« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月25日 (月)

職員研修

12月22日(金)14時より、危機管理に関する意識向上のための研修として、テーマを「いじめ」に絞り、ジグソー法を用いて意見交換を行いました。約35分の意見交換の後、各班より発表をしていただきました。どの班も真剣に取り組んでいただきました。大切なことは、「個による対応ではなく、組織で対応すること」、「早期発見と防止」、「豊かな人間関係の構築」などさまざまな考えの発表がありました。(文責 教頭)

Photo_5


Photo_7


Photo_8

チームカンボジアがワンフェスのポスター発表で優秀賞

12月23日(土)大阪YMCAにおいてワンワールド・フェスティバルfor Youthが開催され、高校生のための様々な国際交流プログラムが実施されました。当日は多くの高校生やNGO関係者、一般参加者で会場はにぎわいましたが、本校のチームカンボジアのメンバーもポスターセッションのファイナリストとして選ばれ、会場でポスター発表を行いました。チームカンボジアの発表テーマは「カンボジア・ベトナム・日本 ― それぞれの17才 ― 」。3月のツアーの経験から、カンボジアの児童労働経験者・ベトナムの枯れ葉剤被害者と日本の高校生の立場のちがいを見つめ直し、日本の高校生にできることは何か、を問いかける内容でした。この日はポスターを前に数名ずつのプレゼンを繰り返し、多くの参加者からあたたかな助言や応援の声をいただき、有意義な交流の場としてチームカンボジアのメンバーも大いに励まされました。そして最後に事務局より、チームカンボジアのポスター発表が優秀賞として表彰を受け、特別ステージで代表プレゼンも行いました。チームカンボジアはこれまで校内の総合学習・文化祭等での報告以外にも近隣の小学校や地域の図書館などでアジアの子どもたちとの交流の意味について発信してきましたが、今回の経験を受け改めて「伝える」ことの意味、その大切さを確認できた気がします。(文責 林)

Photo_2


Photo_3


Photo_4




2017年12月22日 (金)

冬休み前の全校集会

本日冬休み前の全校集会を開催しました。大変、寒い中ではありましたが、生徒の皆さんは真剣に校長先生をはじめ、各先生の話に耳を傾けてくれました。特に今回は、たくさんの表彰がありました。表彰された皆さん、良く頑張りましたね。おめでとう。これからも毎日寒い日が続きますが、健康には気を付けて、1月9日に元気な顔を見せてください。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2017年12月18日 (月)

留学生修了式

本日、留学生のイジーさんの修了式が応接室で行われました。お世話になった日本語指導のボランティアの方、日本で親代わりをしていただいたホストファミリーそして、たくさんの友達に囲まれての涙の修了式となりました。イジーさんは、住吉高校でよく頑張ってくれました。最後の日本語での挨拶も流暢な日本語でしっかりと感謝の気持ちが伝わってきました。また、いつか、日本に、住吉高校に遊びにLきてください。(文責 教頭)

Photo

Photo_2


Photo_3


Photo_4


2017年12月17日 (日)

第3回学校説明会

12月17日(日)今年度最後の学校説明会を開催いたしました。北畠会場、視聴覚教室とも満員で、保護者、生徒合わせて約500名の方に出席をいただきました。校長の学校説明に始まり、自治会の学校紹介、SHHの課題発表、英語によるシアトル研修の報告など約2時間ではありましたが、真剣に聞いていただき感謝いたします。すでに寒い冬を迎えていますが、健康に気を付けて最後まで頑張っていただき、住吉高校に入学されることを心よりお祈り申し上げます。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3

Dscn2836



Photo_4


Photo_5

2017年12月15日 (金)

スタディツアー帰国




さきほど、台湾から全員帰国し、解散しました。みんな元気そうです。楽しかった3泊4日のスタディツアー、学ぶことも多かったと思います。これからの学校生活、人生の糧にしてくださいね。お疲れさまでした。(文責 白川)

2017年12月13日 (水)

Study Tour 2017

昨日、71期生のスタデイツアーが始まりました。朝8時の大変寒い中での集合ではありましたが、関西国際空港北広場にて、最終確認の後、元気よく出発しました。本日は、姉妹校である、中山女子高級中学校へ訪問する予定です。4日間、盛りだくさんの楽しいイベントがたくさんあります。大いに楽しんできてほしいと願います。(文責 教頭)

2017年12月11日 (月)

2017 Study Tour 結団式

本日4限目に体育館にて、スタディツアー結団式を行いました。主担の大浦先生から叱咤激励、校長先生のご挨拶、HISからの持ち物等に関する最終説明を行いました。最後は、三石学年主任から、力強く「決意表明の確認」をしました。本当に素晴らしい結団式でした。明日より、盛りだくさんのスタディツアーが始まります。みんさん大いに楽しんで、たくさんのいい思い出を作ってきてください。いってらっしゃい!(文責 教頭)

Photo


Photo_3


Photo_4

2017年12月 6日 (水)

SS科学Ⅰ生田先生講演

昨日、本校24期卒業で、現在は東京大学情報理工学系研究科教授の生田幸士先生をお迎えし、「未来医療のためのマイクロマシンとロボット研究~へそ曲がりが世界を救う」というテーマでお話をいただきました。先生はお話の中で、研究者としての心構えや考え方を熱く語っていただきました。中でも、「個性と自由の尊重=責任を持つこと」、科学には「空想力」と「発想力」が重要であること、誰もまだやっていないことに勇気を出して挑戦し続ける大切さ等、我々に「勇気とやる気」を与えてくれました。本当に素晴らしい講演ありがとうございました。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2017年12月 4日 (月)

交通安全講習会

11月30日、1年生と2年生の6限目のLHRの時間に、体育館で交通安全教室を実施しました。阿倍野警察署から講師の方に来ていただいて、主に自転車の交通マナーやルールについてお話をしていただきました。普段の生活の中で、交通マナーやルールについてじっくり考えることは少ないので、いい機会になったのではないでしょうか。(文責 新谷)

Photo


Photo_2


Photo_3

« 2017年11月 | トップページ