« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

阪南中学校との実験教室

昨日、4月27日(水)の放課後に、阪南中学校の生徒さん16人と、本校サイエンス部の生徒が一緒に実験を行いました。
20160427_162510
場所は本校の生物実験室で、実験のタイトルは「炎に色を付けよう」と「人工イクラを作ろう」の2つです。

「炎に色を付けよう」は、炎色反応を利用したロウソク作り、「人工イクラを作ろう」はゲル化を利用した実験です。

サイエンス部の生徒が、実験の説明や段取りなどを全て行いました。私は見てるだけです。実験は全てうまくいったようで、人工イクラは袋に入れて持って帰ってもらいました。食用の物では作ってないので食べられません!

みんな、楽しく実験ができたようでよかったです。
今年度、あと3回行う予定です。
(文責:加藤)

4/27 住高公開授業およびPTA総会

 4/27 5限・6限は本校の公開授業でした。PTAの役員会、実行委員会、総会と併せて、本校にお越しになった際に、授業の様子を見て頂こうというものです。

 100名近い保護者や他校の先生方にお越し頂いたと聞いていますが、熱心に授業を参観頂きました。私もさっと見て回りました。プロジェクター等のICT機器を活用して授業をしている先生、オールイングリッシュで生徒とのやり取りをしている先生、席を4つずつ付けて、グループに分けてテーマ学習を行っている先生など、住高の先生方の授業の工夫が見て取れました。(写真は体育館へ行った際に、準備運動しているところを一コマ頂きました。)

  14618216498920

 

私はその後、SETのデズ先生の研究授業を参観した後、PTA総会に臨みました。PTAの皆さまには、体育祭や学園祭等の行事はもちろん、様々な教育活動にご支援を頂いています。この日は、事業や決算の報告、予算案の承認とともに、新旧役員、実行委員の交代がありました。これまでPTA活動にご尽力頂いた方々には、私から心を込めて、感謝状をお渡しいたしました。本当にありがとうございました。

 また、新しく役員、実行委員となられた皆さまにおかれましては、28年度のPTA活動の中心として、お力を頂ければありがたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

 14618216587271

4/27 「大阪府議会出前講座」打合せ

 4/27 朝から、大阪府議会事務局の職員の方3名が、本校にお越しになられました。5/19(木)14:30から予定している「大阪府議会出前講座」の打合せを行いました。今回で3回目の打合せとなりますが、内容や当日の会場準備など、詳細を詰めている段階です。

 これは本校における「政治的教養を育む教育」の一環として行うもので、今回は1年生と3年生が対象となります。(2年生は進路講座を行います。)大阪では初となる取組で、府議会議員の先生方に本校を訪問頂き、生徒たちに議会の仕組みや実際の議会の様子などを説明頂いたり、本校生との意見交換を行うことなどを計画しています。

 本日、生徒たちを通じて、保護者の方に内容やお願いを記載したプリントをお渡しいたします。ご確認いただければと存じます。

この 「出前講座」については、このブログでも引き続き報告させて頂きます。(参考に4/25の報道提供資料を掲載します。)

 「0425_.pdf」をダウンロード

2016年4月27日 (水)

住高 オープン・デイ

 今日は一日、保護者や他校の先生方、中学校の生徒さんなど、多くの方々に住高にお越し頂きました。

 朝は議会事務局の職員の方と「府議会出前講座」の打合せ、昼からは本校の公開授業、併せてSETデズ先生の研究授業、阪南中学校の生徒さんを迎えて、サイエンス部との交流、その後はPTA総会が行われました。

 まさに、「住高オープンデイ」でした。研究授業や交流等の詳細は、それぞれ改めてブログで報告させて頂きます。

2016年4月26日 (火)

4/25 1年総合学習 「先輩たちのプレゼン」

 4/25 5限、総合的な学習の時間で、国際文化科の1年生を対象に、2年生の先輩から4つのテーマについてのプレゼンテーションが行われました。

Dscn0254

 先週にはオリエンテーションが行われ、「地球データマップ」というTV番組を視聴するとともに、1年間の授業の説明がありました。この日は、オリエンテーションを踏まえて、国際文化科2年生の先輩から、プレゼンテーションのお手本が示されました。

 Dscn0260

  代表として選ばれた4名の先輩が選んだテーマは、絵画や地元の野菜、文化の違いや友好関係を築くコミュニケーションなど、さまざまでした。

【先輩が選んだテーマ】

   ・「万能の天才 ダ・ヴィンチ」

   ・「なにわの伝統野菜」

   ・「台湾と日本の違い」

   ・「フリー・ハグについて」

Dscn0266

Dscn0267

 担当された先生のお話では、4名の先輩の優れた点は、

  1 興味を持ったテーマへの情熱

  2 プレゼンテーションソフトの効果的な活用など、高いプレゼン力

  3 オーディエンスに対する訴求力(訴えかける力)

 とのことでした。良いプレゼンのモデルとして大変参考になりますね。

 Dscn0276
  

 Dscn0280

  1年生の生徒たちは真剣に聞き入っており、自分たちも1年後には先輩のようなプレゼンテーションができるようになりたいと、きっと思ったことでしょう。住高は、「国際・科学高校」として、ICT機器等を活用し、効果的なプレゼンテーションができる力を身につけることを目標の一つとしています。この授業を通じて、すべての生徒がプレゼン力、情報発信力を身につけることを期待しています。

  Dscn0282

  Dscn0283

2016年4月25日 (月)

クラブ集合写真に想う

 先週撮影したクラブ・同好会の集合写真を担当の先生から頂きました。本校のクラブ代表者が旧正門前に一同に会した写真です。

 学校案内や説明会など、いろいろなところで活用させていただきます。生徒たちからは、「接戦だったけれど試合に勝てなかった。」「練習したけれど思ったように演奏できなかった。」というような声も聞きますが、悔しいと思うのは向上心のある証拠です。クラブ、同好会で仲間とともに力をあわせたり、切磋琢磨したりしながら、「人間力」を磨いてほしいです。

14615575035980_2

2016年4月24日 (日)

4/23 北畠サロン文化講座「美術開眼!」

今日は午後から、第7回北畠サロン文化講座が、北畠会館にて開催されました。本校同窓会が企画・運営されているもので、校長として初めて出席させて頂きました。感想は「美術って面白い!」と同時に「本当に奥深い!」というものでした。

1461426079123.jpg

住高18期の「美術ソムリエ」岩佐倫太郎先生に講師をお務め頂き、約90分間吸い込まれるように話を聞かせて頂きました。

1461426081791.jpg

ルネッサンス前後の神に対する人々の意識の変化や、それが絵画にどのような影響を与えたのか、学生時代に習ったボッティチェリの「ヴィーナス誕生」にまつわる様々な秘話、また、ミロのヴィーナスと日光菩薩像に共通する「コントラポスト(片足に体重をかけている人を描いた視覚芸術)」など、興味深いお話を次々と聞かせて頂きました。

1461426082903.jpg

私は特に浮世絵がモネやマネ、ゴッホ等の西洋の画家たちに与えた影響の話が興味深かったです。美術と言えば西洋からの「輸入」ばかりかと思っていましたので、北斎や広重らの浮世絵が、西洋の巨匠たちの作風に変化を与えたという事実はとても新鮮に響きました。

1461456466578.jpg

10秒?の休憩を挟んだ第二部では、美術館の見方、回り方を教えて頂きました。私はやってはいけない3か条全てに当てはまっており、特に最初から順番に見る派なので、なるほどと目から鱗が落ちました。

1461456467287.jpg

最後に岩佐先生から美術鑑賞を通じて「創造性ある自分を取り戻す」というメッセージを頂きました。

1461456468702.jpg

1461456469791.jpg

今日のお話をお聞きし、住高の生徒たちにも単に知識や技能だけでない骨太のリベラルアーツを身につけてほしいと思いました。また、カリキュラム上の制約はありますが、本校でそのような教育を展開できているか、しっかりと点検し続ける必要があると感じました。

1461456470655.jpg

岩佐先生、同窓会の皆さま、貴重な機会を提供下さり、ありがとうございました。次回の文化講座も楽しみにしております。

2016年4月22日 (金)

フォークソング部新入生歓迎コンサート

今日は昼休みと放課後にフォークソング部のコンサートがありました。私は放課後の部に参加しました。

1461334238841.jpg

機材のセッティングに思いの他時間がかかり、予定の時間を過ぎての開催となりました。その間を繋いだ生徒さんのハスキーボイスと、語りには自ずと引き込まれました。お見事でした。

1461334240134.jpg

一曲目は、なんとキャンディーズの春一番。これは私の中学時代の曲で、懐かしく、40年の時を経て、今も高校生に歌い継がれていることにある種、感動を覚えました。

1461334241026.jpg

1461334242045.jpg

二曲目はフレデリックのオドループ。これは最近の曲で、私は分かりませんでしたが、ノリの良いリズムに加え、ボーカルと演奏のシンクロナイズがうまく出来ていて、オーディエンスの生徒たちも盛り上がっていました。

1461334243438.jpg

1461334243957.jpg

私はここで時間切れとなりました。部員からはタッチの主題歌もやりますよと教えてもらっていましたが、これは次回の楽しみとします。

新入生歓迎コンサートは生徒たちの自主的な運営で行われています。今風に言うなら「段取り力」を鍛える良い機会でもあると思います。

住高生には、好きなことを見つけて力一杯取り組んでほしいと思います。その経験はこれからの人生で必ず実を結ぶと信じています。

1461334245035.jpg

1461334245986.jpg

2016年4月21日 (木)

4/19 海外居住経験者の集い

 4/19 海外に居住した経験を有する生徒たちの交流会がありました。本校には海外から帰国した生徒や外国にルーツを持つ生徒たちが学んでいます。

 Dscn0244

  この日は1年生4名、2年生8名、3年生10名が集い、GL担当の先生方と一緒に交流を深めました。自己紹介の後、ゲームをしたり、お菓子を食べながら和やかに談笑するなど、予定していた時間はあっという間に過ぎていきました。

 Dscn0247

 Dscn0249

 この日は新入生の歓迎が主目的でした。先輩から後輩へ学校生活等について、いろいろなアドバイスをしてもらいました。新入生も肩の力が少し抜けたのではないでしょうか。

  Dscn0250_2
  

  Dscn0252_2 
 

2016年4月20日 (水)

4/20 部活動集合写真

 今日の放課後、各クラブと同好会の代表が旧正門前に集まり、集合写真の撮影を行いました。各クラブの特徴がわかるユニフォームやボール、ラケット、楽器、竹刀などを持参し、全33クラブ、同好会がカメラに収まりました。

 Dsc_0220_2

 集合写真は、自治会の先生方が手弁当で撮影いただいたもので、学校案内などさまざまな媒体で広報に活用します。母校の中学校へも届くことと思います。各部、同好会の代表の皆さん、お疲れさまでした。新入生を含めて、皆さんの主体的な活動が一層、盛り上がることを期待しています。また、自治会の先生方、撮影等ご苦労様でした。

 14611397266670

生徒の安全確保のために

 朝、8時くらいから正門に立って登校してくる生徒たちに挨拶をしています。生徒から元気よく、「おはようございます。」という声が返ってくると嬉しくなります。

 ただ8:20を過ぎて、多くの生徒たちが登校してくる時に、非常に気になっていることがあります。テニスコート前あたりは三叉路になっていますが、見通しがあまりよくなく、車の往来もあるため、生活指導部長の先生や他の先生方が交代で立って、生徒の安全指導を行っています。その際、テニスコートの前に自転車が駐輪されているため、生徒はそれを避けて道路を通行し、車はさらにその横をすり抜けていくことになります。これがとても心配なのです。

  14611406628160

 朝は通行する人も車も急いでいることが多く、万一にも事故があってはならないため、先生方は安全指導を行っていますが、違法に駐輪された自転車が結果として道幅を狭めてしまい、より危険性を増してしまっているのです。もちろん、歩いている生徒も自転車に乗っている生徒も注意して通行しますし、先生方も注意喚起は行います。しかし、より生徒の安全を確保するために、私はこの三叉路横の駐輪をなくせたらと切に思っています。

 道路を管理している大阪市の建設局にも相談、依頼をしています。建設局の方も巡回に来て頂いていますが、なかなか駐輪の数が減りません。学校として駐輪を控えてもらうよう、貼り紙をしましたが、まだ効果は十分とは言えません。生徒の安全確保のために、粘り強く駐輪を控えてもらうよう働きかけますが、旧正門横のテニスコート壁沿いは、駐輪禁止です。もしこのブログを読んで頂いている方で、お心あたりの方がおられたら駐輪をしないよう、ご理解、ご協力をお願いします。

  14611443812373


 なお、大阪府は自転車事故の数が、2年連続全国ワースト1と聞いています。新たな自転車条例も28年4月から施行されています。自転車は便利な乗り物ですが、一方で条例等のルールやマナーを守る義務もあります。これは本校生にも言えることです。他の地域で自転車を不法に駐輪したり並走するなど、ご迷惑をおかけすることのないよう、ルールやマナーは絶対に守ってほしいと思います。

  14611406796811

2016年4月19日 (火)

フォークソング部新入生歓迎ライブ(4/22)

 私は朝7時30分頃に学校に来ています。今は体育祭の練習で、早くから多くの生徒たちが登校していて賑やかですが、通常は朝練のあるクラブの生徒たちと挨拶を交わすくらいです。

 今朝、阪堺電車を降りて学校まで歩いていると、本校の生徒が背中に大きなギターを背負いつつ、教科書でしょうか、大きなカバンを抱えながら歩いているのに気づきました。思わず、「朝練ですか?クラブは何部ですか?」と聞いたところ、「フォークソング部です。校長先生、22日に新入生歓迎ライブをやるので是非見に来てください。」と返事してくれました。

 聞きますと、昨年は部員が集まらず活動もままならなかったそうですが、今年は10名を超える部員が集まり、活動も軌道にのってきているようでした。

 好きなことや打ち込めるものを友人とともに続けることは、何をおいても高校時代に味わってほしいことの一つです。私もある意味住高の新入生?ですので、22日はしっかりと聴かせてもらいますよ。

 生徒の皆さん、住高で打ち込んでいるものを是非聞かせてください。

  14610268295992

4/18 SSⅡ 総合科学科オリエンテーション

 7限視聴覚室において、総合科学科2年生全員を対象とした「SSⅡオリエンテーション」が実施されました。

 国のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けている本校では、学習指導要領を超えた授業を展開しており、さまざまな研究発表会で「課題研究」の成果を発信しています。

  Dsc_3329

  Dsc_3330

  基本的には1年次に研究したテーマを深め、来年2月3日に予定されている国際科学発表会に向けて準備を進めます。科学をテーマにオールイングリッシュで成果を発表する、国際科学高校である本校の特色ある取組の一つです。

  Dsc_3332

  高校生ならではの発想を生かしつつ、研究の精度を高めながら、実りある課題研究となるよう指導される先生方も自ずと熱が入ります。

 1年次の若狭での実験合宿等を「活きた経験」としながら、さらに質の高い課題研究が行われ、生徒の実験技術や発表の技法はもとより、科学的リテラシーが一層向上することを願っています。

   Dsc_3334

2016年4月18日 (月)

合同クラブ連絡会

 放課後、自治会主催の合同クラブ連絡会が視聴覚教室にて開催されました。

  Dsc_0187

運動部、文化部の代表と会計の担当者等が集まり、部の予算から、部活動の紹介文章や学校案内に掲載する写真の撮影に至るまで、部の運営に関わる重要な事項を自治会チーフの髙坂先生から説明を受けました。

  Dsc_0188

 

 部活動や同好会も生徒と顧問の先生で構成される集団活動です。集団活動を適切かつ効果的に運営するには、各部のマネジメント力が問われます。ドラッカーを勉強するとまでは言いませんが、部や同好会でしっかりと話しあいを行い、部のミッションを全員で共有し、運営方策を絶えず改善してもらえたら、試合やコンクール等で結果を出すことだけでない、部活動の意義や効用が実感できるかもしれません。

 今日の連絡会に際して、ふとそのようなことを考えました。

4/18 会議を通じた情報の共有

 着任して約2週間が経ちました。住高の生徒たちの頑張りや先生方の尽力を肌で感じるとともに、ご支援頂いている同窓会、後援会、PTAの方々と実際に話をさせて頂き、4月1日に抱いた大きな期待と少しの不安の「少しの不安」は、消え去りました。

 取り組むべき課題はいくつかあります。これは私のリーダーシップと先生方のミドルアップ等により、チーム住吉で解決していきたいと思います。

 私が着任の挨拶で先生方にお話しした中で、最も大事にしたいのは、住高の歴史と伝統を受け継ぎつつ、「生徒一人ひとりを大切にする学校でありたい。」ということです。

 学校全体のパフォーマンスが問われたり、年度ごとの進学実績等を示すことは大切なことですが、それらはすべて日々の生徒と先生方との教育実践の積み重ねであります。一日にして結果が出ることはなく、生徒たち一人ひとりの住高での生活が充実するように心がけた結果が、学校のパフォーマンスとして現れるのだと考えます。

 住高では会議を通じて、学年や分掌の取組や生徒の情報等を共有する体制ができています。私も月曜日は朝から会議が続きます。

  1限 L会議(学校経営会議)

  4限 運営委員会

  5限 SSH研究開発委員会 

  6限 高校生活充実プロジェクトチーム(PT)

 特に1限や6限の会議には生徒の状況等が報告され、対応を協議します。住高の先生方は生徒のことをよく見ておられ、どのような指導が良いかを組織で検討しています。「生徒一人ひとりを大切に」と唱えるのは容易かもしれませんが、実際にはなかなか思うようにいかないことの方が多いです。だからこそ、日々の授業や行事、部活動と併せて、会議を通じてしっかりと生徒の状況を把握し、指導や支援の改善を不断に行わねばならないと思います。

 この地道な積み重ねが、生徒一人ひとりの自己実現、「夢」の実現につながると信じています。

 Dsc_0186

2016年4月16日 (土)

4/16 同窓会幹事会にてケンブリッジ研修報告

 15:00から北畠会館にて、同窓会の幹事会が開催され、ケンブリッジ研修でお世話になった3人の生徒が、それぞれの体験や感じたこと、得られたことなどを報告しました。

 00010002

 Dsc_0179

 お世話になったホストファミリーのこと、ゲーム的な要素なども加えられた多彩な授業の様子、ボーリングなどの課外活動、クラスメイトとの放課後の交流など、報告は多岐にわたりました。時々、同窓会の方々から笑いも起こるような、楽しく、充実した報告をしてくれました。

 Dsc_0183

 引率頂いた白川先生から、「しんどい経験もしたかもしれないが、決して3人は弱音を吐かなかった。辛い時期を乗り越えたあとは、表情が全く違って見えた。3人とも帰国時にはこのまま帰りたくないというような気持ちにまでなったようだ。これがこのケンブリッジ研修の良さであり、凄さなのだと実感した。この研修で得たことは、きっと3人のこれからの人生において、大いに力となることと思う。」と講評を頂きました。

 3人の生徒の皆さん、本当にこの貴重な機会を自らの力(協働の力もあわせて)で、「活きた経験」にされたと思います。今日の報告も個人の力と連携プレーが随所に見られて、良かったですよ。

 また、同窓会の皆様方におかれましては、このような生徒の大いなる成長につながる取組に、ご支援を頂いておりますこと、改めて深く御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 Dsc_0184

2016年4月15日 (金)

スーパーサイエンスハイスクール事業説明会

東京の日本科学未来館でSSH事業説明会が行われました。次年度の再指定をめざして、担当の福田先生とともに出席しました。

1460722941019.jpg


1460722942372.jpg

本校は総合科学科を中心に、実験合宿や国際科学発表会などの取組みを進めており、科学分野の英語力向上等、良い評価を頂いています。

一方で、国のSSH事業全体の予算が縮減され、更なる費用対効果が求められる中、課題研究の質の向上や全校体制の構築など、いくつかの課題も示されました。

1460722943002.jpg

地域別に分かれた説明会では、再指定に向けて、科学技術振興機構の担当者の方に、私も積極的に質問しました。

今日受けた指導助言は、月曜日のSSH委員会で共有します。ハードルは高いですが、チーム住吉で乗り越えます。

福田先生、遠路お疲れさまでした!

1460722943884.jpg

2016年4月14日 (木)

4/14 体育祭結団式

 6限に体育祭の結団式が行われました。5月13日に行われる体育祭に向けて、1ヶ月となった今日、4つの団が体育館や柔道場等に分かれて、結束を固めました。

 Dscn0223

 Dscn0215
 Dscn0229

  私が体育館に見に行った時には、2つの団が応援合戦の振り付けや動きを確認していました。団長さんでしょうか、団員に指示を出したり、注意を与えたりする姿が見られました。頼もしい限りです。体育祭へ向けては今日がスタートですが、各団ともすでにヒートアップしつつあるようでした。

 Dscn0240

 Dscn0213

 練習時間など体育祭のルールはきっちりと守ってほしいと思います。その上で、各自がそれぞれの役割に懸命に取り組んでくれたら、きっと今年の体育祭はこれまで以上に白熱した素晴らしいものになると思っています。

 本校の体育祭は毎年、外部から多くの方に見に来て頂いています。生徒の皆さんの思い出の一頁になるとともに、見て頂いた方の心に残る体育祭となることを願っています。

2016年4月13日 (水)

吹奏楽部の新入生歓迎コンサート

 昼休みに視聴覚室にて、吹奏楽部のコンサートがありました。

 15分間という限られた時間でしたが、2つの曲の演奏と、合間に新入生を歓迎するトークがありました。(3人の掛け合いはとても楽しかったです。)

 Dsc_0149


 コンサートに参加した新入生の皆さんも、吹奏楽部の活動に興味を持ったのではないでしょうか。

 Dsc_0142

 顧問の先生に伺ったところ、3年生の校内での演奏は、これが最終となるとのこと。部員が心を一つにした素敵な演奏でした。5月5日のスプリングコンサートも楽しみです。

 Img_20160413_130205

2016年4月12日 (火)

新入生歓迎会

  今日は午後から自治会主催の新入生歓迎会がありました。体育館で、24のクラブや同好会がそれぞれ趣向を凝らして歓迎の意を表し、各部のPRを行いました。

例年、予定の時間を超えてパフォーマンスが繰り広げられると聞いていましたが、各部今年も熱の入った取組みを披露してくれました。

  146044950239001


 146044951844911


 146044953646621


 146044955441931


 146044963293791
 

 146044961708681
 

  146044960425271

  146044958011451


  146044959315961

  新入生の皆さんは、自治会やクラブ、同好会のパフォーマンスを見て、自分は何をしようかと迷ったかもしれません。もちろん勉強はしっかりとしてほしいですが、勉強以外の自主的な活動も高校生活においては大切です。

  住高での生活が、本当に楽しいと思えるような自主活動に是非、トライしてください!

ケンブリッジ研修に参加した生徒から話を聞きました。

 4/11(月)、ケンブリッジ研修に参加した3名の生徒に校長室まで来てもらいました。2週間、見慣れぬ土地と馴染みのない人たちの中で生活しながら、語学等を学ぶという体験を経て、どのような成果や苦労があったのか、直接聞いてみたいと思っていました。

 3名の生徒は、スタディーサポートが終わったばかりで、疲れているにも関わらず、快く校長室まで来てくれ、いろいろと話を聞かせてくれました。

 私が聞きたかったのは、

  1 参加して身についたと思う力は何か?

  2 参加してみようと思ったきっかけは?

  3 後輩へのメッセージ

 ということでした。3人は本当に率直かつ、的確に話をしてくれましたので、まとめる形で、紹介したいと思います。

 ※ 1について

 「特に英語の力で言えば、リスニング力がついたと思う。最初は何を言っているのか、内容にも話すスピードにもついていけなかったけれど、3日、4日経つ中で聞き取れるようになり、話し返すこともできるようになった。」

 「他国(ドイツが多かった。)から来た人たちは、初日から本当によく質問していた。日本人はあまり質問しないと言われるが、そのとおりだった。だから自分も負けずに質問しようと思った。そういう意味で、積極性が身についた。」

 ※ 2について

 「中学生の時に、学校説明会でこの研修のことを知った。住高に入学して、この研修にトライしようと思っていた。」

 「入学したときは、自分には難しいかなと思っていたが、1年生の最初の定期考査で良い成績をおさめることができたので、チャレンジしてみようと思った。」

 ※ 3について

 「語学力もつくと思うが、本当にいろいろな国から生徒たちが集まってくる。世界中に友人ができたことが大きな財産。今もその友人やお世話になったホストファミリーともメール等で連絡を取り合っている。」

 

本当に彼女たちは貴重な体験をしたと、心から嬉しく思いました。

言葉の力だけでなく、これからの人生においても、大きな力となる「人間力」を磨いたのだと思っています。

その後は、ホストファミリーの広大な家の話や、一緒に観たテレビ番組、美味しかった ショートブレッドの話など、短い時間でしたが、楽しい話も聞かせてもらいました。

住高の先生方や同窓会のご支援もいただき、オール住吉で生徒たちに提供しているプログラムの大きな成果を見せてもらった気がしました。

4/9(土) 北畠講習始まる

 4月9日(土)北畠講習会が始まりました。

  3年生で希望する生徒たちが、土曜日に本校で国語、数学、英語の講義を受けます。 民間の教育機関から講師を派遣頂き、センター試験の対策を中心に、希望する進路の実現へ向けて、実力を蓄えます。

  146043861779251


 センター試験は、基礎的、基本的な知識を定着させることが大切ですが、早く正確に答えることも求められます。いわゆる「情報処理能力」をどこまで高められるかが鍵になります。

 集中力を切らせることなく、受験へ向けての長丁場を乗り越えてほしいと願っています。

  146043865829061

glee部 2016ファイナルコンサート

 4月10日(日)19時から阿倍野区民センター小ホールにて住吉高校Glee部のファイナルコンサートがありました。創部6年目を迎える住吉高校ならではのクラブです。

 14603550659370

 146043783768101

 146043789854121

 

 146043786515011

 4期メンバーが引退し5期メンバーにクラブを引き継ぐ意味でのファイナルコンサート。今年から阿倍野区民センターでの開催となりましたが、素晴らしい歌唱と切れのあるダンスで観客を魅了していました。今後新入生を加え、ますますの活躍を期待しています。(文責 顧問植田)

当日は出席が叶いませんでしたが、顧問の植田先生から素晴らしい、気持ちの入った歌とダンスを披露されたと伺いました。これまでの成果を発揮されたGlee部の皆さんに敬意を表します。(校長 福永光伸) 

146035509900612

2016年4月11日 (月)

4/11 1年生オリエンテーション

 今日は、1年生は朝からクラス写真、内科検診などが続きました。

Img_6908


  午後からは、体育館でオリエンテーションを行いました。成績や生徒指導に関わること、国際交流についての話など、高校生活のスタートを切るにあたり大切なことを係の先生方から、説明頂きました。

146035869984101

1年生の皆さんが「住高生」としての自覚と自信を持って、高校生活を踏み出す、節目の一日であったと思います。


4/11 離任式

今日は朝から、2、3年生は体育館にて転出された先生方の離任式を行いました。

お忙しい中、4名の先生方に出席いただき、生徒たちに離任に際しての言葉を贈って頂きました。

授業や行事などの思い出や、「自主・自律」の伝統を受け継ぐ住高の良さ、あるいは教え子の進路に関わる話など、先生方の「最後の授業」をしっかりと行っていただきました。

Img_6903

本日校務でお越し頂けなかった先生方については、私から生徒たちに本校でのご活躍や転出先などについて、話をしました。

生徒たちはお世話になった先生方のことを思い出しながら、しっかりと話を聞いてくれました。

お世話になりました先生方、本当にありがとうございました。

新しい赴任先でのご活躍を祈念申し上げます。

2016年4月10日 (日)

第71回入学式

4/8の午後は入学式でした。住高第71期生を迎えました。


吹奏楽部の華やかな演奏に迎えられ、新入生が入場します。

1460291200561.jpg


1460291201427.jpg

国際文化科160名、総合科学科120名、計280名の入学を許可しました。


その後新入生代表による宣誓がありました。
とても晴れやかな表情で宣誓してくれました。

1460291202317.jpg


校長式辞では、違いを認めあい、自分と同じように他者を尊重してほしいこと、どんなに困難に思えることでも、積極的にチャレンジしてほしいことを新入生に語りかけました。

1460291203496.jpg


来賓を代表してPTA会長から祝辞を頂きました。仲間を大切にすること、悔いなき高校生活を送ることなどを具体的にお話し頂きました。

1460291204684.jpg


在校生代表挨拶では、新入生は最初は緊張しているかもしれないが、絶対大丈夫。早く住高に順応するために、良き仲間や先輩に出会うことが肝要との貴重なアドバイスが。

1460291205718.jpg


その後、教頭先生から一年担任の先生方の紹介がありました。学年主任の先生から、遅刻をしないことなど、新入生に守ってほしいことや期待することが述べられました。
本校の自由な校風が守られている理由を考えてほしいと、生徒一人ひとりに投げかけられました。

1460291206874.jpg

1460291207687.jpg


新入生は心も新たにこれからの高校生活を送ってくれると信じています。


ともに住高の歴史に新たな一ページを記しましょう!

1460291208813.jpg


2016年4月 7日 (木)

合格者登校

午後から、1年生の第3回合格者登校がありました。

まずはクラスを確認。


1460017062661.jpg

新しいロッカーを使います。


1460017064006.jpg

教室でオリエンテーション。提出書類や明日の入学式の確認です。新入生は皆、集中して先生の説明を聞いています。


1460017064818.jpg


1460017067497.jpg


体操服など必要な物品を受け取ります。


1460017065744.jpg

ようやく笑顔が見られました!

1460017066544.jpg

今日は内科検診も受けました。
いよいよ明日は入学式。元気な顔で会えるのを楽しみにしています。


吹奏楽部の生徒さんが校長室に来てくれました。

昨日、吹奏楽部の部長さんと顧問の先生が、校長室に来てくれました。

「校長先生、お願いがあります。」
と言われ、「んん。何だろうか??」と思っていると、

「吹奏楽部のスプリングコンサートが5月にあります。お忙しいと思いますが、是非来て下さい。」ということでした。

住高に着任して1週間になりますが、生徒さんと面と向かって話をしたのは、初めてでしたので、何と言って良いのやら、すぐに言葉がでませんでした。(我ながら情けない・・・。)

「予定を見て返事しますが、当日は頑張って成功させてくださいね。」と言葉をかけるのが精一杯でした。(嗚呼情けない。)

1459980103959.jpg

部長さん、顧問の先生、すぐにお返事できなくてごめんなさい。

当日は吹奏楽部の奏でるハーモニーを拝聴させて頂きます。(日々の積み重ねの響きを楽しみにしています。)

生徒たちが主体的に取組む活動は、心から応援したくなります。

2016年4月 4日 (月)

新着任の先生方のオリエンテーション

今年本校に新しく着任された先生方を対象に、オリエンテーションが行われました。

教務部や生活指導部など、各分掌や委員会等から、生徒の成績や進路、行事や指導のあり方など、多岐に渡る説明を頂きました。

着任早々で、住高の全体像をつかむにはもう少し時間が必要ですが、なんとか輪郭は理解できたと思います。

先生方は研修やオリエンテーションを通じて、共通理解を図りながら、生徒の育成に努めます。

1459766536225.jpg


午後は部活動を中心に、在校生たちが新入生歓迎会のリハーサルを行いました。

本校の伝統である「自主、自律」の精神を発揮し、生徒たちが主体的に歓迎会の準備を進めています。

8日は始業式、入学式です。
生徒たちの闊達な姿や元気な声が学校に戻ってくることを心待ちにしています。

京都大学宇治キャンパス訪問・追記

2月29日に、京都大学宇治キャンパスの生存圏研究所と化学研究所を訪問しました。(その時のブログ)

その時の様子が研究所のホームページに載っています。

リンクを貼りましたので、ご覧下さい。

生存圏研究所

化学研究所

(文責:加藤)

2016年4月 3日 (日)

ケンブリッジ研修、終了しました。

本日、ケンブリッジ研修14日間の全行程を終え、参加した3名の生徒と引率の白川先生が18:10、大阪国際空港に帰ってきました。

1459678179033.jpg

ご家族や藤井先生に出迎えられ、2週間の頑張りを労うとともに、無事研修を終えられたことを喜びました。

1459678180518.jpg

研修は今回が3回目となりますが、同窓会の皆様には大変お世話になっておりますこと、厚く御礼申し上げます。参加した生徒たちには、総会等の場で、改めて今回の成果を報告してもらいます。

参加した生徒の皆さん、引率の白川先生、お疲れさまでした! 取り敢えず今日はゆっくりと休んでください。

1459678181913.jpg

2016年4月 2日 (土)

第3回ケンブリッジ研修14日目(2)

ヒースロー空港にいます。


UKを出国します。

もうすぐ、東京羽田空港行きの飛行機に乗り、日本への帰路につきます。

第3回ケンブリッジ研修14日目

ケンブリッジで過ごす最終日です。午前中はゆっくりホストファミリーと過ごしました。

昨日放課後、彼女たちは最後にクラスメイトとバスケットもしていました。そんな学校での日々の出来事やこの2週間の思い出に、話がはずんでいることと思います。


この2週間、ホストファミリーの方々と過ごした毎日は素晴らしいものでした。暖かく私たちを受け入れてくださり、本当にありがとうございました。


2016年4月 1日 (金)

28年度が始まりました。

本日付けで、本校の校長を拝命した福永光伸と申します。

1460291409633.jpg

前任の野口校長先生から、ブログのバトンも受け取りました。 生徒の頑張りなど、出来るだけたくさんの住高情報を発信したいと思います。よろしくお願いします。

 P4041579


 さて、28年度が始まりました。 新しい先生方をお迎えし、今年度の取組みを共有するため、職員会議や学年会議など、今日は朝から先生方はずっと忙しくされていました。 私も住高でのスタートの日でしたが、生徒たちに会えるのを楽しみにしています。

 P4041601

第3回ケンブリッジ研修13日目

今日は4月1日金曜日です。Studio Cambridge で授業を受ける最終日となりました。
授業は今日は午前中までです。午後から、放課後のアクティビティで、クリーム・ティーを楽しみむために、歩いて教会へ出かけました。







昨日もこちらの先生方と雑談している時、「住吉高校の生徒は素晴らしく英語が上達したね!」と褒めていただきました。何より嬉しいお言葉です。

名残惜しいですが、今日でずっと一緒に過ごしたクラスメイトや先生方ともお別れです。ランチタイムや、放課後のお喋りも楽しかったですね。





そして、このStudio Cambridgeの建物ともお別れです。


終了証書を持っている3人です。よく頑張りました。

この二週間、工夫いっぱいの授業で私たちの力を引き出してくださった先生方、質問に丁寧に答えてくださったオフィスの方々、放課後や土曜日のツアーでお世話になった先生方、毎日違うメニューで食事を作っていただいたカフェの方々、本当に色々お世話になりありがとうございました。

そして、私たちにこの素晴らしい研修の機会をくださった住吉高校同窓会の皆さま、この研修を支えていただいた保護者の皆さまや住吉高校の皆さま、本当にありがとうございました。英語だけでなく、長い歴史や文化にじかに触れることのできた有意義な研修になったと思います。

※ ※ ※ ※ ※ ※

明日、お昼過ぎにケンブリッジを出発しヒースロー空港に向かいます。
空港の混み具合やWi-Fi事情により、申し訳ありませんが、ヒースロー空港での様子は掲載することができないかもしれません。(文責 白川)

第3回ケンブリッジ研修12日目(2)

そろそろ日本に帰る日も近づいてきました。ホームステイ先のご家庭でお料理を作った住高生もいますのでご紹介します。



カレーを作ったそうです。大好評で、お父さんやお母さん、ホームステイ先のお嬢さんにも喜んでいただけたそうです。


これは肉じゃが。美味しそうですね。こちらもホームステイ先のご家族に大変喜んでいただけたそうです。

残念ながら、お料理の用意はしていたのですが、5時にはお夕食の用意がすでに整っているご家庭があり、腕前を披露できなかった人もいました。次の機会にぜひトライしてくださいね。

この夕食の早いおうちでは、よくケーキも焼いてくださいました。


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »