« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

国際文化科 2年 ディベート大会

昨日、視聴覚教室にて、2年生のディベート大会準決勝が行われました。トピックは、「Japan should switch to 100% renewable energy by 2040.」で、賛成意見、反対意見を理由をしっかり述べながら熱く意見を戦わせました。聞きごたえのある素晴らしい大会でした。2月1日は、いよいよ決勝です。楽しみです。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2018年1月29日 (月)

クリス君 修了式

1月26日(金)応接室において、留学生のクリス君の修了式が行われました。クラスメートや日本語指導のボランティアの先生方をはじめ、たくさんの方が出席する中での修了式が行われました。クリス君の日本語で挨拶、反対に、クラスメートは、英語でのお別れの挨拶、とても感動的な修了式でした。また、いつか、日本に来て、住吉にも立ち寄って下さい。(文責 教頭)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

2018年1月22日 (月)

WaiWai!トークPart2

WaiWaiトークPart2が、1月21日日曜日、住吉高校で行われました。外国にルーツをもつ大阪府下の高校生が、体験したことや日ごろ思っていること、将来の夢などを、母語・継承語でスピーチを行います。どの高校生も心からの思いを熱く語り、感動的で貴重な時間を共有することができました。本校からも、1年生が2名発表しました。タイトルは「私たちは英語がいりますか?」と「私のスーパーマン」です。




しっかりと落ち着いて観客にうったえかける、とてもいいスピーチでした。頑張って練習した成果がありましたね。日本語の字幕の画面を映すために頑張っていただいた生徒さんたちも、ありがとうございました。

2018年1月18日 (木)

SS科学Ⅱ 課題研究 校内発表会

本日の5、6限は月曜日に引き続き、「SS科学Ⅱ課題研究の校内発表会」を行いました。2年次の課題研究をまとめるとともに、2月2日(金)に予定されている「SSH国際科学発表会」の代表選考も兼ねています。生徒たちは、自らの研究をまとめ、熱心にプレゼンテーションを行いました。質疑応答も積極的に行われており、さらに研究の中身が深まったことと思います。(文責 越智)

Sp1150293


Sp1150294

Sp1150296


Sp1150297


Sp1180300


Sp1180302





2018年1月12日 (金)

センター試験壮行会!

いよいよセンター試験が明日から始まります。本日はセンター試験受験者のための壮行会を視聴覚教室で行われました。和田先生からの最終注意と勇気が湧く激励、津田学年主任からは、「現実は裏切ることもあるが、君たちは現実を愛せ」とおっしゃられ大きな拍手が沸き起こりました。最後は、各担任の先生からの激励の意味を込めた心温まるプレゼントに生徒の皆さんも皆感激していました。入試は団体で戦うものとはよく言ったものです。住高生の皆さん、頑張って下さい。健闘を祈ります。(文責 教頭)

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

SSC講義(課題研究発表について)

 1月10日(水)7限、SuperScienceClass受講生徒を対象に課題研究口頭発表について、本校OGである株式会社イー・グローブ 代表取締役である島村東世子先生から講義をしていただきました。
Th37s8r9a7

 島村先生の大学生や研究所などの一流の研究者に指導をなされている経験からお話される講義の中で、生徒たちは本物の研究発表というものに触れ、とても感化された様子でした。また、生徒たちの発表についても一人ひとりに的確な助言をしていただき、生徒たちはやる気を駆り立てられていました。

Img_1505

 今後も英語での発表やディスカッションについて生徒たちをご指導していただく予定をしており、次回に向けた細やかな指導や課題までお伝えくださりました。

 

 島村先生におかれましては、大変お忙しい中、後輩のために遠路お運びいただき、大変わかりやすく、刺激的なご講義をしていただきましたこと、今後の本校の教育にご尽力賜りますこと、心よりお礼を申し上げます。

 

(文責:福田)

 

2018年1月 9日 (火)

1月全校集会

 本日、冬休み明けの最初の登校日ということで、全校集会を行いました。寒い中でしたが、生徒の皆さんは校長先生の話を真剣に聞いていました。また、今回も多くの表彰がありました。それぞれの分野で活躍してくれています。(文責 高坂)

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

1

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »