« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

青春に戻って、国教47期生!

校長ブログへのアクセスが、4月29日で、90万回を突破しました。私が引き継いだ時点で、ほぼちょうど60万回でしたので、2年1月で30万もの方にアクセスしていただいたことになります。発信する側としましても、これほどたくさんの方にご覧いただいていることは、大きな励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、29日は応援団、吹奏楽部の練習、バスケットボールの公式戦(男子は勝ちました!)で校内は休日とは思えないほど活気にあふれていました。

そんな中、住高国教(当時は国際教養科で、2クラスでした)47期生の皆さんが同窓会を開かれました。


開会は北畠会館です。
003
当時の教科担当の先生がごあいさつです。写真の方は、某高等学校の校長をされ、今年退職されました。教え子を前ににこやかにごあいさつです。
005
昔を振り返り、「住高ランキング!」の発表です。一番格好良かった人は・・・・
007
場所を食堂に写し、「懐かしの味」で話の花を咲かせます。
014
この方も当時の担任団で教鞭をとられ、ことしから某高等学校の校長をされています。
011
お子様もご一緒に。おじいちゃんおばあちゃん、ご両親、そしてお子様も住高に!
015
楽しそうです。
017
懐かしの(?)授業再現です。
025

027
国教、43名の方が参加され、青春に戻って懐かしのひと時を過ごされました。
033
今後とも住吉高校を応援よろしくお願いいたします。

2015年4月29日 (水)

平成27年度PTA総会


4月28日、授業参観の後、視聴覚教室において、PTA総会が行われました。多くの保護者の方がお集まり下さいました。


校長からの挨拶です。


26年度の役員の方からの事業報告です。


27年度の新しい役員の方々です。1年間、お世話になります。


本校情報担当教員からのミニ講義。webページに情報をアップする時に注意すべき事は何か、短いプレゼンをしました。


総会の後も各種委員会がありました。参観の後でお疲れのところ、長い間ありがとうございました。(文責 教頭)

2015年4月28日 (火)

授業公開

午後、授業公開が開かれました。廊下からご覧になる方、教室に入る方、様々ですが、住吉高校での普段の授業をご覧いただきました。

Dsc_1725
いつも楽しいジョン先生の授業。
Dsc_1727
これは、化学の授業かな?
Dsc_1732
写真には写っていないけど、チャカ先生の授業だと思います。
Dsc_1736
この間、PTA役員会や実行委員会が並行して行われ、おおいそがしの一日でした。
どのようなことでも、ご相談があれば遠慮なく学校にお越しください。

Dsc_1740

刺激を受けました!



朝から大阪工業大学に行ってきました。第1回サイエンススクールネットワーク連絡協議会がありました。加盟校の情報がよくわかり、大変刺激を
うけました。住吉も一層がんばります、

2015年4月27日 (月)

オーストラリア研修説明会

体育祭の練習の声が響く中、視聴覚教室にてオーストラリア研修の説明会が行われました。約50名の生徒さんが参加しました。
担当者からの説明を皆よく聞いていました。
昨年度までは3月に行われていたオーストラリア研修ですが、今年度から夏休みに日程変更となりました。(文責 教頭)

心よりお見舞い申し上げます。

27日、月曜日、温かい爽やかなスタートです。

25日、ネパールで大災害が発生しました。多くの被害者が出ているようです。今私は、具体的に何かができるわけではありませんが、胸がとても痛み、心よりお見舞い申しあげます。

この二日で、日当たりのよい場所のつつじはご覧のようになりました。旭を浴びて、輝く様は、心を刺激します。

今朝も感じました。生徒さんの登校時間が、昨年とは比べものにならないほど早くなっています。また、あいさつも本当に大きな声でにこやかにしてくれます。私も大きな声を出すので、朝からおなかがすきます。
002
また、クラブも頑張ってくれています。野球部が春季大会で3勝しました。これからより激戦になりますが頑張ってください。バスケットボール部も頑張ってくれています。29日に本校で春の大会があります。こちらも頑張ってください!
003
月曜日は午前中に2時間会議があります。それに今日は午後は出張です。明日は午前中、大阪工業大学に出張で、午後、PTA役員会や総会があります。一日一日が時計の秒針のように飛んでいきます。

2015年4月24日 (金)

時の移り変わり

今朝は、温かさを感じる気持ちの良い朝です。

「住高の杜」にはつつじが華やかに咲き始めています。来週明けくらいには一層私たちを楽しませてくれるでしょう。「時の移り変わり」を感じることのできる学校です。
007
一方、こちらは自転車置き場。きっちり整列されて置かれています。こちらは、時がたっても、このままの状態を維持してほしいです。
1年
005
2年
004
3年
001
それと、今年は時間厳守(遅刻防止)に力を入れています。現在、昨年比で6割減!になっています。遅刻ゼロを目標にがんばりましょう!

2015年4月23日 (木)

定期健康診断

今日は、定期健康診断を行いました。昨年までは、日曜日(その代休は設定していました)に行っておりました。しかし、日曜日は、クラブの公式戦が多く、例年100名前後は健康診断を欠席しており、別途設定しなければなりませんでした。

生徒さんの授業時数確保と医師の二重手間を省くことができました。
001
因みに、午前の部の男子欠席者は居ませんでした。
006

004

2015年4月22日 (水)

色々な色が!

旧正門前の桜も、葉桜になり、青空を背景に緑の世界になりました。
003_3
中庭の八重桜も散っていきます。
005_2
一方、藤棚には、品のいい薄紫が。
004_4
また、色鮮やかな赤いつつじが・・・いろいろな色が楽しめます。
006_2 

春に陽気に誘われて

春の陽気に誘われて、アピールタイムの準備は着々と進んでいるようです。校内のあちこちから、にぎやかな声が聞こえてきます。

002_3

009

かなり進んでいるグループもあるし、打ち合わせ?のグループもあるし・・・
004_3

019
昨年の先輩は、ユニークなパホーマンスを見せてくれました。今年はどんなパホーマンスかな?
015

008

013

生徒さんの「読書のすすめ」に刺激され・読書のすすめ(38)

私にとって読書は、格好よく言うと、「知への渇き」を満たすものです。年を取ればとるほど、「いかに何も知らないか!」と気づきます。ですから、歴史や科学とか学問に関する本を多く読みます。
20日(月)、1年の総合的な学習の時間での、「小説」を読みましょうという、生徒さんの「読書のすすめ」のプレゼンを見て、久しぶりに、「小説」を読みたくなりました。さて、何を読もうかな?昔読んだものを読み返してみよう・・・ということで。

私は高校時代は、ほとんど言っていいほど本を読みませんでした。その頃の本は「教科書・参考書・辞書」でした。高3のとき、授業で下の本が教材になりました。グループで読書会のようにして読みました。従来の教師の「おきまり」の説明ではなく、各自、自由に意見を述べあう!「本ってこんな風に読むんだ!」、些末な話ですが、それ以来「現国」で「点」が取れるようになりました。
002_2
私が「読書」を始めたきっかけは、全体集会でも生徒さんに話しましたが、大学2年になる春に、友人が突然亡くなりました。目の前が真っ暗になり、奈落の底に落ちていくように感じました。「どうして生きてるの・・・?なにをしたらいいの?」
手当たり次第に読みました。そんなころ読んだ一冊です。
003_2
白黒フィルムがスローテンポ流れていく・・・内容はよく覚えていませんが、結末がスピード感?があったことを覚えています。
004_2
4月13日に「浜口雄幸と永田鉄山」という本を紹介しました。近代の人物で、「浜口雄幸と高橋是清」の二人に、ある種のあこがれがあります。この本も以前読んだのですが、そのころに比べ、私の歴史への知識や理解は大きくなっています。今一度読み返してみる価値があると思い読み返します。
005
私に刺激を与えてくれた、2年生のプレゼンテーターの生徒さんに感謝します。

久々の太陽

久々にまぶしい太陽が顔をのぞかせてくれました。

002
今年も時間厳守で行きたいと思います。昨年度より、生徒さんの登校時間が断然早くなっているように思います。
003

004
緑の中を、時間に余裕を持って!
007
今年も挨拶を続けています。皆さん元気にあいさつしてくれます。特に1年生が元気です!
016

2015年4月21日 (火)

真っ白い柔道着

雨は止みましたが、晩秋のような寒さです。早く晴れ渡った空と温かい空気を感じたいものです。

さて、1時限目、体育館周りを歩いていると、真っ白い柔道着の集団を見かけました。
006
1年男子体育の授業です。大きな声をだし、しっかりと柔軟体操をしていました。
「顎を引く!体全体で受け止める!」危険を伴うので、教員も真剣です。
011
基本技を学んでいきます。
024

028
「心技体」は下の写真にも表れてくると思います。
きっちり並べられた上履き。
029
整然とした下足室。見て気持ちがよかったです。
031

2015年4月20日 (月)

大阪、頑張ってるやん!・読書のすすめ(37)

難しそうな本が続きましたが、「面白そう!」と思って手に取りました。生徒の皆さんには、時代感覚が少し古いかもしれませんが、面白く読めます。

「大阪、頑張ってるやん!」と思います。
002
皆さんも将来、大阪から日本とは言わず、世界に発信してもらいたいものです!
世界に羽ばたけ住高生!頑張れ!

来年は皆さんが!

1年生国際文化科の総合的な学習の時間の2回目の授業です。
今日は2年生が、この時間で学習したことをプレゼンしてくれます。

当たり前のように、今日も始業のチャイムが鳴る前にこの状態になれました。
003

「モスキート音」についてのプレゼン。

004

007
真剣に聞き、メモを取る。1年生とは思えないくらいに、みなさん慣れているようでした。
008
次は、「読書のすすめ」についてのプレゼン。
011
私は学生時代には、ある作者の本を読むと、その人のほとんどすべての本を読むタイプでした。今日のプレゼンでは、若者が興味を持ちそうな本を、面白く紹介してくれました。
009
1年生の皆さん!皆さんも来年、後輩に自分が学んだことをプレゼンできるように頑張ってくださいね!

(注意)学校医の伊賀先生より注意喚起がありました。
4月に入り、「B型インフルエンザ」が流行っているそうです。風邪かな?と軽視せず、注意してください。

2015年4月17日 (金)

アピールタイムの練習中

昨日体育祭の結団式がありましたが、今日から早速、アピールタイムの練習が本格的に始まりました。4つの団が、それぞれの場所で体育祭に向けて頑張ります。


振り付けを教える人、教わる人。構成を考える人。



音楽に合わせて振り付けを積み重ねます。動きを見つめる人もいます。



何回もやり直し、繰り返し、練習です。カウントを取って、音楽をかけて、何回も。



どんどん動きが揃ってきます。
昨日が結団式とは思えないほど、練習が進んでいます。体育祭が楽しみです。(文責 教頭)

一日中出張です





今日は朝から出張です。大東市のサーティーホールと言う会場で、写真の様な研修会があります。午後は本庁で英語関係の打合せ会があります。朝から生徒さんに挨拶できなかったのが残念です。

2015年4月16日 (木)

結団式

7限目LHRの時間、結団式が開かれました。今年は体育祭が5月8日(金)です。準備期間はそんなに長くありません。しかし私は知っています!「住高生はちゃんと間に合わせてくる!」 みなさん本当に楽しそうです!
リーダーの皆さん、皆さんの指導力が大切になってきます。頑張ってください!

碧空団(そらだん・アクアブルー)
003_4

004_4

043_2

053


猩炎団(しょうえんだん・レッド)
009_2

010

034_3

035


翠藍団(すいらんだん・ネイビー)
015

016

026

064


橙凛団(かりん・オレンジ)
019

020

062
やるときにはやる!思いっきり燃えてください!
(切り替えは忘れずにね!) 

今日は住高らしい一日、7:10に学校に入ってあっと言う間に今、16:15です。私の時間も超特急で過ぎていきます。






恵文高級中学校(2)

色々な授業に入ってもらいました。すぐに溶け込んでくれたようです。

2年生異文化理解
Dsc_1632
音楽。みんなで英語の歌(So much in love)をうたったそうです。
Dsc_1642
SS3 の物理です。
Dsc_1647
SS3生物です。「わさびはなぜ辛いのか?」を英語で伝えあっていました。
Dsc_1649
以下は2年生各クラスでの、ランチタイムです。「すごく楽しくて感激しました!」と皆さん言ってくれました。
Dsc_1662

Dsc_1664

Dsc_1668

Dsc_1676

Dsc_1678

Dsc_1686

恵文高級中学校来校(1)

台中市立恵文高級中学校の皆さんが、本校を訪問してくれました。
私のあいさつですが、台湾の生徒さんはみなさん英語を話すことができるので、英語のあいさつです。

Dsc_1561
劉欽敏校長先生のご挨拶。
Dsc_1566
代表生徒さんが挨拶をしてくれました。内容を覚えてきたとのことですが、大変流ちょうな日本語でした。感激しました!
Dsc_1577
藤井教諭が生徒さんの質問に答えてくれます。
Dsc_1602
下村先生のコーナー。「本校もノーベル賞受賞者を出したい!」劉校長先生のお言葉でした。
Dsc_1603

Dsc_1617

Dsc_1621

語り合ってもらえるように

私も今年で退職の年になりました。少しでも教育界に恩返し(迷惑?)と思い、若い人たちと勉強会を開くことにしました。第一回目ですの、今回は私の話になりました。
考えていることは、
①先生方同士でコミュニケーションが取れるようになって欲しい。今回、以前読書のすすめで紹介した、「子供が育つ魔法の言葉」という本をプレゼントして、次回までに読んでもらうことにし、「褒める」ということで話し合ってもらおうと考えています。
②「動けば動く」私の考えです。学校案内を協力して作ってもらうことにします。
③お互いの授業を見学して、お互いに高めあってもらおうと考えています。

あくまで私の講義とか話とかは避けて、若者に語り合ってもらおうと思います。
046
先生方はいそがしいので、月一回のペースでしようと思います。

にこやかに楽しそうに

校長室で仕事をしていると、中庭を生徒さんが画板を持って歩いています。様子を見に行きました。

003_2
1年生が美術の授業でスケッチを行います。
004_2
早速取り掛かる生徒さんもいれば、
006
「この場面はどう?」・・
007_2
にこやかに楽しそうに。雨が降らずに良かったですね。
008_2

皆さんの将来を素晴らしいものにする!

新入生の皆さん、もう、何かクラブに入りましたか?
何かのクラブに入り、いろいろな宝物を手に入れてほしいものです。

001
ところで、一昨日、進学指導委員会で、何人もの校長がこのようなことを言っていました。

①遅刻をせずに基本的生活習慣が確立できている生徒。
②クラブ活動や文化祭・体育祭で頑張る生徒。

大学進学等で頑張って、自分の満足する成果を達成した人に共通している!と多くの校長が言っていました。私もそう思います。

基本的生活習慣が確立しており、興味関心を持ち、最後までやり遂げる。このことが皆さんの将来を素晴らしいものにする!がんばれ住高生!!
002

003

004

005

007

008

のびのびと楽しみましょう!

久しぶりにとても爽やかな朝です。元気な声が聞こえてきました。

009
2年生の体育の授業です。
011
爽やかな空気の中、のびのびと楽しみましょう!
012

2015年4月15日 (水)

三年後が楽しみです。


1年生英語Rの授業です。学習の仕方や予定をまず説明します。
その後、クラスを半分に分けて本格的授業開始です。

下の写真をご覧になって様子がお分かり願えるでしょうか?真剣モード!
実はこの授業は、府の施策によるTOEFL対策授業で、先生はSET(スーパー・イングリッシュ・ティーチャー)による、オール・イングリッシュです。


世間一般が従来行ってきたような、講義形式による、読解・文法・作文・・・・とは全く違います。おいおい詳しくお知らせしたいと思います。

委員会からも参事以下関係者が3人お見えになりました。
生徒さんにとっては、衝撃的な授業だったと思います。
積極的に、「くらいついて」行ってほしいと思います。
三年後が実に楽しみです。

笑顔がグローバルの第一歩

昨日放課後、「海外居住経験生徒の集い」が開かれました。住高には海外居住を経験したり、ルーツを外国にもつ人がたくさんいます。

001
打ち解けて話をして、お互いの経験を共有し、相互理解をすることはとても大切です。
002
「自分を大切にし」、「相手も大切にする」グローバルの基本です。
006
「笑顔」がグローバルの第一歩!
009

2015年4月14日 (火)

吹奏楽部 ミニコンサート


本日昼休みの時間に、視聴覚教室で、吹奏楽部がミニコンサートを開きました。


会場は満員です。


元気な司会のみなさん。


顧問の先生の指揮棒は緑色に光ってます。


特別ゲストも登場。会場は爆笑。


構成も進行も全て生徒さんによるものだそうです。短い時間でしたが、とても楽しいひと時でした。吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした!(文責 教頭)

今年も情報を集めます。



今日は午後、大手前高校で、校長会の進学指導委員会があります。今年も役立つ情報を集めたいと思います。

2015年4月13日 (月)

基本が大切

総合科学科1年生、月曜日7限目はSS科学Ⅰの時間です。
スクリーンに映し出された自分の座席を確認。スムーズに着席できます。
003_4

こちらも定刻前に集合完了。
006

総科の生徒さんも、国文の生徒さんも真剣に集中して話を聞くことができます。
009
「礼」で始めましょう!
013
この時間は、基本的に大切なことができています。「指示」です。何をどうすればよいのかわからなければ、動けません。何も言わずに、整然と着席できました。また「切り替え」です。今から授業ですよ、「礼!」は私には大切に思えます。

基本ができて、創造へつなげる!
014

それぞれの「探究」を!

国際文化科1年生の月曜日5限目は総合的な学習の時間です。

まず、13:15開始です。昼休み後の時間は集合しにくいものですが、定刻以前に集合完了。
001_2

学年主任の話もよく聞いてくれます。さすが、住高生、いいですね~!
002


003_2
「中学校の時はどうでしたか?」と担当よりマイクを向けられます。
高校では「探究」をメインテーマにします。色々なものを発見しましょう!
007

一読の価値あり・読書のすすめ(36)

冬に戻ったのではないかと思うほど寒い一日です。朝は風が強く、「木枯らし?」と思うくらいでした。

さて、理科系の本が続いたので、私の興味のある、日本の近現代に戻りました。近現代に関してはかなり理解もしており、知識もあるつもりです。下の本を読んでよくわかりました。知識が結びついて、立体的に歴史を考えることができるようになってきていると、嬉しく思います。

この本は、そこそこ難しいけど、一読の価値あり!歴史に興味のある人、読んでみてください!
001

「面白そうだな~!」と思った本は、ついつい買ってしまいます。名前も聞いたことのないような人たちが、いろいろ活躍したんだな~!そんなことから世の中が変わるんだな~!と思い読んでいます。
004

2015年4月11日 (土)

北畠講習が始まりました

新学期が始まり、初めての土曜日です。よく降った雨も上がりました。
中庭の桜がかろうじて花を残していました。

ツツジがつぼみを膨らませていました。

さて、今日から3年生の希望者を対象に、北畠講習が始まりました。外部から講師を招いて、国語、数学、英語のセンター試験対策講習です。教室はいっぱいです。

講師の先生が来るまで、準備をします。みんな真剣です。

この講習は土曜日に行われ、12月まで続きます。受講するみなさんは、長い期間ですが体調に気をつけて最後まで続けて下さいね。(文責 教頭)

2015年4月10日 (金)

自然な温かさ

3年生のクラス写真です。雨のため、剣道場で撮影です。これもまた思い出になるでしょう。

ここ数日、一年生を見る機会が多いですが、3年生を見ると明らかに違いを感じます。
(当然なのですが)たくましさを感じます。それに自然な温かい雰囲気を感じます。
 
4組の様子
001

002

004_2
5組の様子
008_2

009_2

014

チャイムと同時に開始

午後、一年生のオリエンテーションが行われました。教務・進路・生徒指導・・・これから始まる三年間で大切なことを学びます。

13:15始業のチャイムと同時に話が始まりました。3年間この状態を保ってください!

真剣に話を聞きます。
005

008
生徒手帳をみて。
010
雨の日は電車が遅れたり、自転車でも時間が余計にかかったりします。慌てると事故につながります。いつも時間的に余裕を持ってください。

ヤル気十分!

今年は、よく雨が降ります。それに寒さも続きます。
本校では、8:30に全体職員朝礼があります。


写真は全体の職朝前、各学年の打合せ風景です。ヤル気じゅうぶん!
担任は8:35に、教室で出席点呼を行います。
時間を守る!一年よろしくお願いします。

新入生歓迎会

昨日午後、新入生歓迎会が開催されました。寒い中でしたが、先輩の勧誘を見入っていました。
「どのクラブにしようかな・・・?」

Img_3701
住高にはたくさんのクラブや同好会があり、すべてを紹介しきれません。
演劇部
Img_3639
体操部
Img_3662
陸上部
Img_3703
バドミントン部
Img_3724
吹奏楽部
Img_3746
卓球部
Img_3805
ファッション部
Img_3843
GLEE
Img_3855
ダンス部
Img_3866
調理同好会
Img_3763
KCS
Img_3793
CCS
Img_3817
最後までしっかり見て、考えてくれました。
Img_3806
クラスでの友達作りも大切、クラブの友達作りも大切!

2015年4月 9日 (木)

客観的に自分を知る

住吉高校は、生徒さんが生き生きと目を輝かせ、いろいろ楽しい取り組みや行事がある、本当に楽しい学校です。
そのことと、進学指導に力を入れることは矛盾しません。この春から、全学年、年3回(3年は希望によりもっと増えます)外部模試を受けてもらうことにしました。住高生は、その時点時点で、客観的に自分の実力を知れば、向上できる人たちばかりです。その機会を保障し、学校として系統的指導を強化します。

楽しい学生時代を謳歌し、希望の進路実現をする!
2・3年生は早速テストです。
P1010031
昨年、私はいろいろな「役」がありとてもいそがしかったです。「役」は誰かがしなければなりません。回ってきたら大抵引き受けます。今年は昨年と比べ、時間的余裕がありそうです。
「授業見学」を増加させ、授業力アップを先生方としていきたいと思ってます。

行儀が良い、直観です!

今日、一年生は午前中、心電図等の検診を行います。その間に、クラス写真を撮影です。
入学式でもお話ししたように、桜はまだ咲いていて、新入生を歓迎してくれています。

003
新入生は、私の「おはようございます!」に本当に全員、元気に答えてくれました。
008
写真の撮影を見ていても、とても、行儀が良い!直観です。
011

015
楽しいクラスを作りましょう!
019

2015年4月 8日 (水)

頼もしい新入生

入学式の始まりです。各担任の引率にしたがって。緊張感と初々しさが印象的でした。

Img_3492

Img_3493
これから、住高生!
Img_3512

Img_3513

Img_3530
新入生、代表生徒から宣誓文を受け取ります。落ち着いたはっきりした口調で、宣誓してくれました。頼もしい限りです!
Img_3549
寒さも手伝い、式場はいつも以上に凛とした空気が漂います。
Img_3557
新入生のみなさん、今日の日の皆さんの決意を忘れず、また私の話も参考にしてくれたら、楽しく充実した三年間になるでしょう。一緒に楽しみましょう!一緒にがんばりましょう!
Img_3564
在校生代表生徒の挨拶。在校生も、「住高の毎日はとても楽しく、あっという間に過ぎます。大切な時間を有意義なものにしていきましょう」と語ってくれました。
Img_3566
担任団の紹介です。ベテランも若手も意欲ある先生方に担任を任せました。経験豊かな学年主任です。これからの三年間が楽しみです。
Img_3572

一生の思い出

入学式前の様子です。正門前で記念写真を撮られる方がたくさんいました。憧れの住高ご入学おめでとうございます。

Dsc_1416

Dsc_1417
一生の思い出になることでしょう!
Dsc_1422
在校生はクラブ勧誘に熱心です。住高には、楽しいことがたくさんあります。クラブ活動もその一つです。新入生の皆さん、積極的にクラブに入りましょう!
Dsc_1438

Dsc_1474
住高では、合格者の手引きで、ブログへのご理解をお願いしております。また合格者説明会の折にもご理解をお願いしております。今日から、新入生は住高の一員です。ブログに登場することも増えます。しかし、肖像権等の問題がありますので、不都合などがあれば、すぐにお知らせください。よろしくお願いいたします。

新学期スタート!

新学期のスタートです!今日も寒かったですが、静かな中にも、やる気を感じたのは私だけでしょうか? 

新転任の先生方の紹介です。みんなで素晴らしい一年にしていきましょう。
Img_3444
今日は1・皆さんの入学当時の初心を思いだしましょう。 2・勉強(単に大学進学のための勉強ではなく、それも含めて将来活躍できるための勉強)をしましょう。 3・本を読みましょう。の三点を話しました。

今回もいろいろ表彰を行いました。
Img_3458

Img_3462

Img_3465
今年も、おもっきり楽しんで 、充実した一年にしましょう!頑張れ、住高生!

2015年4月 7日 (火)

読書が進むとき・読書のすすめ(35)

いそがしくて時間が無い時や、新学期を迎える等緊張感があるときほど、読書が進みます。昨日紹介した、新書版は一日で読めました。「人類大移動」という本を買ったとき、写真の本も買ってきました。中を見て、数式が少なかったので、読めるかな?と思い購入しました。理論や理屈の話ではなく、内容は「科学史」です。「百読意自ずから通ず」という言葉があるように、一冊の本を何度も読み返すのがいいのかもしれませんが、生徒さんにとっては、選択肢が多いほうがよいと思い、提供するため、私もいろんな本を読んでいます。

004_2 

輝いてください!

「寒の戻り」でとても寒い一日になりました。明日も気温は低いそうです。入学式が行われますが、ある程度の寒さ対策をお願いします。

体育館横の掲示板です。各クラブの案内が書かれています。新入生の皆さん!どしどしクラブに加入してください!いろんな活動も、もちろん勉強も、そしてクラブも!輝いてください!
001

002

003

2015年4月 6日 (月)

教材を探しています・読書のすすめ(34)

今年も読書のすすめを続けたいと思います。一人でも多く、どんな事柄でもいい!何かに興味関心を持ってほしいと思います。

理科関係では、「宇宙のなりたち」や「生命や人類」に強い興味を持っています。これも住高で勤務をさせていただいたのがきっかけです。

右の本は、何人もの専門家が、自分の専門分野を通して書いた本です。各専門家が比較的短い「章」に分けて書いていることと、読みやすいことで、私には比較的わかる本になっていました。
002_2 
左の本は、今読み進む限りにおいては、辛口の教員批判(?)逆に、教員応援(?)を書いています。今年、若手の教員との学習会にふさわしい本はないかと、探しています。

散り始めの桜も多く見られます。中庭のしだれ桜は、今が満開!花曇りのなかで、「艶」のようなものを感じます。旧正門の桜は、入学式までは持ってくれそうです。
004

2015年4月 4日 (土)

桜を楽しむ!

晴れなのか?雨なのか?花曇り!

桜を楽しんできました。和歌山の根来寺の桜です。
006


008
次に高野山経由で竜神温泉に立ち寄りました。白浜温泉も竜神温泉もお気に入りの温泉で、しばしば行きます。

下の写真は、七川ダム周辺の桜です。和歌山南部にある古座川水系に作られたダムで、周辺に3000本の桜が植えられています。満開を過ぎ、散り始めていました。春は桜、秋は紅葉・・・それだけでも日本は素晴らしい!
018


028


029

2015年4月 3日 (金)

校長会もスタート



今日は朝から地区校長会です。生野聴覚支援学校にお世話になります。新年度のスタートです。

2015年4月 2日 (木)

緊張感と初々しさ

第三回合格者登校です。

自分のクラスを確かめて・・・
007
どこにロッカーがあるかな?
010
スタンバイする担任団
012
緊張感と初々しさが漂います。
015

もすぐ入学式です。待ち遠しいな・・・と言う感じでしょう!
この後内科検診が行われます。

新転任オリエンテーション

二日目が始動です。今年も新転任の先生方をたくさん迎えました。即戦力になっていただけるよう、オリエンテーションを行いました。二人の先生には、担任業務も任せています。

004

001

2015年4月 1日 (水)

新年度が始まりました

新年度が始まりました。朝からいろいろな方に辞令交付を行いました。運営委員会や職員会議、その後学年や分掌の会議とあわただしく時間が過ぎます。
今年度もどしどし情報を発信したいと思います。


昨日カリフォルニア研修から元気に帰国しました。
008
お世話になった先生方にお礼です。
012
この研修ですべての研修が無事終了しました。多くの生徒さんが外国の空気を感じ取ったことでしょう。この経験を生かし、大きく成長してくれることを期待します。
保護者の皆様、同窓会の皆様、ほかにも多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »