« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

「途上国から世界へ」1年国際文化科講演会

6月29日(月)5限、1年国際文化科の総合的な学習の時間に「マザーハウス」のあべの店店長・高橋依子さんにお越しいただきお話をうかがいました。

講演の初めに「途上国」に対してのイメージを聞くと、生徒たちからは「貧しい」「児童労働」「かわいそう」といった言葉が…。高橋さんはそれを受けて、「かわいそう」から始めるのではなく、現地の人の可能性を信じることから「マザーハウス」は始まった、と新しい支援のあり方をわかりやすく話してくださいました。

途中、SKYPEを使ってバングラデシュの現地生産スタッフ田口さんとのやり取りを行うなど、刺激的な講演に生徒たちは大興奮でした。

Sp1070149_2

質問もたくさん出ました。中には「どうすればマザーハウスに入社できますか?」という質問も…

Sp1070151_2

「バングラデシュに行ってみたい人?」という呼びかけにはこの通り!さすが住高生!好奇心とやる気は誰にも負けません!

Sp1070152_2


「マザーハウス」は「善意や自己犠牲の上に成り立つ「援助や寄付」という形ではなく、経済の基盤をしっかりと持った持続的な協力の仕方。それは、途上国にある資源を使って、先進国でも十分通用する商品をつくり輸出を促進することだ」という山口代表のポリシーのもと、バングラデシュのジュート・牛革を使ったバッグを現地で作り、「総合バッグブランド」として、大阪含め国内15店舗、台湾に5店舗を展開し、発信しています。(設立:2006年、代表:山口絵理子)

(文責:山中)

ナイスショット!

所用で委員会に出かけようとしました。三年生が楽しそうにしていました。ターゲット バード ゴルフです。将来ゴルフをする機会もあるでしょう!



ナイスショット!



夏の試合に向けて。

夏に向けて色々なクラブの大会が予定されています。体育館横の連絡板です。
陸上部と野球部の試合予定です。今年はどちらのクラブも頑張っています。


野球部の初戦は7月19日(日:この日私は某塾主催の学校説明会があります)。対戦相手は私学の強豪です!健闘を期待します!頑張れ!

2015年6月29日 (月)

水の中で気持ちよさそう!

クラブの写真写真撮影が続きます。(私が不在のため撮れなかったクラブがあります。もし希望ならば言ってくださいね!)

卓球部 今日本の選手が世界で頑張っていますね!皆さんも続いてください!


水泳部 部員が50名を超す、とても活気のあるクラブです。皆さん楽しそう!

グローバルを知りたい・読書のすすめ(46)

今、イギリスにはまっています。イギリスなのに、「ビスマルク」?
色々な視野で見ることが大切です。ビスマルクという人物も歴史上重要な人ですが、彼からイギリスがどのように見えてくるか楽しみです。
なぜ、今イギリスにはまっているか?それは、「グローバル」とはどういうことなのかを知りたいからです。

前回の「茶の世界史」はとても面白い本でした。もうすぐ、7月中間が始まります。今は時間が無いかもしれませんが、時間ができたらぜひ読んで欲しい本です。

今どこに居るのだろう?

朝から日差しの強い一日です。昼からは暑くなるだろうなと思います。

朝7時ころ、強い日差しで木々が日陰を作ります。まだこのころは涼しい風が吹いています。小鳥の歌声を聞き、木々の中を歩くと、「今どこに居るのだろう?」と言う気分にしばしばなります。高原を歩いているかのようです。


日差しは強いです。


6月も終わろうとしています。自転車置き場や下足室はご覧のとおりです。


整然としています。素晴らしい環境の中で、今日もスタートです!






2015年6月27日 (土)

PTA手芸講習会

本日午前10時より、本校でPTA手芸講習会が行われました。写真のようなクラフトかごを作ります。



30名を超える方が参加されました。


講師もPTAの方です。準備、ご指導とお世話になりました。ありがとうございます。


ボードを使って説明です。


いよいよ作業に取り掛かります。みなさん、熱心に取り組んでおられます。


かごの本体ができたら、可愛いパーツで飾り付け。どれを使うか迷います。


完成しました!可愛い!


同じものはありません。みなさん、個性が光ります。


作品を手に記念撮影です。2時間で作るのは難しいそうですが、見事完成しました。みなさん、お疲れさまでした。バザーの品物をお持ち下さった保護者の方もおられました。ありがとうございました。(文責 教頭)

2015年6月26日 (金)

日本語学習者訪日研修(2)

後半は授業の様子をお知らせします。

TOEFL reading。もちろんすべて英語です。


英語表現。グループでディスカッション。


readingクラス。リピートの声も大きく。


英語G。助動詞を使って例文を考えます。


漢文。笑い声の聞こえる楽しいクラス。


数学。組み合わせは何通り?協力しているようでした。研修高校生のみなさん、どの授業にもすっかり溶け込んでいます。


英語表現のプレゼンテーションです。訪日研修高校生と仲間に入ってます。あっと言う間にクラスメートです。


短い時間でしたが、楽しく過ごしてくれたようです。Thank you for coming!
(文責 教頭)

日本語学習者訪日研修(1)

毎年恒例の日本語学習者訪日研修高校生が来校されました。10ヶ国から28人の生徒さんが来て下さいました,


校長より挨拶です。雨の中、本当によく来て下さいました。


担当者より説明をします。日本語での説明です。


クラスに4人ずつ入り、一緒に昼食を取ったあと、授業を受けます。英語だけとは限りません。みなさん頑張って下さい。

時代の変化に合わせて


近畿地区国際教育研究会の連絡協議会がありました。会場のJICA関西です。阪神電車の岩屋駅近くにあります。
時代は移り変わり、本研究会の役割も変わってきています。今日はそのあたりも重要課題になりました。

イギリスと茶・読書のすすめ(45)

ヴィクトリア女王を読み終えました。一人の女性としての人生と、「大英帝国」の女王としての人生。
大英帝国の国益を最重要視し本当に大英帝国に尽くした人!
しかし、イギリス以外の人から見たら?今の時代から見たら?・・・・

直接イギリスには関係ありませんが、イギリスを知るには、「茶の世界」も読むべきでは・・・?と思い次はこの本を読んでみます。しばらくイギリスが続きます。

安全第一ですよ!

雨です。
最近自転車の事故で、自転車側の責任が大きく問われています。
自転車に関する法律も変わりました。自己責任を問われる時代です。


それよりなにより自分の安全は自分で守る!

レインコートを着用しましょう!
いつもより早めに行動を開始し、余裕を持ちましょう!

住高生の皆さん、安全第一ですよ!

2015年6月25日 (木)

平成27年度後援会総会

本日、北畠会館にて、平成27年度後援会総会が行われました。


26年度の会長様より、ご挨拶です。後援会の皆様には日頃から本当にお世話になっており、感謝しております。


校長より挨拶です。


26年度の事業報告に続き、今年度の事業が提案され、承認されました。


旧役員さまに感謝状を贈呈いたしました。


最後にシアトル研修に参加した2年生より、研修のプレゼンテーションです。


短い準備期間にもかかわらず、立派に英語で研修の報告をしてくれました。
後援会の皆様、ご出席ありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いいたします。(文責 教頭)

仲良くして下さいね!

留学生がやって来ました。アメリカのミズーリ州からです。一年生と勉強するこたになります。皆さん仲良くして下さいね!


2015年6月24日 (水)

嬉しい気持ちになりました。

保護者懇談が進んでいます。そのため午後は授業がありません。それを利用しチームカンボジアの皆さんが佐野高校で研修のプレゼンを行いました。



佐野高校の生徒さんは熱心に聴いてくれました。


一昨日見た時よりプレゼンは完成度を高めていました。住高生の能力の高さを再確認しました。





佐野高校で三年前、私は校長として勤務していました。両校の生徒さんの交流を見てとても嬉しい気持ちになりました。佐野高校の皆さん、ありがとうございました。

第一回学校協議会

昨日23日(火)午後6時より第一回目の学校協議会が開催されました。今年も6名の方に協議委員をお願いしました。皆さん、住吉高校のことを深く愛してくれている方々です。

色々協議願いましたが、SSHの件と進学について特にお話し願いました。
住吉高校の特色をいかにアピールしていくかが課題です。

本校の各分掌等の担当者です。皆さんのご意見を参考にし、より良き住吉高校になるよう頑張っていきます。ありがとうございました。

2015年6月23日 (火)

イマジネーション豊かに

私は職員に連絡することがあると、普通、電話を使わずに、歩いて出向き用件を伝えます。ですから、しょっちゅう校内を歩いています。


トントントン・・・とリズミカルな音が聞こえて来ました。


美術の授業で、ペーパーウエイトを作っていました。樹脂を使い、イマジネーション豊かに「創造」します。


型を固めているところです。作品ができましたら、また紹介します。

益々歴史にはまりそう・読書のすすめ(44)

前回紹介した「世界の旅先ベスト25」は読みやすい文章ときれいな写真がたくさんあり、一気に読みました。一日もかかりません。皆さんも気分転換に読んでみてください。

さて、今年のNHK大河ドラマは「花燃ゆ」です。視聴率はあまり上がっていないようですが、私にとっては興味関心のある時代を扱っている番組なので毎週見ています。
幕末維新は日本の大きな転換点であることは間違いありません。その時イギリスは何をしていたのか?
ちょうどヴィクトリア女王の時代と重なります。

七つの海を支配し、世界にまたがる大英帝国の時代!華やかできらびやかだったのだろうな・・・?・・・・どうもそんな様子ではないような・・・・

色々な角度から見ていけば色々見えてくる!益々歴史にはまりそうです!

指示が徹底されていました

今年も教育実習生がたくさん来ました。全員の研究授業を見ることはかなり厳しいものがありました。最終日の授業ということでのぞいてみました。風通しがよく、快適な環境の中、白い道着の生徒さんが活発に取り組みます。


まず、声が大きく、今何のために何をするのか、わかりやすく指示が徹底されていました。大切なことだと思います。


生徒さんもよく体を動かし、熱心に取り組んでいました。一人ひとりの生徒さんを見守り、状況把握に努めていました。



静かな中で・・・

昨日は夏至でした。夏の到来!気温はまだそんなに高くありませんが、日差しが強くなってきたと感じます。

今日はいろいろなことがあります。3週間の教育実習生も今日が最後、「教員になりたい気持ちが確信になりました!」と元気にあいさつしてくれました。
またアメリカ留学から帰ってきた生徒さんが住高に戻ってきます。旧クラスの生徒さんが出迎えます。それに、2年まで住高にいて、中国深圳に転学した生徒さんが、2週間のインターンシップで来ています。


8時35分を超すと、あたりは水を打ったように静かになり、街並みに似合うかわいい色の「ちんでん」が、ゴトゴトとのんびり走ります。


今年は毎日このような光景です!
私は今、職員との面談で静かな中にもいそがしい時間を過ごしています。昼からは出張があり、夜は第一回目の学校協議会があります。頭の中では、今日一日がすでに終わっています。

2015年6月22日 (月)

成長!チーム・カンボジアのみなさん

今週、月・水・木の午後、保護者懇談会を行っております。
1年生国際文化科は午後、総合的な学習の中で、この3月に行われた、「アジア フィールド スタディ カンボジア研修」の報告会を行いました。

まず、アンコールワットやアンコールトムなどの歴史遺産が思い浮かびます。しかし、フィールドスタディは観光ではありません。
009
カンボジアには、陰の側面があります。歴史をたどり、何が起こったのかを知ります。
012
地雷・ストリートチュルドレン・人身売買・・・「貧困」が原因の陰
013
私は「同情」はあまり好きではありません。それは、進歩発展のさまたげになると思うからです。「共感」が大切です。物事を知り、心を動かせる!一人ひとりの小さな行動が世界を変えます。
015
「2015年・カンボジアの子どもたちの夢の実現を願う北畠アピール」を読み上げます。
017_2
「チーム・カンボジア」の皆さんです。皆さんが研修に行っている間、正直、私は日本でヒヤヒヤしていました。しかし、今日の皆さんのプレゼンを聞いて、この研修が皆さんの「心の財産」になって、皆さんが一回りも二回りも大きく成長している事を知り、とてもうれしく思っています。
022
生徒の皆さんも真剣に聞いていました。物事は、「知り・心を動かせる」ことで始まります。
021

第三回北畠サロン・世界に発進MRJ

20日(土)第三回北畠サロンが開催されました。
戦後初の国産飛行機YS-11が一世を風靡してから50年が過ぎ、今、国産ジェット機MRJが大空に飛び立とうとしています。

講師は日本航空業界における技術トップの清田 守男様(高15期)でした。
過去の膨大な資料からお話し願いました。お話をお聞きし、MRJはまさにグローバルの真っただ中で成長していることがよくわかりました。資本、技術、販売・・・すべてグローバルです。
Img_1958
今回も会場いっぱいの方がお見えになりました。
Img_1955

MRJに関心のある在校生も参加し、清田様と記念の写真を撮っていただきました。清田様、おいそがしい中どうもありがとうございました。
Dsc03953_2

2015年6月19日 (金)

礼儀正しくすがすがしく・決まってます!

卒業アルバム用のクラブ写真撮影も終わりに近づいています。今日は
サッカー部 部員数も多く練習もしっかり、礼儀正しくすがすがしいです。


ソフトボール部 今年の練習は気合が入っていました。やる気十分です。


サイエンス部 日頃は目立ちませんが色々な情報発信をしてくれています。


写真部 写真部の生徒さんの写真を撮るのは・・・?もっと上手に撮ってくださいと言われないかな?(そんなことはありません、私の思い込みです)


ファッション部 住高に来てびっくりした部の一つ!皆さんセンスがよさそう!決まってます。

ちょっと一息・読書のすすめ(43)

もう少しイギリス関係の本を読みたいと思っています。しかし、ちょっと一息!面白そうな本がありました。「世界の旅先ベスト25」
私が高校生の頃、日曜の朝に、「兼高かおる世界の旅」というテレビ番組がありました。その番組で見た、スコットランドのエディンバラという古都に行ってみたい!!!海外旅行はお金と時間がかかりますから、頻繁に行くという訳にはいきません。でも、エディンバラには2回行きました。

この本に私が行った場所が一つだけ紹介されていました。スイスの「ユングフラウヨッホ」です。ここも二回行きました。なつかしいな~と思い見ていました。

オールカラーです!住高の皆さんはこれから何回も海外に行くでしょう。この本を見て、「ここに行きたい!!」という気持ちになってくれたら良いなと思います。

雨にも負けず

九州南部の集中豪雨、関東の異常気象・・・今年も日本の天気が変です!被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

今年は「時間厳守!」が目標の一つ。住高生は天気に関係なく、雨にも負けず時間厳守を守ってくれています。


朝、SETとの会話で、今日は少し寒いね、秋みたいですよ。と言うと、「快適!シアトルの夏みたいです。」と返事が返ってきました。感じ方はいろいろだな~と改めて思いました。


8:30には各学年の連絡は完了です。今日も頑張りましょう!

2015年6月18日 (木)

裏メニュー

教育実習生の研究授業です。
体育の授業は、雨の場合を考えて、裏メニューも用意しなければならないそうで、体育館でハードルの練習をしていました。初めて見ました。


物理です。私が学生の頃、数学Ⅲと物理は・・・・!私にはわかりませんでした。皆さんには頑張ってほしいものです!

あの時雨が降ってたね?

クラス写真撮影再開です。心配された雨は、少しだけ降っていました。でもアルバム用の写真は心配いらないそうです。「あの時雨が降ってたね・・・」って思い出に話になるかもね?
3-2





3-3



ニュースショウ

2年生ライティングの授業です。???何をしているの?

単なる英作文ではなく、自分たちのメッセージを英語にして、ニュースショウを作ります。iPADを自由に駆使し、「コミュニケーション」を一体的に学びます。
ユニークな授業で楽しみながら英語力アップを狙います。



素晴らしい世界が開けますよ!

今年から大阪府の方針で、TOEFL対策の授業が導入されました。そのためにSET(スパー・イングリッシュ・ティーチャー)が配属されました。とても能力が高く、意欲的に取り組む素晴らしいSETです。しかし、ネイティヴの方で、いくつかの点で日本式に慣れるのに時間がかかりました。今では私たちのやり方にも慣れてきて、いよいよ本領発揮です。

グループでパワーポイントを使いプレゼンテーションに取り組みました。生徒さんたちのレポートを読むと、初めてのことで、友達や家族にも手伝ってもらい、緊張もし、うまくいかなかった。他のグループの人たちのプレゼンを見て、どうしていけばいいのか、わかってきた。これから、がんばる!
自分を見つめ、他人を見つめ、自分に気づき、他人のこともわかる。これから自分の将来のため何をすればよいのか・・・・

感動的な素晴らしいレポートです。

レポートは日本語でも、英語でもOKでした。英語で書く生徒さんがたくさんいました。

1年生です!中学を卒業し、高校に入ったばかりの1年生が、ビシット英語で書いています。まだまだしんどいことが続きますが、3年間続ければ、素晴らしい世界が開けますよ!頑張れ住高生!

2015年6月17日 (水)

定期考査以上の緊張感

英語は使うもの!でも単語を知らなければ?
水曜日は、一年生と二年生は英単語の共通テストです。写真は、一年のあるクラスです。定期考査以上のすごい緊張感をかんじました‼️

私にも経験があります。覚えてもわすれる!忘れないこつは、あきらめないことと、覚えた単語をどんどん使う事です‼️頑張れば住高生!

爽やかな風の中、落ち着いて


六時間目、二年生の古文の教育実習です。教室は4階にあり、とても爽やかな風が吹いています。そんな中生徒さんは真剣に取り組んでいます。沢山の先生が見ている中、実習生も落ち着いて研究授業を行いました。




書いてあることを表現したら?


真剣に、かつ楽しみながら!

2年生、異文化理解の授業です。言葉は「習うより慣れろ!」、学ぶというより使うものです。使うことが学ぶことです。住高では、ディベートを授業に入れて、実践的な使える英語をめざしています。
まず発表します。ティームワークも必要です。


メモも当然すべて英語で録ります。


情報を共有してみんなの知恵を出し合う。これが本来の英語の授業の一つの形態です。
真剣に、かつ楽しみながら英語力を伸ばしましょう!

2015年6月16日 (火)

放課後は各種研修

本日の放課後は3つの行事がありました。

海外研修の事前学習と国際交流委員会です。


シアトル研修の事前学習。皆さん、熱心に取り組んでいます。


こちらはオーストラリア研修の事前学習。


現地での出し物を検討していました。
先生も生徒も忙しく放課後を過ごす毎日です。(文責 教頭)

少しでも還元したいです。


昨日は来年度の高校入学者選抜の説明会に出席しました。今日は月一回の校長会進学指導委員会に出席です。某進学産業による大学入試の状況説明です。少しでも生徒さんに還元したいです。


成果は上がりましたか?

教育実習も2週間の実習生には最終日となりました。成果は上がりましたか?

公民・現社 日本国憲法の学習です。事前準備に相当時間を費やしたことがわかります。一生懸命伝えようとしていました。


音楽の実習です。私は音楽が大好きです。好きなメロディーを聞いたり口ずさんだりすると、音楽と一体になり、気分が軽やかになります。

シューベルトの「野ばら」が題材です。どんな内容の歌なのかなど、歌に対する知識を広めていました。ドイツ語でトライです!私が高校生のときイタリア語で「ニーナ」と言う歌を習ったのを思い出しました。44年前に私の頭はタイムスリップしました。

ドイツ語で取り組む生徒たち。

2015年6月15日 (月)

ネパール大地震被災地よりの報告

74

15日(月)5限、1年国際文化科を対象に講演会が行われました。つい先月ネパールで支援活動を行っていた、日本国際飢餓対策機構の吉田知基さんにお越しいただきネパールの現状、とくに支援が届きにくい地方の様子などをお話しいただきました。

71

みな熱心にきいています。

67

10年前まではフツーの学生だった吉田さん。バンドをやっていたとかで、高校時代の写真に生徒たちからどよめきが・・・。

(文責:久世)

イギリスってどんな国?・読書のすすめ(42)

6月2日に「ふしぎなイギリス」という本を紹介しました。現代、「王室と議会」が民主主義の国で円滑に運用されている・・・?グローバル化した現代という視点で書かれていました。
次に「物語 イギリスの歴史(上)(下)を読みました。一国の歴史を2冊の本にまとめるのですから、大変です。しかしわかりやすく書かれていました。

001
イギリスつながりで、下の本を読んでいます。
最近、「国」って何?と考えるようになっています。民族?言葉?宗教?・・・
しかし国を動かすときに、「権力と財力」をだれがどのように掌握するのか?これが歴史の底流に流れているようです。

大英帝国と言う国家(?)がありました。外見上繁栄し、わが世の春を楽しみました。
イギリスの財力だけでできたのでしょうか・・・?すべてとは言いませんが、黒人奴隷貿易・奴隷制が結果的に大きくイギリスを支えてきました。また南米や日本の銀もイギリスの繁栄に貢献しています。
003
一つの物事を見るとき、一面的に一方的に見るだけでは実態は見えません。現代は情報にあふれています。何を信じたらよいのか?
頼るのは、「自分」だけです。だから自分を高めてほしい!色々な人が違う立場で書いた本を読んで欲しい!

2015年6月13日 (土)

「うんうん!」と何回もうなずいておられました。

今日は学校では3年生全員が模試にトライしています。北畠会館ではPTA生活指導講演会が開かれました。


講師は住高OB(24期)、常盤学園大学 佐谷 力教授です。「思春期の子どもとのかかわりに大切なこと」という題での講演でした。面白くわかりやすいお話に住高のDNAを改めて感じました。参加されていた保護者の皆様、「うんうん!」と何回もうなずいておられました。

2015年6月12日 (金)

住高にまた来ます!

3人の長期留学生が本校での留学を終えました。終了証を授与しました。3人とも熱心に意欲的に学校生活を送り、日本語もとても上手になりました。








NETや住高生が思い出を語ってくれました。6か月と言う短い期間でしたが、密度の濃い時間をみんなが共有したことがよくわかりました。


住高生はいっぱい話しかけてくれました。みんなとても優しかったです。また日本に来たら住吉高校に来たいです・・・・


6か月の時間が伝わってきます。ホストファミリー、日本語指導の先生、ロータリークラブの皆様、住高生にとっても大変有意義な時間になりました。本当にありがとうございました。

懸垂幕が増えました。

懸垂幕が増えました。全国高等学校文化祭(小倉百人一首かるら・競技)の大阪代表に本校生が選ばれました。テレビなどでかるた競技を見たことがありますが、「かっこいい!!」

マルチタレントぶりを発揮してください!

薄紫が似合います。

梅雨の候、しっとり降った雨が中庭の緑を深い色へと塗り替えています。


アジサイが咲いています。


こちらもアジサイ。薄紫が今の時期によく似合います。


ヤマモモも実をつけています。住高は花や樹が季節を教えてくれます。


入学式に壇上を華やかにしてくれたシンビジュームがまだ咲いています。

2015年6月11日 (木)

元気な「クラゲ」


上の写真は何だかお分かりでしょうか?クラゲです! 

SSHⅡの課題研究でクラゲを調べている班が二つあります。先輩から引き継できた研究課題です。
問題がありました。観察などをするには、元気なクラゲが必要です。

6月10日(水)。下の写真の方は、和歌山県の「すさみ海立エビとカニの水族館」館長の森 拓也先生です。貴重なクラゲを寄付してくださいました。


また生徒たちにクラゲについての話をしてくださいました。生徒さんも興味津々、真剣に聞いています。森先生、おいそがしい中ありがとうございました。

自治活動を支えてきました。

アルバム用写真の撮影が続きます。
自治会執行部 皆さんの活躍が住高の自治活動を支えてきました。ご苦労様!


KCC 昨年も文化祭でのパフォーマンスが記憶に残っています。皆さんもがんばって!


茶道部 KCC同様衣装も可愛いです。「茶は服のよきようにたて」日本文化を発信してください。


女子バスケットボール部 とてもガンバっていると聞いています。めざせ、ナイスシュート!

アクセル全開!

3年生、7時間目は「卒業生による進路講演会」を持ちました。今年進学した先輩や、帝陵塾でお世話になっている先輩が語ってくれました。

始業のチャイム前にこの体制を取ることができました。当たり前のことが当たり前にできる!素晴らしいです。


視聴覚室では国文の生徒対象の講演です。


自分の体験をリアルに語ってくれます。


こちらは総科対象です。


生徒の皆さん、高い志を持って、夢を実現してください!アクセル全開!

2015年6月10日 (水)

クラブ活動は素晴らしい!

アルバム用の撮影が続きます。アルバムに載る写真の、正面を向いてお辞儀の良いポーズとはちょっと違う思い思いのポーズです。こちらの方も思い出になってくれるでしょう。
美術部 今年も天王寺公園にある大阪市美術館での展覧会には素晴らしい作品を出してくれることでしょう。


軽音楽部 大所帯のクラブです。今年もエネルギー炸裂?


剣道部 一瞬で勝負が決まる研ぎ澄まされたスポーツ、集中力が鍛えられたと思います。


ダンス部 こちらも3年生だけでこのメンバー、大所帯です。音楽に合わせ躍動する・・・その瞬間の気持ちは理解できます。


陸上部 もう少しでメジャーデビューのところまで来ています。一志夢走!風のごとく!


体操部 皆さんのように躍動できたらどんなにか良いだろうなと羨ましいです!


文芸部 こじんまりとしていますが、皆さん仲良し。

クラス写真二日目

暑くなってきました。時折吹く風が一層爽やかな感じにさせてくれます。
3-6組です。





3-7組です。



バトンをしっかり引き継いでくれました。

今日は1時間目に自治会役員立候補者演説会がありました。今年もたくさんの生徒さんが立候補してくれました。自治会活動は住高の大切なDNAです。そしてそれは誰かが与えてくれるものでなく、自ら作っていくものです。


執行部役員候補のみなさん。伝統を守り、新しい住高を作ってください!


すべて自治会により運営されます。


旧執行部のみなさん、お疲れ様でした。皆さんはしっかりバトンを引き継いでくれました。


会長候補の演説です。


立候補したみなさんが、「住高生みんなで取り組み、体育祭や学園祭などの行事を、もっと楽しく充実したものにしたい!」と語っていました。

2015年6月 9日 (火)

今日は写真を集めるのに苦労しました


今日は午後地区校長会が北畠会館で行われました。時間がかかっていまい、写真を撮るのに苦労しました。
上はGLEEです。いつも元気ににこやかに、はつらつとしています。

下は放送部。目立たないけど頑張ってくれます。先日東京同窓会でお会いできた加藤ヒロユキさんも放送部だったとお伺いしました。


野球部です。春の大会はよく頑張ってくれました。夢は大きく、めざせ甲子園!


男子バスケット部です。バスケも春の大会はよく頑張ってくれました。最近運動部が元気です!この写真は教頭に撮ってもらい、メールで送ってもらったものをブログにあげています。出張が入ったり時間が合わなかったりして、写真を撮れないこともあります。撮れなかったときはごめんなさい!

クラス写真

卒業アルバム用のクラス写真撮影も始まりました。雨は上がりましたが曇り空です。しっとりと落ち着いた写真になるでしょう。

3-4撮影前風景


アルバム用ではありませんので、リラックスして。


3-1です。


ちょっと遠慮がち?

傘の花が咲く朝

雨で始まりました。これから雨の日が多くなります。傘の花が道いっぱいに咲くこともあります。


今年は「時間厳守」でほとんどすべての生徒さんたちが行動してくれています。しかし雨が降ると、いつも通りに行動していても遅れてしまいます。

10分とは言わないまでも、5分はいつもより行動開始を早める必要があります。

自転車通学皆さん、自転車に対する世間の視線は変化してきています。
自転車が加害者になって人身事故が多発しています。余裕がないと事故につながります。

雨が降ってもいつもと変わらず、楽しくやっていきたいものです!


2015年6月 8日 (月)

クラブ写真撮影開始

今日から卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
例年のことですが、「あの時写真を撮ったね!」と言う瞬間がすぐに来ます。

SEC  住吉イングリッシュクラブ 英語好きの集まりです。


吹奏楽部 部員数がたいへん多くなりました。今年は「金賞」をめざせ!


演劇部 部員数は当然クラブによって違ってきます。大切なことは、自分の好きなこと、興味関心のあることを追及することです。マルチタレント集団からどんな人材が出てくるか楽しみです。


バドミントン部 正直、主顧問の岡本先生がいなくなり寂しいです。しかし部員たちは頑張っています。

自由って何?

1年生国際文化科、総合的な学習の時間です。
認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの方に来ていただきました。
皆さん、「自由」と言う言葉を聞いて何をイメージしますか?
「・・・する自由」、「・・・からの自由」皆さんはどちらをイメージしますか?私は同じことのように思います。

この方々は、「子供が貧困から自由である事」ともう一つ・・・
002
私たちはよく、「・・・だから~できない」と考えてしまいます。
005
「~できないこと」から自由になるには?なかなか難しい問題です。

003 
話を聞くだけでなく、ワークショップを通して、「何ができるか!」を考えます。
010
意識や考え方を変える。「世界を変えるということは、自分が変わること」!

旧知を温めあうような住中住高・東京同窓会

7日(日)住中・住高東京同窓会定例総会・懇親会が開催されました。
最近よく訪れる、東京虎の門にある霞が関ビルです。快晴で、昔からのなじみの人たちにお会いするような気分で向かいます。



高原東京同窓会会長様はじめ、役員の方々です。住高への熱い思いだけでなく、私にも心より歓迎して下さいます。ありがとうございました。


会場は様々な年代の人たちが集い、陽気ににぎやかに楽しみ(住高のDNAですね!)母校への思いを語り合っていました。


ゲストは住高36期の加藤 ヒロユキ様でした。日本を代表するテノール歌手です。私の目の前で歌ってくれました。プロの歌声をこんな近くで聞かせていただくのは私にとって初めての経験でした。声にヴォリュームと艶・輝きがあり包み込むような歌声で、かつ輝く絹糸を撚り合わせ色彩ある織物のように目の前に歌声が広がります。加藤さんは、「歌」を歌うのでなく、心で「詩」を創造しているのだと感じました。ありがとうございました。

控え室でお話を伺ううちに、どこかでお見かけしたことがある!どこかで声を聴いたことがある!テレビにも出られていますし、ラジオのパーソナリティも長くつどけておられる・・・
「あっ!あの方だ!」 住高生のマルチタレントぶりには感動すら感じます。

2015年6月 5日 (金)

1、2年生遠足解散しました

あいにくの雨でしたが、一年生無事に遠足から戻り、先ほど解散しました。また、二年生も京都の遠足を終え、先ほど解散しました。三年生はクラスごとの解散となります。寒かったので、皆さん、風邪を引かないで下さいね。(文責 教頭)

一年生、遠足出発しました

一年生の遠足はみんなでバスに乗り、信貴山のどか村に行きます。

出発前の様子です。欠席者はいません。全員参加です。


皆さん、気をつけて。そして楽しんで来てください!(文責 教頭)

2015年6月 4日 (木)

「自由・自主・自律」が未来を切り開く鍵です・読書のすすめ(41)

最近、また私の生活はいそがしくなってきています。読書量でわかります。いそがしくなると読書量が増えます。「・・をして、次はこれで、・・はどうなっているかな?」頭が回転しだします。そして集中力が高まります。

さて、前回イギリス関係の本を読みました。イギリスつながりで下の本を読んでいます。
「・・・高校生のとき、こんなことは学んでいないよ~そうだったのか!」的なことがいろいろ書いてあります。
「教科書を読まされている」と感じている人へ!何事も「受動」はだめです!「自由・自主・自律!」が未来を切り開く鍵です。
029

どうしたら夢がかなうのか!?

2年生、6・7時間は進路についての説明会がありました。

6時間目、国文は視聴覚室で教科・科目の選択についてです。
021

024
総科は北畠会館でベネッセさんから講話がありました。
025

026
7時間目は説明が入れ替わります。
皆さん真剣に聞いていました。特に北畠会館では、「皆さんは、高校入学当時は、結果的に京大や阪大に行く人たちと、同じくらいの勉強時間を持っていました・・・・」
いつも言っているように、高校生活は楽しむこと!楽しむと勉強は両立できると信じています。経験的に、大学進学は2年生で決まると思っています!ではどうすればよいのか?

「・・・したい!」、「・・・になりたい!」という強い気持ちを持つことです。そして、どうすれば夢がかなうのか!?自分に問いかけてください。

有意義な教育実習になるように

教育実習生への校長からの話です。私は特に「・・・しなさい」等の話はしません。個人的に「教師とはこうあるべきだ」という信念は持っています。しかし、直接話はしません。
もったいをつけてる訳ではありません。一つには、私の信念は私のものであって、普遍的に正しいとは思っていないこと。二つ目に、信念は各個人が努力して掴み取るもので、少しくらい話しても伝わらないと思っていること。

自分たちで考え行動してください!ただし、・・・の視点を持ってください。「Hear」しますか「Listen to」しますか?というアドヴァイスを与えました。
019
実習生にとって、住高生にとって有意義な実習にしてください。
020

2015年6月 3日 (水)

華やいだ雰囲気が漂っていました。

関西学院大学です。まず大学側より丁寧な説明がありました。国公立と違い、私学は本当に丁寧です。


二つのグループに分かれ、ボランティアの学生さんが学内案内をしてくれました。母校愛あふれる学生さんでした。


他のグループです。


緑の中を歩きます。私学の華やいだ雰囲気が漂います。


関学と言えばこの時計台だと思います。


参加者の皆様、お疲れ様でした。今回の見学は役にたったと思います。また、相互の懇親も図られたことだと思います。予定通り解散です。

今回の見学会を企画していただいた皆様、およびバスの手配から学校情報までお世話願った皆様がに感謝いたします。ありがとうございました。

会話を楽しみながら

昼食は関学会館のバンケットルームで頂きました。メニューはステーキランチ。会話を楽しみながら、ゆっくり一時を過ごしました。


静けさ、坂、緑


まだ雨が降ってます。神戸大学は緑が多く、静かな環境です。坂も多くどこか映画のセットの中を歩いているようです。
住高生のみなさん、頑張れば十分合格圏内です‼️希望は高く!


















教育実習開始



本日より教育実習が始まりました。2週間から3週間、本校で授業を始め学校の業務を実習します。実習生の皆さん、頑張って下さい。(文責 教頭)

雨の見学会


今日はPTA大学見学会です。あいにくの雨ですが、昼からは上がるらしいです。大阪、京都、神戸の三都めぐりで今年は神戸大学と関西学院大学をほうもんします。本校生徒もよく行く学校なので、保護者の方も興味深々!






2015年6月 2日 (火)

過激に勉強!

次は、夏に行われるシアトル研修説明会です。今年も希望者がたくさんいました。全員に行ってもらえないのが申し訳ありません。一人でもたくさんの生徒さんに行ってもらえるよう考えていきたいです。

心は早、シアトル?夏が待ち遠し事でしょう。行ってから英語の勉強ではなく、それまでに過激に英語を勉強してください!
004

海外で日本語を学習する生徒を受け入れます。

考査が終了しました。さっそく住高らしい活動が始まります。
海外で日本語を学ぶ優秀な生徒さんが日本を訪問します。国際交流基金関西国際センターの仲立ちで、本校の生徒さん・ご家族がホームステイとして受け入れてくれます。

訪れる生徒さんたちは、一日は本校で学習、一日は本校生と大阪見学、一日はホストファミィーと過ごします。
005

011
受け入れにご協力くださいました皆様、ありがとうございます。皆様もこの機会を楽しんでいただければこの上ない行事になります。よろしくお願いいたします。

変わらずに生き残るためには?・読書のすすめ(40)

「グローバル」ってよく聞きますよね!本校も「グローバル」を視点に据えて教育を行っています。みなさんの「グローバル」のイメージってどのようなものでしょうか?「かっこいい」、「夢がありそう!」、「英語で世界とつながる!」・・・・

私の理解するところでは、「自由」という考えをベースに、世界中から垣根がなくなる。自由に、ヒト・モノ・カネ・ジョウホウが世界中を駆け巡る。そうなんです!皆さんに世界が開かれているのです!
002
さて、立場・見方を変えて、世界の人たちが日本を見た場合状況はどうなりますか?いろんな国の人たちが、同じ課題に取り組んだ場合どのようなことが起こりますか?

「グローバル」には市場経済と競争が裏腹の関係にあります。世界は少し前、「帝国主義時代」という時代がありました。武力による弱肉強食の時代です。当然現代では許されません!しかし、武力を使わずに競争は当然のことと考えられています。

私は皆さんにこのようなことを言いました。「世界の人たちと競争して勝ち抜いてください!とは思いません。ただ、相手がどのような人であっても、自信を持って対等にお付き合できる人になって欲しい!」

イギリス王室はグローバルの時代を生き抜くために、このように考えているそうです。
「変わらずに生き残るためには、自らが変わらなければならない」

今回の二冊は、方やグローバルを理解し生き残っている人たち、方や自己中心的考えと怨念・執念で世界から消えた人たち・・・
読むに値する本です!

PTA生活指導講演会

玄関入口に掲示されています。「PTA生活指導講演会」のお知らせです。
講師は住高OBで常磐会学園大学教授 佐谷 力先生です。
6月13日(土)15:00~16:30
北畠会館1Fです。

001
思春期の子供たちについて知りたい!とお思いの方ふるってご参加ください。
新鮮な「気づき」に出会うチャンスです。

2015年6月 1日 (月)

環境整備は学力を伸ばす!

生徒の皆さん、疲れは出てきていませんか?明日で今回の考査も終了です。悔いが残らないように頑張りましょう!

私は朝の早いのは苦にならないし、職員の数も少ないので何か起こったときの対応のため、早く学校に入ります。

出張が多いし、早く帰ることも多いです。放課後の様子を見ることが少ないです。今日は教室の様子を見てきました。
さすが3年生!どの教室もきれいな状態でした。他できれいに保てているな~と言う教室もたくさんありました。「環境整備は学力を伸ばす!」私の信念です。古いでしょうか?
1-4


1-1

大阪代表に!

二年連続の快挙です。今年も、「全国高等学校総合文化祭」の書道部門で住高生が大阪代表に選ばれました。よくがんばってくれました!色々なところで頑張る!マルチタレント集団の住高生です。

今年は大会会場が滋賀県です。みなさん、機会があれば見に行ってください。今年の作品は大会準備のため、今校内にありません。機会があれば紹介したいと思います。

033

「ちんでん」にお世話になってます。

六月の始まりです、今朝も快晴!今のところまだ暑くはありません。まぶしいくらいの太陽の輝きです。

住高生がよく利用する、路面電車、「ちんでん」です。色々な模様の電車があり、見ていても楽しいです。
001

003

009
今日、良く目についた光景です。何が?
016

020
このお二人のように、手に本やプリントのファイルを持ってやって来る生徒さんが非常に多かったです。
019
住高生だけでなく、中学生や通勤のかたでいっぱいだった通りが、潮が引くように静かになります。
028
住高生のみなさん、今日も頑張ってください!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »