« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月10日 (木)

平成29年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会

8月9日(水)、10日(木)に、神戸国際展示場にて、SSH生徒発表大会が開催されました。

高橋正代先生の「ips細胞で明日を作ろう」というテーマでの基調講演に始まり、ポスター発表では、本校からは、「ゼーベック効果~the new power generation method~」というテーマで、3年生3名が堂々と成果を発表・説明をしていました。会場には、全国からおよそ150校からの参加高校と海外からも数十校参加していました。専門外の私には、詳細なところはわかりませんでしたが、とても刺激的で興味の湧く取組も多くあり、来年度は、総合科学科の生徒の皆さんにも参加、見学し、学んで欲しいとおもいました。最後になりましたが、発表した3名の生徒の皆さん、よく頑張ってくれました。お疲れさまでした。 (文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7

2017年8月 2日 (水)

オーストラリア研修13

一昨日住高生25名が無事オーストラリアから帰国しました。


オーストラリア滞在の最終日は、班別市内研修を行いました。事前の計画にグループごとにシドニー市内の各所を周ります。

Img_4293
いざ出発!

Img_9117
セントメアリー大聖堂の前で一枚。こういった歴史的建造物を見学したり、観光名所をまわったり、お土産を買ったり、各班一日かけて思い思いの時間を過ごしました。

そして夕方ホテルに戻ると、これです、、、

Img_4322
そう、怒涛のパッキング作業です。「先生、スーツケースが閉まりません!」「23キロ超えました!どうすればいいですか!?」「先生!どうしよ!鍵がどっかいきました!」などなど、ホテルのロビーは大パニック。それでもなんとかパッキングを終え、空港に向かいました。

飛行機に乗り、眼下に広がるオーストラリアの景色を眺めると、2週間の生活を終え帰国するのが寂しくなった生徒も大勢いたことでしょう。

さぁ、無事に伊丹に到着するかと思いきや、そうはいきませんでした。羽田空港でのカンガルージャーキー事件です。検疫に時間がかかり、なんと飛行機に遅れてしまいました。振替えの便を用意して頂くも、それにも遅れそうになり、最後はみんなで、、、

Img_4323
猛ダッシュ!!!!日頃の体育と部活動の成果でしょうか、なんとか飛行機出発時刻の2分前にゲートに到着にました。

そしてなんとか伊丹に到着。

Img_4327
久しぶりに家族の皆さんと会えてホッとした生徒たちでした。


最後に、、、オーストラリアでたくさんのことを学んできた皆さん、一生忘れない素敵な思い出ができたことでしょう。しかし、それがただの思い出にならないよう、今後の学校生活や将来の夢に必ず繋げてください。それができて、本当の意味でのオーストラリア研修終了です。今回の経験を糧にこれからも成長し続ける皆さんをとても楽しみにしています。

Img_4380
お疲れ様でした!!

(文責 杉本)

« 2017年7月 | トップページ