« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

七転び八起きで、九十まで・読書のすすめ(97)

 住中・住高の卒業生は世界・日本の各界で活躍されています。終業式の話にも、下村脩 氏、村井眞二氏、生田幸士氏、清田守男氏についての話も、「生徒さんの先輩!」ということで自然に出てきました。

住中・住高卒業生で「本」を書かれる方がたくさんいらっしゃいます。芥川賞受賞者から堺屋太一氏のように職業の一つとしての小説家、下村先生や生田先生や郷田先生のように科学的なこと、金坂清則氏のように文献学(?)、また先日紹介しました藤井美治子様のように、「一専業主婦・・・」のように!一つの高校でこんなに多くの方が「本」を書かれているなんて、「ビックリ!感激!」です。

 さて、先週末ある「本」を献本していただきました。住中15期の左藤 恵様からです。自伝をお書きになりました。左藤さんと言えば、元郵政・法務・国土庁の大臣を歴任され、激動の「日本」のかじ取りに参画された方です。私の関心のある「現代史」を生き抜かれた方の本を、そして住中・住高に関係ある方が書かれた本をゆっくり読んでみたいと思います。献本どうもありがとうございました。

今年は趣味のドライブで、本当にそこらじゅうを走り回りました。年末や正月はゆっくりして、読書にいそしみたいと思います。

このブログも本年度はこれで終わるかもしれません。また来年もよろしくお願いいたします。それでは、皆様よいお年をお迎えください。



「真田丸」・読書のすすめ(96)

 来年のNHK大河ドラマは「真田丸」です。私は日本史に特に関心があります。最近は「幕末維新」以後の歴史についての本をたくさん読みました。もともと「戦国時代」にも興味がありました。一応の歴史は知っているつもりです。しかしこの機会に「真田」に関する本を何冊か読んでみたいと思います。

チーム・カンボジア 「快挙!」

 28日(月)少し寒くなりましたが穏やかな一日の始まりです。クラブ関係や自習する生徒さんだけで、校内も静かな年の瀬です。
 報告がありました。26日(土) 「ONE WORLD FESTIVAL」が大阪国際交流センターで開催されました。その中で「ポスターセッション」が開かれ、全国的にも有名な公立・私立の高校の12チームがコンペ形式で発表しました。


住高からはカンボジア研修に行った生徒さんが、「チーム・カンボジア」として出場しました。そして優秀賞(最優秀賞はなく3校に優秀賞が授与されました)を獲得しました。他のチームの顔ぶれを見ると、まさに「快挙!」です。おめでとう!




ワン・ワールド・フェスティバル for Youth

1226日(土)大阪国際交流センターで“ワン・ワールド・フェスティバルfor Youth”が開催されました。本校からチーム・カンボジアの生徒7名がポスターセッション部門に参加し、プレゼンを行いました。平和、貧困、人権など国際社会での様々なテーマに高校生としてどのように取り組むか、その分析力、創造性、行動力が問われるコンペです。

チーム・カンボジアは現地研修後も校内の総合学習や近隣の学校での講演など地域での発信活動を継続しており、このコンペでも児童労働、人身売買などカンボジアの子どもたちのおかれた現状をアピールしました。

参加12校のプレゼンがありましたが、チーム・カンボジアが優秀賞3校に選ばれ、ステージで代表プレゼンを行いました。カンボジアの子どもたちのありようを「伝えたい」という本校生徒の強い思いが会場の皆さんの胸にもしっかりと届いたものと思います。当日会場まで応援に来ていただいた生徒の皆さん、先生方にもお礼を申し上げます。(文責:林)

Dsc_8593

Dsc_8601

Dsc_8642

Dsc_8649

2015年12月25日 (金)

穏やかな冬の琵琶湖

今日は朝から滋賀県にきています。近畿ブロック高校生国際交流セミナーに参加です。

穏やかな冬の琵琶湖です。







2015年12月24日 (木)

冬休み前の全校集会

本日体育館にて、冬休み前の全校集会が行われました。


校長先生のお話です。


部活動の表彰です。たくさんな人が表彰を受けました。おめでとう。


こちらは、クラブ対抗駅伝の表彰です。

自治会役員の人から表彰されます。


冬休みに向けての諸注意です。


今日は特別区域も清掃します。外回りも念入りに。


みなさん、2週間後も元気な顔を見せてください。(文責 教頭)

2015年12月22日 (火)

私の心が「動き」ました・読書のすすめ(95)

 このブログを通じて、呼びかけている事柄があります。「物事は知ることから始まる!」です。「知る」ということは、単に本を読み知識を得ることだけを意味していません。誰かと話したり、どこかに出かけたり、音楽や芸術活動で感動したり・・・・
私にとって「知る」ことは「動く」ことと表裏一体です。
 
前回紹介しました、本校14期生、藤井美治子様がお書きになり、寄贈してくださった、「ホップ・ステップ・ジャンプ 専業主婦から日本語教師として ブラジル・ウルグアイへ」を読ませていただきました。一般社会でいう、「子育て」を終えられ心が動きます。藤井様は「知る」と行動が一体化され、結果として本をお書きになりました。まずその点に強く共感しました。
 
次に住高には特徴的なDNAがある!とこの三年間でわかりました。一つは「楽しむ!」、もう一つは「社会や人の役に立つ!」です。素晴らしいDNAを住高は持っています。
 藤井様も自分がどうすれば「役に立つ?」というDNAを持っておられます。そして具体化する道として「日本語教師」を発見されました。何かを誠実に始めると、周囲が評価し、次々と場面が展開します。本当に色々な事柄を、誠実に、また「エネルギー」の塊という性格で突き進んでいかれることに、ワクワクしながら読ませていただきました。
 
また文中に、「真面目で引っ込み思案だった私は、日本語指導を通して様々な国の人と接しているうちに、知らず知らずのうちに人生を楽しむ人間に変わっていたのかもしれない。」とあります。まさに住高的生き方です。
ブラジルやウルグアイというあまりなじみの無い国の事柄も、一人の人間が体験した、リアルな経験を通して、面白く読ませていただきました。また、「教育者」として真摯に教育に向き合うとは?も考えされられました。 

 生徒のみなさん!「生き方」にはいろいろあります。年末年始に時間があれば、先輩が書かれた本を読んでみてはどうですか! 

 お会いしたとき、「優しく物静かな中に、なにか熱いものを感じました。」読み終えて、マグマのように、心の中に「熱いとてつもないエネルギー」を持っておられる方だとわかりました。いつまでもお元気で、住高の応援団としてもご活躍ください。ありがとうございました。


さて、以前何冊かまとめ買いしていた本が残っています。藤井様のように、明るく前向きで、貢献を考えられている方がいらっしゃる。一方で現実にはその逆の方も存在します。
この本を読んでみたいと思います。

2015年12月21日 (月)

第30回第6ブロック音楽会

12月20日(日)に今宮高校多目的ホールにて大阪府高等学校音楽教育研究会主催第30回第6ブロック音楽会が行われました。

6b01

  この音楽会は毎年旧学区ごとに地域別文化祭として行われてきた伝統ある音楽会です。今年も今宮高校をお借りして住吉・今宮・今宮工科・阿倍野・天王寺・阪南・センター付属・西成・咲洲・視覚支援学校高等部・金光藤蔭の各高校が参加して吹奏楽・独唱・独奏・アンサンブル等バラエティー豊かな演奏会となりました。

6b02

6b05

住吉高校からは吹奏楽・フルート三重奏・打楽器5重奏・トロンボーン4重奏・Glee部に3年音楽授業から推薦したサックス独奏と打楽器独奏で大いに会場を盛り上げました。(Glee部の写真撮れなくてすみません、サンタ姿が最高でした)

6b06

6b08

6b022

ご来場いただきました皆様とご協力いただきました保護者のみなさまありがとうございました。(文責:顧問植田)

「楽しもう!」で挑戦!

昨日20日(日)大阪府・市教育委員会も後援している、第9回「韓国語を楽しもう!」高校生大会にKCSの皆さんが出場しました。KCSの皆さんは「寸劇」を披露してくれたそうです。もちろん韓国語で行いました。楽しみながら日頃の成果を発揮してくれました。
府内の高校、20校が参加しました。その中で、奨励賞を受賞しました。
これからも「楽しもう!」でいろいろなことに挑戦してください!

Photo

Photo_2




有効に使ってもらえればうれしいです。

化学、物理、生物の実験室にエアコンが設置されました。委員会が施設設備の改善に取り組んでおられ、本校では実験が多く行われるので理科の教室の改善をお願いしました。


思っていたより大きなエアコンです。夏の暑いときに大いに役立つと思います。生徒の皆さんには、有効に使ってもらえればうれしいです。

2015年12月19日 (土)

路面も凍結

私は温泉が大好きです。それにドライブが組み合わさると大歓迎です。
和歌山の温泉はほとんどすべて入りました。
龍神へのドライブウエイはご覧のようになっていました。路面も凍結している箇所があり、慎重に慎重に運転しました。朝早く出かけ昼前には帰ってきます。
道の閉鎖はいつか知りませんが、閉鎖されれば、次は来年の4月まで走れません。








しょっちゅう行く、お気に入りの温泉です。

2015年12月18日 (金)

SS科学Ⅱ 校内発表会(2)

SS科学Ⅱ 校内発表会が先週に引き続き行われました。


司会もいつもと同様生徒さんが行ってくれます。


質問にも真剣に答えます。みなさん更に研究を進めてください。






力作が揃いました。

事務室横の展示ケースには、いまカップや湯飲みと言った、生徒さんたちの陶芸作品が飾られています。普通に見ていますので気が付かなかったのですが、「高校生が授業で陶芸作品!」私の頃には考えられなかったような気がします。

力作ぞろいです。熱中し打ち込んで作っている段階から見ていますので、「どんな作品ができるかな」と楽しみにしていました。





例のごとく、独断のマイベスト3
パッと見て、色使いに惹かれました。


シンプルでかわいかったです。


形のバランスが素晴らしかった。


お遊び・番外編
私の妻は趣味をたくさん持っています。陶芸もその一つです。もちろん最初は超素人!最近は下の作品のように、「・・・・なかなかやるね!」と言う作品を作ります。
やっぱり、「楽しんで続けることが秘訣」のような気がします。

2015年12月17日 (木)

一所懸命走りました。

始まりました。朝早くから走り込み、この日に備えているクラブもありました。男女とも一所懸命走りました。特に男子は迫力満点でした。動いている対象を、アイフォンでシャッターチャンスを逃さないのは至難の業!
撮った写真をランダムに載せます。





職員もがんばりました。





万代池公園の池です。太陽が水面に反射し、噴水は強い風で飛ばされていました。













皆さんお疲れ様でした。

駅伝始まる。

運動クラブ対抗駅伝大会が行われました。天気も走るにはちようどいいくらいです。
各クラブ日頃の成果を発揮して下さい。






いつも自治会が企画運営してくれます。

一人の先輩の生き方として・読書のすすめ(94)

前回、2冊紹介しました。特に「日韓外交史」はかなり難しく、読むのにかなりの時間を費やしました。本を読むだけでも難しい問題です。しかし、どのようなことでも基本は「知ることから始まる」です!

さて、先日 元本校校長の中野 悦次先生(住高20期)と卒業生がお二人学校にお見えになりました。もちろん皆さん、「住高大好き人間」です。このブログもよく見ていただいております。そのおひとりが藤井 美治子様(住高14期)です。彼女は「専業主婦から日本語教師として ブラジル・ウルグアイへ」と言う本をお書きになりました。普通の主婦が「こんなこともできますよ・・・!」という熱い思いで書かれたそうです。そして住高生が読んでくれたら、大変幸せです!とおっしゃって、三冊寄贈してくださいました。私はこれから読ませていただきます。皆さんも、一人の先輩の生き方として読んでくれるとうれしいです。まずは紹介をします。



2015年12月16日 (水)

GLEE部クリスマスコンサート

本日昼休み、GLEE部のクリスマスコンサートが行われました。
住吉高校ではいろんなクラブが機会をとらえてこうした形で活動の成果を自主的に発表しています。

Img_0682

Img_0681


いそがしかった一日

昨日私は大いそがしでした。午前中は中之島にある、ホテル・リーガロイヤルで写真のように「日台教育旅行交流会」に参加しました。台湾側は高校の校長83名を含め120名の方が出席し、日本側も高校の校長を多数含め100名を超す出席でした。

顔見知りやお世話になった方も参加されていました。住高は台湾との交流は一歩も二歩も先行しています。

午後は緊急の用件を含め、委員会と相談しなければならないことがあり、委員会に行きました。 

そして、夜は旧6地区の中高・校長連絡会がありました。あちこちへ移動し、最後の仕事が終わったのが9時過ぎ!・・・体がとても疲れた一日でした。

2015年12月15日 (火)

学校生活も残りわずかー有終の美を飾ろう

後期中間考査が終わり3年生は短縮授業になっています。放課後の教室、ここに通う日もあとわずかです。

Simg_0663

後ろの黒板に数字の書かれた紙が並んでいます。

Simg_0662

卒業まで○○日という数字です。もうあと24日というところまで来ました。3年生は有終の美が飾れるよう最後の学校生活を楽しく有意義に過ごしてくださいね。  (文責 山中)

2015年12月14日 (月)

暖かい雰囲気

月曜日は毎週、午前中に会議が二つあります。ほとんどそれに時間が取られます。食堂に昼食の予約をしに行きました。窓越しにに「暖かい雰囲気」が見てと取れました。

3年生の美術の授業です。みなさん今「しんどい」時期だと思いますが、それぞれの作品作成に没頭していました。


「楽しく」がエネルギーの源だと思います。

2015年12月12日 (土)

「心」が動くからです。

午前中は今年最終の学校説明会がありました。本当にたくさんの方にお越し願いました。視聴覚教室で行った説明会では、この三年間で一番多くの方に来ていただきました。私にとっても最後の話になるので全力で話をしました。住高の教育方針に賛同いただける方は是非トライしてみてください!

説明会を終え、大阪城ホール「城見ホール」で行われている「大阪府高等学校芸術文化祭・書道部門」に行ってきました。


府内の各高校の「書道」の代表作が展示されていました。住高からは四作品が出展されていました。


奨励賞をいただきました。正に芸術です!素晴らしい!


高校生でここまで書けるのか?尊敬に値します。


私は、「芸術」は理科や英語以上に大切にしたいと思っています。「心」が動くからです。



今年度最後の学校説明会

昨日の雨とは打って変わって、おだやかな晴天の本日、本校にて学校説明会がありました。



視聴覚教室に補助椅子を置くところがなくなるほど、中学生の皆さんと保護者様が来られました。窮屈な思いをさせてしまうことになり、申し訳ありませんでした。


校長からの挨拶と学校説明です。


生徒によるオーストラリア研修の報告です。

本校にたくさんお集まりいただき、ありがとうございました。中学生の皆さん、説明会いかがでしたか。これから勉強にもますます力が入る時ですが、風邪をひかないようにして下さいね。(文責 教頭)

2015年12月11日 (金)

事前の準備をしっかりと!

同窓会特別奨学金制度による「ケンブリッジ研修」のオリエンテーションがありました。
先日、同窓会役員の方々と面接をして選ばれた大変優秀でやる気のある3名が選ばれました。今日は保護者の方に来ていただいてオリエンテーションを開きました。

参加する生徒さんには、一生の宝物になるような研修にして、将来参加者が、「後輩もこのような研修がうけらるチャンスをバックアップできるような人になって欲しい」と伝えました。

本当に楽しい素晴らしい研修です!事前の準備をしっかりと!

SS科学Ⅱ 校内発表会

2年生総合科学科は今日、SS科学Ⅱの校内発表会を行いました。今年は2日でそれぞれ2会場で行います。
会議室での様子です。


司会進行も生徒さんが行います。


それぞれのグループで興味関心を持ったことを、研究し発表します。


質問も出て深化を図ります。


こちらは視聴覚教室の様子。


本当に高校生が、自ら課題設定し、研究し、発表する。私の時代からは考えられないことが立派に行われています。



2015年12月10日 (木)

2年進路説明会

2年生総合の時間。進路についての講演がありました。
「スタディーツアー」も終わり気分を切り替えて・・・!これではだめなのです!もうすでに自分の将来を見つめ、一歩一歩近づいていなければなりません!



とても落ち着いている(住高生にとっては当たり前ですが・・・)!真剣に聞いている!
スタディーツアー前に、「すべてのことが自分に関係ある」という話をしました。皆さん、目指すところにまい進してください。

次から次へと・・・!・読書のすすめ(93)

前回紹介した、「石橋湛山 リベラリストの真髄」は読みごたえがあり、考えさせらる本でした。私は読んだ本は図書館に寄贈していますが、「この本を読みなさい・・・」的なことは言いません。しかし、この本は教頭に「読んでおいたほうがいいよ」と言って読んでもらっています。図書館に置くのに、もうしばらく時間がかかります。

夜9:00からはニュースを見ることにしています。毎日次から次へと・・・!
「今特に知っておかなければならない」と感じこの二冊を読むことにしました。もちろん読書とは、「本を読んで自分で考える」という姿勢が大切です。



師走も中旬に。

師走も中旬に入ります。今週からコートを着用し始めましたが、あまり必要性を感じません。校内の木々の色づきや咲くころが「例年と違うな?」と感じます。
理科棟横の「はぜのき」です。鮮やかさが少し・・・?


二種類の「つばき」






「ぼけ」です。可憐さを感じます。

2015年12月 9日 (水)

試合ができる日を楽しみに。

風もなく日差しはポカポカ・・・!12月とは思えない陽気です。考査が終了し体育は新しい種目に挑戦です。2年生の様子です。

男子、「ラグビー」に取り組みます。私は「ラグビー」が一番紳士的なスポーツだと思っています。 One for all, All for one の精神を学び取って欲しいものです。
今日は説明と基礎練習です。生徒さんたちがグランドいっぱいに試合ができる日を楽しみにしています。








一方女子は持久走です。今日は「12分走」から始めます。練習を積んで時間を伸ばしていくそうです。限界に挑戦し、体力をつけてほしいと思っています。







今日も元気に!みんさん、がんばりましょう!

2015年12月 8日 (火)

ようこそ、住吉へ!

本日より、本校1年生に新しい仲間が1人加わりました。シンガポールからご家族で日本に引っ越してきた生徒さんです。総合科学科で頑張りたい、とのことです。
早速今日から授業に入りました。慣れないこともあるでしょうが、クラスの皆さんを中心に声をかけて助けてあげて下さいね。よろしくお願いします。(文責 教頭)

夢が広がります!

 最近テレビで金星のニュースをよく聞きます。探査機「あかつき」に注目が集まっています。平成22年12月7日に軌道投入に失敗して以来、JAXAの人たちは、あきらめず軌道に乗せるための準備をしてきたとのことです。エンジンは噴射に成功し、ハードルを一つ越えることができました。計画どうりに推移するかは9日に判明するそうです。ぜひとも成功してほしいものです。

 写真は今朝5時に本校の矢作教諭が撮影したものです。今、太陽、地球、月、金星の位置関係で金星がとても見やすい状況にあるそうです。上部右に見えるのが金星だそうです。下部中央には26日の月(三日月の逆)が見えます。暗い部分も「地球照」で少し見えています。

あの金星の周りを「あかつき」が回っているんだ!

一枚の写真で宇宙へのロマンや、人間の「あきらめない努力」・・・・夢が広がります!
Img_8791

2015年12月 7日 (月)

卒業アルバム委員

3年生も考査が終了です。お疲れ様でした。
卒業アルバム委員の集合写真を撮りました。この写真を撮ると、すぐにアルバムを手にする時がやってきます。早く見たいような、一日でも遅いほうがいいような・・・・!
皆さんの知恵と努力で素晴らしいアルバムができることでしょう!



3月末にはおいていきます・読書のすすめ(92)

この土日本屋さんに行くことがありました。
「30」シリーズあるようで、これもついでだから、下の本も読みました。
よく英語の入試問題などで、書いてあることに関して知識があると、半分読めたようなものです。この本を読んでいると、「英語ではどう書くのかな?」と思ってしまいました。そんなことより、読んでみると面白いですよ!


最近世界中でいろいろな事件が起こっています。「受け入れる」「認める」ことができなくなってしまっているようです。憎しみや暴力では何も生まれてきません。ただそれらが再生するだけです。「リベラル」について読んでみたいと思います。


私は今、自分のさび付いた英語を元に取り戻そうとしています。家では単語を思い出したり、覚えたり毎晩それだけで一時間以上は費やしています。この本も面白そうだったので買ってきました。当分自分で勉強したいので、すぐには図書館に置けませんが、来年3月末には置いていきます。

準備万端!

後期中間考査も最終日です。1年生の最終のテストは数学!二日休みがあったので、準備万端だと思います。
1-5

2年生は本日はスタディーツアーの土曜日の振替で休みです。明日からまた3学年が揃います。

2015年12月 5日 (土)

お疲れ様でした。

スタディーツアー、18:35無事解散しました。お疲れ様でした。








スタディーツアー 関空到着

4泊5日のスタディーツアー、ただ今関西国際空港に到着しました。これから入国審査と荷物受け取りです。皆さん、お疲れ様でした。家に帰るまで、忘れ物のないように気をつけて下さい。火曜日にまた学校でお会いしましょう!(文責 教頭)

スタディーツアー もうすぐ離陸です。

さあ、離陸です。


みなさん、最後まで元気です。



もうすぐ帰ります!

スタディーツアー 最終日 桃園空港

いよいよ日本に向けて出発です。スーツケースも重くなりました。

お世話になったガイドさん。最後の最後までとても親切にして下さいました。ありがとうございます。


荷物を預けて、少し自由時間の後、搭乗口へ向かいます。

スタディーツアー 最終日 国際文化科 忠烈祠から空港へ

忠烈祠の衛兵交代式です、


微動だにしない衛兵です。


交代式は1時間ごとに行われ、そのたびにたくさんの観光客が集まります。


これから桃園空港に向かいます。生徒はきびきび動いています。とてもいいお天気で、5日間ともほとんど傘が必要なかったのは珍しいことです。

スタディーツアー 最終日 国際文化科 出発

スタディーツアーも最終日となりました。お世話になったホテルにも玄関にクリスマスツリーが登場しました。


朝食風景。さすがにお疲れ気味、でしょうか。






最終日と言うことで、注意事項も増えます。




出発に向けて、集まります。


みなさん、忘れ物はないですか?

スタディーツアー 4日目 国際文化科 九份

天燈上げをした後は九份へ移動し散策しましたっ!
Image_25

Image_26

Image_27

Image_28

Image_29

Image_30

Image_31

Image_32

生徒のみなさんは、とても楽しそうに散策していましたっ!

明日はいよいよ最終日! 今日中にパッキングをして、早く寝ましょうねっ! おやすみなさい!

(文責 久米)


2015年12月 4日 (金)

スタディーツアー4日目 総合科学科2

 体験活動後、スタディーツアー委員を中心にレクリエーションを行いました。
ビンゴ、教員クイズ大会などなど、いろいろ考えて盛りだくさんなイベントでした。全体の仲も深まったことと思います。

 スタディーツアー係のみなさん、お疲れ様でした☆あと最後の1日を残すのみです、残りも頑張っていきましょう!

Cimg3374


Cimg3351


ビンゴ大会中
Cimg3345


クラスを巻き込んでのでちょっとした演劇もやってくれました。
Cimg3365



スタディーツアー 4日目 国際文化科 その2


このレストランのスイーツには感動です。入ったところにこのディスプレイ。もちろんバイキング。


クリスマスが近いので、このディスプレイ。飲み物やお菓子もたくさんあります。


ケーキは店員さんにとってもらいます。


みんなとても楽しくいただきました。









インターナショナルな雰囲気に大満足。食べすぎたのでは、と心配するほどでした。この後、お土産屋さんに寄って、ホテルに到着しました。みなさん、お疲れ様でした。明日は帰国の日。荷造りを忘れずに。

スタディーツアー 4日目 国際文化科 夕食

台湾最後の夕食は市内のレストランです。とても人気の店だそうで、一般のお客様もたくさんおられます。よく予約できたと感心するほどです。


種類の多さに驚きです。さすが、人気のお店であることがよくわかります。








お寿司に天ぷら。4日間のうちに日本食が恋しくなってきたところに嬉しいメニューです。


この笑顔です。皆さん、大満足。




まだまだこれだけではありません。続きます。

スタディーツアー 4日目 国際文化科 十分・天燈上げ


スタディーツアーももう4日目です。今日、国際文化科は十份、九份に行きました!
まずは十分瀑布の見学です。クラスで集合写真!
Image_14

Image_15

その後自由に散策しました。

Image_16

Image_17

Image_18

Image_19

その後、天燈上げを行いました。それぞれ、願い事を書いて飛ばしましたっ!

Image_20

Image_21

Image_22

Image_23

Image_24

願い事叶うといいですねっ!
(文責 久米)



スタディーツアー4日目 総合科学科 ~花蓮編~

 本日は総合科学科は太魯閣渓谷にてハイキング、食事をはさんでテーマパークとサイクリングの二手に分かれての体験活動でした。

Cimg3263


Cimg3272


自然の雄大さが感じられる場所です。大理石の産地だけあって、河原のいたるところに大きな岩石がありました。すごく持って帰りたかったのですが、下りられないのが残念でした。

昼食後はサイクリングの所属だったので、そちらのレポートを。

Cimg3300_2

各自、二人乗りもしくは一人乗りの自転車で往復約4kmの海岸沿いを走りました。風が強かったのですが、気候が暑すぎず寒すぎずでちょうどよかったです。
二人乗り用はこんな感じでこぎます。ちょっとスピードも出せます。

Cimg3315

Cimg3311

Cimg3321


ケガもなく、みんな元気です。集合時間に遅れることもなく、早めに集まってくれるので時間が短縮できており、とても助かっています。
 明日の総合科学科の予定は移動が多く大変ですが、生徒たちはきちんとこなしてくれるはずです。

一層色づきました。

 以前にもお知らせしましたが、中庭のどうざんつつじが、ここ数日の寒さでより一層色づきを増しました。
1・3年生の皆さん、考査も残り一日。寒さに負けず頑張りましょう!

スタディーツアー 4日目 国際文化科 出発

スタディーツアーも4日目となりました。毎日ホワイトボードでその日の予定を確認します。今日は散策に出かけるので、雨具が必要です。天気は小雨模様です。寒いです。


朝食の様子。少し眠そうです。


予定確認、諸注意もしっかり聞きます。


二クラスに分かれて行動です。出発前の様子です。(暗くてすみません。)






このクラスはおとなしい雰囲気。眠いかな。


お揃いの服で出かけます。



気をつけて行ってらっしゃい!

読書が止まりません・読書のすすめ(91)

私は性格的に何かしだすと止まらないところがあります。「楽しい」「面白い」「してみたい!」・・・秋の夜長と言う時期は過ぎましたが、読書が止まりません!特に興味があるものは、あっという間に読みます。そして自分でもびっくりするくらい知識がつながります。
朝起きるのがつらくなりますが、面白いから、「まぁいいか!」

体感温度は低いです。

今朝の気温は8度(一昨日は4度!)しかし、風が強く体感温度はとっても低く感じられます。

多くの住高生が利用する、「ちんでん」です。次から次へと住高生を運んでくれます。





寒いけど今日も頑張りましょう!

スタディーツアー3日目 午後体験


午後の体験活動
八里でサイクリングをしたり、台北101に行ったりしました!

Image_7

Image_8

Image_9

Image_10


Image_11


Image_12


Image_13

(文責 久米)


スタディーツアー 3日目 変身写真

午前中の体験活動の一つ、今台湾で人気のある変身写真に行きました。
ドレスを選び、メイクをしてもらい、素敵な写真をたくさん撮りました!

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6


みんなこんな風に変身して、とても楽しんでいました!

(文責 久米)

2015年12月 3日 (木)

スタディーツアー 3日目 国際文化科 夕食

6時に全員集合して、夕食前の諸注意です。時間厳守が続いています。


夕食の風景です。










この後、レクリエーションでした。レクリエーションのアップの方が先になりました。すみません。

スタディツアー3日目 総合科学科その2

九份での食事会場の様子です。

Cimg3149_3

Cimg3159

 九份で散策を終えた後は、台北駅へ戻り特急電車(プユマ号)に乗り、花蓮へ移動です。

Cimg3183_2

かっこいい。そして、貸し切り車両ができたので、面白い写真が撮れました。
Cimg3212



明日は午前中は太魯閣渓谷のハイキング、午後からはサイクリングと海洋テーマパークの二手に分かれての活動となります。全員元気ですので、明日も笑顔が見られると思います。

スタディツアー3日目 総合科学科1

 本日から総合科学科は別行動で花蓮に来ています。移動が多く、生徒らは疲れているかと思いきや、食事会場では大盛り上がり。楽しんでいます。

 本日の流れはというと

Cimg3064

こちらに行って滝を見学。迫力のある滝が見られました。生徒はこの通り楽しそう

Photo_2

そして、願い事を書いた天燈上げの様子。いろいろな願い事が見られました。

Cimg3121

次は移動してこちら九份に・・・

Cimg3169

ゆばーばの館(千と千尋の神隠しの湯屋のモデルと言われている)です。

スタディーツアー 国際文化科 レクリエーション

国際文化科、レクリエーションです。漫才。面白い!


皆さん、惹きつけられてます。






もう1組。衣装も凝ってます。


みんなで盛り上げます。


続いてビンゴゲーム。司会進行役の生徒さんも手際がいいです。カードの準備ありがとう。


みんな番号の発表に一喜一憂。




誰が当選したかは、お楽しみ。予定より進行が早く終わったので、残りの時間で腕相撲大会も開催しました。皆さん、お疲れ様でした!

スタディーツアー3日目 午後の活動

1時半集合で、午後からも希望に合わせてそれぞれの活動場所に行きます。台北駅もクリスマスツリーがきれいです。


午後から私が同行したのは野柳地質公園と言う所です。地質学的にも珍しい岩が広がる場所で、たくさんの観光客が来ていました。


一千万年におよぶ地殻変動と海蝕、風蝕の影響より岩が様々な形を作っています。足元にもサンゴの化石がたくさんありました。




ロウソクの形の岩が波に打たれていました。




この男子の後ろにある岩は 仙女のサンダル岩 と呼ばれています。見えますか?

本当にサンダルの形です。驚きました。


まわりの人にならって、私たちもボーズです。


不思議な形の岩を皆さん興味深く見ていました。少し寒かったですが、一瞬小雨が降った程度で、傘も必要なく、よかったです。集合5分前には全員集合して、元気にホテルに戻りました。皆さん、お疲れ様でした!

スタディーツアー 3日目 小籠包作り

小籠包作りに行きます。元気なバスの中。


お店に着きました。用意をします。


説明のあと、早速作ります。








できました。ずいぶんお店の人に手伝ってもらいましたが、何とか形になりました。


美味しい。いい出来です。


台北駅に着きました。昼ご飯を含み、自由行動です。

スタディーツアー総合科学科出発

8時前に総合科学科、出発です。皆さん、次は最終日まで合流しません。出発の様子です。















職員、添乗員、看護師さん、写真屋さん、皆さんも別行動となります。



皆さん、寒いので気をつけて、そして楽しんで下さい!

スタディーツアー 3日目 朝

台湾は7時を少し回ったところです。スタディーツアーも3日目になりました。今日から国際文化科と総合科学科は別行動です。総合科学科の生徒は花蓮へ移動するため6時半から朝食です。


朝ごはん中の総合科学科生徒さんの様子です。少し疲れぎみかな。皆さんおとなしいです。














昨日とは打って変わって、今日はとても寒くなり、雨も降るかもしれません。防寒具を忘れないように。

日本史版も!・読書のすすめ(90)

昨日「神社」に関する歴史の本を読みました。やはり知らないことだらけでした・・・・!
先日「30の戦いからよむ世界史 上・下」を読みました。ついでですから、その日本史版も!

小雨の朝

小雨が降ったりやんだりの朝です。気温は13度くらいと、寒くはありません。雨がやむとノートや教科書をみながらやって来る生徒さんが多くいます。

スタディーツアーは全員今日の行事にスタートするそうです。



スタディーツアー 中山女子高級中学訪問 その2

中山女子高級中学訪問報告です。歓迎式典の後は、授業見学です。黒板にwelcome SUMIYOSHI と書かれた教室がありました。住吉の生徒のために授業内容を変えてくれたクラスもありました。ありがとうございます。


うちの生徒を含むグループ発表です。


どこに本校生徒がいるかわからないくらいです。みなさん、熱心に取り組んでいます。


情報の授業。パソコンをアップグレードするためにどんなソフトを入れたらいいか、という授業。


本校生徒も参加して、検討しています。スクリーンに直接答えを書き込めます。最先端の授業。他の学校からも見学に来ていました。


学校の資料室です。住吉と中山女子が姉妹校になった事が書かれていました。


これまで本校がお送りしたプレゼントをまとめて展示しておられます。住吉コーナーとなっています。


さあ、授業参加の後は、バディーと共に市内散策です。


その後、市内散策からも無事全員ホテルに戻りました。
中山女子高級中学の先生方、生徒さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。一月に住吉高校で再会できることを楽しみにしています。

2015年12月 2日 (水)

スタディーツアー 中山女子高級中学訪問その1

天気予報とは違い、とてもいいお天気の中、中山女子高級中学に着きました。教員への歓迎昼食会です。


スポーツ交流です。バレーボール。中山女子はバレーボールがとても盛んで、放課後も練習していました。本校生徒も健闘していました。暑かったです。


バドミントン。体育館で暗くてすみません。白熱したプレイでした。


講堂での式典行事のパフォーマンスです。中山女子のカラーガード。


住吉の日本伝統舞踊。


中山女子の合唱。素晴らしかった。「見上げごらん夜の星を」も日本語で歌ってくれました。


住吉のバレエ。学園祭でも活躍した3人です。


住吉のダンス。迫力がありました。


中山女子のオーケストラ。長年にわたり数々の賞をもらっているとのことで、さすがのアンサンブルでした。


どちらの学校も才能あれる生徒がたくさんいることがわかりました。

スタディーツアー 2日目午前の活動

午前の活動です。国際文化科はまず、中正記念堂に向かいました。


いい天気です。湿度が高いです。半袖の人もいます。


いい天気なのでクラス写真を撮ります。


蒋介石の銅像です。正面に3つの理念が書かれています。科学、民主、倫理。


ここでも元気な住高生。


銅像までの階段は89段だそうです。


続いて、孔子廟。


受験生は願書のコピーを納めて、合格祈願をするそうです。


この孔子様はかわいいですね。

これより、台北市立中山女子高級中学に向かいます。

スタディーツアー 2日目

スタディーツアー2日目が始まりました。ホテルはすでにクリスマスムードのデコレーションです。


朝食風景です。本校用のホールを用意してもらっています。


総合科学科は7時から朝食タイム。皆さん、よく眠れたでしょうか。


たくさんの料理の中から選びます。


みなさん、少しずつ元気が出てきたかな。




今日の天気はくもりで、午後から雨が降るかも、ということです。

タイムトラベルができるかな?・読書のすすめ(89)

スタディーツアーは順調に進んでいるようです。今日はメイン行事の中山女子との交流があります。学校のほうも考査二日目、粛々と進んでおります。

さて、前回紹介した「土佐堀川 広岡浅子の生涯」、感動しました。私の読書は主に「知る事」に重点があります。しかしこの本は「心が動きます!」生徒の皆さん、考査が終われば読んでみてはどうですか?一気に読めますよ。

来年の正月は家でいようかな・・・?と思っています。しかしどこかに初詣に行くかもしれません。初詣客のなかに埋もれ、何も知らない存在より、神社のことを少しくらい知って、「タイムトラベル」ができたらいいかな?と思い、下の本を読んでみることにしました。

案外?というか、「やっぱり!」というか、神社は自然にいたるところにあるものだから、「知ろう!」という機会が少ないものです。

2015年12月 1日 (火)

スタディーツアー 台北101

台北市内のレストランで夕食です。全員で集まる機会が少ないので、しっかり注意を聞いた後、中華料理をいただきました。



分かるでしょうか。頭に花?葉っぱ?飾るのか流行っているようです。男子も女子もつけている人がいます。


さあ、総合科学科は台北101に向かいます。大きなクリスマスツリーがあったので、記念撮影。

89階まで37秒でした。エレベーターは日本製です。


風が強くなかったので階段で91階までいきました!


上を見ると、霞?のようなものが。それほど高いのですね。

総科男子。上ってきた甲斐がありましたね。


写真では景色の素晴らしさはうまく伝えられませんが、本当にきれいでした。
これからホテルに向かいます。皆さん、元気に過ごしています。(教頭)

スタディーツアー 淡水・老街

午後からの訪問地、淡水のフィッシャーマンズワーフです。気温は24度、快晴です。暑いくらいですが、心地よい風が吹いています。

橋からの眺めです。


元気な生徒さん。


記念写真も撮りました。


バスで10分ほど移動すると、老街に到着。珍しい物がいろいろあります。何段がわからないくらい高いソフトクリームが皆さんをひきつけます。




思い思いに散策して、夕食に向かいます。皆さん、おやつを食べていましたが、夕食は食べられるでしょうか。

スタディーツアー 台湾到着

無事に桃園空港に着きました。空港内ですので写真は控えます。みんな荷物を受け取り、これからバスに移動です。みな元気です。

報告

13:21無事到着との報告がありました。

あれからちょうど一年

11月もあっという間に過ぎ12月に入りました。2年生はスタディーツアーに出発しました。1・3年は考査が始まりました。考査開始前ある生徒さんとこんな話を交わしました、「スタディーツアーが始まりましたね。あれからちょうど一年がたったんですね。時間って早いですね・・・」

それぞれが、今自分が置かれている状況の中で、最善を尽くしてほしいと思います。
ネット環境が良くなっていますので、一昔とはくらべものにならないほど現地とやり取りできますし、現地からも映像をたくさん送ってくれると思います。
3-6

スタディーツアー 出発

本日より、台湾へのスタディーツアーが始まります。スタディーツアー委員の指示で集合、整列です。


旅行業者さんの話を聞きます。聞く姿勢ができています。


これから4泊5日、教員一同無事に、楽しく、実りある旅行になるように努めます。(教頭)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »