« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

雨宿りをしながら



中学校訪問、今年は大阪市内の中学校は、職員に行ってもらっています。それでも回りきれない学校があります。特に生徒さんがたくさん来ている中学校を訪問しました。


今日は、小雨ですが降ったりやんだり。雨宿りをしながの訪問です。西の空が曇って来たので、切り上げて帰ってきました。今日は、大阪市立南中学校、花乃井中学校、大正西中学校、大正東中学校を訪問しました。



夏休みの成果を発揮してください!

8月も最終日になりました。小ぬか雨交じりの曇り空です。事務室前の築山では、秋の虫たちが本格的に鳴きはじめています。このまま秋になるのかな・・・?

さて、1・2年生は宿題テストです。勉強をしっかりしてこそ、高校生活です!夏休みの成果を発揮してください!
1-2組


1-3組

2015年8月30日 (日)

夏休みのSSH行事

8月もあとわずかとなりました。住吉高校はすでに夏休みが終わり、また元気にさまざまな活動をする毎日が戻ってきています。ここでは夏休み中にあったイベント2つを紹介いたします。(久世)

☆おもしろ実験教室
 8月16日 地域の小学生100人以上が住吉高校に集まっておもしろい理科の実験、観察などをおこないました。実験などの指導はサイエンス部の生徒が中心となっておこない、小学生たちは真剣にとりくんでいました。

Oj_01

Oj_02_2

 

☆マスフェスタ2015

8月22日。府立大手前高校が主催しておこなわれた 数学好きの高校生の発表会。青森から沖縄まで全国から高校生が集まってきてさまざまなテーマで口頭発表とポスター発表をおこないました。住吉高校からも2年生2人が「グラフ理論」に関して発表をしました。

Mf15_01

Mf15_02

2015年8月28日 (金)

時間との勝負

本校は圧倒的に大阪市内の中学校を卒業した生徒さんが多いです。堺からも毎年のように入学してくれる中学校があります。今日はそのような中学校を回りました。14:00から職員会議あるので時間との勝負でした。
堺市立赤坂台中学校、八田荘中学校、深井中学校、深井中央中学校、東百舌鳥中学校、八下中学校、南八下中学校、金岡南中学校を訪問しました。









よろしくお願いします!

雲一つない快晴!強い日差しで、夏が戻ってきた感じです。
NETのチャカ先生が帰国されました。サマー先生が着任してくれます。日本の文化について強い興味を持っておられます。これからよろしくお願いします!

2015年8月27日 (木)

いそがしさが本格化する前に

9月に入ると、いそがしさが本格化します。それまでにできるだけ中学校訪問をしたいと思っています。来春の入試に、中学校側も大変戸惑い、心配されている様子です。
今日は、堺市立大浜中学校、陵西中学校、旭中学校、津久野中学校、上野芝中学校、浜寺中学校、浜寺南中学校を訪問しました。









PTAコサージュつくり

3年生の卒業式で、生徒および担任がコーサージュをつけることが企画され、昨日(26日)に3年の保護者の方を中心に北畠会館でコサージュ作りを行いました。

「約30名の保護者の方がお手伝いに来てくださいました。
10:00~17:00で予定していましたが、予想をはるかに越える器用さで、15:30頃には予定していた数のコサージュが完成してしまい、夕方からわざわざ来ていただいた保護者の方には申し訳ないことをしてしまいました。
さすがチーム住吉です!感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難うございました\(^o^)/」(3年PTA学年委員長)

Photo

卒業式でこれらのコサージュをつけた卒業生を見るのが楽しみですね。

(文責:木村)

歩みを進めています

涼しいなー!朝の感想です。日陰に入ると、本当に涼しく感じます。しかし日差しはまだまだ強く、すぐに夏がおわりそうにありません。

秋の虫の音を聞きました!季節は見えないうちに歩みを進めています。

2015年8月26日 (水)

情報交換を密にして。

午後、北畠会館では、教頭会主催の新任教頭研修が開催されました。
北畠会館は同窓会活動はもちろんのこと、学校の日々の活動にも大変役に立っています。多くの研究会活動にも大変貢献してくれています。ありがたい会館です。


教頭職は激務です。増してや新任の教頭先生にとっては今までとは世界観が変わるほどの重職です。情報交換を密にして、チーム教頭で頑張ってほしいものです。

大阪市立大学理科セミナー

昨日8月25日午後、大阪市立大学理学部にお世話になり「大阪市立大学理科セミナー」が行われました。本校からは総合科学科1・2年生40名が参加しました。

物理・化学・生物など5つの分野で、ふだんはあまりできないような実験・実習をさせていただきました。参加した生徒たちにはとってもいい刺激になったようです。  (久世)

Img_0073


Img_0075


Img_0077


Img_0083

知ってるつもりでも・読書のすすめ(64)

以前「ホロコースト」について読みました。知ってるつもりでも、読んでみて「慄然」としました。今回、「南京事件」について読みました。同じ気持ちになりました。私にとって読むのが苦しい本でした。しかし、いつも言うように「知る事!」が大切です。事件の規模等、いまだに科学的に実証されていない部分があります。しかし、事件が起こったのは確かなことのようです。

左の本も「治安維持法」と言う名前や作られた過程はなんとなくわかります。この際、しっかり知りたいと思います。
もう授業が始まり、9月もすぐです。8月いっぱいは、日本の近現代に絞って読みましたが、9月からは視点を変えて読書をしたいと思います。

2015年8月25日 (火)

有意義な夏休みだったと思います。

久しぶりに3学年が揃いました。夏休み明け全校集会です。今回は66期生の卒業式で話した「セレンデピュピティ」と先日同窓会懇談会でお聞きした、「小笹芳央」さんのお話しで感じたことを話しました。いつものように静かに真剣に聞いてくれました。

本当に色々なクラブが頑張ってくれました・・・!!本当にもう少しで近畿大会等に出場できる成績をたくさん残してくれました。生徒さんにとって、有意義な夏休みだったと思います。
Cimg0640

Cimg0643

Cimg0645

Cimg0647
最後に自治会からのお知らせです。皆さん静かに聞いていました。
Cimg0669

2015年8月24日 (月)

時間を見つけて中学校訪問

例年7月下旬から8月上旬にかけて中学校訪問をします。今年は8月上旬に休暇をいただきましたので少ししか中学校訪問をしていません。9月12日(土)に学校説明会がありますので、少なくともそのことを知らせたいと思っています。


大阪市内の中学校は、教頭をはじめ職員に任せました。私は八尾市と松原市を回り、今日から時間を見つけて堺市の中学校を回ります。


午前中に会議が二つと事務処理をしてから回りました。堺市の月州中学・殿馬場中学・浅香中学・長尾中学・五箇荘中学・金岡北中学を訪問しました。

Glee部が帝塚山祭りに出演

8月22日(土)の第28回帝塚山まつりでのステージプログラムに本校Glee部が出演しました。近隣の夏祭りですが昨年に引き続き、たくさんのお客さんに声援を送っていただきました。1年生は初めての外部でのパフォーマンスで緊張していましたが無事に演奏することができ良い経験になったと思います。ますますGlee部は頑張ります! お世話いただきました帝塚山まつり運営の皆さま、ありがとうございました。(文責:顧問植田)


Cimg1380

Cimg1387

Cimg1391

Cimg1389

2015年8月22日 (土)

盛会でした!


住中、住高の第89回同窓会懇談会が盛大に開かれました。写真にはありませんが、一部はリンクアンドモチベーショングループ会長の小笹芳央様の、人生にとても役立つお話がありました。
板垣会長様のご挨拶で和やかに開会です。

ケンブリッジ研修参加生徒の、感謝を込めての報告がありました。



ご覧のような盛会です。同窓会の皆様!どしどし参加して下さい!


2015年8月21日 (金)

毎日泥んこになって頑張っています!

午前中は、「もう夏が終わったの?」という感じの気候でした。今年は、私の思い込みかもしれませんが、「トンボ」が多いように感じます。

校内を歩いていると、体育館から元気な声が聞こえてきました。みなさん一人ひとり、上手なのにびっくりしました!それに楽しそう!





一転して午後は、歩くだけで汗ばむ、「夏~」に戻っていました。紳士のスポーツ、ラグビー部です。毎日泥んこになって頑張っています。大会での勝利をめざして頑張ってください!


2015年8月20日 (木)

英語を使おう!

TOEICの夏期講習が始まりました。1・2年対象です。


私は、「英語は学ぶものでなく、使うものだと思っています。コミュニケーションのツールであったり、英語を使って考えたり、発信したりするものです。それが『使える英語』です。」


ビジネスを考えましょう!


外国人教師が各グループに入り、生徒さんたちの考えを引き出します。


もちろん、英語で!です。

住高では入学当初からこのような英語教育を行っています。

安全は自分で守る!

時折とても激しく雨が降りつける朝の始まりです。
最近自転車の指導が強化されています。傘さし走行は危険です!事故が起こる危険性はとても高いと思います。
また、雨の日は、普段より10分は速めの行動をとるようにしましょう!
早めの行動で、余裕を持つことにより、事故の危険性はかなり減少すると思います!
「あの時、もう少し早く行動していれば・・・・!!!」とならないようにしましょう。
安全は自分で守る!

桜島も気になります。また、台風15号も気になります。色々な情報も知っておくことも大切です。

2015年8月19日 (水)

頭がすっきりしました・読書のすすめ(63)

8月いっぱいはこの種類の本を読み続けます。
物事にはいろいろな立場や考え方があります。
何度も言うように本は著者の考えが反映します。ですから、書いてあることを理解するほう(読者)が自分の考えをしっかり持っておかなければなりません。そのために色々なことを知らなければなりません。
私は多少なりとも、日本の近現代史の知識を持っているつもりです。そのうえでこの本を読んでみて、頭がすっきりしました。この本は読んでみる価値があると思っています。
これから世界で活躍する生徒さんや、特に若い教師には読んでほしいと思います。

私が読んだ本はすべて図書館に置いています。

Glee部の合宿

住吉高校のGlee部が合宿を行っています。

海外研修などで全員がなかなかそろいませんでした。そろったのがこの合宿からですが、時間ごとにめきめき上手になっています。この勢いで学園祭にむけてがんばります。

中日の今日は引退した三年生が陣中見舞いに来てアイスの差し入れです。先輩後輩の絆が強いのもGlee部の特徴で、この後も先輩からのアドバイスで練習が続きます。学園祭での成長したGlee部の舞台にご期待下さい。(文責:顧問植田)


Dsc_1270

Dsc_1286

Dsc_1294 

3年生授業開始

今日から3年生の授業が始まります。みなさん元気に登校です。
昨日まで微かに聞こえていた蝉の鳴き声は、今日は全く聞こえません。このまま涼しくなってくれたら良いのですが・・・暑さは続くと思います、暑さなんか吹っ飛ばして頑張りましょう!


職員の朝礼も再開です!

2015年8月18日 (火)

歴史が苦手な人にも役に立ちそう・読書のすすめ(62)

今、目が痛くなるほど本を読んでいます。学生の頃のように一日一冊のペースです。
この本は、作者には悪いですが、最近読んでいる中では、「軽く?」読めました。しかし歴史の流れはとってもよくわかります。歴史が苦手な人にも役に立ちそうです。

本当によかったです、おめでとう!!

先日紹介いたしました作品です。第67回高校展で優秀賞を受賞しました。受賞してから書くのも気が引けますが、見た瞬間、何か私に迫ってきました。ググッと来る作品でした!


優秀賞は、数パーセントの作品にしか与えられません。本当によかったです、おめでとう!!

今朝目が覚め窓を開けると、「涼しい~!」と感じました。明日はまた34°位になるそうですが、季節は移り変わっていってます。3年生の皆さん、明日からまた頑張りましょう!

2015年8月17日 (月)

自分が判断するときのために・読書のすすめ(61)

最近、特別番組やCS放送などでは、先の大戦に関する報道やドラマがたくさん放映されています。もちろん、私は戦争反対ですが、「なぜそうなったのか?どう対処したのか?結果はどうだったのか?」に強い関心があります。
いつも言うように、歴史は「現在」と言う立場からだけで見ると、誤りを生みます。しかし、どの本を読んでみても、当時の日本社会・指導者はどうっだたのか?疑問に思います。
海軍の中だけを見ても、内部分裂?内部不一致?があります。条約派・艦隊派、すなわち、海軍省と軍令部の不一致!
自分が何かの判断をしなければならない時に、事実をよく知っておくことは、いつも言うように非常に大切なことです!


韓国・中国という隣国の関係も知る必要があります。今読んでいる一連の内容の本を、生徒さんに、ブログという形でも伝えるのに、どこか抵抗がありました。しかし、特に次世代を担う若者には、「歴史」を知ってほしいです。私の信念の一つに、「相手がどのような人でも、尊敬し対等にお付き合いできる人」があります。そうなるためにも本を読んでほしいものです。

合格してくださいね!

気温は高くはありませんが、昨夜の雨で湿気の多い、ムシッとする感じの一日です。
剣道場から声が聞こえてきました。卓球部と剣道部が練習しています。
部員数は多くありませんが、がんばっています!


来週、一級程度承認試験があります。みなさん!合格してくださいね!


集中して練習しています。

体育館や剣道場などの室内も熱中症を心配しましたが、皆さん元気に乗り切ってくれました。

2015年8月14日 (金)

近現代史を重視・読書のすすめ(60)

最近若者(学生だけと言う意味でなく、若い教師を含めて)の多くは、日本や世界の近現代史を知らないように思います。文科省は7年後をめどに、高校課程での日本史と世界史とを融合したうえで、それを必修にの「総合歴史」とし、「近現代史」を重視するという方針を打ち出しました。
当然のことだと思います。自分たちの歴史を知ってこその「グローバル」だと思います。
若い教師の何人が「永田鉄山」のことを知っているかな?

確信しています!

国際文化科では総合的な学習で、「異文化理解・多文化共生・環境問題・ESD・・」等、グローバルな時代に生きる私たちにとって、欠くことができない大切な事柄を学習します。

JIFH(日本国際飢餓対策機構)が出していいる、機関誌「飢餓対策ニュース・8月号」です。


TOEFLやTOEIC等の「使える英語」教育だけでなく、現状を知り、心を動かせる教育も真剣に取り組んでいます。


住高生の中から、世界を舞台に活躍し、社会に大きな貢献をしてくれる人材が「キラ星」のごとく現れてくれることを確信しています!



2015年8月13日 (木)

SKYSEF2015

8月8日から本日11日まで、
静岡のSSH指定校主催の
SKYSEFという国際科学交流のイベントに、
2人の生徒が参加しました。

主催校である静岡北高校の先生。
Don't worry about your English
母国語が英語の参加者は少数。
台湾6校、イタリア4校、オーストラリア2校、
タイ2校、中国1校、グアム1校、
日本11校の参加です。

初日は、ウェルカムパーティ。
各国の生徒たちが、自分たちの国や文化の
紹介をしました。
写真はイタリアの伝統的なダンスを
みんなで踊っている様子です。


2日目。ここからが本番です。
口頭発表とポスター発表があります。
もちろん、全て英語で行われます。


ポスター発表の会場。


住高の生徒もポスター発表を行いました。


3日目と4日目は国際共同プロジェクト。
他国、他校の生徒とチームを組んで
課題に挑みます。



住高の生徒たちにとっても、
充実した4日間だったと思います。

国内外に友達ができて、
楽しく過ごせたようです。
(文責:加藤)

自分の考えをしっかり持つ!・読書のすすめ(59)

もうすぐ8月15日がやってきます。今年で70年目になります。今私たちは平和な時代を享受しています。平和が当たり前になっています。しかし世界はそうではありません。また少し前の日本もそうではありませんでした。

平和を守るために私たちが今できることは、歴史を知ることです。色々なことを知ることです。「本」と言うものは書いた人の「精神」「魂」が込められます。事実を扱うにしても、著者の「眼」を通ります。読書は自分の「眼」を通さなければなりません。色々な関係書を読んで、批判的に読む!自分の考えをしっかり持つことです!
8月中は戦争と平和について読書したいと思います。

「一志夢走」・頑張れ陸上部!

8月3日(月)金岡陸上競技場で、第59回三校(三国ヶ丘高校・泉大津高校・住吉高校)陸上競技大会が行われました。2年ぶりに男子は総合優勝を勝ち取りました。女子も2位と頑張ってくれました。

1439206423677
8月10日(月)OB会より応援の「のぼり」5本を寄贈していただきました。陸上部の生徒さんも頑張ってくれています。ますます応援に力が入ります。ありがとうございました。
1439206857441

2015年8月12日 (水)

WEB展覧会(2)

住高はマルチタレント集団です。絵画や工芸にも素晴らしい能力を発揮してくれます。
下の3点は特に素晴らしい出来だったと思います。








作品票の右肩についているグリーンのシールは、「奨励賞」受賞を意味します。
「高校生らしく努力、工夫、発想力等の優れた作品。昨年は、各部門上位10~20%の作品に与えられました。」





会場の大阪市立美術館です。私は中学生のころ吹奏楽部に入っていました。もう45年も前のことになります。その頃、大阪府の中学校のブラスバンドの総合練習が開かれました。写真の階段付近にそれぞれ部員が陣取り練習しました。私の記憶が正しければ、その時指導をしてくださったのは、朝比奈隆さんだっと思います。昔にフラッシュバックしました。

WEB展覧会(1)

第67回高校展が11日(火)から16日(日)までの間、大阪市立美術館で開かれています。肖像権の関係で会場内の様子は撮影しませんでしたが、とてもたくさんの来場者がいて、熱気にあふれていました。
住吉高校からも多数の力作が出展されています。


以前私が選んだ、マイベスト3も入っています。


以下本校生の力作です。照明の蛍光灯が映っていたりします。しかし作品の雰囲気は十分伝わるのでは?と思っています。WEB展覧会をお楽しみください。

























2015年8月11日 (火)

お帰りなさい!オーストラリア研修より帰国


予定より少し早く到着です。本日夕刻、オーストラリア研修から25人の生徒さんが元気に帰国しました。


今日は朝の4時前に集合でした。それでも時間厳守。帰国後の集合状態も素晴らしい。


代表の生徒さんの挨拶です。皆さん、現地でもよく頑張ったそうです。保護者の方々から拍手が起こりました。


最後に記念撮影。大阪は暑いです。オーストラリアと気温差があるので、体調に気をつけて下さい。お疲れさまでした。(文責 教頭)

朝から元気な声が!


朝から元気な声が聞こえてきました。サッカー部のみなさんです。


まだまだ暑さが続きます、熱中症にはくれぐれも気をつけて!




2015年8月10日 (月)

オーストラリア研修10日目&11日目。

農場からゴールドコーストに帰ってきました。明日の午前4時にホテルを出発し、午後5時10分関西国際空港到着予定です。

オーストラリア研修10日目(日曜日)の様子です。午前中はホストファミリーと過ごしました。近くの公園でToowoomba Languages & Cultures Festivalという催しがありました。

紫外線対策。日焼け止め塗り放題!さすがオーストラリア!
Image_2

生徒も来てました!
Image_3

そして夕方、ホストファミリーと別れの時...
Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_9
8日間本当にお世話になりました。
お見送りにも多くの方が駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。

打って変わって、ファームステイ。
Image_10

ファームのアイドル、ライリーくん。
Image_11

Boomerang&whip cracking。whip crackingは、鞭を鳴らすアクティビティです。上手い人は銃声のような音を鳴らすことができます。これがなかなか難しかった。
Image_12

Image_13

ファームの夕食はこんな感じでした。
Image_14

夜はcamp fire。
Image_15

ファームのオーナーのMichaelさんが用意してくれたホットチョコレート。
Image_16

炎もチョコレートもMichaelさんの優しさもどれも暖かったです。

ファームの夜といえば星空です。とにかくすごい!星が多すぎて南十字星が見つけにくいレベル。写真ではうまく写りませんでした。残念です!

----------------------------------------------
オーストラリア研修11日目。

朝日を浴びながらトレーラーに揺られて移動。
Image_17

Image_18

たまに運転させてもらったりも。
Image_19

みんなで枝を探しています。何のためでしょう?
Image_23

Hill climbの様子です。かなり険しい道を歩いて頂上へ。
Image_24

Image_26

Image_27

Image_28

先ほどの枝を使って、damperというパンを焼いて食べました。
Image_29

Image_30

Image_31

Image_32

団長が代表で挨拶。ありがとうございました。
Image_33

その後ゴールドコーストまで戻り、グループで市内研修。皆時間厳守で帰ってきました!ナイスチームワーク!
Image_34

Image_35

Image_36

Image_37

Image_38

ということで、オーストラリア研修が終わろうとしています。さきほどパッキングも無事に終了いたしました。残すところわずかですが、最後まで気を抜かずに頑張ります。

「ほんまに一瞬やった!」
充実した研修を送ることができたという証拠でしょうか。その他にもそれぞれがいろいろな感想を抱いていることだろうと思います。それらの思いをそれぞれの形で未来につなげてくれることを願います。(文責 河合)

峠は越したのかな?

夏の昼下がり、体育館からはバスケの練習のボールの音が聞こえてきます。セミの鳴き声もいっときの賑やかさがなくなり、夏も峠を越しているのかな?
しかし、まだまだ暑さは続きます。





2015年8月 9日 (日)

若者たちの軽音楽の祭典

第36回高校・中学校軽音楽系クラブコンテストに住高も参加します。どの参加校も素晴らしい演奏を披露してくれます。
若者たちの軽音楽の祭典です。


住高のみなさん!思いっきり楽しんで下さいね!

演奏中の写真が入ればまた紹介します。

2015年8月 8日 (土)

オーストラリア研修9日目。

オーストラリア研修9日目。今日は土曜日なので生徒たちはホストファミリーとそれぞれの週末を過ごしています。

トゥーンバの様子をお伝えします。トゥーンバは別名garden cityとも呼ばれている街で、綺麗な景色がそこら中で見られます。
Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8
信号待ちで地図を眺めていると、停車してる車の運転手がわざわざ窓を開けて「困っていないか?」と尋ねてくれました。親切!

ショッピングセンターで生徒と遭遇しました。
Image_9

今日は生徒と別行動でしたが、我々の携帯に連絡は入っておりません。きっと問題なくホストファミリーとの週末を過ごしてくれたのでしょう。

《連絡》
明日の午後からファームステイに入りますので、ブログアップは月曜日の夜までできません(ホテルのインターネット環境によっては帰国するまでできない可能性もあります)。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(文責 河合)

2015年8月 7日 (金)

オーストラリア研修8日目。

オーストラリア研修8日目。今日はCOCT最終日です。学校でお世話になったバディとも今日でお別れです。

Morning tea の様子です。今日は暖かいので芝生の上でくつろいでいる生徒が多かったです。
Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

1日授業を受け、いよいよ別れの時が来てしまいました。COCTの生徒たちは常に我々のことを常に気にかけてくれており、困った時には優しく助けてくれました。付き添い教員としても、本当にありがとうという気持ちです。彼らの再会を願っています。
Image_7

Image_8

手紙の交換。
Image_9


少し話題は変わって、
COCTでは今日の放課後、primaryの児童たちによるミュージカルが開催されました。
Image_10

住高生も来場!
Image_11

写真をアップできないのがとても残念です。オーストラリアで親しまれている音楽と子供たちの本格的な演技で、すばらしい作品に仕上がっていました!小学生ってこんなことできるっけ?と思ってしまいました。

Image_12
「もっと学校にいたい!」
そう思える学校生活を送られてよかったと思います。ここでの出会いを大切に。いつか恩返しができたらいいですね。(文責 河合)


十分注意してくださいね!

体育館をのぞいてみました。元気にクラブ活動を行っていました。





私が大阪を離れている間、全国的に猛暑になっています。大阪もです。その間、教頭を通じ、熱中症に気を付けるよう、再度指示しました。水筒が並んでいました。生徒のみなさん、十分注意してくださいね!

Students' Diary from Australia 5

 

Thursday, August 6 (MATSUBARA Ayane)

In the morning, I had cereal today too. The baby stayed at home, leaving him was regrettable. In the school, I took a class in art first. I took up where I had left off yesterday. I enjoyed it very much. After that I took a religion class. I watched a video about Buddhism. Japan appeared in it. I was a little happy. I also took music. My buddy, Emma sang a song very well. Her song made me happy very much. I want to sing together with her.

In the afternoon, I had lunch on the grass with Emma. Then, some students threw the discus. Emma did it too. They wore the school uniform. I was surprised because I don’t do that in Japan. After lunch, I went to the art room. I finished my work of art. I made a picture. Then I received praise from the teacher, I was very happy!! When I came back to Japan, I’ll show it my family. After school, I saw the baby. I was happy, but he cried then. After that, I took care of him and cooked dinner. Today’s dinner was fish and chips. Fish is salmon. It is really delicious!!!!! I love it!!!!!!!!!!! I want to eat it again.

I go to COCT until tomorrow. I’m sad. I want to go there more but I’ll enjoy tomorrow!

Thursday, August 6 (FUJIMURA Miku)

 In the morning, I ate avocado, chicken and cheese sandwiches. I was very sleepy. In the afternoon, I took four classes in the morning. I understood a few words in class. At 1:00 pm, I ate Mexican Beef and Rice. It is very good. I like all Australian food. After lunch, I went to the Japanese class of primary school students. They spoke Japanese very well. So I have decided to study English harder. After school, I went to shopping with Aoi, Yui and their host mother: Lindra. It was fun!!

 I cooked a Japanese dish tonight: Yasai-itame. My host family said it was very good. I was happy. After tea I ate Apple Crumble for dessert. It was very good.

 

 

2015年8月 6日 (木)

楽しい時間はあっという間!

帰阪しました。「東北」に行ってみたかった。「東北」を見たかった!
震災の傷跡もありました。しかし、強烈に印象に残ったのは「青森県」、恐山です。「気」いや「霊気」のようなものを感じました。寒くて雨が降っていたせいもあるのでしょうが、「この世」と「あの世」の境を歩いているようでした。また、下北半島の国道沿いの二つの小学校が、H28年「廃校」!と書かれてありました。
一方「仙台」のにぎやかさはすごいものでした。偏見ですが、東北にこんな大都会があったのにびっくり!

5泊6日走り回った私の愛車、3240Kは乗りごたえがありました。楽しい時間はあっという間でした。」
まだまだ、エネルギー、気力、好奇心は残っているようです。残り少なくなってきた住高での楽しい時間を全力で駆け抜けたいです!

オーストラリア研修7日目。

オーストラリア研修7日目。今日も元気に登校しています。
バディを待ってる間、寒さのせいで無意識に寄り添う住高生。
Image_2

Image_3

ブログにアップしているように、研修中は毎日日記を書いています。この日記はホストファミリーに毎日添削してもらっています。今朝、ホストファミリーを引き受けてくださっているCOCTの先生から「段々と思ったことをわかりやすく書けるようになってきている」とお褒めの言葉をいただきました。

学校の雰囲気です。
Image_4

Image_5

Image_7

先生方が昼食をとるところはこんな感じ。
Image_6

Graphicの授業の板書を生徒が撮影してくれました。立体的な構造を描く技法を学んだそうです。
Image_15

Computerの授業。
Image_16

今日は日本語の授業に住高生がゲストとして参加させていただきました。COCTの子どもたちは外国語として日本語を学んでいるのです。
Image_8

小学校6年生のCOCT児童が「おなまえはなんですか?」と声をかけて住高生とペアになります。
Image_9

Image_10

そして皆で鶴を折りました!
Image_11

中には鶴の折り方を知らない住高生も!?
Image_13

Image_14

Image_17
でもなんとか全員完成しました。


「今日のdinnerはお寿司っ!」
ここらで日本食を挟んでみるのもいいかも。トゥーンバには日本食のレストランやアジアンフード専門の食料品店がいくつかあって馴染みの味が比較的簡単に手に入ります。授業だけでなく、放課後もホストファミリーに連れられて、いろんな経験をさせてもらっているようです。(文責 河合)

Students' Diary from Australia 4

Wednesday,  August 5 (IZAWA Ami)

Today is a very cold day, so it was very difficult to get up.

Today, we went to chapel.

In the chapel, my friend sang.

I was surprised! She sang very well.

I wanted to hear her singing more!!!!

In the afternoon, I danced Soran Bushi.

I showed the children how to do this dance and they looked they had fun!!

Wednesday, August 5 (MAKITA Moe)

 In the morning, I got up at 6:30. I ate cereal and left home at 7:30. The outdoors was so cold, and the wind was so strong. I arrived at school, and I met my buddy. We went to the hall to take part in the assembly. It differed widely with Japan. So I was surprised! In the tea time, I ate biscuits and wafers. They were good.

 

At lunch time, I ate chocolate yogurt, an apple, and a wrap. I was full. When I ate the lunch, my buddy was doing the triple jump. She was really working hard. After lunch, I took two classes. I was very sleepy. After school, I said to my buddy “See you tomorrow!”, and I and my friend, Ayane went to see the dance school where my host mother works there as a teacher. The students were dancing hard, and they were very good. Also, we went to my host mother’s daughter’s house. We saw her baby. He was very cute. We came home, and we ate chicken and vegetables. They were delicious. After dinner, we ate ice cream on strawberries. Today is very cold, so I was very sleepy. I enjoyed my school life, especially, the assembly it left a strong impression on me. I think that I want to have a good time tomorrow too.

 

 

2015年8月 5日 (水)

SSH生徒研究発表会

8月5日と6日の日程で、平成27年度SSH生徒研究発表会がインテックス大阪で開催されます。全国のSSHの学校が一堂に会して、日頃の研究の成果を発表する行事です。

連日の猛暑ですが、全国からたくさんの生徒さんが集まりました。大阪の高校生ももちろん参加。昼からのポスターセッションは、各校1つだけポスターで発表できます。


住吉からは【日干し煉瓦を利用した住居の温度変化】校内審査で選抜された研究発表です。


研究の要約です。この2枚、よく似ていますが、右は日本語、左は英語です。苦労しました、とのことでした。よく頑張りました。


他校の生徒さんに説明をします。


ポスターセッションは5時まで。科学の好きな生徒がこれだけ集まるイベントは他にないでしょう。発表した彼女だけでなく、見学に来た住高生も刺激を受けたことでしょう。明日も楽しんで下さい。(教頭)

日本的ではない感覚

最終日は日光に来ました。暑くて汗だく!東照宮は今までに見たことがない感覚です。私の感じる日本的な感じでは無いです。この派手派手さ、人々をそれでもって威圧する感覚に、現世にたいする凄まじい執念を感じます。間違いかな?
















オーストラリア研修6日目。

寒い!今日は最低気温2℃という寒さ。風も強いです。オーストラリア研修6日目。
Image

登校したらさっそく鬼ごっこ開始。小学校にあたるprimaryの子供たちと交流してます。
Image_2

Image_3

Image_4

今日は水曜日なので1時間目はchapelに移動。生徒が自分たちで企画したゲームをしたり、讃美歌を歌ったり、先生のお話を聞いたりします。
Image_5

Image_7

lunchの様子。仲良くやっています。
Image_8

Image_9


昨日、COCTから「日本のダンスを小学生達に教えてほしい」というリクエストがありました。そして今日、ソーラン節を教えてあげました!
Image_10

Image_11

Image_12

Image_13

そのあとは、逆に小学生たちにダンスを教わりました。
Image_14

Image_15

Image_16

Image_17

Image_18

Image_19
お互いの文化を教え合う姿は美しかったです。

Image_20

「see you tomorrow!」
英語での挨拶が様になってきてます。今日でオーストラリア研修の折り返し地点です!あっという間に終わってしまう、そういう気持ちで日々精一杯やろう。(文責 河合)


Students' Diary from Australia 3

Tuesday, August4 (IWASAKI Moeka)

 In the morning, I didn’t feel good yet. So, I went to the hospital with Ms Fuji. She is very kind to me. In the afternoon, I felt better because the doctor prescribed medicines for me. So I was happy. I was able to join the classes from the afternoon. The first class in the afternoon is cooking. I cooked a parfait. Two things were a surprise to me. First, the teacher was outside the cooking room when the students were cooking. They cooked by themselves reading the recipe. When they finished cooking, the teacher came to the room and advised them to be better. This is not usual in Japan. Second, all the students were skilful. For example, drawing with the strawberry sauce on the dish was very artistic and wonderful. I’m not skilful, so I respected them. After school, I went to WEBB PARK with Natsumi and host mother. There were many various paly grounds. I enjoyed them very much. I liked the slippery side the best. We also went to Picnic Point. It was so beautiful too. That because we could see the car lights on the highway, see many houses, too. At six o’clock the sunset was impressive. I would like to go there again. Today, I was thankful for the people around me. I won’t forget their kindness. I am happy now.

Tuesday, August4 (IZUMI Kanna)

 In the morning, host family mother woke me up. Then I found that I got up late! I forgot to set the alarm. I’ll be careful tomorrow morning. Next, I went to COCT. English and Math were very sleepy… Some Japanese students were sleeping during the classes. COCT’s teacher laughed to look at it and said “They may be tired for the long flight” my friends responded. “Yes!” But, our flight was three days ago.

I came back home. I gave Seanna Japanese souvenir. She was happy. So, I was happy too. After, I went out to gather things for fire with Seanna. She is very wild. For example, climbing a tree, cutting bamboo and gathering wood in forest. She did these things barefoot. I was surprised. Today is also wonderful day.

 

 

Tuesday, August 4 (YANAGIHARA Nao)

 In the morning, I played cat Mario. This game made me irritated. I went to school. I played handball with Hamish and Maccrea. It was very fun. I met a school buddy and went to class. First class was probably English. It just watched video so it was not exciting. Second class was music. COCT students sang a song and played the guitar. It was so good.

 In the afternoon, I had drama lesson. I was surprised that they ate potato chips in the lesson and teacher ate cake. It was incredible. In Japan if I do such action teacher will be angry to me. Australian class is very free. After school, I did a treasure hunt with other kids. It was very exciting. Hamish won!!!!!!! Also shared lollies. It was very good. I ate pizza. It was very good. I watched howl’s moving castle. 

 

 

2015年8月 4日 (火)

オーストラリア研修5日目。

眩しい朝日の中登校する生徒たち。冷たく澄んだ空気に包まれてオーストラリア研修は5日目を迎えています。
Image

Image_2

登校してきた生徒のランチボックスを拝見。昼ごはんはこんな感じです。
Image_3

授業の風景です。現地の生徒に混じって授業を受けてます。
Image_4

dramaの授業です。台本を読む練習などをしたそうです。演技の勉強なんて日本ではまずないですよね。
Image_5

chemistryの授業です。
Image_7

こちらは図書館で調べ学習をしている様子です。
Image_6


「私のバディやのにー!」
COCTのバディ生徒が彼女のボーイフレンドと話してる時に一言。だいぶ学校の友達にも慣れてきて、一緒に過ごす時間を楽しめているようです。そうなってくると英語の上達も早くなると思います。短い期間ですが、ずっと忘れないような良い出会いをたくさんしてください。(文責 河合)


四日目

四日目、午前中は角館の武家屋敷に行きました。しばしばは来れないので、見たい所は観る!











これから仙台に行きます。

Students' Diary from Australia 2

Sunday, August 2 (KAIBUCHI Sae)

In the morning, we ate breakfast in Gold Coast Holiday Park. We went Surfers Paradise Beach. It was very beautiful! In the afternoon, we ate lunch at Hard Rock Café. Hamburger was very big and delicious. I met my Host family. They are very kind.

Monday, August 3 (KURODA Honoka)

In the morning, I ate Chinese breakfast. It was egg pancake with soy sauce. That’s very yummy. It was like “Okonomiyaki.” Then I went to school with Sophia and Lucas. I played soccer with Sophia and her friends. I had four classes they were computer, history, English and Chemistry. I was surprised that there are two lunch break in Australia. In the afternoon, I went to the library. I was very sleepy. Then I went to soccer ground to watch soccer practice. After school, I went to the Japanese garden in the university in Toowoomba. It looked like a Japanese temple. It’s very cute! I liked it. For dinner, I ate meat ball, mashed potatoes and eggplant. That’s very delicious! I was very happy to talk with my host family. Today is very good day.

 

Monday, August 3 (IBUKI Natsumi)

In the morning, I got up 7:00 am, so I was a little sleepy. But I have to get up 6:30 tomorrow… I’ll do my best. In the afternoon, I took the class with my buddy. Her name is Chiristy (I don’t know how it is spelt). She is a very kind person. So, I’m happy to be a friend with her. Our first class was Drama. I felt lonely when my friends left with their homestay families. I met them in the class and I felt relieved to see them.

Next class was ancient history. I did my home work in this class, too. I was bored in the class because I can’t understand teacher’s English. It is difficult for me to take the same class with native speakers of English. I took one more class, but It was also difficult for me.

After that, I had lunch with my friend. I met Christy’s friend there. His name was ? Oh, I forgot his name! I’ll ask about his name tomorrow. He was very kind in the afternoon class. It seems to be similar to Japanese classics. I can’t understand old English, so he explained contents of the class to me. I was happy because today’s dinner had cone. It’s my favourite food.

 

 

2015年8月 3日 (月)

三日目

昨夜は下北半島で経験したことのないゲリラ豪雨、それに気温は20度!一転今日は真夏日!
鬱蒼とした杉木立の向こうは?



中尊寺、イコール金色堂だと思ってました。確かに金色堂はすごかった!




松尾芭蕉の痕跡がいたるところに。中尊寺のあと、「夏草や 兵どもが 夢のあと」の句を詠んだ、北上川と衣川が見下ろせる場所も訪問しました。

オーストラリア研修4日目。

オーストラリア研修4日目。いよいよ今日からCOCTで授業を受けます。

月曜日は毎週集会から始まります。
Image_6

Image_7

Image_8

集会の中でCOCTの生徒達に我々のことを紹介していただきました。そしてスピーチ!堂々としていてナイス!
Image_9

その後、学校にいる間お世話になるバディ生徒とのマッチング→それぞれの授業へ。
Image_10

Image_11
皆いってらっしゃい!

授業は毎時間生徒が各教室へ移動して受けるスタイル。
Image_12

Image_13

Image_14

こちらが時間割です。
Image_15

Morning tea の様子です。ちょっと長めの休憩時間で、この時間に軽食をとります。各授業間に休み時間がないので、この時間を利用してしっかりコミュニケーションをとるべし!
Image_16

Image_17

美術の時間です。
Image_18

Image_19

授業風景の撮影は授業の妨げになることがあるのであまりできませんが、住吉の生徒は1時間目から7時間目までCOCTバディの生徒とともに様々な授業に参加しています。

「歴史の授業が楽しかった!」
初日から授業が楽しいと思えるなんてすごいですね!しかし、きっとほとんどの人が、授業どころかバディの友達が話していることすらわからない!という感じではないでしょうか。でも不安になることはないのです。質問から会話を広げましょう。わからないことを伝えることが大切ですよ。明日もがんばって!(文責 河合)

Students' Diary from Australia 1

 Friday, July31 (NISHIOKA Ryoma)

 In the morning, I got up at 9:30. I watched recorded anime and drama. After that, I ate udon. It was very good. In the afternoon, I left my home at 14:20, and I got on the bus which go to Kansai International Airport. I got to there at 16:00. Then, I ate sushi and went to Pokemon Center and San Marco Coffee. San Marco’s orange frozen was delicious. Then, I got on the plane which go to Cairns. It was my first experience to go to a foreign country, so I was very excited. In-flight-meal was better than I thought. Potato was hokuhoku, chicken wasn’t hard, and pudding was! I had a good dinner time.

Friday, July 31 (FUKUI Akiyuki)

 In the morning, I checked my preparation for Australia. I found out that I forgot my electronic dictionary. In the afternoon, I went to Kansai International airport. I met a lot of friends who go to Australia with me. I was nervous because I am a leader of this trip. But, when I saw my friend faces, I forgot that I was nervous. And I think that I’ll do my best as a leader. I have been to twelve countries, but Australia is first place for me. So I want to study a lot of things and enjoy this trip.

Saturday, August 1 (FUJIMOTO Sousuke)

In the morning, we were on a plane and had a breakfast on a plane. We arrived at Cairns Airport early in the morning and took the next plane. In the afternoon, we arrived at Gold Coast Airport. We enjoyed the fresh air in the Gold Coast and it was comfortable. Then we went to Currumbin Wildlife Sanctuary. There were many kinds of animals and fed some kangaroos. They were cute! Then, we went to the High country Show. I saw many cool people there. After we got straw hats, we watched the show. We saw some cowboys and cowgirls riding horses. The show was very exciting, and the meal was so good, I want to go there again.

Sunday, August 2 (MAEGAKI Taimu)

In the morning, we got up 6:30 and we ate breakfast at the hotel restaurant. In the afternoon, we went to surfers’ paradise and we play in the sea. It’s so cold. After that we enjoyed the shopping. My group bought a knit cap. Then we met own host family and went their house. I was surprised because the house was very big and had a big back yard and had three cars. I thought I wanted to have like the house. We play guitar and board game. I had a good time. Dinner tasted good, beef soup, garlic toast, and chocolate cake.

 

Sunday, August 2 (NAKAJIMA Yui)

 

I got up at 6 a.m.

 A breakfast made me full.

 

I went to the beach.

 Sand on the beach is fine.

 My feet sank in the sand.

 The waves were calm.

 

I met my host family.

 They are very kind!

 The two children are very cute!

 The dinner was very delicious!

 They liked our presents.

 We were happy.

 

 

 

2015年8月 2日 (日)

オーストラリア研修3日目

オーストラリア研修3日目。本日はゴールドコーストで1日市内研修です。まず、サーファーズパラダイスのビーチへ。泳ぐのは勇気がいるなぁというくらいの水温です。気温は暖かく、日光浴している人が多かったです。
Image_19

青春。
Image_20

Image_21


こちらは研修でお世話になっているCOCTのKerry先生と一緒に。
Image_23

Image_28


ビーチの後はハンバーガー。
Image_24

Image_25

Image_26
あれ?見たことある人発見。クイーンズランド大学で研修中の久米先生が激励に駆けつけてくれました!


午後はグループに分かれて市内研修。
Image_27

その後いよいよこれからお世話になる学校Christian Outreach College Toowoomba(COCT)へ。そしてこれからお世話になるホストファミリーのみなさんとご対面!みんなちょっと緊張してます。はやく仲良くなれるといいですね。

Image_29

Image_30

Image_31

Image_32

Image_33

Image_34

「授業聞きとれるんかなぁ!?」
大丈夫。最初はわからないと思いますが、聞きとろうとする・話そうとする姿勢を1週間貫いてください。明日からいよいよ授業です!皆がんばれ!(文責 河合)

二日目

ドライブ二日目、本州北のお城、弘前城に来ました。門構えの立派さや庭の広さはすごいです。しかし天守は?何か理由があるのだと感じるほど小さいです。









実はドライブも思いっきりしたかったのですが、どうしても見たい所がありました。この世のものと思えない光景が広がっていました。








気温は20度、冷たい雨が降り、急に目の前がカラフルに!背中の後ろを何か通り過ぎたような!

オーストラリア研修2日目

みなさんお待たせいたしました!やっとインターネットが使えるようになりましたので、遅ればせながらオーストラリア研修2日目の様子からお伝えしていきます。

ケアンズ空港〜ゴールドコースト空港の様子です。
Image_5

Image_6

Image_7

最後の写真は、ゴールドコースト空港到着後、上着をスーツケースから取り出しているところです。この日は最高気温24度と暖かかったのですが、やはり夜は冷え込み、上着が必須でした。昼と夜の寒暖差に気をつけて!


午後はカランビンの動物園へ。

コアラ。
Image_12

カンガルー。
Image_13

鳥。
Image_14

オーストラリアの動物や歴史についてレクチャーを受けました。講師はアボリジニーの女性で、ヘビ、カエル、ハリネズミ、フクロウ、ワニが実際に登場!恐がりながらもなんとか触ろうとする姿勢がナイス!
Image_8

Image_10

Image_11

アボリジニーの民族旗です。
Image_16


Outback Spectacularというショーを見に行きました。オーストラリアの歴史や民話について音楽、映像、パフォーマンスを織り交ぜて楽しませてくれました。ショーは撮影禁止なので入り口の雰囲気だけ。

Image_17

Image_18


早朝に到着してから夜遅くまで活動したので皆にとっては長い1日になったことだろうと思います。

「早くホストファミリーに会いたい!」
いい心構えです。ホストファミリーの方々とたくさんコミュニケーションをとって、お手伝いも積極的にしてください! (文責 河合)

2015年8月 1日 (土)

夏の風ではありません。

今まで東北に来た事がありません。会津若松までやって来ました。
見たいところが二か所ありました。
大内宿!旅番組でよく見るので、実際を見たいとずっと思っていました。


日差しは大阪とかわりないですが、吹く風は夏の風ではありません。





もう一つは、鶴ヶ丘城。熊本城や姫路城を見てるので、大きさには驚きませんが、白さと、地元の人達のプライドには感服しました!



« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »