆さん、保護者の方々、是非お越しください。(文責 教頭)

ST通信(34)・中山女子高級中学校訪問(3)

その後、両校生徒たちのパフォーマンスが始まりました。優秀な両校の生徒さん達ですので、見事なパフォーマンスが繰り広げられました。

283


297


311


315


316


323

8:00です、これから今日の活動が始まります。行ってきます~
326

ST通信(33)・中山女子高級中学校訪問(2)

今日は晴れています。野外活動を含みますので、晴れてよかったです。
さすがに昨夜は、タイとな時間設定で疲れました。その分ブログの回数が少なくなりました。

さて、歓迎式典の開会式です。呉麗卿校長先生から、歓迎のあいさつをいただきました。
162

わたくしも、お礼のあいさつを述べました。
183

家長會長(PTA会長)のJao,Yueh-Chin会長様のご挨拶です。
196

中山女子高級中学校生徒会代表のご挨拶
214

参加者一同静かに式の進行を見守ります。
234

住高生の代表挨拶、場を巧みに和ませる、ユニークな挨拶。英語と日本語が同等に使いこなせなければ、できないでしょう!とても住高らしくてよかった、最高!
250

素晴らしい翡翠(?)の置物をいただきました。帰ったら詳しくお知らせしま。

252

本校からは、九谷焼の招き猫を送りました。招き猫とはどんなものか、みなさんに伝えました。

259

266

中山女子高級中学校の重鎮の皆様です。右からお二人目は、90を超えられ、とてもお元気な方で,校友會理事長の郭林 碧蓮さまです。まさに激動の時代を生きてこられた方です。舞台で、その昔歌われた、「昭和の歌」をご披露してくださいました。

278_2


両校関係者の記念写真。
278
厳かに和やかに式典は終了しました。

ST通信(32)・中山女子高級中学校訪問(1)

まず最初に中山女子高級中学校の皆様、呉麗卿校長先生、教職員のみなさま、日本で言うところのPTAおよび同窓会の皆様、そしてなにより住高生を心から歓迎していただいた、生徒の皆様、皆様の本当に心温まる歓迎に感動いたしました。本当にありがとうございました。私たち住吉高校一同にとって、忘れられない一日になりました。

食事を終え、いざ出発!5組の車中の様子です。
100

門を入る時はまだ雨が降っていました。
107

職員・PTAによる熱烈歓迎。私にも(別行動のため写真はありませんが)身に余る歓迎をしていただきました。
126


132

この日は雨のため外ではなく、講堂の中で、大きなネームカードを掲げ、バディ生徒さんが迎えてくれます。
137


142

開会を整然と待ちます。両校ともさすがです。
148

2014年12月 4日 (木)

ST通信(31)・話に花が咲く石鍋料理

石鍋料理、和風でもなく韓国風でもなく、台湾流!中華ベースのスープに、酢の混じった醤油味(?)のたれ。私も初めての鍋です。

055

楽しそう・・・
058


060


064

写真を撮っていて、今までとは何か違う!と感じました。なにだかお判りでしょうか?
072

みなさん標準服を着ています。良し悪しは言いませんが、どこか、キリット引き締まって格好よく見えました。
078
自然の状態を撮りたかったです。下の3枚とも、話に花が咲き、みなさん愉快に談笑です!
086


090


095


ST通信(30)・人形じゃないの?

午前中、二か所目の訪問は、中正紀念堂です。雨は小降りになりましたが、傘はまだ必要でした。天燈体験や仇分訪問時に雨が降らなかったのは、ガイドさんが言うには、「強運ですね!」と言うくらいで、これくらいの雨は仕方ないかな・・・という感じです。

中正紀年堂には、蒋介石の座像が鎮座しています。
036

雨なんか、へっちゃら!
032


034


035

住高スマイルで!
039


044

座像の前には衛兵が立っています。「え?人形じゃないの?」というくらい、微動だにしません。感心します。この人達は、軍人ではないそうです。
048

これから、衛兵交代式が始まります!ところが、集団行動のため時間がありませんでした。今から始まるというのに、残念!
051


052

ST通信(28)・雨の龍山寺

STも三日目に入りました。残念ながら今朝は雨でした。龍山寺訪問時が一番よく降りました。それからは降ったりやんだりで現在5:35ですが、ほとんど降って言いません。生徒さんたちの交流には、あまり影響が無いと思います。

私も傘を差しながらの撮影です。自由に撮れません。建物の様子とかを撮る余裕はありませんでした。台湾的な非常に大きなお寺です。
001

願い事が叶うお寺です。何をながってるのかな?
005


007_2


009_2


010_2

雨でも住高スマイル健在!
012_2


013_2


014


022


024

少しは雰囲気が伝わるでしょうか?
025


026
これから中山の先生やPTAの方との交流に出かけます。

日本は雨です

後期中間考査3日目です。寒い中、冷たい雨が降っています。

校内はとても静かです。考査につき、活発な生徒さんの様子は紹介できません。

2時間目から考査を受ける3年生が登校していました。

考査は月曜日まで続きます。(文責 教頭)

ST通信(27)・国文3日目始動

おはようございます。現地時間、8:10です。今日はあいにくの小雨です。それほどひどくはなく、午後好転する可能性があります。今までよく持ってくれたものです。
ホテル前、この程度の雨です。
002

みなさん、朝から元気!
007


008

朝食も楽しそう。
009


010

泊まっているホテルの内部です。半円筒形の空洞があり、曲面に部屋が配列されています。
013


012

曲面の終わりに今度は直線が伸び、その両側に部屋が並びます。私の部屋は、下の写真の、いちばん右奥にあります。16階建の16階にあります。
011
外観はまた機会があればお知らせします。とにかく大きくて豪華なホテルです。

ST通信(26) もうすぐ出発です!

総合科学科です。もうすぐ出発です。
ロビーでの待ち時間の様子を少しどうぞっ!

Image_8

Image_9

Image_10

Image_11

Image_12

おまけ! 今日の福田先生です。

Image_13


ST通信(25) 総合科学科 3日目 行動開始!

おはようございます。総合科学科です。
3日目、行動開始です!今日は、台北で国文と合流し、中山高級中学の生徒さんたちと交流です。
出発が早いため、ぞくぞくとみなさんロビーに集まってきています。
Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

みなさん少しお疲れのようですが、体調が悪い生徒さんはいません。
さぁ、いざ台北へ!Let 's go !

ST通信(24)・陽気に食事

P1120075

総科の方も、おいしい食事をいただいているようです。国文の方もおいしかったです。(内心少し心配していました。本当にとてもおいしいのですが、少し特徴があります。食べきれない量がありますが、ほとんどすべてのテーブルで、よく食べていました)

この後もまだ出てきます!
P1120083


P1120072


P1120074


P1120076


P1120077


P1120078


P1120079


P1120080


P1120081

「箸が転げてもおかしい」という言葉がありますが、まさしくそんな雰囲気です!おいしく食べて、よく笑う!幸せなことです。
P1120085

上の写真を撮っていると、別のテーブルが、このように反応!楽しい、おいしい夕食でした。
P1120087
二日目の無事終了です。教員がよく動いてくれます。今日も没頭できました!おやすみなさい!

ST通信(23)・台北101へ

またまたバスで、次は台北101へ!バスの中の写真も!というリクエストがあります。下の写真は6組です。

P1120031

夜の101、きれいです。
P1120065_2

この様な夜景が四方に展望できます。
P1120060

またまたアルバム的になりました。私は性格的に没頭してしまう傾向があります。今日一日で何枚撮ったかな?はじめシャッターをつけずに撮っていました。暗くて見えませんでした。協力してくれた皆さん!ごめんなさい!
(もう一ページありますが、夜の打ち合わせに行ってきます!)
P1120041


P1120044


P1120047


P1120048


P1120049


P1120051


P1120053


P1120055


P1120056


P1120063


P1120064

ST通信(22)・仇分散策・その2

このように狭い坂道に、本当に人だらけ!ここでもシャッター・チャンスを・・・
220

仇分に関しては、アルバム的に、多くの生徒さんの様子をお知らせしたいと思います。よって、このページもコメントを省きます。
214


215


217


219


221


222


223


224


226


227


P1120008


P1120009


P1120010

2014年12月 3日 (水)

ST通信(21)・仇分散策・その1

私自身も仇分は二度目で少しは勝手を知っています。昨年は、狭い場所に、多すぎる人!シャッター・チャンスがあまりありませんでした。今年はかなり撮りました。

急な坂道、人・人・人・・・
203


191


192

仇分と言えば、宮崎駿!この建物でしょう!
205

昨年は本当にこの場所からは撮れませんでした。ですから今年はできる限り撮りました。同じ場面ですので、以下、コメントを省きます。
213

(一言:写真のサイズが違うのは、この時点で一台目のカメラのバッテリーが切れて、二台目のカメラで撮ったからです)
P1120011


P1120012





P1120016


P1120017


P1120019


P1120021

ST通信(20)・仇分で食事

十分から仇分へ移動です。途中は山道でドライブ好きな私にはうってつけのワインデイング・ロード!それを大きなバスで移動です。疲れた人もいたのでは?バスは安全最優先でドライブしてくれました。

「九戸茶語」というレストランです。仇分の歴史を述べると長くなりますが、日本と関係があり、近くで「金」が発見され、数人しか住んでいない田舎が突然8万人近くの都会になりました。食べ物も、日本人によく合う「味」です。

逆光で少し残念ですが、背景が記念写真にはぴったりだと思います。
130_2

朝から動いています、元気いっぱい!
131


132

男子も元気です!
133


134

一品に「蒸しエビ」が出されます。熱いので、調理器具を回すと少し危険です。ここでも、誰かが率先して、みんなの取り皿に入れていきます。
143

自然にこんなことができます!
148

下中央がその蒸しエビです。おいしかったです!
153


154

店内も、中華なのか、居酒屋なのか・・・?
160

ベランダからの風景が素晴らしかったです!
159

ここは、瀬戸内海?青い空・きれい海!
162


163

ST通信(19) 2日目の締めくくりは夜市!

台湾の文化を学ぶなら夜市! ということで、2日目の締めくくりとして、夜市散策へ出かけました。
台北ほど大規模なものではありませんが、台湾の食文化を大いに学ぶことができたのではないでしょうか。

Image_68

Image_69

Image_70

Image_71

Image_72

Image_73

Image_74

Image_75

Image_76

Image_77

Image_78

Image_79

異文化を理解するには、自分たちで積極的に体験してみることが大事ですね。さすが、住高生!みんなさん、しっかりそのような姿勢がみについていました。

 

ST通信(18)・十分駅にて

折角十分に来たのですから、十分駅を観光しなくては!私は旅番組をよく見ますが、よく紹介されるところです。
082
青春のジャンプ!(のちほどお判りになりますが、安全は十分に確認しました)
084

駅周辺が観光地になっています。
086


087

いつものように笑顔・笑顔・笑顔・・・
089

担任とお買いもの?
090

四人仲良く!
101

現地の人と交流です。」
100

廃線ではなく、ご覧のように列車が走ります。走る時だけ知らせがあって、ご覧のようになります。
107

私たち教員はここで天燈を揚げました。
112

願いが届くのかな?
122



ST通信(17)・総科夕食

サイクリングで体を動かした後は、本当に腹ペコです!
毎食とても美味しい料理ですが、今日の夕食は特に美味しかったのではないでしょうか。
Image_55

Image_56

Image_57

Image_58

Image_59

Image_60

Image_61

Image_62

Image_63

Image_64

Image_65

Image_66

Image_67

 

ST通信(16)・願いを運ぶ天燈体験


こちらの昨日の天気予報では、今日の降水確率は100%でした。昨夜から気にしていましたが、今日のブログでお分かりのように、快晴!晴れ学年の本領発揮です。ちなみに明日も予報では70%で雨だそうです・・・・

まず、バスで十分に行きました。天燈です。昨年は十分の駅で行いましたが、今年は少し山手に登ったお寺の前で行いました。
003_2

ちゃんと交通安全を考えています。
006_2
今日もにこやか!
009_3

思い思いの願いを書き込みます。
023

完成しました。
030


031

広場があるので、各クラス一斉にあげることができました。良かったと思います。
040


047


051

願いが叶いますように。
054

ご覧のような青空に「願い」を運びます。よい思い出づくりなりました
057


071

ST通信(15) サイクリング…海風最高ー!!!

昼食後は、総合科学科のみなさんが、とっても楽しみにしていたサイクリングです。
みんなで海岸線を自転車で激走しましたっ!
Image_48

Image_49

Image_50

Image_51

Image_52

海風最高ー!!! とっても気持ちよかったです。
最後に太平洋をバックに1枚

Image_53

Image_54


ST通信(14) 昼食&大理石工場見学

太魯閣渓谷の大自然を存分に楽しんだあとは、腹ペコ!
ということで、お昼に、花蓮の郷土料理をいただきました。
Image_31

Image_32

Image_33

Image_34

Image_35

Image_36

Image_37

Image_38

Image_39

Image_40

Image_41

Image_43

Image_44

昼食後は大理石工場見学です。

Image_45

Image_46

Image_47

次は、いよいよサイクリングです!

ST通信(13) 総合科学科 太魯閣渓谷

総合科学科です。2日目、午前中は太魯閣渓谷へ行きました!
大理石の侵食によってできたこの渓谷は、台湾随一の絶景ポイントととして、大変有名です。
あちらこちらに大理石が転がっています。びっくりっっっ!
生徒のみなさんも大自然のパワーを大いに感じたようです!

Image_15

Image_16

Image_17

Image_19

Image_20

Image_21

Image_22


Image_23

Image_24

Image_25

Image_26

Image_27

クラス写真も撮りました!

Image_28


Image_29


Image_30


ST通信(12) 総合科学科 二日目 行動開始!

おはようございます。総合科学科です。
二日目行動開始! まずは、腹ごしらえ!腹ペコでは力がでません!
Image_8

Image_9

Image_10
Image_11

Image_12

Image_13

みんなさん、朝から元気いっぱいです!

おまけ!連絡事項を記入する福田先生です。

Image_14

生徒のみなさんは、自分たちでしっかり連絡事項を確認できていました!
花蓮は、雨の予報でしたが、快晴です!今日の活動も楽しみましょう。

後期中間考査

学校では後期中間考査の2日めです。こちらはいい天気ですが、とても寒いです。

2時間目から考査が始まるので、早めに来て視聴覚教室で自習をする生徒さんです。静寂の中、黙々と自習に励んでいます。

冷たい空気の中、中庭の風景が心を和ませてくれます。先日来の風でかなり落葉しましたが、冬の陽光に木々が美しいです。



1年生、3年生の皆さん、寒いので、体調に気をつけて下さいね。(文責 教頭)

ST通信(11)・二日目行動開始

おはようございます。ST二日目が始まります。気になる天気です。私の部屋から見ると、雲はあるけど晴れている?感じです。

019

ホテル近くの交差点、雨なのか夜露なのか、道はしっとりしています。「晴れ学年」のみなさんですから、今日も雨は降らないことを願いましょう!
002
健康管理と朝食の受付

006

いろいろな食べ物が並びます。量・質ともに合格です。
003


004


005


007
揃ったところから食べていきます。

009


012

ちょっと元気のない?男子
013


015
今日も一つの山場、仇分・十分へ行きます。それに台北101も!今(現地時間7:35)、空が晴れて日差しが強くなってきました!今日も楽しみましょう!!

ST通信(10)・楽しい時間はあっという間!

楽しい時間はあっという間に過ぎます。心配していた雨も生徒さんたちの気持ちが降らせませんでした!(明日は・・・?)今回のSTで感心することがありました。全クラス集合時間を守る!言わないでも助け合う!それに一番下の写真ですが、予定終了後のバスの中での教師の諸注意をメモ!それに何より全力で楽しんでいる!

139

141


P1120005
外の気温は少し寒めで、気持ちいいです。先生方はこの時間まで部屋の見回り等で動いてくれてます。その間に私はこのブログを作ることができました。今から最後の連絡会に行ってきます!今日中にはお風呂に入れそうかな?


ST通信(9)・夜市散策!

食事の後、松山慈祐宮横にある銀河街観光夜市(こちらの漢字は日本と違うので「銀」の字がまちがっているかもしれません)散策です。

105


106

とにかくすごい熱気!下の写真には住高生は写っていませんが、熱気を感じてもらいたくて取りました。お好み焼きやたこ焼き、臭豆腐・もつ煮込み・イカ焼き、30センチはあろうか?と思うチキンフライ。金魚におもちゃ!服に化粧品に貴金属。日本の昔を連想する射的・・・・何でもありの市場です!ちなみに私もサンダルを土産に買いました!
107

とにかく生徒さんの様子をご覧ください!住高生は楽しむのが得意!
110


111


113


115


117


120


122


123


124


125


130

2014年12月 2日 (火)

ST通信(8)・総科の一日

総合科学科です。
初日は移動日ということで、国際文化科と別れ、台北駅から電車で花蓮まで移動しました。 3時間弱の電車の旅です。
移動中もみんな盛り上がっています!
Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

花蓮での宿泊先は、PARKVIEW HOTELというとても豪華なホテルです!
ロビーは大理石、プールもあります!
Image_6

長旅でお腹も空いたので、さっそく夕食タイムです。

Image_7

Image_8

Image_9

Image_10

Image_11

Image_12

Image_13

Image_14

みんなおいしそうに食べていました!
夕食後は、点呼まで自由時間です。なにやら、ホテル内を散策しているみなさんを発見しました!

Image_15

Image_16

今日はみなさんとても疲れていると思います。ぐっすり眠って、明日の活動に備えましょう!
おやすみなさい!

(文責 久米)

ST通信(7)・食は楽しみ!モンゴリアンBBQ

旅行の楽しみの一つは「食事」!今夜の国文はモンゴリアン・バーベキューです。大きく分けて2つ食べ物があります。食べ放題です!
088
一つは、ビュッフェスタイルで自分の好きなものを取ります。

090

各種の肉、サラダ系、キムチ、ニンニク、餃子・チャーハン・焼きそば、・・・何十種類あるの?
092

肉はこのようにして一人ひとり焼いてもらいます。
093

種類を数え忘れました!とにかく、たくさん!
094

もう一つは食卓で鍋料理!中華スープに薬味は自分で作る!最後にソバ麺を入れる!食べ切れません!ソフトドリンクも飲み放題!
098


099

皆さん、満足!
100

オール住吉です!
103

ST通信(6)・三峡老街

できるだけ生徒さんの様子をお知らせするのがこのST通信の目的です。散策を楽しむ元気な生徒さんです。この町は台湾では唯一原型のまま保存されているそうです、レンガ造りのバロック感覚で、どっしりとした感じがあります。
062

中村教諭と!
068


069


070

男子も楽しんでいます!
071

加藤教諭は人気者!?
075

074


076


078


079

バスの駐車場と老街の間に川があり、異国情緒いっぱいなので(もちろん異国なのですが)、記念に!
082


083

ST通信(5)・ST初めてのクラス写真

最初の目的地、三峡老街の横にあるお寺です。写真では音が伝わりませんが、陽気な「ご詠歌」(私にはそんな風に聞こえました)のような音楽(?)でにぎやかでした。

051

初めてのクラス集合写真です・
052


054


056


060

ST通信(4)・整然と移動します

バスに向かって出発!

038

整然と移動します。
041


043

手際よく荷物を積み込みます。
045
私は四組と行動を共にしています。偏らないように、他のクラスの様子もどしどしお知らせします。

050

ST通信(3)・機上の人に

さあ~機上の人になりました!
026

テンション・アップ!
027

楽しんできます~
028

アテンダントにもすぐにお友達!
029

予定より少し遅れましたが、桃園国際空港に到着。
034


036

クラスごとに、タグの色が異なります。男子が率先してクラス全員の荷物を受け取ります。このようなことが自然にできる生徒さん達です。
037
フライトは気流の悪いところとか、雲の中を進むときは多少揺れました。しかし、全体的に電車に乗っているよりも揺れがなく、びっくりです!

ST通信(2)・関空にて

現在現地時間21:40です。国文、4クラスは本日の予定を楽しんで、無事ホテルにつきました(20:40) これからST通信を開始します!

荷物を預けるところからスタートです。全員予定通りに集合しましたが、今朝の関空はとても寒く、早く荷物を預けたい!という感じです。
003_2

順調に進みます。
006

カウンターでの様子。「大丈夫かな?」
009

出発ロビーです、早速住高スマイル炸裂です!
013

男子はゆったりと?
021


022

この飛行機で出発!
024

(写真は偏りなく取りたいのですが、どうしても偏るかもしれません、ご容赦ください)

ST通信(1)

みんな元気に無事台湾に着いています。
雨は降っていません!
写真は後ほど

台湾スタディーツアー出発

本日より2年生が台湾に向けてスタディーツアーに出発です。寒い風が吹く中、8時半に関西空港集合です。



出発前の諸注意です。


必要書類を受け取り、ターミナルに向かいます。




笑顔で出発。








荷物を預けて搭乗口に向かいます。
皆さん、気をつけて行ってらっしゃい!
ご家族もお見送りに来られていました。朝早くからありがとうございました。(文責 教頭)

2014年12月 1日 (月)

ブログでお楽しみ下い

 明日から2年生は、台湾にスタディーツアーに出かけます。天気が気になるところですが、生徒さんたちの思い出になるツアーになることを望んでいます。
 出発は同じですが、現地で総科と国文が合流するのは、4日(木)の中山女子高級中学校訪問の時からになります。
 私は国文と行動を共にします。ブログに関しまして、総科は久米教諭に任せています。久米はアイフォンでリアルタイムでアップしてくれると思います。私はパソコンを使いますので、時間的に多少ずれます。
 できる限り状況をお伝えしたいと思います。保護者の皆様もブログでツアーをお楽しみ下い。

結団式とグループ分け説明会

12月に入りました。4時間目、2年生は、スタデイーツアーの結団式を行いました。2つのことを話しました。①本当の個人主義を身につけましょう ②「食」は「文化」です。
さぁ~!明日から皆さん、大いに楽しみましょう!
005
担任外の付添いの教師の紹介です。
012_2
暖かく拍手でこたえます。
013


一方、一年生はSSHのグループ分け説明会を開きました。
020

019
同時にいくつものことが平行することは住高にはよくあります。活動的な学校です。
また、1・3年生は明日からテストが始まります。頑張ってください。

「時」と「場」・読書のすすめ(28)

前回、読書のすすめを書いたのが、11月8日です。「チャーチル」の本は読み応えと読みにくさがあり、時間がかかりました。それにこのひと月、過激にいそがしかったです。
前回の本を読んで、人は、「時」と「場」に縛られていることがよくわかりました。歴史を「今」、「日本」からだけ見ていると、歴史の実態や本質がわからないことを学びました。また、もう一冊の本から、イギリスと日本の子育て比較でも、「時」はほぼ共有していても「場」が違うと、かくも異なった考え方があるものかと感心しました。
001_2
人文関係の本が続いたので、次は「人類の進化」と日本を日本から観ようと、網野善彦さんの「忘れられた日本人」を読む、を読んでみたいと思います。今月もいそがしそうです、何冊読めるかな?

緑の維持・管理

住高は緑がいっぱいです。季節感もあり緑を見ていると落ち着きます。しかし一方で管理することも必要になってきます。東面の道です。冬になると、落ち葉がたくさん出て、近隣のご迷惑になります。ことし写真のように剪定しました。
001
体育館前木々です。これらは今年の春剪定しました。木の生命力はすごいものです。
002
できるだけ緑を維持・管理に努めたいと思います。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »