« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

オーストラリア研修出発

先日帰国したシアトルに続き、この夏のもう一つの研修に本日出発します。オーストラリア研修です。8月11日まで25人が参加します。



予定の5分前に集合完了。荷物を預ける際の諸注意を聞きます。


さすが、夏休み。チェックインカウンターは旅行者で賑わっています。


荷物を預けて、さあ、出発です。
みんな無事に、笑顔で帰ってくることを願います。楽しんできてください。行ってらっしゃい! (教頭)

時代をさかのぼって・読書のすすめ(58)

あっという間に7月も今日で終わります。今月は、「グローバル」と「イギリス」と言う視点で読書を進めました。思いっきり時代をさかのぼりたくなりました。読書をしていると、「昔はそんな風に習わなかったよ~」ということに出くわします。この本もそうかもしれません。楽しみです。(明日から夏休みを取ろうと思っています。ドライブに出かけます。土日を除いて毎日ブログを更新することが目標ですので・・・ドライブ先の様子をアップして更新継続します。私物化するようで少し気が引けますが・・・)

2015年7月30日 (木)

楽しくのびのびと!

26日(日)に開かれた吹奏楽部のコンクール後の記念写真です。演奏中は撮影が禁止されていますので、その写真はありません・・・
とにかく楽しんでのびのびと、素晴らしい演奏してくれたと聞いております。お疲れ様でした。
Image2

Image3

オーストラリア研修始まる

オーストラリア研修が始まります。日ごろの成果を発揮して、思いっきり楽しんで下さいね!
おいそがしいなか、PTA会長の宮川様は、結団式にはいつも駆けつけてくださいます。



代表生徒さんのあいさつ。


付添い教員です。ともに海外研修に精通しているので、送り出す側としても安心です。


本当に暑いなか、それに「ちんでん」が不通というアキシデントにもかかわらず、保護者の方も参加してくださいました。
それでは、行ってらっしゃい!

2015年7月29日 (水)

嬉しかったです!

どこかで見た光景!大阪大学です。縁あって学生たちのまえで話をしました。






教職論を受講している学生さんたちです。真剣に聞いてくれて嬉しかったです。私は今自分が思っていること、今まで自分がしてきたことを、嘘偽りなく話しました。学生さんのリポートを読ませてもらって感激しました。学生さんは素直に正直に反応してくれたことが私には感激でした!日本はまだまだ大丈夫!電車の中でレポートを読み、今帰宅してここ数年感じたことのないような感激を感じています。

京都大学生存圏におけるラボ体験

Image001

京都大学宇治キャンパスの生存圏でラボ体験を行いました。

参加者は1年生4人です。

Image003

吉村教授による「シロアリについての講義」

Image018

キャンパス内の倒木からシロアリの採集

Image024

シロアリ腸内微生物の観察

Image029

Image030

倒木から採集した昆虫やシロアリからの水素とメタン発生量の測定

Image038

材鑑調査室(法隆寺心柱や屋久杉などの木材試料)の見学

生徒たちは少人数で研究の体験をじっくりさせていただいたことをとても喜んでいました。

(文責:中山)

日差しが痛い!

中学校訪問二日目です。今日は松原市の7中学を訪問しました。入試制度もしばしば変わります。中学校の進路担当の先生も変わります。高校側が期待しているほど情報が中学校に伝わっていないこともあります。出向いて話をすることは有意義だと感じた日でした。


温度より日差しがきつい!と言うより、痛い!一日でした。









2015年7月28日 (火)

元気に帰阪

シアトル語学研修が終了しました。予定通り全員無事に帰阪です。

扉を出てきた瞬間に、良い研修だったことがわかりました。みなさん笑顔です!





本校の研修やTOEFL/TOEICを支える教員も笑顔!


研修最後のポーズ!


保護者のみなさまもありがとうございました。私なら今夜は「お茶漬け」が欲しいところですが、生徒さんはどうかな?


生徒代表の締めくくり。

中学校訪問開始

中学校訪問を始めました。今年は大阪市内は教頭や職員に任せ、私は大阪市周辺を回ることにしました。
八尾市を回りました。2時~3時くらいにかけて暑くなりましたが、去年の暑さに比べると、まだましでした。
今日は久宝寺中学・八尾中学・高安中学・東中学・曙川中学・南高安中学・曙川南中学・志紀中学を訪問しました。多くの中学校では校長先生がおいそがしいのに時間を取ってくれました。ありがとうございました。












2015年7月27日 (月)

シアトル語学研修(8)

グループに分かれて丸一日市内散策でした。
みんな時間も守りきちんと帰ってくることができました!

Image


Image_2


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7

とうとう明日、シアトルを発ちます…
嫌々ながらもパッキングも早めに済ませました。
最後の夜、色々なシアトルへの想いを胸に抱いて、ゆっくり寝てください。

Image_8


Image_9


しっかり健康管理

快晴、暑くなりそうです。今日は職員の定期健康診断がありました。学校経営には、職員の健康管理は重要課題です。職員の皆さんしっかり健康管理してください。
(この時期に行うと授業への影響が少なく済みます。)

2015年7月26日 (日)

シアトル語学研修(7)


シアトル7日目。

ワシントン大学から遠く見えていたマウントレーニア国立公園にやってきました。

天気はあまり良くありませんでしたが、綺麗な高山植物や野生の動物を見ることができました。

Image_2


Image_3


Image_4


Image_5

今日と明日はホテル泊です。
みんな英語に自信がついたようで、買い物もホテルでのやりとりも積極的に英語を使っています!

(文責 藤本)

熱気に包まれました

大阪府公立高校進学フェア2016が開催されました。猛暑になりましたが、会場のマイドーム大阪には非常にたくさんの受験生や保護者の方がお見えになり、熱気に包まれました。


与えられた席だけでは到底対応できません。本校は14人体制で説明に当たりました。


プレゼンでの説明もありました。こちらもたくさんの皆様が住高のプレゼンを聞きに来てくれました。


与えられた時間は10分でした。10月17日(土)に体験入学を行いますので、関心をお持ちの方は是非ともご来校ください!

2015年7月25日 (土)

シアトル語学研修(6)

なんて早いんでしょうか。
本日、いよいよ授業最終日です。
最終日の午後は、クラス合体でそれぞれのクラスの集大成「Radio show live」と「Dating show」の発表です。

Image


Image_2


お疲れ様です。本当に5日間みんな頑張って取り組んでいたと思います!

夕方はサヨナラパーティです。
お世話になったアイバン先生、ミッキー先生から修了証書を頂きました。

Image_8

住吉を代表してチームキャプテンからお礼の挨拶。胸がじぃーんとしました。
みんなの気持ちは先生、チューターさん達にしっかり届きました。

Image_9

その後は写真撮影大会です。

Image_10


Image_11


Image_12

こちらはポテチを食べて涙。「日本の味だ〜」
6日間の寮生活も合わない食生活で大変でしたね。そんな中、体調も自己管理しなんとか過ごすことができました。

Image_19


そろそろ閉会の時間が近づいてきた頃、住高生からサプライズ。

素敵な寄せ書きを先生方やチューターさんに順番にプレゼントしました。

Image_13

去年に引続き2年連続でボランティアを引き受けてくれたダニエルさん
「え?僕には誰もくれないの?!」

Image_14

じゃら〜ん!住吉A君、登場。
「おうっ!びっくりさせないで!」

Image_15

「驚かしてごめん!本当にありがとうな!」The 絆

Image_18

こんな冗談が出来るほど、みんなチューターさん達と仲良くなりました。
お別れは辛いです… 涙が止まりません。
でも、強く会おうと思えば、必ず直ぐに会えますから!

(文責 藤本)

2015年7月24日 (金)

つくば研修3日目(最終日)

つくば研修最終日となる24日は、吉祥寺・井の頭公園で少し散策したあと、JAXA調布航空宇宙センターを訪問しました。

1437733365953.jpg
超音速機の説明をお聞きし、

1437733375239.jpg
宇宙ミッションのシミュレータを体験し

1437733378074.jpg
YS11のコックピットに乗りました。
コックピットは以外に狭く、窓から外もよく見えず、驚きました。

が、その時に「つくば研修名物(?)」の豪雨が!

その後の訪問地、国立天文台でも着いたときは激しい雨が降り続いていました。そんな中ですが、住吉高校OBの国立天文台教授、郷田先生の案内で見学しました。
1437733393396.jpg
1437733387066.jpg

国立天文台自慢の施設4D2Uで立体視プラネタリウムを鑑賞したのち、特別な公開日しか見ることのできない重力波検出装置TAMA300を見学することができました。
1437733398723.jpg
1437733402211.jpg

現在はつくば研修はすべてのプログラムを無事終了し、午後6時台東京発の新幹線で帰阪中です。新大阪には定刻に到着の予定です。

追記:つくば研修参加者は9時15分頃、新大阪で無事解散しました。
(つくば研修に関する文責:木村)

シアトル語学研修(5)

授業もいよいよ後半戦。

生徒も初日の「もう寮に帰りたい…」から「英語たのしくなってきた!」に変わってきたそうです。

ディスカッションクラスでは、「恋に落ちた瞬間」というテーマで詩を書きました。
どれも素敵で先生も大絶賛です!

一部ご紹介。(原文そのままです)

♥️
The wonderful girl is over there.
I look her. But she doesn't.
Where does she look?
How does she look me?
I am always thinking of her.

❤️
shaking hand
beating heart
the moment to send LINE
"I love you"

ーTSUKAMOTO Daiya

♥️
Do I have a cold?
My heart becomes hot when I talk to you.
But my temperature is normal. Why?
Someone, please tell me how to cure this desease.

♥️
I go watching stars with my favorite girl at night.
She says "That first star is very beautiful."
When do you become my first star?
I always, think that.

ーTAKEUCHI Jun

♥️
There was no one I love.
And now you just became one.
And now you're writting letter
about something to me .

ーAKITA Jumpei

♥️
Want

Only stare each other
Only grasp your hand
Only talk trivial things with her
Only smile with you
but you don't exist in this world
Only tell you love
Only, Only, Only.

ーAZUMA Kazuki

♥️
love at first sight
I want to talk him
But I don't know him
I want to talk him
But I am shy

授業4日目も終わりとうとう明日で最後の授業です。
生徒達は授業の後、いつも通りチューターと自由に時間を過ごしました。
そして、明日のさよならパーティに向けて、しっかり準備中です。

Image


Image_2


Image_3


(文責 藤本)

勉強したい本・読書のすすめ(57)

イギリスつながりで買った、写真右の本ですが、少し手ごわいです。読む本じゃないです。この夏の時間に余裕のあるとき勉強したい本です。
写真左は以前買っていたのですが、イギリスにはまってしまって読むタイミングを逸しました。夏になるとテレビ・新聞などで70年前の、戦争が大きく取り上げられます。私も考えたいと思います。

将来を見据えて

今日は2年生の講習の様子をお伝えします。
具体例から類推して一般解を求めていく。考える道筋をマスターしてほしいです。


私見ですが、大学受験の本当の天王山は2年時にあります。やることや楽しいことが多すぎて、いつの間にか時間が過ぎます。しっかり将来を見据えてください!

つくば研修2日目②

2日目(24日)は午後から筑波宇宙センターの展示室と「きぼう」管制室の見学を行いました。きぼう管制室は撮影禁止です。
1437693758749.jpg
1437693759638.jpg

昨日から過ごした筑波を後にし、東京大学に向かいました。
1437693760210.jpg
1437693760865.jpg

東京大学では住吉高校OBの生田先生の歓迎を受け、高校生活へのアドバイスや研究内容の紹介を受けました。
1437693761373.jpg
1437693761985.jpg
大学院生の皆さんの、わかりやすく熱心な説明に引き込まれ大感激しました。
(文責:木村)


2015年7月23日 (木)

演劇部公演

演劇部もがんばっています。
7月23日、桜宮のアニメーションスクール専門学校さまのステージをお借りして公演を行いました。

タイトルは Once upon a time....maybe?

Img_4975s

Img_4976s_2

裏方さんです。
Img_4980s

お世話になった関係者全員で記念写真です。

Pics

8月2日には本校でも公演がおこなわれます。

(久世)

つくば研修2日目①

1日目夜からの報告です。
筑波山江戸屋にて、つくばや関東在住のOBの方との懇談会を行いました。
1437657886046.jpg
生徒たちは、近くの席に座ったOBの方との合流がとても感銘深かったようです。

2日目は朝から筑波宇宙センターに向かい、午前は宇宙飛行士訓練体験をしました。

船外活動模擬訓練
1437657887094.jpg
1437657887619.jpg
よいチームワークでがんばり、成功しました。

宇宙ローバー操縦模擬訓練
1437657888354.jpg
みんな操縦ののみこみが早い!

宇宙飛行士適性検査
1437657889015.jpg
この中から宇宙飛行士は生まれるのでしょうか。

閉鎖空間適応模擬訓練
1437657889584.jpg
実際に日本の宇宙飛行士も訓練を行った閉鎖空間でホワイトパズルに挑戦。

最後は記念撮影をして、修了証を受けました。
1437657890066.jpg
1437657890481.jpg

みんなとても笑顔になることができて良かったです。
(文責:木村)

シアトル語学研修(4)

本日は午後から誰もが知る航空機製造メーカーのボーイング社の工場見学です。

とにかくでかい!!!
世界最大の建造物としてギネスブックに認定されています。実際の飛行機組み立てラインも見ることができましたが、大きすぎて距離感がつかめません。

撮影が禁止されているので、残念ですが写真がありません…すみません。

外からの工場です。

Image_6


Image_7

午後からはスポーツで体を動かしました。

バレーボール

Image_8


Image_9

フリスビー

Image_10

UWの学生さん(?)も混じって

Image_11

こちらはUW学生がバスケットをしていたので仲間にいれてもらいました。
住高生負けていません!

Image_12


Image_13

今日はリフレッシュできた一日でした。
授業も明日から後半戦です。
頑張りましょう!

(文責 藤本)

一年生の生徒・保護者の皆様へ

本校同窓会会長の板垣様は、ロータリークラブの会員でいらっしゃいます。私のほうから、ロータリークラブを通じて1年間の交換留学に住高生も参加させてもらえないかを打診いたしました。板垣様が動いてくださり、門戸を開いてくださいました。ただし参加決定はロータリークラブが行いますので、本校から申し出ても必ず留学できるものでもありません。しっかりロタリークラブの審査に通らなければなりません。

1年生の生徒さんに呼びかけました。申し出を8月19・20としましたが、希望者がいれば、地区のロタリークラブに申請する必要があるそうで、本審査の前にそれを行う必要があります。
ついては、希望者は7月末日までに担当の藤井教諭まで申し出てください。


1年間という期間等慎重に考えなければならない事柄がありますが、もし審査に通って留学できたなら、必ず人生の財産になると思っています。

チョコレートとイギリス・読書のすすめ(56)

 皆さんは、「チョコレート」と聞くとどのような歴史を思い出しますか?(スペインによる中南米原住民の虐待・イギリスを含めヨーロッパ諸国の奴隷貿易・白人によるプランテーション農業の資本独占・・・暗い歴史を持っています。)
 またどこの国を思い出しますか?スイス・ベルギー・フランス・・・?
 「茶」にも深い歴史があったように、チョコレートも歴史を持っています。そして連想する国はイギリスです!イギリスつながりで読んでいます。
 「チョコレートとクエーカー教徒」との関係を初めて知りました。間接的ですが「クロムウエル」も関係します。暗い歴史だけでなく、社会福祉や労働問題にも良い意味で積極的に関与しています。
 あるもの・ある事柄(今はイギリス)を知るのにはアプローチが無数にあります。そして無数のアプローチが、あるもの・ある事柄の「像」をくっきり浮かび上がらせます!

エネルギーがあふれています!

雨交じりの曇り空、二十四節気では大暑です。(私事ですが、60歳になりました。還暦?実感がありません!)
朝、校内を歩きました。1年生が講習をしています。クラスごとに希望者を募り、国・英・数で講習をしています。
各学年の講習予定表はトップページ「進路だより」からご覧になれます。
歯切れ良い授業にみなさん集中!








下の写真は3年生の英語です。プロジェクターを使用し効率よく。


真剣に取り組みます!


一方体育館では陸上部が練習をしていました。

シアトル語学研修・つくば研修・各学年の夏季講習・クラブ活動・・・
住高はエネルギーがあふれています!

2015年7月22日 (水)

楽しんで全力発揮!

北畠会館を覗いてみました。吹奏楽部が練習をしています。各パートに分かれ、26日(日)に行われる、府のコンクールに向けて最終調整でしょうか?
コンクールでは、楽しんで全力を発揮してくださいね!
(26日には、府教育委員会主催の進学フェアーがあり、私はそちらに行かなければなりません、残念!)












シアトル語学研修(3)

語学研修中、お世話になっているチューターさん達です。
授業には先生のアシスタントとして参加してくれたり、宿題のお手伝い、夕方の自由時間などと、住高生とほぼ一緒に過ごします。

Image


Image_2


Image_3


Image_4

大学のキャンパス

Image_5

Image_6


こちらが図書館内です。

Image_7

遠くにレーニア山がみえます。土曜日にここへ行きます。

Image_8

授業は2日目。少し慣れてきたようです。

Image_9


Image_10


Image_11

(文責 藤本)

つくば研修1日目

大阪は雨模様の様ですが、静岡を過ぎた頃から快晴になりました。
1437547903818.jpg

まず午前は科学未来館でアシモを見たり、国際宇宙ステーションの展示を見たりしました。
1437547905615.jpg
1437547907247.jpg

午後は国立科学博物館に移動し、恐竜や様々な展示に圧倒されました。
1437547908839.jpg
1437547910531.jpg

今夜はつくばに宿泊です。そこで、つくばおよび関東在住の住高OBとの懇親会が予定されています。

本日より「つくば研修」

住吉高校は本日は登校日となっていますが、つくば研修参加メンバーは、24日までの研修に出発しています。全員欠席遅刻もなく、集合時間より早くに集合できました。
今年は例年の科学未来館・国立科学博物館・東京大学・筑波宇宙センター等に加え、国立天文台も訪問の予定です。
(文責:木村)

2015年7月21日 (火)

ビジネスアイデアコンテスト 世界大会予選に出場!

7月20日、ジュニア•アチーブメントが主催している「英語でチャレンジ!ビジネスアイデアコンテスト2015」の世界大会予選が東京で開かれ、一次予選を通過した本校生2人が出場しました。
Image_11
本番前に先輩(14期)に挨拶をする2人

Image_12

Image_13
課題は、エチオピアの社会問題を解決するような商品かサービスを考え、英語でプレゼンするというものです。2人は、マラリアの予防につながるような栄養素を入れたキャンディーを手頃な値段で売るというアイデアをプレゼンしています。出場チームの中には、ネイティブ並みの英語を話す生徒もいましたが、住高生も負けずに頑張りました。


Image_14
プレゼンの後、英語で質疑応答がありました。「どのような社会問題について考えましたか?」「価格の根拠はなにですか?」「どういう人たちに向けて販売したいですか?」「その商品を実現させるために必要な科学的根拠を示してください」等々、鋭い質問を英語で受けましたが、チームワークで切り抜けました。

Image_15
惜しくも世界大会進出チームには選ばれませんでしたが、健闘を称えて、特別協賛のFedExの方から修了証を授与されました。7月中間もあり、限られた時間での準備は本当に大変だったと思いますが、よく頑張りました。この経験はこれからの彼らの人生にきっと大きな糧となることと思います。彼らの参加を支えてくださった全ての方々ありがとうございました。

(文責 藤井)

シアトル語学研修(2)

いよいよ授業が開始しました!

今日のディスカッショントピックは "Modern dating"

Image

Image_2


ラジオ番組をつくるクラスです。

アイデアをみんなで練って
Image_3


練って
Image_4


練ります。
Image_5

授業後半は、慣れてきて活発になってきました。

Image_6

英語でどんどん話して
Image_7

話して
Image_8

話します!
Image_9

時差で疲れているのに、みんなよく頑張りました。
先生も褒めてくれましたよ。

(文責 藤本)

いかに「知って」いないか!・読書のすすめ(55)

読書のすすめ(54)で紹介した、「日本人の英語力」は単に語学を習得することを進める本ではなく、日本人として語学習得に関して、難しく言えば、「哲学」的な心構えを書いていました。住高生にぜひ読んで欲しい本でした。
「ヒトラーとナチ・ドイツ」も一気に読みました。(進学説明会の待ち時間等を有効利用です)この本も皆さんに読んで欲しいです。初めて読むと歴史的背景の知識がないと難しいかもしれませんが・・・
ネアンデルタール人を扱った、「そして最後にヒトが残った」は私にとっては難しく、骨のある文章でページ数も多くまだまだ読めていません。枕もとで少しずつ読むつもりです。

さて今回、またイギリスつながりです。もとより、私は幕末維新には強い関心があります。それに最近イギリスの歴史等をかなり読んでいます。今、私は1800年代の動きが、大げさに言うと地球規模で見え始めてきました。何回も言うようですが、読めば読むほど、いかに「知って」いないかがわかります。
1・2年生の皆さん、この休みには少なくとも3冊くらいは読書をしてほしいものです。

暑い夏を熱く!

梅雨が明け、蝉のにぎやかさが夏本番を告げています。
夏の講習が始まっています。3年生は16日からすでに始まっています。
8:40~10:10、会議室と視聴覚教室での講習の様子です。
会議室では「古典」





視聴覚教室では「英語」が行われています。


暑い夏を熱く!とことんやりぬきましょう!

2015年7月20日 (月)

正直うれしかったです

学校説明会、午後の部も部屋にいっぱいの保護者の方がお見えになってくれました。午前も午後も皆様から拍手をいただきました。正直うれしかったです。

シアトル語学研修 (1)

ワシントン州シアトル到着!
なんと、この日の最高気温は35度まであがりました。
例年より10度も高いんです!!!
こんな日は年にあるかないかの日だそうです。

市街地を背景に全員写真です。
バスを降りて直ぐに感じましたね。「あ、日本とスケールが違う!」と。

Image

お昼はフードコートで。
早速、各自で注文してみました。

Image_2

これが、あのアメリカサイズ…
もったいないから残さず食べようとがんばりました。

Image_3

スターバックスなんとここが1号店!シアトルにあります。

Image_4

そろそろ時差で疲れてきた頃…
ようやく今回の語学研修期間中すごすワシントン州立大学へ到着。

これからお世話になる現地学生チューターさんと。
よろしくお願いします!

Image_5

明日からは、朝から一日中、英語の授業です。
レッスンプランを見ると、少し難しそうで不安になった生徒もいますが、住高生なら大丈夫です!
間違いを恐れずどんどんと積極的に自分たちでいいクラスを作っていってください。
決して楽ではない5日間ですが、必ず一人一人が成長できる機会となるはずです!!!

研修後の成長した姿を見るのが楽しみです。

(文責 藤本)

アピールするチャンス!

今日は堺市産業振興センターで某学習塾主催の進学説明会がありました。住吉高校としても大和川以南の受験生にアピールしたいので有難いチャンスです。1日に二回、説明会があります。





2015年7月19日 (日)

日本生物学オリンピック2015

19日 日本生物学オリンピック2015の1次予選が行われました。

本校でも2年生総合科学科44名が挑戦しました。

P1140122


P1140120


P1140121


試験終了後、何人かで集まって問題を検討するグループもありました。

(久世)

びっくり!ついつい力がはいりました!

天満橋にあるOMMビルで、某学習塾主催の進学説明会がありました。びっくりしました!昨年の倍はお見えになっていました。ついつい力がはいりました。明日は堺で同様の説明会が
あります。








シアトル研修出発


本日よりアメリカのシアトル研修が始まります。今年は伊丹空港から成田経由でシアトルへ。予定時刻の5分前に全員が集合。さすがです。


業者さんからの諸注意です。


荷物を預けて集合写真。ご家族の方もたくさんのお見送り、ありがとうございます。


団体行動である事を忘れずに、そして思いっきり楽しんできて下さい!(文責 教頭)

野球部健闘

本日、夏の全国高校野球大阪地区大会があり、住吉は強豪上宮と対戦しました。

第一試合でした。場所は東花園球場。心配した雨もほとんど降らず、時折晴れ間も見えました。



出塁するも連打とならず、残念ながら得点に結びつきませんでした。


在校生、OB、保護者の皆さん、たくさんの方が応援に駆けつけて下さいました。守備につく時に全力で外野まで走っていた生徒さんが爽やかで印象的でした。皆さん、お疲れ様でした。(文責 教頭)

2015年7月17日 (金)

楽しんでたくさんのことを吸収してきてください!

シアトル語学研修の結団式が行われました。
PTA会長の宮川様からご挨拶をいただきました。「楽しんでたくさんのことを吸収してきて下さい!」とのお話がありました。


代表生徒さんの決意表明です。元気に頑張って来てくださいね!


今回付き添う、斉藤教諭と藤本教諭です。両名とも海外研修のベテランです。


住高生のプライドと自覚を持って、自主的・能動的に活動し、素晴らしい研修になるよう期待しています。

ありがとう!チャカ先生、お元気で!

心配された台風は大阪には大きな被害もなく、予定通り全体集会を開催できました。
今日は大きく分けて、①一学期の振り返り、②「日本人の英語力」という本について話しました。
 ①については学校が大きく変わってきていること。昨年度より皆さん時間厳守を守り、大きな声であいさつをし、校内も驚くほどきれいになっている!と褒めることばかりでした。
 ②については書き出すと長くなりますが、英語を話すには、「マナーや人格」を高めること、文法をしっかり学ぶこと、集中してエネルギーを注ぐこと、表現する内容を持つこと・・・皆さんしっかり聞いてくれました。

Img_4054
クラブ活動は、バドミントン部、テニス部、陸上部、写真部、かるた大会出場・・・たくさんでした。皆さんよくガンバてくくれました!表彰にかなり時間がかかりました。
Img_4058

Img_4062

Img_4074
NETのチャカ先生です。10年間お世話になりました。ユーモアと情熱があり、生徒の皆さんにとても親しまれていました。今回、アリゾナに行き、大学に入り、ビジネスの勉強をするそうです。最後のあいさつをしていただきました。ありがとうございました、お元気で!
Img_4103 

2015年7月16日 (木)

Super English 受講の生徒さんへ!

職員室前に掲示がありました。連絡が十分に伝わっていないかもしれないということです。
関係の生徒さんはくれぐれも気を付けてくださいね!

安全最優先で!

暑い日差しと蝉のにぎやかさは変わりません。しかし、台風の影響で旧正門の柳もご覧のとおり。住高の杜の木々も強風に揺られています。
生徒の皆さんには、台風接近の際の時程についてのプリントをクラスに掲示し周知を図っています。
安全最優先で行動をお願いいたします。

2015年7月15日 (水)

AED講習会 Preventive Action

7月中間考査が終わり、クラブの練習も再開です。そこで、本日2時からAED講習会が北畠会館で行われました。講師は国際ライフセービング連盟他、数々のライフセービング協会でご活躍の吹田光弘先生です。


命懸けで人を助けてはいけない。人を助けるには、preventive actionが大切。予防活動です。そして、緊急体制を整えておく。もしもの時は協力者をあつめ、役割を決め、チームで動くことが大切です。救急車が到着するまで、側にいる人が一番のライフセーバーです。


実際ライフセーバーとして活躍しておられる先生のお話は胸に迫るものがありました。クラブ代表者に加えて、保護者の方も参加して下さいました。暑い中、ありがとうございました。(文責 教頭)

A SPECIAL GUEST in Super English

考査最終日は水曜日。午後より早速、Super EnglishとSuper Korean の授業がありました。


今日はSuper English にオランダの領事館より総領事であるウォルズ氏が特別ゲストとして来校されました。


TOEIC講習でお世話になっているアンジー先生がお取り計らい下さいました。


オランダを楽しく説明。ときおり笑い声も聞こえます。


この日はアメリカで勉強している卒業生や短期留学中のチェコ共和国の生徒さんなど、たくさんのゲストがいました。みなさん、興味深い表情で話を聞いていました。




後半はオランダの製品を日本でどのように紹介していくかをグループに分かれて考えました。



ポスターにまとめて発表します。NETの先生もアドバイスします。
公式ではなく、普段の高校生の様子を見たいと言うご希望があり、本日の来校となりました。なかなか普段はお会いできないような、要職についておられる方です。貴重な機会をありがとうございました。(文責 教頭)

興味は広がる・読書のすすめ(54)

最近、一日に一冊本を読んでいます。私にとって読みやすい本だから、すいすい読めます。下の本も一日でした。内容は全校集会で時間があれば紹介します。(台風が心配です。時間が取れるかな?)


この前、「ホロコースト」を読みました。衝撃でした!ジェノサイドを行ったのは、単にヒトラーという一個人が行ったのではない!優秀なドイツ国民が、またヨーロッパに暮らす多くの人たちが行ったという事実!もっと知りたいと思います。


この本も、読みたい!!と思っていました。ネアンデルタール人・・・?どうなったんだろう?この本は新書版でなく単行本です。(ちなみに2600円しました。少し高いけど、まぁいいか!と思い買いました。ページ数も多いです。一日や二日では読めません。図書館に置くのはかなり時間がかかりそうです!)

2015年7月14日 (火)

今を見る鏡・読書のすすめ(53)

まだまだイギリスが続きます。イギリスの歴史を見ると、私の考えでは、とんでもないことをたくさんしでかした国!に見えます。しかし、世界の歴史を見ると、多くの国が、「それはないでしょう!」と言うことを経験しています。
今を見ると、イギリスは世界でも、「一目置かれている国」に間違いなです。私にとっても憧れの国の一つです。
歴史は「今を見る鏡」だと思っています。過去を知り未来を築いていくことが、今生きている人々の仕事だと思っています。

「マルチタレント集団」・ごく自然に普通に!

住高は、「マルチタレント集団」です。本当に驚くほどの多種の才能をお持ちの方が、ごく自然に普通にいらっしゃいます。

かつらぎ会合唱団の定期演奏会の案内です。この演奏会は、去る5月17日(日)にいずみホールで行われ、私もご招待いただき、鑑賞させていただきました。
003
住高はPTA、同窓会、OB各種のクラブ活動が大変盛んで、いろいろな機会があります。私は、住高を含め、3校の府立高校の校長経験を始め37年間の教職に携わってきましたが「オール住吉」の活動は次元が違います!
私のこの2年半は、正直人生の中でも超超いそがしかったですが、見たこと、聞いたことのない世界を見せてもらい、驚きと感動と感謝でいっぱいです!

今でも思い出します。目の前に光景が3Dのように現れ、空飛ぶ鳥の息遣い、流れゆく風の色模様・・・それを「歌声」で展開されていました。これはもう、「プロ」です!
(いずみホールは撮影が禁止で当日写真を撮れませんでした)
002
次は、住高同窓会音楽家連盟「6th CONCERT」~自由の響き~の案内です。
時は、来る9月19日(土)、会場は阿倍野区民センター小ホール です。
一度鑑賞させていただきましたが、驚き以外の何物でもありませんでした。
自由に楽しく・・・住高のDNAがいかんなく発揮され、演奏はもちろんプロ級!
音楽の好きな方はふるってお越しください!
004

クラブ活動を安心して

気になっていたことがあります。東グランドの防球ネットの破損です。昨年は野球部等が使用する北グランドのネットを修理しました。東グランドもすぐに修理したかったのですが、予算が無い・・・・今年はプールの水を浄化するモーターが壊れ、そちらを最優先に修理しました。そして今回のネット修理も予算を確保できたので至急修理します。
夏休み、クラブ活動を安心してしてもらえそうです。

一瞬子供に帰ったような気分に

強烈な暑さです。胸や背中を汗が流れ落ちます。肌着もすぐにびしょびしょ!
昨日は全国各地で熱中症の被害が報告されていました。皆さんくれぐれも水分補給等気を付けてくださいね!


子供のころ、蝉取りをした記憶があります。竹竿を持って駆けまわっていたような記憶です。あのころは簡単に蝉を発見できたような・・・
にぎやかに鳴いているのになかなか蝉を発見できません!どうしてかな?
写真中央に一匹発見!一瞬子供に帰ったような気分に!

2015年7月13日 (月)

PTA学年集会・1年開催

本日のPTA学年集会は1年です。暑い中100名近くの保護者の皆さんが出席してくれました。ありがとうございました。





私からは、今住高の雰囲気が更によくなっていて、1年生が頑張ってくれていること。
SETが配置され、不安に感じられている保護者の方もいらっしゃると、学年より聞いていましたので、その件についての私の思いを述べました。これからもご理解とご協力をお願いいたします。

輝き学べる場

午前中、関西帰国生親の会、「かけはし」のお二人が、学校を訪問してくれました。住高の元気で活発な活動を説明させていただきました。「一人ひとりが輝き、自分の能力に気づき将来大きく開花してもらいたい」と言う私の気持ちが伝わったと思っています。
住高はどなたにも、「ウエルカム!」です。
帰国生の皆さん!皆さんが輝き学べる場が住吉高校にはありますよ!

一度は読んでみてください・読書のすすめ(52)

「読書」は今、私のルーティーンの一部になっています。土日も楽しみました。
 左、「ホロコースト」。(ロスチャイルド家のつながりで読みました)言葉や概要は知っていました。慄然としました。あってはならないことが、創造を超える悲惨さ・残酷さで行われた歴史。皆さん一度は読んでみてください!
 右、「東インド会社」、大英帝国が発展した理由・・・英国人の合理的考え方や普遍性と言うものが大きいとは思いますが、奴隷貿易、茶、砂糖、キャラコ、アヘン、インド搾取・・・これが実態です。事実を知ることから始まります。
この2冊は強烈で考えさせられました。

懐が深い住高OB!

11日(土)大阪大学中之島センターで「阪大住吉会」が開催されました。
特別講義「先端産業論」を大阪大学名誉教授・住高16期の野城清氏がしてくださいました。


最後は「人」の問題が大きいです。「創造的人間であれ」は住高がめざす方向と一致しています。


その後、教育委員会時代、私の直の上司で、3代前の住高の校長であった(住高21期)八尾隆先生が、「マジック」を披露してくださいました。何度か見せていただいたのですが、「プロの域です。


参加された方々。この後、楽しいひと時を過ごしました。その中で・・・・


学校協議会で長年お世話になっている、笠井俊夫先生(17期)です。津軽三味線の演奏です!!これまた、本当にびっくり!このような才能までお持ちとは!
「創造的人間」、「マルチタレント」・・・懐が深い住高OBの方々です!

蝉がにぎやかに。

汗ばむ額にジリジリとした日差しが強い、蒸し暑い朝です。今日初めて蝉が鳴くのを聞きました。(昨年は7月8日でした)土日は暑かったので、もうすでに鳴きはじめていたのかもしれません。
ほんの数日前まで、住高の杜は涼しい風が吹き、高原を思わせるようでしたが、今は蝉がにぎやかに鳴く夏!に変身しました。

さて、考査3日目、3年生の様子です。「物理」です。私の最大の苦手科目でした。皆さんにはそんなことはないと思います。頑張って!
001

002

2015年7月10日 (金)

PTA2年学年集会



昨日に引き続き、PTA学年集会です。本日は2年生です。


学年委員の皆さま、受付に進行、ありがとうございます。


会長様よりご挨拶です。役員の方々もご参加いただきました。


校長より挨拶です。今年はどの学年もそうですが、2年生も遅刻の数が昨年より半減、廊下や教室も非常にきれいに片付けられている、との報告がありました。


この後、進路指導部長より大学入試に関する情報提供、そしてスタディーツアーの説明と続きました。保護者の皆様、暑い中多数のご参加ありがとうございました。(文責 教頭)

一気に読了しました・読書のすすめ(51)

この本は、通史や出来事を扱う、少し(中にはかなり)難しい本ではなく、イギリス人の著者が40のトピックを面白くわかりやすく書いています。まったく肩の凝らない本で、一気に読了しました。もしイギリスに行く機会があれば出発前に読んでおくとためになりますよ!

オール住吉・住高ラブ!

住高同窓会報が出来上がりました。32ページの本格的な同窓会報です。在校生にも配布させていただきます。「オール住吉・住高ラブ!」今後ともご理解とご支援をお願いいたします。



本当にいつも住高への熱い思いとご理解をいただいております、同窓会会長 板垣美一様のごあいさつと、8月22日(土)に行われる、第89回住中・住高同窓会懇談会のご案内です。


奨学金特別委員会委員長 松本進也様の「特別奨学金制度の現状報告とご協力のお願い」です。本当にお世話になりありがたく思っております。


昨年行われた芸術鑑賞会でタクトを振っていただいた宮城敬雄様です。いずみホールでの素晴らしい演奏でした。


各期だよりです。皆様のおかげで住吉高校はますます元気なっております!


第57回住中・住高東京同窓会定時総会報告です。いつも温かく迎えていただき感謝申し上げます。住高OBはどこに行っても元気で、心から住高を応援してくれます。ありがとうございます。


クラブ・有志の会OB・OG活動報告です。


現役住高生クラブ活動報告です!元気に頑張っています!

7月中間二日目

7月中間考査二日目です。粛々と進んでいます。
どのクラスも床や黒板はきれいで落ち着いた中でテストが行われます。
写真は2-4ですが、このクラスも床が光っています。

001
明日は定陵塾があります。疑問点は解消してテストに臨みましょう!

2015年7月 9日 (木)

PTA3年学年集会



7月中間考査初日の今日、PTA3年学年集会が視聴覚教室にて行われました。


PTAの方の司会で進行されます。


校長より挨拶です。


進路指導部長より、この3月に卒業した生徒の入試結果と大学入試についての説明会です。


ベネッセの担当者の方から、《押さえておきたい保護者としての心構え》と題しての講演です。「190」とは、センター試験までの日数だそうです。


お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。(文責 教頭)

良い結果をもたらします!

7月中間考査初日です。1-4の様子です。始まるまではリラックスしながらも最後の詰めに余念がありません。
001
始まると、例のごとく真剣そのもの!
002
私は今年、「当たり前のことは当たり前にする!」ことを大切にして、職員や生徒さんにも話しています。今年特に1年生は、「登校に時間が間に合わない」生徒さんがほとんどいません。因みに、写真のクラスは現在まで、「遅刻0!」です。
またロッカーも自分で管理できています。
003
当然廊下や教室もきれいで清潔になっています。3年間を見通すとこれは必ず良い結果をもたらします。
004

2015年7月 8日 (水)

これは新品?

明日から七月中間考査が始まります。私は環境が成績に大きな影響力を持っていると確信しています。どの教室も綺麗に準備されていました。
黒板に注目しました。これは新品?と思えるクラスもありました。

3ー2


2ー5


1ー1

2015年7月 7日 (火)

例年とは感じが違います。

今日は定例の地区校長会です。例年同じ時期に同じ会場で行われます。今日は今宮工科高校です。例年暑い暑いと感じていましたが、今年は暑さを感じません。


写真部も頑張っています!

大阪府高等学校芸術文化連盟写真部会主催「春のフォトコンテスト」において

3年生、小永吉 琴美さんが「ユメ」という題で奨励賞(3枚の組写真、順番は

数字の1,2,3番号順)に入賞しました。

同じく3年生、池本 優寿さんが「いっすんさきは。」という題で奨励賞入賞です

写真部員11名全員が合宿や日ごろ撮りためた写真の中から選び応募しました。結果として2名が入賞しました。229点の応募作品の中からの入賞です。

小永吉さんの作品(上から順に1,2,3です)
P10400073

P10400262

P10400501


池本さんの作品です。
Imgp3161

森の中に学校があるようです。

7月7日、七夕です。あいにく、雨になってしまいました。今年は雨で遅れて登校する生徒さんは激減しました。
一時間目、校舎を歩いてみました。雰囲気は落ち着いており、しっかり勉強している様子が伝わってきます。それと、改めて緑の多いことに気が付きます。


廊下を歩いて窓の外を眺めると、どこからでも緑を見ることができます。


雨に濡れて緑もしっとり色の濃さを増します。


本当に森の中に学校があるようです。






2015年7月 6日 (月)

当たり前のことが当たり前にできる!

放課後校内を歩きました。まだテスト前日ではありませんが、教室内は整然としています。当たり前のことが当たり前にできる・・・素晴らしいことです!





数学準備室前の様子。準備に余念がありません。

実験合宿説明会

総合科学科1年生、7限目です。実験合宿の説明会がありました。皆さん集中して聞いていました。実験合宿も皆さんが作り上げるものです。楽しい価値ある合宿にしましょう!

「ロスチャイルド家」・読書のすすめ(50)

この土日は、両日とも学校説明会がありました。移動の電車や、説明会の待ち時間の合間に読書ができました。写真右の本を読みました。
「ロスチャイルド家」って聞いたことがありますか?イギリスつながりで読書を進めていますが、イギリスだけでなく、世界に影響力を持っている集団の影が見えてきます。それが「ロスチャイルド家」です。この本もお勧めです!世界史が見えてきますよ!
またちょっと寄り道をして、「経営」つながりで左の本を今読んでいます。世阿弥という人が書いた、「風姿花伝」を現代風に応用しようという本です。「なるほど、その通り!」とうなずけることがたくさん!

最善を尽くしましょう!

七月中間は九日からです。生徒の皆さん、この土日は活用出来ましたか?
悔いの残ることの無いよう最善を尽くしましょう!

本当に楽しい学校ですよ!

4日(土)第一回学校説明会を開催いたしました。約400名もの方がおいそがしい中出席してくださいました。ありがとうございました。

住高の一番良いところは、生徒さんが目標を持って生き生きとしていることです。
たくさんの特色ある取り組みの中で、チャレンジ精神豊富に頑張っています。
005
視聴覚室の様子。
009
北畠会館での様子。
016
生徒さんの「シアトル研修」の発表プレゼンです。もちろん英語で行います。
020
受験生の皆さん、住吉高校はどうでしたか?本当に楽しい学校ですよ!

2015年7月 5日 (日)

進学講演会


昨日は本校で学校説明会がありましたが、日曜日の今日は学校の外で進学講演会として学校の説明をしました。100名ほどの中学生やその保護者さんが集まって下さいました。


昨日に引き続き、校長が説明をしました。


本校は特色ある取り組みが多く、30分の説明時間がとても短く感じられました。皆さんも熱心に聞いて下さいました。


昨日の本校での説明会に来てくださった方もおられて、講演後声をかけてくださいました。ありがとうございます。本校での説明会は9月にもあります。10月には体験入学もありますので、どうぞお楽しみに。(文責 教頭)

2015年7月 4日 (土)

帝陵塾

今日は第一回目の学校説明会がありました。その関係で帝陵塾は会議室で行なわました。みなさん頑張って下さいね!


2015年7月 3日 (金)

今回は「城」・読書のすすめ(49)

「英文法の楽園」これも面白かったです。書いてあることを、全部使えるか?と聞かれるとつらいものがありますが、少なくとも理解はできます(当然!?)
今は「精読」より「多読」をしています。生徒の皆さんに、「何か興味関心を引く本はないか?」が関心事です。(私の読んだ本はすべて図書館に寄贈しています)
「英文法の楽園」は生徒さんにも、「ちょっと肩の力を抜いて!」の時に大変有益な本になりそうです。

Change of Pace!ガラッと趣向を変えて。
私はドライブが大好きです。「車を運転する事自体」が好きなんです。時間があればどこまでも走っているでしょう(先日一人で760Kほどを半日で走りました)好きな音楽を聞いて、爽やかな風を感じ・・・最高です!
また、紅葉や桜、温泉、その土地ごとのおいしいもの・・・ドライブには楽しみがいっぱいあります。そんな中で「城」めぐりも楽しいものです。それで今回は・・・

展示・掲示もご覧ください!

明日は第一回学校説明会を行います。10:00~12:00を予定しております。事前申し込みは必要ございません。
住吉高校の素晴らしさをぜひとも感じ取っていただきたいと思います。

玄関や二階廊下に住高の活動を示す展示物があります。ご覧ください。

ノーベル化学賞受賞の下村脩先生のコーナーです。


姉妹校、中山女子高級中学校のコーナーです。


ユネスコスクール関係のコーナです。


2階にはいろいろな研修ポスターがあります。
カンボディア研修。


たくさんあります。ぜひともご覧ください。





国際文化科1年は、「英語合宿」を一年の総決算に位置付けています。2泊3日の英語漬けです。


「スーパーイングリッシュ」の夏季集中講座の様子。高度な英語の力を更に伸ばしたい生徒さんが頑張ります。


留学生も多いのが特徴です。日頃に国際交流が可能です。

2015年7月 2日 (木)

期待が膨らみます

2年生6時間目、総合的な学習の一環で
国際文化科では、スタデイーツアーの「体験学習」について、生徒さんによるプレゼンがありました。


「おもしろそ~!」、「それをしたい!」期待が膨らんでいきます。


総合科学科は「課題研究」を発表していくにはどうしたらいいか?各グループに分かれ検討します。



少し離れて英語の本に・読書のすすめ(48)

「英語の歴史」、面白かったです。一気に読みました。面白くて、布団の上でも読んでいました。いわゆる管理職という仕事について16年目になります。それまでは、英語の教師でした。この本は、かつての英語教師魂に刺激を与えてくれました。今では私の英語はさび付いています。私が40歳代の時、住高の教壇に立って、皆さんと勉強できたら良かったのにな~~~
皆さんに役立つ本でしたよ!

イギリスから少し離れて英語の本に入り込みそうです・・・

チェコからの留学生

チェコから留学生がやってきました。3週間の短期留学です。ロータリークラブの紹介でやってきました。今ホストファミィーをしていただいている住高生が交換でチェコに行くことになっています。
2年生と一緒に勉強します。みなさん仲良くね!

2015年7月 1日 (水)

GLEE部ファーストコンサート

本日昼休みに、視聴覚教室において、GLEE部ファーストコンサートが行われました。


新しいメンバーでの初めてのコンサート、朝練もして頑張りました。


たくさんの観客です。声援があちこちからかかります。


デュエットもありました。


限られたスペースをうまく使って振付を考えていました。


短い時間でしたが、楽しいひと時でした。GLEE部のみなさん、お疲れさまでした!(文責 教頭)

共通する資質・読書のすすめ(47)

「ビスマルク」も一気に読みました。意図していたことは、「イギリス」が見えてくるかな?でしたが、そうでもなかったです。しかし「ヴィクトリア女王」と共通するものを感じました。
①自国の利益が最優先 ②ゆるぎない信念での現状把握 ③状況を切り開く交渉術
リーダーの資質としてゆるぎないものを感じました。
さて、別のまた方向からイギリスを見てみたいと思います。

第14回 Wai Wai トーク発表会

P1050265

6月28日(日)午後より、本校視聴覚教室において、大阪府立学校在日外国人教育研究会主催の「第14回Wai Wai トーク発表会」が開催されました。外国にルーツを持つ高校生が、母語、継承語でスピーチをする発表会です。

P1050248_2

P1050251_2

本校からも2名参加しました。2年生の発表です。

P1050260_2

P1050257

3年生の発表です。2人とも、短い練習期間でよく頑張りました。

P1050264

卒業生によるお話です。本校の卒業生も参加してくれました。高校時代のこと、現在の生活の様子などを話してくれました。

P1050277

発表者のみなさん、お疲れ様でした。教育委員会からお越しくださった先生方、応援に来てくださったご家族のみなさん、学校関係者のみなさん、ありがとうございました。(文責 教頭)

   

雨なんか気にせず頑張りましょう!

7月は雨で始まりました。それもかなりの雨です。特に自転車通学の人は気をつけて!
雨なんか気にせず頑張りましょう!


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »